憂愁の秋で ・・・ !

  
 すっかり、サッポロは秋の佇まいになってきました ・・・ 。


      ナナカマドa


 ミサイルだ ! 台風だ ! と騒いでいる間に、はやくも9月も21日です。

 2017年上半期も残り一桁の日数になり、いざ業績はと忙しい時期。



   業績a



   ムーミンパパ黒  最近は体調不良で ・・・・ 気力も低下です。 
 



   秋の彼岸a


● 「お彼岸」 期間と決め方

・ 春のお彼岸は 「春分の日」、秋のお彼岸は 「秋分の日」 を中日として前後3日間、計7日間が 「お彼岸」 の期間となります。

・ 「春分の日」 と 「秋分の日」 は毎年2月に閣議によって翌年の日程が決められています。


●  2017年 (平成29年) ・・・ 秋のお彼岸期間は ?

・ 今年の秋分の日は9月23日 (土・祝) ですから、2017年 (平成29年) の秋彼岸は9月20日(水)から9月26日(火)となります。

  9月20日 (水) 彼岸入り

  9月23日 (土・祝) 中日 (秋分の日)

  9月26日 (火) 彼岸明け


● ところで 「彼岸」 って何のこと ?

・ サンスクリット語に 「パーラミター」 という語があります。 「完成する、成就する」 というような意味です。

・ 般若心経に 「般若波羅蜜多」 、ここでの 「波羅蜜多」 がまさに 「パーラミター」 を音写したものです。

・ 大雑把に言えば、欲や煩悩、苦しみに塗れた輪廻の世界を脱し、迷いのない悟りの境地に至ることが大乗仏教における 「パーラミター」 であるわけです。

・ これがやがて日本古来の自然観や先祖崇拝と結び付き、私たちの生きる世界をこちら側の岸、すなわち 「此岸 (しがん)」 と呼び、迷いを脱した境地を 「彼岸」 と呼ぶようになったのです。

・ 従って、お彼岸という行事は他の仏教国には存在せず、これを純粋な 「仏教行事」 と呼ぶかどうかについては意見の分かれるところです。




   ムーミンパパ8a  だんだん、日没も早くなって来ました。 

    サッポロは午後5時35分 ・・・ 。




 江戸時代と灯り … あんどんが 「行灯」 という漢字になったのはなぜ ?

● 江戸の夜を照らしたもの

・ 爽やかな秋晴れが続いて朝晩も涼しくなってくると、日の入りも早くなってきます。 様々な照明器具がある現代では、夜でも明るく過ごせます。 電灯はもちろん、石油ランプもない江戸時代。 人々は何を灯りにして過ごしていたのでしょうか ?

・ 江戸の人々の夜を照らしたものの一つが行灯。 行灯とは、油皿に灯芯を浸して火をつけ、障子紙を張った枠で覆ったもの。 浮世絵にも数多く登場しています。


     歌川国貞「江戸名所百人美女-千住」a

       歌川国貞 「江戸名所百人美女-千住」


● 油売りや灯芯売りが活躍

・ 当時は、入手しやすい油を灯火用に使っていたそう。 エゴマのタネを絞った荏の油や菜種油などの植物油を使ったり、鯨油 (げいゆ) やイワシを絞った魚油を使うこともありました。 

・ 魚油は、臭いがかなりきつかったそうですが、なんせお値段が植物油の半分以下だったので、低所得の庶民に重宝されました。


      鈴木春信「座敷八景 あんどんの夕照」a

         鈴木春信 「座敷八景 あんどんの夕照」


・ 明かりのもととなる油の調達先は、道行く油売りでした。 油売りは担いでいる桶から油さしに油を移し、さらに客が持ってきた容器に入れるので、しずくがきれるまで時間がかかったのだとか。 

・ 油を移し替える間、油売りは客と世間話をしていたため怠けているように見えたことから、油を売るという言葉ができたのです。

・ 油売りとはまた別に、灯芯売りもいました。灯心とは、明かりを灯すために燃やす芯のこと。 灯芯には紙をよったこよりや木綿の糸のほかに、藺 (い) といういぐさ科の植物の髄も使われたようです。 

・ 灯芯草という別名もある藺はとても軽く、ダントツで安かったので庶民にとっても魅力的だったでしょう。 灯芯売りはかなりの量を束ねて担いでいたとか。


● あんどんはを漢字で書くとき、どうして 「行灯」 なの ?

・ どうして行灯を漢字で書いたときに、「行」 という漢字が使われているのでしょうか ? それは、元禄時代 (1688~1704) 前は、行灯は夜に外出するときに使うものだったからです。 さぞかし、夜は真っ暗で足元も見えないほどだったのではないでしょうか。 さらに、油がこぼれないように気を付けないといけないから、夜の外出は大変!


       歌川国貞「江戸名所百人美女-鉄炮洲」a

         歌川国貞 「江戸名所百人美女-鉄炮洲」


・ 元禄時代になり、外出用に蝋燭を使う折り畳み式提灯が普及します。 これで、行灯は外出用から室内用の照明に変わりました。 よく見かける箱型の室内用の行灯は、「置行灯」 と呼ばれるようになり、置行灯 = 行灯となりました。

・ 時が流れた現代では光源が電気に変わりましたが、和紙越しの柔らかな光が愛され、現代でも和風インテリアに欠かせないアイテムの一つです。




      ムーミンパパ8a  灯台下暗し ?  


 ( 灯台下暗しとは、人は身近なことには案外気がつかないものだというたとえ。

  「灯台」とは油の入った皿に芯を浸して火をともす燭台のことで、燭台は周囲を明るく照らすが、その真下は影になっていて暗いことから。)





          パパ物思い2


             憂愁の秋で ・・・ あぁぁ


連休は要注意 ・・・ 台風18号

  

  台風レーダー  要注意 ・・・ 台風18号

・ 大型で強い台風18号は、17日(日)朝に九州に上陸する恐れ。 本州付近には秋雨前線が停滞しているため、台風周辺から湿った空気が流れ込み前線の活動が活発になっています。


   台風18号a


● 北海道へ接近 !! 

・ 18日 (月) の午後に台風が最も接近。 進路によっては再上陸する可能性があります。

・ 18日(月)は大雨の恐れがあり、午後を中心に暴風の吹く所があるようです。 要注意です。




● 台風の接近や上陸によって暴風雨になったら ・・・ 外へ出ない !

・ 台風の際は、建物内で通り過ぎるのを待つのが基本。

・ 通過しているときは、外へ出ないようにし、河川や用水路の見回りはやめること。

・ 屋根の補修は、台風が近づく前に済ませておく。



  ムーミンパパ8a  ミサイルに惑わされ、台風襲来と ・・・ 日本国土は修羅場です。



     花花


    sugi.jpg




 ケリー妃の 「世紀のウェディングドレス」 再現

・ ハリウッドの人気女優からモナコ公妃に転身したグレース・ケリー (1929~82) のウェディングドレスが、日本人の手で忠実に再現されました。


    ケリー妃の「世紀のウェディングドレス」再現a


・ 「世紀のウェディングドレス」 と呼ばれた最高級品を、最適な素材と縫製技術で複製。 高い評価を受けたドレスは10月、モナコに寄贈されるとか 。

・ 1956年の結婚式で着用したドレスは、ハリウッドの衣装デザイナーが手がけました。 その美しさと豪華さは世界の女性の憧れの的となりました。 現在はアメリカのフィラデルフィア美術館に保管されています。


    grace2.jpg


・ 舞台衣装のように立体的で、どの角度から見ても美しくデザインされています。 アンティークレースをふんだんに用いるなど贅 (ぜい) を尽くし、忠実に再現することは不可能と思われていました。



    mパパa  モナコ公国ねぇ。 アイスモナカなら、今日も ・・・ ?



 アメリカ・GAP、低迷から脱却できず ・・・ 旗艦ブランドを OLD NAVY に転換
 

    gap2a.jpg


・ アメリカのギャップ(GAP)は1974年、象徴的な広告キャンペーン 「Fall into the Gap」 (ギャップにはまる)」 を展開し、消費者に自らを売り込みました。  それから44年、落ち込む売上高は、消費者が同ブランドに対し 「Fall out (love)」 (愛情が冷めた) と意思表示しているようです。 

・ ギャップ社もまた、その事実を認識しているようで ・・・ 同社は向こう3年間で 「GAP」 と傘下の 「バナナリパブリック」 を合わせて約200店舗を閉鎖する方針を明らかにしました。 同時に、業績が好調な 「オールドネイビー」 と女性向けスポーツウェア・ブランド 「アスレタ」 の店舗を新たに約270店開設する計画のようです。 ただ、日本ではオールドネイビーは今年初めまでに撤退しています。


     オールドネービーa


・ ギャップ社によれば、オールドネイビーとアスレタの向こう数年間の売上高は、店舗チェーンの拡大とインターネット通販事業によってそれぞれ100億ドル (約1兆円)、10億ドルを上回る規模に達する見通しで市場シェアも大幅に拡大できる見込みだといいます。

● GAPの最大の問題点

・ ファストファッション・チェーンとオフプライス・ストアが消費者を引き付け、市場シェアを拡大するなか、GAPの両ブランドは2015年度以降、年3~10%のペースで売り上げが減っており落ち込み続けてきました。 

・ アメリカのアパレル市場は低価格ながらも流行を取り入れたファストファッションか、「アスレジャー」と呼ばれる機能性の高いスポーツ衣料に人気が集中。 GAPは流行に合わないデザインの提案や精彩を欠いた品揃えを続ける状況から脱することができなかったようです。

・ そのはざまで、GAPと同様に伝統的なブランドは苦戦が続いています。 「ラルフローレン」 「Jクルー」 「アバクロンビー&フィッチ」 といった大手各社は、トップ交代や店舗閉鎖、人員削減に相次ぎ追い込まれているようです ・・・ 。



  ムーミンパパ2a3  いゃ~、消費者とのギャップが ・・・ ねぇ。



 3~4世紀のインド書物に、最古の「ゼロ」文字 オックスフォード大学が特定

・ 3~4世紀のインドの書物に記された黒い点が、数字の 「0 (ゼロ)」 の最古の使用例であることを、イギリス・オックスフォード大学のチームが特定しました。

・ この書物は、1881年に現パキスタン国内に位置する村で発掘されたカバノキの樹皮の巻物で、発見場所の村の名前にちなみ 「バクシャーリー (Bakhshali) 写本」 と呼ばれています。


  最古の「ゼロ」文字1a


・ 1902年からオックスフォード大学のボドリアン図書館で保管されてきました。

・ バクシャーリー写本は、すでにインド最古の数学書であるとされていたものの、その年代についてはこれまでさまざまな意見が飛び交っていました。 

・ しかし同図書館の科学者チームが放射性炭素年代測定したところ、制作時期がこれまで考えられていたよりも約500年さかのぼる3~4世紀であることが判明。

・ ゼロの最古の使用例はこれまで、インド・グワリオルの寺院の壁に残る9世紀の碑銘だとされていました。 

・ ゼロを意味する文字はマヤやバビロニアといった古代文明でも使用されていましたが、現在使われている 「0」 記号の起源は古代インドで使用されていた点記号でした。



   ムーミンパパ8a  『ゼロの焦点』 は、松本清張の長編推理小説でしたが ・・・。



 阿修羅像、元は穏やかな表情だった? CT解析で判明

・ 天平彫刻の傑作、奈良・興福寺の国宝阿修羅像 (734年) の3面ある顔のうち、下唇をかむ右側の顔が原型の段階では口を開き、やや穏やかな表情だったことが分かりました。


            奈良・興福寺 阿修羅像


・ X線CTスキャンの画像を解析した研究チームによると、完成前に今の表情に変更したとみられるとか ・・・ 。

・ 阿修羅像は正面と左右に顔があり、右の顔は少年が下唇をかんで、何かを悔しがっているようにみえます。



  阿修羅像2a
         

・ 2009年に東京と福岡であった 「国宝 阿修羅展」 に合わせ九州国立博物館でCT撮影。 その解析の結果、像の内側に残る原型の痕跡は下唇があり、口を少し開いていました。 成形の段階で下唇の部分に木屎漆 (こくそうるし) (木粉と漆のペースト) を厚く盛り、上唇だけが残るようにしたらしい。 


        興福寺a
          阿修羅像右の顔と復元された原型


・ また、正面と左の顔の原型も、現在と違ってやや眉をつり上げてて、完成前におとなしい角度に修正されたとみられます。




● 「阿修羅」

・ 古代インドのアスラが仏教に取り入れられたものです。 古代インドでは生命生気の善神でしたが、帝釈天の台頭に伴いヒンドゥー教で悪者としてのイメージが定着して地位を格下げされたと考えられています。 

・ 古代インド神の1人で 帝釈天など天上の神々に戦いを挑む ”悪神” といわれ、たえず闘争を好むということから、「争い」 や 「闘争」 といった意味でも使われます。

・ 帝釈天とよく戦闘した神ですが、 常に負ける存在。 この戦いの場を修羅場 (しゅらば) と呼びます。

・ 日本語では、争いの絶えない状況を修羅道に例えて修羅場と呼ぶ場合もあります。 激しい闘争の行われている場所、あるいはそのような場所を連想させる状況を指します。


      敦煌莫高窟 第249窟の阿修羅a

        敦煌莫高窟 第249窟の阿修羅。 右上に風神、左上に雷神。





 
        「ムーミンシリーズ」名言aa  台風、修羅場だぁ ・・・・。

       あっ、 防災体制は ・・・・ ! 



でも、これなら ・・・ やってみなはれ ?

  
 9月の時を刻んで、はやくも10日です。

 すっかり、秋の雰囲気が高まり ・・・ スポーツの秋だぁ ! 



 100mで日本人初の9秒台 ! ! ・・・ 桐生祥秀9秒98! 

・ 陸上男子100メートルの桐生祥秀 (21=東洋大4年) が日本人初の9秒台を記録しました。


    桐生祥秀9秒98a


・ 陸上日本学生対校選手権 (福井県営陸上競技場)、男子100メートル決勝で追い風1・8メートルの中、9秒98をマークして優勝。 1998年に伊東浩司が記録した10秒00の日本記録を19年ぶりに更新しました。

・ 100分の1秒まで表示する現行の電気時計では1968年にバム・ハインズ (アメリカ) が9秒95で走り、世界で初めて10秒をきりました。 日本人は49年遅れで悲願の9秒台突入となりました。

・ 世界記録はウサイン・ボルト (ジャマイカ) が2009年世界選手権で刻んだ9秒58。 日本陸上競技連盟が認めた最初の日本記録は三島弥彦が1911年に出した12秒0。 そこから106年を要し、新たな時代に突入です。




<桐生9秒台>アフリカゾウとほぼ互角の速さ

・ 日本人初の9秒台に到達した桐生祥秀。 どれだけ速いのか、動物や電車と比較してみると ・・・ 。

・ 桐生が10秒01を出した2013年4月の織田記念国際のレースを日本陸連が分析したところ、最高速度は時速41.9キロ。 18歳男子の50メートル走の平均速度 (15年の文部科学省調査から算出) は24キロです。


 スピード比較a


・ 野生動物ではキリンが時速50キロ、カンガルーが48キロ、アフリカゾウが40キロとほぼ互角。 一方、陸上動物で最速とされるチーターは115キロ、ダチョウは80キロとかなり速い。

・ ちなみに世界記録はウサイン・ボルトの9秒58で最高速度は時速44.46キロに達したとか ・・・ 。




    パパ考えるa   たかが10秒 ? されど遠い1秒 !


    でも、これなら ・・・ やってみなはれ ?



 ケモノになって ・・・ 動物園内を 「全裸」 でラン。

・ 去る8月10日に「ロンドン動物園」で開催されたイベント・・・初めて見る人には衝撃的? なぜかというと、参加者は服を着ないことになっているからです。


        ケモノになってラン1a


● 野生に戻って ・・・ 園内を全裸で駆け抜ける

・ コース内のピンクの看板には 「下着をつける必要はない」、「ズボンは履かなくていい!」 というスローガンが書かれていて、参加者はほぼ全裸です。 

・ 動物園の敷地内にある350mほどのコースを駆け抜けています。 何周走るかは個人の自由みたいです。

・ 全身をペイントし、お尻にはシッポをつけて本人たちはなりきっていますが、コレ何の動物かわかるでしょうか?


        ケモノになってラン3a


● 「まじめなハレンチ集団」 目的はトラを守ること

・ このイベント、見た目のまんまなれど、至ってまじめな目的を掲げています。 チャリティーラン「Streak for Tigers」は、2013年に始まり、年に一度のペースで開催されています。

・ 絶滅が懸念されているトラ、そしてトラの生息地を守るための取り組みに使わるための資金集めが目的。 今年は約200人が参加し、28,000ポンド(約395万円)が集まったらしい。


ゴールでもらえるアルミホイルで体を包む参加者たち。 トラのぬいぐるみを手にしてニッコリ。


        ケモノになってラン2a


● イベントの成果について、ディレクターはこのようにコメント。

 「この5年間で 『Streak for Tigers』 には1,000人以上もの勇気ある人たちが参加してくれて、合計200,000ポンド (約2,800万円) 集めることができました。 このような珍しいイベントを開催できたり多くの人が思い切って裸になり絶滅危惧種の動物を守ろうとしていたりするのは、嬉しいことです」

・ 大胆な発想でここまで注目を集めているのですから、きっとイベントとしては成功と言えるでしょう。
 
・ 気が早いことに既に2018年の開催について呼びかけています。 来年はどれくらいの規模の “群れ” になるでしょうか。

 

    まぁ~、それなりにです ?  ムーミンパパ マラソン応援



 日本最大級のグルメイベント「さっぽろオータムフェスト2017」 開幕 !

・ 大通公園では、、国内最大級のグルメイベント 「さっぽろオータムフェスト 2017」 (9月8日(金)~2017年9月30 日(土)) が開幕しました。


      さっぽろオータムフェスト2017a


・ 「さっぽろオータムフェスト 2017」 は、大通公園 1丁目、4~8丁目、10、11丁目の合計 8会場で開催される国内最大級のグルメイベント。


          札幌オータムフェストa


・ 2008年に開催されて以来、来場者数は右肩上がりで、2016年は1日で10万人が訪れました。 そんな人気のイベントは、今年で開催10回目を迎えました。





        ムーミンパパ読書中aa 

     う~ん、北朝鮮の動向から ・・・ 目が離せない ! 

  

いよいよ秋。 9月 ・・・

  
  
  ミサイル北海道上空を通過aa

 
  パパは怒る  襟裳岬は何もない ? いいえ、空を見上げれば ・・・

   北朝鮮の弾道ミサイルが通過 !

   驚きですが、怒りも ・・・ です。





  9月 

 
 いよいよ秋。 9月 September ・・・ 長月(ながつき) です。

・ 長月の由来は、「夜長月 (よながつき)」 の略であるとする説が最も有力です。 

・ 他に、「稲刈月 (いねかりづき)」 が 「ねかづき」 となり「ながつき」 となったという説、「稲熟月 (いねあがりづき)」 が略されたものという説があります。 また、「寝覚月 (ねざめつき)」 の別名も ・・・。





     桔梗(キキョウ)3a


● 9月の花 桔梗 (キキョウ)

・ 星形の花びらがかわいらしい桔梗は、秋の七草の1つとしても知られています。 古くから日本では秋の風物詩として親しまれており、万葉集で詠まれたアサガオの花は桔梗ともいわれ、詩歌にも多く取り上げられています。

・ つぼみは紙風船がふくらんだような形をしており、開花する星形の花が特徴です。

・ 現在、野生種のものは減少傾向にあり、絶滅危惧種にも指定されています。

・ 秋の七草にも選ばれているほど、歴史のある植物で、草丈40~100cmほどに生長し、草本なので太い幹はなく、背丈が高くなりません。 ガーデニングでは、鉢植えや地植えにして楽しまれます。


     idea秋の七草a


● 桔梗 (キキョウ) の名前の由来!

・ 桔梗の根は昔から 「桔梗根 (ききょうこん)」 という名の漢方として用いられていました。 

         桔梗の根a

・ 桔梗の根が硬いことから、桔梗根を 「キチコウ」 と音読みされ、それが転じて 「キキョウ」 とされたことが名前の由来とされています。 

・ 英語の 「balloon flower」 は、花のつぼみが膨らんだ風船のようなことに因んでいます。



● 桔梗 (キキョウ) の花言葉!


    『永遠の愛』 『変わらぬ愛』 『気品』 『清楚』


        桔梗(キキョウ)5
 


・ 桔梗が恋人のために一生涯、ただただ待ち続けた若い娘であったという物語にちなんで、「永遠の愛」 がつけられました。

・ 「変わらぬ愛」 は、長く咲き続ける花姿に由来し、「気品」 は、花色の紫がかつて高貴な色とされていたためです。 

・ また 「清楚」 は、白色の桔梗が、伝統的な日本の女性の魅力を表しているとされていたことからつけられました。






          秋の夕暮れ


 秋は夕暮れ。 

 夕日の差して山の端いと近うなりたるに、烏の寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。 

 まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。 

 日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。 

                        ( 清少納言 『枕草子』 )



( 現代語訳 ) 

 秋は夕暮れ(が良い)。 夕日が差し込んで山の端にとても近くなっているときに、烏が寝床へ帰ろうとして、三羽四羽、二羽三羽と飛び急いでいる様子さえしみじみと心打たれる。

 ましてや雁などが隊列を組んで飛んでいるのが、(遠くに) 大変小さく見えるのは、とても趣があって良い。

 すっかり日が落ちてから (聞こえてくる)、風の音や虫の鳴く音などは、言うまでもなく (すばらしい)。





           パパの秋


        一足早く ・・・ 秋色に染まった気分 !




気持ちだけでも、声援を ・・・ !



    けが2a 足首を痛め ・・・ 激痛の日々です。 

  痛み止めのブロック注射をして、鎮痛剤と貼り薬とともに過ごしております。

  痛みに耐え歩くのもソロソロ ・・・ 気分も低調であります。
 
 




 今日のサッポロは、マラソンデー ・・・ 北海道マラソン 2017


  北海道マラソン2017a


   気持ちだけでも、声援を ・・・ ムーミンパパ マラソン応援 


  
プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード