窓の外は ・・・ 真夏 ! ! !

  
        暑い ・・・ 7月も終盤です。


      夏だよ2


         窓の外は ・・・ 真夏 ! ! !


 今日は ・・・ 土用の丑の日。


    土用の丑の日イラストa


・ 土用の間のうち十二支が丑の日です。 夏の土用の丑の日のことを言うことが多い。 

・ 夏の土用には丑の日が年に1日か2日あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑といいます。

・ 今年、2017年は、 7月25日 (火) と8月6日 (日) の2日です。

・ 厳密には土用は四季の毎季それぞれに1回ずつあり、土用の丑の日は年に平均6.09日あります。 夏の土用の丑の日のことを単に「土用の丑の日」と呼ばれます。



   パパ考えるa  「土用の丑の日」 といえば ・・・ あぁ、いい匂いです。  


  
  うちわa   「土用の丑の日」 の鰻

・ 日本で暑い時期を乗り切るために栄養価の高いウナギを食べるという習慣は万葉集にも詠まれている古いものです。
 
・ 土用の丑の日に食べる習慣となったのは、文政5年 (1822 -1823) 当時の話題を集めた 『明和誌』 によれば、安永・天明の頃(1772 -1788) よりの風習といわれます。

・ しかし、日本における疲労研究の第一人者によれば ・・・ 栄養価の高いものを食することが当たり前になった現代においてはエネルギーやビタミン等の栄養不足が原因で夏バテになることは考えにくく、夏バテ防止のためにうなぎを食べるという行為は医学的根拠に乏しいとされ、効果があまりないとかです。





   土用の丑の日 のぼり   蒲焼とは ・・・

・ 蒲焼(蒲焼き、樺焼、椛焼、かばやき)は、身の長い魚を開いて中骨を取り除き、串を打った上で、素焼きしてから濃口醤油、みりん、砂糖、酒などを混ぜ合わせた濃厚なたれをつけて焼く魚料理で照り焼きの1種です。


     うなぎの蒲焼


・ 江戸料理の1つで、江戸の伝統的な郷土料理です。 また、同様の工程を取らずに同様の風味や外見がある蒲焼風の物をも称す (鶏肉をローストした鶏蒲焼など)。

・ 一般に 「蒲焼」 といえば 「ウナギの蒲焼」 を指すことが多いのですが、サンマやイワシの蒲焼きの缶詰も普及しています。 一方、高度成長期以前はナマズの蒲焼も多く食されたとされます。

・ 他の食材としては、ハモ、ドジョウ、ムツゴロウ、カワヤツメなどが使われ、変わり種としては、ナスやゆばなどがあります。


● 「蒲焼」の語源については諸説あります

 蒲の穂に由来するという説


        蒲の穂aa


o ウナギを割いて骨を取り除き、串を打つ調理方法が確立する以前の、串刺しする調理法の完成した状態が蒲の穂に似ていたからとする説。

o 『大言海』 では形状が蒲の穂に似ていたことから付いた 「蒲鉾焼」 の略形であるとしており、「がま焼」 あるいは 「かま焼」 の転訛であるとする説もあります。


 樺の木に由来するという説


        樺の木a


o 焼いた時の色や形状が樺 (カバノキ) の皮に似ているというものです。

o 焼いている香りが早く伝わることからついた 「香疾焼」 (かばやき) に由来するという説

o 中山道の宿場町、浦和で町人が旅人に出したからとする説


・ ウナギの蒲焼は、江戸開発時の干拓によって出来た泥炭湿地に住み着いた鰻を労働者の食べ物とした事から始まりました。 当時は蒲焼の文字通り、蒲の穂のようなぶつ切りを串に刺して焼いただけで、そばと同様に安い屋台料理でした。

・ なお、蒲焼にすることが多いウナギやアナゴなどを、たれをつけないで焼いた料理を 「白焼」 といいます。



        うなぎ白焼a




   パパ考えるa  また、北大前周辺で強盗未遂事件発生 !  

   木曜日のJR札幌駅構内 「キヨスク」 での強盗事件と同一犯人か ・・・




 また、強盗未遂事件の発生

・ 23日午後10時25分頃、札幌市北区北18条西3丁目 (地下鉄南北線・北18条駅のすぐ近く) の路上において、60歳代女性が棒状の物を示され現金を強奪されそうになる強盗未遂事件が発生しました。

・ 犯人は年齢60から70歳代位、身長160センチ位、体格やせ型、白髪交じり、白色帽子、灰色か青色ジャンパーを着用し白色棒状の物を所持した男とか ・・・。
 

       
 逮捕の男 ・・・ JR札幌駅 「キヨスク」 強盗、18条路上での強盗未遂の犯行認める

・ 24日午前8時半ごろ、札幌市中央区北4条西4丁目の地下歩行空間でベンチに座っている男が7月20日にJR札幌駅構内の「キヨスク」で発生した強盗事件の容疑者の服装などに似ているのを警戒中の警察官が気づき、職務質問をしました。

・ 男は長さ6センチ余りの果物ナイフを隠し持っていたとして、銃刀法違反の疑いでその場で逮捕されました。

・ 警察によると容疑者 (74歳) は逃げる様子もなく応じ、調べに対してJR札幌駅構内の売店で現金が奪われた強盗事件や北18条路上での強盗未遂事件へ犯行を認める供述をしているということです。




    ムーミンパパ  まずは、連続事件の犯人逮捕で一安心ですが ・・・。

    それ以上の不安要素が、またまた ・・・ 空を眺めて、ため息だけ ?




 北朝鮮、27日にも新たなミサイル実験か ( アメリカ国防当局 )

・ アメリカ国防当局者は25日までに、北朝鮮が新たなミサイル発射実験の準備を進めている兆候をとらえたと明らかにしました。


          北朝鮮近くミサイル発射



・ 弾道ミサイル発射装置を積んだ運搬車両が、21日に北朝鮮の亀城 (クソン) に到着する様子を確認したとしています。
 
・ アメリカ当局者によれば、こうした装置が到着すると、6日以内にミサイルが発射される可能性があります。 6日目に当たる27日は、朝鮮戦争の休戦協定が調印された記念日と一致します。

・ これに先立ちアメリカ当局者は19日にも、北朝鮮が再度の大陸間弾道ミサイル(ICBM)または中距離ミサイル発射実験の準備を進めている徴候があると指摘していました。


        北朝鮮の新型ICBMかa


・ 亀城は北朝鮮が過去のミサイル実験に使用してきた発射場で、5月に実施した中距離ミサイル 「KN-17」 の発射にも使われています。

・ 直近でのミサイル実験を実施したのは今月4日。 アメリカは、大陸間弾道ミサイル (ICBM) が発射されたとの見方を示しています。





       空を見上げれば ・・・ ?



      マッチ擦るつかのま海に霧ふかし

          身捨つるほどの祖国はありや


                           ( 寺山修司 )


 《歌意》 マッチに火を点けると、火に照らされて海に霧が深く立ち込めている情景が浮かび上がる。

 私が命を捧げて守るに値するほどの祖国はあるのか。




            助けて



強盗事件発生でビックリ ・・・ !


 JR札幌駅のキヨスクで強盗事件発生 ・・・ 犯人は逃走中 ! ! !

・ 今日午後0時50分ごろ、JR札幌駅構内の売店 「キヨスク 札幌西コンコース北店」 に男が押し入り、レジにいた女性店員に刃物のようなものを見せて「お金を出せ」などと脅し、現金約3万5千円とたばこ2箱を奪って逃げました。


     北口キオスクa


・ 店員には怪我はありませんでしたが、犯人は現在でも逃走中です。

・ 男は60代ぐらいで身長160~170センチ、やせ形で、黒っぽい帽子にチェック柄のワイシャツ姿だったといいます。

・ 事件を受け、近隣の学校などでは集団下校などの措置をとっています。

・ 近くにある小学校2校では、約800人の児童に対し、保護者に迎えに来てもらうまで、学校に待機するなどの措置や中学校1校が、集団下校しました。



  パパAH 空には、警察へりが旋回 ・・・

 道路にはパトカーが絶えず巡回、騒然とした駅北口、北大前周辺の様子。 

 雑踏の中の死角 ・・・ 何か事件 ?  と思うまもなく強盗事件発生でビックリです。


 

 

 





これからが本格的な夏です ・・・よ

  
 今日も「大雨」「雷」が九州、本州へと移動 ・・・

 今年の夏は、大荒れの様相です。

 50年に一度 !  観測史上最大 などの言葉も驚かなくなったこの頃です。

 それだけ、今年の気象は異常なのです。 



災害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


  
 連日の猛暑も、サッポロは一休止 ? 

 上着がほしくなるような気温の変化です。  

 でも、これからが本格的な夏です ・・・よ





        natsuki 2017a


        Happy birthday.    メッセージカード(ムーミンパパ)aaa
      I always hope your happiness.




 2017年の 「大暑」 は、7月23日です。

・ または、7月23日から立秋 (8月8日) までの期間を、大暑と呼ぶ場合もあります。


    大暑a


・ 夏の時期に暑中見舞いを出す方も多いと思いますが、暑中見舞いの暑中とは暑い中 = 大暑 (もしくは小暑) という意味で、この時期に出すから暑中見舞いと言うそうです。


● そもそも 「大暑」 とは何 ? 意味や由来は ?

・ 大暑は、書いて字の如く、一年で最も暑くなる時期を指します。 夏真っ盛りというところでしょうか。

・ そもそも大暑とは、二十四節気の一つで中国から伝わった季節を表す言葉です。

・ 昔は月の満ち欠けによる太陰暦を使用しており、それでは季節感にズレが生じてしまっていました。

・ この季節感のズレを修復するべく考え出されたのが二十四節気で、地球から見た太陽の通り道を15度ごとに24分割したものを言います。

・ 大暑は太陽黄径が120度なっており、太陽がこの位置を通る日を大暑と呼んで、厳しい暑さになることを予測していました。


● 大暑の時期に食べる食べ物は ? なぜその食べ物を食べるの ?

・ 実は、大暑の日は 「てんぷらの日」 として、「土用の丑の日」 、8月29日の 「焼肉の日」 と並んで 「夏バテ防止三大食べ物記念日」 とされています。


                てんぷらa


・ どうして天ぷらかなのかと言うと、「暑さに負けないように、栄養豊富なてんぷらを食べて夏を乗り切ろう」 という意味があるそうです。

・ また、大暑を始めとした夏の暑さに打ち勝つためには、「う」 のつく食べ物を摂るとよいとも言われています。

・ 具体的に挙げると、

         うなぎ  うなぎa

          梅干し うめぼしa

       うどん
  うどんa

  ・・・ なのだそうです。

・ うなぎには夏バテ防止効果があるビタミンB1やビタミンAが豊富に含まれていますし、梅干しは疲労回復に役立つクエン酸が効果は発揮してくれます。

・ 大暑の日に、てんぷらを食べる習慣というのは、土用の丑の日や焼肉の日のように、広まっているとは言えません。



  パパ考えるa   是非、暑い夏はスタミナのある物を食べて ・・・

             夏バテにならないように気を付けましょうか。





           異常な夏


          この悪天候を乗り越えて ・・・


えっ、今日は「海の日」  

  


 えっ、今日は「海の日」  海の日a

 猛暑に見舞われたホッカイドウでしたが ・・・

 つぎは、大雨 ・・・ 汗と雨、水分に関わる天候ですねぇ。

 今日も雨模様で、ムシ暑いです。





   汗かきパパ  異状に暑い夏で ・・・ 汗 ! 

      あぁ、 海より温泉がいいねぇ ・・・。
  



 ぬるくても 「温泉」 はなぜ ?
 パパ2 ・・・ 実は解明されていない謎も !


・ 温泉は、地下から湧出してきます。 そして湯治、療養、休養、観光など私たちの生活を楽しく豊かにしてくれます。 

・ 多くの人が温泉に行き、天然の温泉を大自然の中で楽しみ、満喫し、癒されたという経験をしていることでしょう。

・ 特に「日本」は火山が多いこともあり、まさに“温泉大国”。 山奥にも、海岸にも、そして都会にも、いたるところに温泉があります。

・ しかし、「温泉は地下のどこから来るのか ?」 「なぜ温かいのか ?」 「なぜいろいろな成分が含まれているのか ?」 「なぜ健康に良いのか ?」 などなど、よく考えるとはっきりとわからない、また、まだ解明されていないとことも案外たくさんあります。


      豊平峡温泉a


● ぬるくても温泉と呼ばれるのは ?

・ 温泉は、戦後間もない1948年に制定された 「温泉法」 という法律によって 「地中から湧出する温水、鉱水及び水蒸気その他のガス (炭化水素を主成分とする天然ガスを除く) で、温度または物質を有するもの」 と定義されています。

・ つまり、源泉温度が25℃以上であるか、「リチウムイオン」 「水素イオン」 「フッ素イオン」 「重炭酸ソーダ」 など18の特定成分とそれらの総量のうち1つ以上規定値に達しているものを温泉としているのです。

・ すなわち、源泉温度が25℃より低くても、条件となる18成分+総量 (19成分という) のうち1つでも基準値をクリアしていれば 「温泉」 と見なされます。 温泉の定義は、このように幅が広いのが基本的特徴。 なお、一定の成分と含有量があり、一定の効能が認められれば 「療養泉」 と呼んでいます。

・ では、その自然界での仕組みはどうなっているのでしょうか。 通常、温泉は火山が熱源となります。 その他に、地熱や地表から深部への地温勾配も温泉をつくる熱源となるのです。 そのため、地震や火山活動などの地殻変動で泉源が変化したり、泉質や泉温も変わったり枯渇したりすることもあります。

・ 温泉の源となる水も、地表水だけでなく、海水ということあり、また、地下深部のマグマの活動に由来するものもあります。


● さまざまな成分が溶け込んで効能が備わる


          温泉


・ 温泉の水 (温泉水) は、地球内部からの熱の影響で、地表から深くなると温度が高くなります。 地中を100メートル掘るごとに温度は3℃前後上昇、地表から1000メートルでは地下水は30℃以上になります。 現代では、自然湧出だけでなく、今では掘削技術が進んでいるため、1000メートル掘削して、温泉を湧出させることも可能となっています。

・ 地下で温められた温泉は、地層、岩石の割れ目、断層などを通路として、地表に湧出します。 温泉水はダイナミックな地球の動きの中で、大局的には地殻の中を循環しながら地表に湧出しているのです。

・ そしてその過程で、温泉はその場所特有の各種成分をそのお湯に取り込むことになります。 つまり、温められた地下水は、深い地下から地上に向かって上昇しながらいろいろな成分をその中に含み、温泉として湧出するのです。 そして、この溶存しているさまざまな成分が温泉の効き目に関係してきます。

・ 温泉は、ストレスの発散や疲労回復のほか、病気治療などいろいろな意味で 「体に良い」 ことにつながります。 「地球のめぐみ」 としてもたらされる、温泉の不思議な力を見直してみてはいかがでしょう。




 夏と冬の風邪の違いは ? ・・・ 意外と知らない 「夏風邪」 に関する10のクイズ 

・ 気を抜くと、いつのまにか 「夏風邪」 を引いてしまいがちです。

・ 暑い屋外とエアコンがガンガンに効いた室内の寒暖差、アウトドアでたくさん遊んで疲れが出た ……。 さまざまなパターンがあるかと思いますが、意外とあなたの周りにも風邪を引いてしまっている人、いませんか?

・ そんな 「夏の風邪」 にまつわる10のクイズ (大鵬薬品工業) を紹介します。

・ 「夏の風邪」 経験者に聞いた正答率とあわせて見ていきましょう!

 
      【夏の風邪】10のクイズa


● 意外と知らない! 【夏の風邪】に関する10のクイズ

【原因編】

Q1 : 「オフィスの乾燥」が「夏の風邪」を助長する ?

<解答>  ×  (正答率77%)

・ 「夏の風邪」 の原因となるウイルスは 「乾燥」 より 「多湿」 を好みます。


Q2 : 「夏の風邪」の初期症状は「寒気」 ?

<解答> × (正答率56%)

・ 「のどの痛み」 です。


Q3 : 「夏の風邪」の原因は 「冬の風邪」 と同じ ?

<解答> × (正答率67%)

・ 夏の風邪と冬の風邪では、実は原因となるウイルスが異なります。


【症状編】

Q4 : 症状が長引きやすいのは「冬の風邪」 ?

<解答> ×  (正答率64%)

・ 「夏の風邪」 のほうが長引きやすい傾向にあります。


Q5 : 「夏の風邪」の特徴は 「頭痛」 ?

<解答> × (正答率73%)

・ 特徴は 「のどの痛み」 です。


Q6 : 「夏の風邪」 は 「冬の風邪」 より <高熱> に悩まされやすい ?

<解答>  (正答率28%)


Q7 : 「夏の風邪」 はウイルス感染が原因 ?

<解答>  (正答率38%)


【対策編】

Q8 : 「夏の風邪」 に効きやすいのは 「葛根湯」 ?

<解答> × (正答率64%)

・ 葛根湯は 「冬の風邪」 に効きやすいものです。


Q9 : 「夏の風邪」 と 「冬の風邪」 は同じ対策でよい ?

<解答> × (正答率64%)

・ 症状が異なるので対策が異なります。


Q10 : 「夏の風邪」 には 「汗を出すこと」 が有効 ?

<解答> × (正答率48%)

・ 汗を出すことが有効なのは 「冬の風邪」 です。


【解説】 冬の風邪、夏の風邪の違いって ?

・ 「冬の風邪」 は、ライノウイルス、コロナウイルス、RSウイルスなど低温乾燥を好むウイルスが原因となることが多く、寒気やふるえ、節々の痛みや首筋のこわばりなどの症状が特徴です。

・ 一方で 「夏の風邪」 は、コクサッキーウイルスやエコーウイルス、アデノウイルスなど高温多湿を好むウイルスが原因となることが多く、まずのどが腫れ、発熱が強く起こり、鼻やのどから気管支へ進行するのが特徴です。

・ 「のどが痛い」 って、なんとなく見過ごしてしまいがちな症状ですが、実は夏の風邪の重要なサイン。 ちょっとでも変化を感じたら、バランスのいい食事をし、睡眠をとって体をいたわり、悪化して長引く前に治してしまいましょう。


・ どんなに楽しい夏のイベントがあっても、健康なしには何もできません。 正しい知識を身につけて、素敵な夏をお過ごしください。





       うぅぅ ~、咳が ・・・・ ゴホン、ゴホン !

             パパ浜

             至急、栄養を ・・・ ?



サッポロも ! ・・・ 34・9度

  
  暑い熱い ・・・ 異常な気温は、今日もです。

  クラー無しでは、辛い毎日が続くサッポロ。

  日陰だけでは、過ごせない ・・・・ 涼しさを求めてさすらういましょうか。


 

 
       ちらと見し 君の横顔 夏のいろ


        なつのいろa




 北海道で10日連続真夏日 ・・・ 7月では20年ぶり 帯広など36・2度

・ サッポロも ! ・・・ 中心部で、34・9度


     厳しい暑さの中、氷の上に置かれたスイカにかぶりつくホッキョクグマ

     氷の上に置かれたスイカにかぶりつくホッキョクグマ (札幌円山動物園)


・ 北海道内は14日、午後4時までに帯広市と足寄町、本別町で36・2度、北見市で35・7度を記録するなど十勝管内とオホーツク管内の10地点で猛暑日となりました。

・ 最高気温が30度以上の真夏日となったのは104地点。 北海道内の真夏日は10日連続で、猛暑日は7月に入って4日目。 

・ 札幌管区気象台によると、北海道内で7月に10日続けて真夏日を観測するのは1997年以来20年ぶりです。 また、7月に猛暑日を4日記録するのは2004年以来13年ぶりになります。

・ 午後4時までの最高気温はほかに、札幌市中心部が34・9度、旭川市で32・9度。 小樽市で31・1度、函館市でも30・0度を観測しました。

・ 気象台によると、14日でいったん暑さのピークは過ぎますが、上空に暖かい空気が流れ込んだままで、今後1週間程度は平年を上回る気温が続く見通しです。


    暑さ

     熱中症対策


・ 札幌市消防局によると、14日は午前10時までに札幌市内で熱中症の救急搬送はないが「真夏日が続いているだけに十分注意してほしい」とこまめな水分補給など熱中症対策を呼び掛けています。




  今日はアイス2個、ペットボトル2本 ・・・ えぇ、水分補給です。   パパ よっ2



 さぁ、夏休み ! と張り切る子どもたち ・・・ でも、ママ・パパにはストレス ?

・ おでかけ情報サイト 『いこーよ』 は、夏休みについてのアンケート調査結果を発表。 アンケートは夏休み中に親が感じるストレスや、子どもに期待することなどを尋ねています。


    夏休み、虫取りイラスト


・ はじめに、保育園児の親に子どもの夏休みに対して親のストレスが強まるかどうか聞いたところ、フルタイム勤務世帯では49%、パートタイム勤務世帯では42%、専業主婦(夫)世帯では72%が 「ストレスが強まる」 (大変強い、強い、やや強いの合計) と回答しました。


     お母さんの夏休み


・ また、保育園児の親に、子どもの夏休み期間でストレスに感じることは何かを質問した結果、フルタイム勤務世帯、パートタイム勤務世帯、専業主婦(夫)世帯ともに 「普段より余分にお金がかかること」 が最も多い結果となった (フルタイム33%、パートタイム33%、専業主婦 (夫) 52%)。

・ 2番目に多かった回答は、フルタイム勤務世帯とパートタイム勤務世帯で 「お昼ご飯を用意すること」 (フルタイム29%、パートタイム31%)、専業主婦(夫)では 「子どもがずっと家にいること」 (48%)だった。

・ さらに未就学児の親に、夏休み期間中に子どもに期待することを尋ねると、「たくさん遊ぶ」 (64%) が最も多く、次いで 「規則正しい生活をする」 (56%)、「普段できない体験・挑戦をする」 (36%)、「自分でできることはなるべく自分でやる」 (34%)、「体力をつける」 (25%) と続いています。




 大発見 ! 日本で初めてラーメンを食べたのは ・・・ 「水戸黄門」ではなかった。 

・ 「日本で初めてラーメンを食べたのは水戸黄門」という定説を覆す資料が見つかり、14日から新横浜ラーメン博物館でパネル展示されます。

・ 今までは黄門様こと水戸光圀が江戸時代の1697年に食べたのが最も古い記録とされてきたが、新資料では室町時代の1488年に京都の僧侶らが 「経帯麺 (けいたいめん、ラーメンの一種) を食べた」 と明記されており、日本ラーメン史を根底から覆す新事実が判明しました。


          水戸光圀a


・ 新横浜ラーメン博物館によると、このほど発見されたのは、室町時代の僧侶の日記 「蔭涼軒日録」 (いんりょうけんにちろく) の中の記述。 1488 (長享2) 年に作者が、中国の書物 「居家必要事類」 (きょかひつようじるい) のレシピを参考に 「経帯麺」 を調理し、来客者に振る舞ったと書かれていました。

・ 中国発祥の中華麺の定義は、かん水を使用していること。 「居家―」 には 「経帯麺」 のレシピについて 「小麦粉とかん水が材料」 と明記。 晴れて 「ラーメン認定」 となった。 ただ同書物では 「かけ汁は任意でどうぞ」 と書かれており、どんなスープや具だったのかはナゾ。 

・ 博物館の担当者は 「室町時代の食文化などを総合すると、シイタケや昆布、梅などを混ぜたダシをかけて食べていたのではないか」 と推測しています。

・ これまでの最も古いラーメン記録は、江戸時代の僧侶が記した 「日乗上人日記」。 1697 (元禄10) 年に黄門様が 「明の儒学者・朱舜水から伝授された麺を自分で作って家臣に振る舞った」 と記されていた。


            水戸黄門のラーメンを再現したもの(新横浜ラーメン記念館)

     水戸黄門のラーメンを再現したもの (新横浜ラーメン記念館)
 

・ TBS系ドラマ 「水戸黄門」 の人気もあり、1980年代後半ごろから 「黄門=初ラーメン説」 が定着。 93年には、当時の味を再現した 「水戸藩らーめん」 が水戸市内でご当地ラーメンとして発売されるなどしていました。




  暑いときには、逆志向で ・・・ 激熱ラーメン ?

  その前に、食欲減退でしょうか。




        避暑地a


            避暑用の別荘づくり ?


プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード