明日に放つハレルヤ・・・?

 冷たい風でも、日当たりのところはポカポカ・・・。

 春の息吹が戻り、晴れた週末になりました。



         はれ

       どんなに君を想っているか 分かってくれていない
      どうやって君を笑わそうか 悩んで暮らしてるDAYS

      君に逢う前はALONE きっと独りでした
      霧が晴れるように 路を示してくれるよ

      DON'T ASK ME この恋の行方は 神様すら知らない
      DON'T LEAVE ME 捕らえ様のない不安が 影を落とす日も

      信じればきっと この願は叶いますか?
      奏でるメロディーは 明日に放つハレルヤ




 そんな陽気に刺激を・・・サッポロの街角は大騒ぎでした。

 走行中の車から出火、一時騒然・・・札幌市中心部

・ 12日午前9時30分頃、札幌市中央区北1西4の札幌駅前通で、50歳代の男性が運転していた乗用車から出火、車両の前部を激しく焼きました。

      車火災2

・ けが人はありません。 現場は市中心部で、駅方面に向かう片側3車線が1時間以上にわたり通行止めとなりました。

・ 警察によると、走行中にエンジン部分から煙が出たため、男性は車を止め、近くのホテルに駆け込んで119番しました。 出火直前、運転席のモニターにトラブルを示す警告灯が表示されたと云い原因を調べています。

・ 周辺は一時騒然とし、近くを通りかかった男性は「黒煙が高さ30メートルくらいまで立ち上っていて、すごい勢いだった」と驚いていたとか・・・。




 2015年卒大学生の内定率、ここ5年の最高値に ・・・ 男子の6人に1人が内々定保持

・ 2015年卒業予定の全国大学3年生、大学院1年生を対象とした「2015年卒マイナビ大学生就職内定率調査」の結果を発表されました。

・ 3月末時点の内々定率は16.4%。 これは前年同月比5.3pt増で、調査開始(2011年卒)以来最高値となります。

        2015年卒大学生の内定率2

・ 文理男女別では、文理男子の内々定率の増加率が高く(文系男子:前年同月比6.5pt増の18.0%、理系男子:前年同月比6.0pt増の18.8%)、約6人に1人が内々定を保持していることになります。 女子も文理共に13.8%と1割を超え、順調な滑り出しとなっています

・ 一方、「内々定先に満足して活動を終了」する割合は3.4pt減少の15.3%に・・・。 本格的な選考を4月以降に控えているためと分析されます。 

・ 就職活動を継続する学生(未内定者も含む)の割合を計算すると、前年同月比0.6pt減の97.2%。 内々定保有率が上昇しているにもかかわらず、活動を継続する学生の割合にはほとんど変化が見られませんでした。



 内々定の人、まだの人・・・悲喜こもごもの人生模様がスタートしました・・・ねぇ。


 近畿の宗教法人、源泉徴収漏れ8割超・・・住職らが“隠蔽”も…不正な経費処理「蔓延」

・ 大阪国税局が平成25年6月までの3年間に近畿2府4県、705の宗教法人の源泉所得税を調査したところ、8割以上の法人で徴収漏れがあったことが分かりました。

           不正な経費処理「蔓延」

・ 一般企業の徴収漏れが2割台なのと比べるとかなりの“高比率”で、重加算税などを含めた追徴課税額は総額約5億6千万円にのぼり、中には住職らが私的流用を“隠(いん)蔽(ぺい)”する悪質なケースもありました。  

・ 識者は「不正な経費処理が『蔓(まん)延(えん)』している」と指摘、休眠中の法人が脱税目的で売買されるケースも問題化しており、国税当局も監視を強めています。

  「隠し給与」相次ぐ

・ 京都府宇治市のある宗教法人は、宗教活動で得た収入を「裏金」にして、代表役員が祇園のクラブの飲食代や知人との海外旅行代などに使っていた。 結局、23年までの5年間で源泉所得税約4200万円の申告漏れを指摘され、追徴税額は加算税を含め約1500万円に上りました。

・ 源泉所得税は事業者が給与を支払う際、あらかじめ天引きする所得税ですが、法人の収入や資金を幹部や従業員らが私的に使う場合でも、法人からの「給与」とみなして源泉所得税を納めなければならない。 しかし収入の一部を隠して裏金をつくり、源泉徴収を行わないまま私的流用する不正が多く、「隠し給与」とも呼ばれています

・ 関係者によると、京都府内のある寺院では、敷地の一部を売却した際に出た余剰資金を法人名義でプールし、その後、住職名義の預金に移し替えて私的に流用。 約2億6千万円の源泉徴収の課税漏れを指摘された。 兵庫県内の寺院でも、副住職が法人の資金を飲食代に流用し、約3千万円の課税漏れが発覚したという。

 年々増える追徴額

・ 同国税局が直近3年間で源泉所得税の徴収漏れを指摘した宗教法人は、調査した705法人の約83%にあたる591法人。 このうち、101法人は悪質な仮装・隠蔽をしたとして、重加算税の対象となりました

・ 各年の追徴税額は、22年7月~23年6月が約1億4900万円▽23年7月~24年6月が約1億9400万円▽24年7月~25年6月が約2億1800万円-と年々増加。 徴収漏れの割合は79~86%でした。

・  国税局によると、近畿の一般企業の徴収漏れの割合は毎年25~27%程度にすぎないという。 ある寺の関係者は「うちは収益事業の分についてもきちんと税務処理をしている。一部の宗教法人のせいで、全体の印象が悪くなるのは残念だ」と話す。

 休眠法人へ警戒も

・ また宗教法人に与えられている税制上の優遇措置を背景に、不正な税逃れのツールとして悪用されるケースもあるといいます。

・ インターネット上ではここ数年、信者数の減少で休眠状態となった宗教法人の売買が横行。 売買を仲介するブローカーの存在も指摘されています。 国税関係者は「休眠中の宗教法人が脱税の温床とならないように監視を強めたい」と強調します。

・「お寺の経済学」などの著作者は、「宗教法人は監査など外部の目が届きにくく、不透明な経費処理が蔓延している。 まずは宗教法人に自ら身を清めてもらわないといけないが、行政側も認可後は放置するのでなく、不正な部分がないか継続的に調べる必要がある」と話しています。



  国税局の皆さん、全国に広げましょう。調査の目を・・・。 

  消費税10%、増税に血眼になる前にです。



    僧侶2    ナンマンダブ ( ナンマイだ? ブツ(金)は・・・ )。 

         僧侶b2   はい、一万円札が10枚でございます。

                 う~ん、ちと少ないなぁ~・・・。 
 

   「ナンマンダブ」 って、語呂を簡略化せずに書くと「南無阿弥陀仏」(なむあみだぶつ)。

       檀家    念仏も簡素化では、ちと少なくしました。 ハイ



 なんと☆1億円☆のiPhoneは・・・ダイヤモンドでピッカピカ!!

・ ちょっと、現実的ではありませんが1億円分のダイヤモンドが散りばめられたiPhoneです。

・ 夢のような?! ピッカピカのiPhoneを作ったのは、Alchemistというロンドンのショップ。

・ iPhoneや、iPods、 iPads、その他、いろんなデジタル製品をゴールドやダイヤモンドでカスタマイズする専門店です。

  ピッカピカのiPhone11

・ 制作期間5ヶ月、というこちらの1億円iPhone。 24金コーティング、背面のAppleマークは、53個のダイヤモンドで埋め尽くされています

・ ホームボタンの真ん中には、なんと2カラットのダイヤモンドが!!

  ピッカピカのiPhone22

・ 「ふつう」のiPhoneを使う時には、キズをつけないように、落として壊さないように、なんて気を付けますが、この1億円iPhoneは、別の意味で「取扱注意」!!です。


 ダイヤモンドのかわりに、“スワロフスキー”でカスタマイズされたこちらのiPhone5sは、2995ユーロ(約424,000円)。

  ピッカピカのiPhone33

・ 「“スワロフスキー”も、ピカピカでキレイ、豪華なわりに、安いかも...」と、1億円と比較して、思わず錯覚してしまいそうです。

・ これは、iPhoneというよりも、芸術品、アートの領域です。 どなたか購入希望の方がいらっしゃったら、すぐにAlchemistへ連絡を!!

・ 今の所、このカスタマイズバージョンのiPhoneは2台用意されているとのことです。




    売れる前に・・・それ、急げ!  いそげ

    お買い上げで・・・?  いや、ただの見学です。 ハイ




 あぁ、財政困難!・・・フランス国連大使のNY豪邸が48億円で売却へ

・ フランス外務省は、アメリカ・ニューヨーク市マンハッタンにある国連大使の邸宅を4800万ドル(約48億7800万円)で売りに出していることを明らかにしました

          仏国連大使のNY豪邸

・ 高級メゾネットアパートである同邸宅からはパークアベニューが臨め、ベッドルーム6室を含む全18部屋、暖炉5つがあり、エレベーターも完備されています。  このアパートにはかつて、故ジャクリーン・ケネディ元大統領夫人や実業家のジョン・D・ロックフェラー・ジュニアが住んでいたことがあります

・ 売却後に国連大使がどこに住むのかは明らかにされていません。 フランスは緊縮財政を推進しており、大使の邸宅売却も歳入補完の一環だという。 同国は海外に約70億ドル規模の高級不動産を所有しています



  48億円・・・?

          上流2

  上流階級に仲間入りするには、これくらいの所を・・・見ておかないとねぇ?



       ねる

 見果てぬ夢はつづく・・・では、夢でお逢いしましょう!




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード