朝食を ・・・ の夢を叶えます ?

  
 朝から荒れ模様の天気 ・・・ サッポロは冷たい風が吹き抜け雨にぬれています。

 雪の訪れもありそうな、週末になりました。

 せめて、優雅に朝食をしたいものですが ・・・・



 「ティファニーで朝食を」の夢を叶えます ・・・ NY五番街本店

・ アメリカ宝飾品大手ティファニーは、ニューヨーク中心部の5番街にある本店内にカフェをオープンしました。


  ティファニー・カフェ3  ティファニー・カフェ2a


・ オードリー・ヘプバーンが扮した主人公が本店前でパンをかじる場面で始まる映画 「ティファニーで朝食を」 は有名ですが、これまで本店で一般客が朝食を食べることはできませんでした。 1961年の公開から半世紀余り、映画の題名が現実になりました。

・ 店名は 「ザ・ブルー・ボックス・カフェ」 で、本店4階にあります。 包装箱に使われる 「ティファニーブルー」 と呼ばれる青色を基調にした内装が特徴です。


     ティファニー・カフェ4a   ティファニー・カフェ1a

 
・ 本店の営業時間に合わせて原則として、月曜から土曜は午前10時~午後7時、日曜は正午~午後6時まで営業。

・ クロワッサンやフルーツなどの朝食は税抜き29ドル (約3300円)。 ランチ (39ドル) や午後のティータイムには紅茶やサンドイッチなどのセットを49ドルで提供されます。

・ 同社は 「ティファニーで朝食を食べるという顧客の夢をかなえる」 とアピールしています。




   パパ考えるa  食事代金は了解、しかし、ニューヨークまでの経費を考えるとねぇ。

      ちょっと、保留ということでいかがでしょう。




● ティファニー (Tiffany & Co.) は、世界的に有名な宝飾品および銀製品のブランド。 アメリカ第一の宝石商です。

・ 1837年9月18日にアメリカで創業され、今日では、ロンドン・ローマ・シドニー・東京など世界20カ国にブランドショップを展開しています。

・ ティファニーのカンパニーカラーは1837年から使用されているティファニー・ブルー (TIFFANY BLUE/TIFFANY BLUE BOX) です。 この色はコマドリの卵の色 (Robin egg blue) から来ています。


             Tiffany本店a

               ニューヨーク5番街 ・ 本店


・ 日本では、クリスマスなどの贈り物としてオープンハートのペンダントが人気になりました。


               オープンハートネックレスa


· 「ニューヨークのティファニーに行ってあれやこれや買うような方では困る」 と語ったのは、皇太子徳仁親王殿下 ・・・ 1985年 (昭和60年)、留学先のイギリスから帰国後の記者会見で、「どのような方を妃として望むか」 という質問に対して。



   やはり、ティファニーでないとだめ ?   ヘムレンa


    パパ考えるa う~ん、ブランド力は偉大でござる。   


 映画 『ティファニーで朝食を』 (原題: Breakfast at Tiffany’s) は、アメリカ合衆国の小説家トルーマン・カポーティによる中編小説。 1958年にランダムハウスから出版されました。


         ティファニーで朝食をポスターa


・ ニューヨークを舞台に、自由奔放に生きる女性主人公を描きます。 1961年にオードリー・ヘプバーン主演で映画化されました。

・ 題名は主人公のいう 「ティファニーで朝食を食べるご身分」 というたとえで、ニューヨーク5番街にあるティファニーは宝石店であり実際にはカフェはありません。


              ティファニーで朝食を2a


・ しかし映画版ではその題名を意識してか、冒頭でオードリー・ヘプバーンがティファニーのショーウィンドウを前に朝食を食べるシーンがあります。


○ あらすじ

・ マンハッタンに暮らすホリー・ゴライトリーは華やかな世界に生きるパーティーガール。 ちょっと天然でいつでも自由気まま。 富と贅沢が大好きで、お金持ちの男性との結婚を夢見ています。 

・ そんな彼女は心が沈むと、5番街にある高級ジュエリー店 「ティファニー」 のウインドーを眺めつつパンとコーヒーを手にして、朝食を取って気分を和らげていました。 


       ティファニーで朝食を1a


・ ある日、ホリーが暮らすアパートに作家を自称するポール・バージャクが引っ越してきます。 ポールの姿に何年も会っていない弟フレッドの姿を重ねたホリーは、すぐに彼と仲良くなります。 

・ そして二人は、お互いの性格に戸惑いながらも、無意識のうちに惹かれあっていき、紆余曲折の末彼女は真実の愛に気づき、二人は結ばれました。




           愛は行動なのよ。

           言葉だけではだめなの。

           言葉だけですんだことなど

           一度だってなかったわ。

           私たちには生まれたときから

           愛する力が備わっている。

           それでも筋肉と同じで、

           その力は鍛えなければ

           衰えていってしまうの …


                 - オードリー・ヘップバーン -





        独身の世界?a


 パパ考えるa  では、ハッピーエンド ・・・ を期待して、爆買いをしましょうか ?




 3分間で1700億円 ・・・ アリババ「独身の日」 に過去最速の売り上げ

・ 中国のインターネット通販市場において最大の商戦日である11月11日、EC最大手のアリババグループが年次イベント 「11.11 GLOBAL SHOPPING FESTIVAL 2017」 を上海市内で開催。 


        独身の日アリババa


・ 午前0時のセール開始から過去最速となる3分1秒で流通総額は100億元 (約1700億円) を超えました。

・ 今年のセールに参加するブランドは14万以上で、150万点以上の商品が対象となる。16年の流通総額は、セール初日で1207億元 (対前年比32%増)、100億元突破は6分58秒でした。

・ 今年はトータル金額でも前年をはるかに上回ることが予想されます。

・ 11月11日は 「独身の日」 あるいは 「双11」 と呼ばれ、アリババが09年に大規模なセールを始めたのが火付けとなり、今では他のECサービス事業者もこぞってセールを行うなど、中国では商戦日として定着しています。




光棍節 ● 光棍節 (こうこんせつ) は中国人で11月11日に祝われる 「独身者の日」 のこと。 「独身の日」ともいう。

・ 光棍は 「独身者」 という意味であるが、「つるつるに光る棒」 の意味にもとれるため、1993年に南京大学の学生たちが始めたといわれていて、「1」 が連続しているのでこの日が選ばれている。

・ 独身者同志が集まってパーティーを開いたり、独身者が結婚相手を探したり、さまざまの活動がある。 贈り物をすることも流行っていて、特に 「双十一」 (「双十節」の連想) はアリババグループのコピーライトで、この日は最大の売り上げになったりして、話題になる。


 双十国慶期間に使用される図案  ● 中華民国国慶日 は、中華民国の建国記念日 (開国記念日は1月1日であり、国慶節を建国記念日と訳す事を疑問とする議論もあります)。 別称は双十節、双十国慶、双十慶典




 あやかりセール日本でも ・・・ !   スティンキー

・ これにあやかって日本でも消費を盛り上げようと、「イオン」 が10日からネット上で衣料品や家電、それに化粧品などの割引きセールを始めました。 中には1万1111円の男性用スーツとネクタイなどのセットや、11万1111円の会話の楽しめる小型ロボットなど、1が並ぶ価格の商品も用意されています。


             あやかりセールa


・ これまで国内では11月に大きなイベントが少なく消費が伸びない時期だということで、関連のセールで今月のネット通販の売り上げを去年の2倍に増やしたいとしています。

・ このほかIT大手の 「ヤフー」 も 「いい買い物の日」 として、ネット通販で関連のセールを11日まで行っていて、独身の日にあやかろうという動きが広がっています。


             あやかりセール2a


・ 昨今は日本で同様にこの日に標準を合わせてセールやキャンペーンを打ち出すなど、世界的にEC業界の慣習となりつつあります。




  スティンキー2aa  ア・ララ ・・・ 11月11日は ポッキーの日a  


        
    
          ニョロa


      はい、そうなんです ! ・・・ 爆買いしてポキポキ ! ! !


いよいよ、冬の始まりです。

  
  
          立冬2


 11月7日は ・・・ 立冬です。 いよいよ、冬の始まりです。

・ 「立」 には新しい季節になるという意味があり、立春、立夏、立秋と並んで季節の大きな節目です。 

  ※ この日から立春の前日までが冬。

・ 朝夕冷えみ、日中の陽射しも弱まって来て、冬が近いことを感じさせる頃。 立冬を過ぎると、初霜が降りて冬の佇まいへと変わります。

・ 『暦便覧』 では、「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」 と説明しています。




       パパサンタ  おぉ、冬の到来 ! 

      クリスマスイブまで、50日 !

     サンタも、年に一度の「超モテ期」 ・・・ 。


     ただ、当世事情は需要と供給のバランスがねぇ。

     なかなか難しい 「モテ期」 の現況でしょうか ?
 



 「モテ期」の経験者は57%! ・・・ しかし、ピークは25歳までだった !


           モテ期到来aa


・ 「モテ期」 というものは本当に人生で存在するのでしょうか?

・ 30歳以降にモテ期が到来した人は、なんとたったの5.7%

・ そんな 「モテ期」 の実態調査よると ・・・ 。 「モテ期がきたことがある」 人は57%となっており、半分以上は経験していることが分かりました。

・ 「わからない」 人も24%と意外と多い。 「後で振り返ればあれがモテ期だった?」 ということかもしれない。


        モテ期1a


・ さらにモテ期経験のある人に、「最大のモテ期」 の時期について調査。 その結果をまとめたものが以下となります。


● 最大のモテ期は ?

  ~15歳……14.6%

  16歳~20歳……33.7%

  21歳~25歳……34.3%

  26歳~30歳……11.6%

  31歳~35歳……4.5%

  36歳~……1.2%


・ 結果を見ると多くの場合、モテ期は16歳からはじまり、25歳が最大ピークとなる傾向にあるようです。 そして26歳以降になると急激に落ち込み、30過ぎるとほとんど絶望的に!


           モテ期がわかるa


● なぜ、モテ期は若い時期にやってくる ? 

・ 調査によると、どうやら高校や大学、就職などの環境の変化が多いことが関係している模様。

・ つまり環境が変わると出会いも増え、さらに自分自身もイメチェンできるので、それをきっかけにモテ期へとつながることが多いようです。


 異性にモテることは、たくさんのメリットも ・・・

       モテ気5a
 

・ 「モテ期がきてうれしかったこと」 として、圧倒的多数だったのは 「女性として自信がついた」 という意見。

・ 続いて 「男女問わず交友関係が広がった」 「いろいろな異性とデートを楽しめた」 などがあり、充実したモテライフが垣間見えました。

・ しかしその一方で、「軽い女に見られるようになった」 「女友達が離れていくようになった」 など、友人との関係が悪化するケースが案外多いとか ・・・。


・ いくらモテ期といっても、交際できるのは1人だけ。 いくら何でも順番に交際するわけにもいかないし、場合よってはモテている人と自分が好きな人は別というケースもあるかもしれません。 

・ そう考えると、モテるというのは案外いいことばかりじゃないのかも? いや、それでもやっぱりモテたい?

 
      モテ期6a


・ そのあたりの価値観は、人によりそうです。



  パパ考えるa   人生には3回モテ期が来る ? とも ~

       ・・・ 求めよ、さらば与えられん !  ゴホン





 人生に3回訪れる“本当の恋”とは ?

・ 巷で言われている “人は人生で3回恋に落ちる” 説、なんとなく聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

・ 今まさに恋愛真っ最中の人、ご無沙汰の人、信じる人もそうでない人も、自分のこれまでの恋愛を振り返ってみてもいいのかもしれない。 人生に3回訪れるという“本当の恋”の性質を海外メディアの考察を紹介します。


        人生に3回“本当の恋”とは?a


 りぼん1 最初の恋

・ 初恋、と言い換えても良いだろうか。 年齢的にはハイティーンの時期に経験する人が多いのでは。 社会の中でどうあるべきか、家族や周囲にどう見られるのかを重視する、理想的で夢のような甘酸っぱい恋 ……。

・ これが運命の人、と思ったら情熱的に突っ走ってしまい、後から振り返ると当時の自分の行動に気恥ずかしくなったり愕然とする場合も多々ありますが、それもこの時期ならではのこと。

・ 図らずも恋が終わりを迎える時には、これまで味わったことのないような苦しみや深い絶望を感じることがあるかもしれない。  だがこのつらい経験から人はどうやって愛を感じていくのかを学び、またこれから大事な人と出会うための準備になるのです。


    「一度も愛したことがないよりは、愛して失った方が、どれほどましなことか」 

              19世紀のイギリスの詩人 : A・テニスン



 りぼん2a 2番目の恋

・ この恋は最初の恋に比べて努力や忍耐が必要なものになるでしょう。 … 自分とは何か? どのような愛を欲するのか? どうすれば相手に愛を伝えられるのか? 自分と相手の内面に向き合う、中身が濃くてより重みのあるものになるはずです。

・ だが、それは同時に嘘や猜疑心に苛まれることにもつながる。 その葛藤が必要かどうか、良い方向へ進むか否かに関わらず、人は傷つき疲弊しながらも成長していくのです。

・ 努力しても叶わないこともある。 …… この愛はつらく、痛みを伴うかもしれないが、これもまた将来のために欠かせない大切な経験となるでしょう。



      恋はまことに影法師、いくら追っても逃げていく。

      こちらが逃げれば追ってきて、こちらが追えば逃げていく。

                イギリスの劇作家、詩人 / シェイクスピア



 りぼん3 最後の恋

・ 1度目、2度目と経験値を積んできたはずが、皮肉にも3度目の恋はやってきたことに気付かないことが多いようです。

・ あまりにも自然に始まるので、ドラマティックな恋を期待していると戸惑ってしまうかもしれない。 こうあるべきという期待や、こうならなきゃというプレッシャーの呪縛から逃れると同時にこれまでの理想とは違うものになる可能性が高い。

・ だがやがて、ありのままの自分自身を受け入れてくれるその居心地の良さにしっくりきて、それこそがかけがえのないことに気づくはずです。 

・ いつの間にかそっと寄り添っている、この恋が真実であることを見逃さないように ……。 これが最後の恋です。




              あなたにめぐり逢えて
              ほんとうによかった
              生きていてよかった
              生かされてきてよかった

              あなたにめぐり逢えたから
              つまづいてもいい
              ころんでもいい
              これから先
              どんなことがあってもいい

              あなたにめぐり逢えたから
              ひとりでもいい
              こころから そういって
              くれる人が あれば

             日本の詩人、書家 / 相田みつを 




        街路樹も、黄葉から落葉になってきました。


      マグネットa


        冬が来たら、南へ ・・・ 季節を感じるねぇ !


Oh,イエス !

 
 秋深まり、サッポロは初冬の佇まいです。

 街はハロウィンも終わり、あとはクリスマス商戦へ一直線です。

・ みなさんは、三連休、いかがお過ごしですか ?



 きのうは ・・・ 「 文化の日 」 でした。

・ 文化の日は、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」 ことを趣旨としています。



    読書三昧   

  と云うことで ・・・ 文化を向上のために、読書三昧 ? 




 輝き華やかに、巨大ツリー点灯  (サッポロファクトリー)

・ 商業施設 「サッポロファクトリー」 に、恒例の巨大クリスマスツリーがお目見えしました。


       2017 サッポロファクトリーで点灯式


・ 飾り付けられた電飾が幻想的な光を放ち、一足早くクリスマスムード満開です。

・ 今年で25回目。 十勝管内広尾町産のトドマツで樹齢約40年、高さ約15メートル、重さ約3・8トン。


          広尾町音調津の民有林から搬出a

               広尾町での採木様子
 

・ 全て発光ダイオード (LED) になった電球約4万個が飾り付けられています。

・ ツリーは12月25日まで、毎日午後4~10時に点灯されています。



   パパサンタクロースa  クリスマスと聞くと ・・・ ウキウキ気分 ?



     クリスマスツリー3a


 クリスマスツリー (Christmas tree) は、クリスマスのために飾り付けられた木です。 「知恵の樹」 の象徴とされます。 別名の聖樹 (せいじゅ) とも呼ばれます。


 クリスマスツリーイラストa  ● ツリー本体

・ クリスマスツリーの用材には、常緑の針葉樹のおもに幼木が用いられます。 アメリカでは、年間数千万本もの生木のツリーが流通しており、最も生産本数が多いオレゴン州だけでも700万本を超えます。

・ これら商業目的で生産されるツリーのほとんどは、規模が大きいため森林ではなく農地で生産されています。 

・ クリスマス・キャロルの 『もみの木』 からもうかがわれるとおり、ヨーロッパでは、伝統的にヨーロッパモミが使われてきました。 現代では、入手が容易であることから広く使われるようになったドイツトウヒなどが用いられています。

・ 日本では、モミの他に、トドマツや、オウシュウトウヒと同属のエゾマツなども使われています (トドマツやエゾマツは産地である北海道で使われます)

・ 常緑樹が使われるのは、冬の間も緑を保つため、強い生命力の象徴とされたためです。 

・ また、『クリスマスの起源』 (O.クルマン著) によれば、中世の聖夜の降誕祭の序幕での、「アダムとエヴァの堕罪」 の舞台劇で使われる 「知恵の樹 (善悪の知識の樹)」 として、冬に葉が落ちてしまうリンゴの木の代用に、常緑樹のモミの木が禁断の木の実を飾るために使用されたのが由来ともされます。



 クリスマスツリーイラストa  ● 歴史

クリスマスツリーはキリストとはおよそ無関係です。 原型は北欧に住んでいた古代ゲルマン民族の 「ユール」 という冬至の祭で使われていた樫の木です。

・ 冬でも葉を枯らさずにいる樫は生命の象徴とされていました。 このドイツの民をキリスト教に改宗させる試みがなされましたが、樹木信仰が根強かったので、樫を樅 (モミ) に変えることでキリスト教化したとか。 

・ 樅の木は横から見ると三角形で 「三位一体」 を表していると教えたのです。 父なる神が頂点で、子と精霊が底辺の両端に位置します。 

・ そして、1419年にドイツのフライブルクで、パン職人の信心会が聖霊救貧院にツリーを飾りました。 この記録が、クリスマスツリーをクリスマスに飾る行為の最初とされています。 1600年代には、ドイツ各地で記録が残されています。 

・ イギリスへは1840年、ヴィクトリア女王を通じて伝わりました。 夫のアルバートがドイツ出身であったため、彼のためにクリスマス・ツリーに飾って見せたところから。 1860年代に一般にも広まるようになりました。

・ アメリカ合衆国で最初のツリーは、ドイツ移民によって1746年に飾られました。 アメリカで導入された当時は、アメリカ建国当初からいたイギリス系清教徒のアメリカ人から、「クリスマスツリーは異教の文化だ」 と断じられて、反発されたこともありました。

・ 現在では、キリスト教徒が少ない日本のような国にも、この風習が広がってはいったのです。 


 クリスマスツリーイラストa  ● 日本

・ 日本では1860年、プロイセン王国の使節オイレンブルクが公館に初めて飾りました。 1874年には原胤昭により築地大学 (明治学院の前身) で行われたクリスマス・パーティーに、日本初のサンタクロースとともに登場しています。

・ 1885年に横浜で開業した明治屋が、1900年に東京銀座へ進出すると、銀座のクリスマス飾りは広く行われるようになり、同じころには、神戸でクリスマス用品の生産が始まりました。

・ 日本のクリスマス行事は、1928年の朝日新聞紙上で、「クリスマスは今や日本の年中行事となり、サンタクロースは立派に日本の子供のものに」 と書かれるほど定着していました。 太平洋戦争中は影を潜めますが、戦後すぐに復活しました。

・ 現代の日本においては、季節的な装飾として定着しています。



  パパ祭り
 
    いやはや、クリスマスは ・・・ いまや日本最大級の祭り ? ? ?。

    Oh,イエス !




 ダ・ヴィンチの“幻の作品”が競売へ ・・・ 112億円で落札の見込み?

・ 巨匠レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた幻のキリスト画が、ニューヨークで競売に掛けられます。 落札額は1億ドル (約112億円) 前後とみられ、美術品に付けられる競売価格としては最高水準になりそうです。

・ 競売に掛けられるのは、イエス・キリストの肖像画 「サルバトール・ムンディ」 (救世主)。 1500年ごろの作品で、縦65.5センチ・横45.1センチの大きさです。


     
「サルバトール・ムンディ」(救世主)a


・ ダ・ヴィンチの20枚を超える絵画は、この 「サルバトール・ムンディ」 以外は博物館が所蔵。 そのためこの作品は、個人所有としては最後のダ・ヴィンチ作品となります。

・ 青いローブを身にまとったキリストが右手で天を指さし、左手に水晶玉を持っている構図で、モナリザの男性版と呼ばれることもあります。

・ 「サルバトール・ムンディ」 は長い間、行方不明となっていましたが、2011年にニューヨークで発見され、ロンドンのナショナルギャラリーでの展示が話題を呼びました。



  ほっこりムーミンパパa  もし、キリストが12月25日に誕生していなかったら ・・・ ?

      ツリーも、ケーキも、プレゼントもない、淋しい12月でございます。





 ・ 参考までに ・・・ :現在、世界最大とされる無色透明な水晶球は、直径32.7cm、重量48.5kg。 


             世界最大とされる無色透明な水晶球

 ・ アメリカの国立自然史博物館に所蔵されています。
 参考 イラストa




              あら、この絵は ・・・ ?


             ムーミンマーケットa



あなたがもっとも美しい ・・・ !

  
 

  201710251755127b5a.jpg   31日はハロウィン !  

 今年も全国各地は大盛り上がり ? ・・・ でしょうか。

 みなさん、楽しい一日を過されますように ・・・。




     201710161815339e85.jpg



  仮装  仮装したの ?  変わらないょ ・・・ 




  11月も目前です。

 3か月の天気傾向



 november.jpg ・・・ 霜月(しもつき)です。

・ 「霜月」 は文字通り霜が降る月の意味です。
 
・ 他に、「食物月 (おしものづき)」 の略であるとする説や、「凋む月 (しぼむつき)」 「末つ月 (すえつつき)」 が訛ったものとする説もあります。

・ また、「神楽月 (かぐらづき)」、「子月 (ねづき)」 の別名も ・・・。




 11月の花 サザンカ ( 山茶花 Sasanqua )


    サザンカ2a


・ 冬の花 (最盛期は12月)。 花色は赤、白、ピンクなどがあります。


    「山茶花の 花や葉の上に 散り映えり」

                                高浜虚子



● 花名の由来

・ 花名の山茶花 (サザンカ) は、中国語でツバキ類を指す 「山茶 (さんさ)」 に由来し、山茶花の本来の読みである 「サンサカ」 がなまったものといわれます。

・ サザンカは江戸時代に長崎・出島のオランダ商館からヨーロッパに伝わり、和名がそのまま学名 (Camellia sasanqua) になりました。


 サザンカ全般の花言葉

      「困難に打ち克つ」   「ひたむきさ」



○ 赤いサザンカの花言葉


         山茶花a


       「あなたがもっとも美しい」  「謙譲」



● <花言葉の由来

・ 花言葉の 「困難に打ち克つ」 「ひたむきさ」 は、寒さが強まる初冬にかけて花を咲かせることに由来するといわれます。

・ 赤いサザンカの花言葉 「謙譲」 は、サザンカの控えめでどこかさびしげな花姿にちなみます。




           かきねの かきねの まがりかど
           たきびだ たきびだ おちばたき
           「あたろうか」「あたろうよ」
           きたかぜぴいぷう ふいている

           さざんか さざんか さいたみち
           たきびだ たきびだ おちばたき
           「あたろうか」「あたろうよ」
           しもやけ おててが もうかゆい

           こがらし こがらし さむいみち
           たきびだ たきびだ おちばたき
           「あたろうか」「あたろうよ」
           そうだん しながら あるいてく



          たき火a


  ムーミンパパ黒  今や焚き火もできない時代になりました。 

        世界文化遺産にでも指定してほしい秋の風物詩でした。





             ハロウィンとパパ


              えっ、焚き火で焼く ?  


おっとと、月明かりに何想う ?



   枯葉散る夕暮れは 来る日の寒さをものがたり ・・・

  恋人よ そばにいて こごえる私の そばにいてよ !


       イチョウ並木 10.27

           北大イチョウ並木 10月27日



  サッポロの街角にも、落ち葉が風に舞っている季節になりました。

  北海道大学のイチョウ並木は黄葉真っ盛り ・・・ 見物目当ての人並みが絶えないようです。


  日毎に気温が下がってきました。 みなさん、体調管理にお気をつけください。




 清宮を引き当てたのは ・・・ 北海道日本ハム!

・ 「プロ野球ドラフト会議」が26日、東京都内のホテルで行われました。

・ 高校通算歴代最多とされる111本塁打の実績で注目される、早実・清宮幸太郎内野手 (18) は高校生史上最多タイの7球団競合になりました。

・ 抽選の結果、日本ハムが交渉権を獲得です。 


       ファイターズ2


・ 「二刀流」 の大谷は今オフのメジャー挑戦が濃厚。 世界基準の選手育成の手腕を、今度は清宮で発揮です。



        「交渉権確定」クジを手に木田GM補佐(右)と栗山監督a


     「交渉権確定」 で、ニンマリ ! 木田GM補佐(右)と栗山監督



  パパ考えるa  当りクジを引いたのは、木田GM補佐の左手 !

    これぞ神の手 ?  明石家さんま の助言だったようです。   

    う~ん、秋はやはり 「サンマ」 ・・・ でした。




◎ もう一つ ・・・ 神の手

・ 神の手 (Hand of God) はサッカー用語のひとつで、手を使い得点を決める、もしくは失点を阻止する行為をあらわす婉曲表現です。

 ディエゴ・マラドーナa  アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナが、1986年ワールドカップ・メキシコ大会準々決勝のイングランド戦で決めた 「神の手 (La Mano de Dios)」 ゴールに由来します。


        神の手ゴールのマラドーナa


・ 2004年に発売された国際サッカー連盟 (FIFA) 設立100周年記念DVD 『FIFA FIVER』 では、「ワールドカップ10大誤審」 が取り上げられ、マラドーナの 「神の手」 ゴールが第1位に選ばれています。


 ウォレスとグルミットa  ・ 2018年ワールドカップ招致に立候補したイングランドでは、2010年にクレイアニメの人気キャラクター 「ウォレスとグルミット」 が登場するプロモーション映像が公開されました。 この中では、犬のグルミットが前脚でゴールを決める 「犬の手 (Hand of Dog)」 というユーモアが披露されました。




◎ 有名な ・・・ 神の見えざる手は !

 アダム・スミス  アダム・スミスの 『国富論』 第4編第2章に現れる言葉で・・・

・ 経済の分配についての考え方で価格が高すぎたら買い手がつかない、安い価格では売り手が売ろうとしない。

・ だから買い手と売り手のバランスが取れる価格に自然に落ち着いていく。 誰かが決めなくても「見えざる手」によって均衡価格が決まっていくというものです。

・ 『国富論』 には1度しか出てこない言葉ですが、多くの経済議論に用いられ非常に有名です。 また、神の見えざる手 ( invisible hand of God) ともいわれますが、『国富論』 には 「神の (of God)」 という部分はありません。

・ 元々はキリスト教の終末思想に由来していて、「人類最後の最終戦争には、信徒は神の見えざる手により救済され、天国へ行くことができる」 などの教えから ・・・これを経済論に比喩として用いたものです。




 パパ考えるa  う~ん、神の手には ・・・ この程度の腕時計 ?


 P・ニューマン愛用ロレックス・・・史上最高の20億円で落札

・ アメリカ俳優の故ポール・ニューマンが長年愛用していたロレックスの腕時計が、ニューヨークで競売にかけられ、腕時計としては史上最高値の1780万ドル (約20億円) で落札されと競売会社フィリップスが明らかにしました。


       ニューマン愛用ロレックス


・ 腕時計は、1969年の映画 『レーサー (Winning)』 の撮影中に、共演者で妻のジョアン・ウッドワードから贈られたもので、裏には 「安全運転を」 とのメッセージが刻まれています。 


     paulnewman3.jpg

        メッセージa


・ ニューマンは生前、この時計を身に着けている姿が何度も写真に収められていました。


           paulnewman2a.jpg


・ フィリップスによると、この時計は、40か国以上からの入札者が参加し行われたオークションで、電話で参加していた匿名の人物・ またが開始12分後に落札しました。

・ 腕時計としては史上最高値となりましたが、時計全体としてはニューヨークの銀行家ヘンリー・グレーブス氏のために手作りされ、2014年にサザビーズの競売で2400万ドル (現在の為替レートで約27億円) 余りで落札されたパテック・フィリップの懐中時計が現在も最高値の記録を保持しています。




 丸井今井札幌本店 ・・・ 来年秋に 「南館」 の閉館を検討

・ 札幌丸井三越 (札幌市中央区) が、運営する丸井今井札幌本店 (同) のうち南館の営業を来年秋に終了する方向で検討に入っているとか ・・・。


       丸井今井南館a


・ 来年10月末でビルの賃貸借契約が満了となるのを前に、来春をメドに最終判断します。

・ 札幌丸井三越は、札幌市の大通地区で丸井今井の4館 (大通館、一条館、南館、西館) と三越札幌店の2館 (本館、北館) を営業しています。


  三越丸井2


・ 同じエリアで店舗が分散していることから、丸井今井の館数を減らして経営資源を主力の大通館や一条館、外商などに集中させる方針です。 

・ 丸井今井南館は、旧長崎屋ビッグオフ札幌店が撤退した後を引き継ぎ2002年11月に開業。 地下2階地上8階建てで、売り場面積は約7900平方メートル。

・ 地下2階から地上4階までには 「maruzen & ジュンク堂書店」 が入り、自社運営する5~7階にはプロ野球北海道日本ハムの公式グッズショップや家具、インテリア用品などの販売コーナーがあります。




 11月1日は ・・・ 十三夜


            juusannya2.jpg


・ 十三夜とは、十五夜の後に巡ってくる十三夜をさし、旧暦9月13日のお月見のことをいいます。

・ 中秋の名月の後なので、「後 (のち) の月」 と言われたりします。

、十三夜には栗や枝豆を供えることから 「栗名月 (くりめいげつ)」 「豆名月 (まめめいげつ)」 ともいいます。

・ 十五夜はあまりすっきりしない夜空であることが多いのに対し、十三夜の夜は晴れることが多いようで、「十三夜に曇り無し」 という言葉もあります。




             あぁ、憂愁の季節で ・・・ !

                パパ 十三夜

             おっとと、月明かりに何想う ?



プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード