毎日笑ってイキイキと過ごそう !!

 サッポロの「春」は、本当に行きつ戻りつです。

 今日も強い風が、行きかう人の肩をいからせます。

 4月も下旬にさしかかっていますが、この様子では桜の開花も遅いかも・・・?



    街角の春や揺れゆく恋心 ・・・

  「クロッカスが咲きました」という書きだしで
        ふいに手紙を書きたくなりぬ
 ( 俵万智 ) 



 公園の花壇に、クロッカスが咲き始めました


           クロッカス黄


・ 花名のクロッカスは、ギリシア語の「krokos(糸)」が語源となり、クロッカスが長く糸状に伸びるめしべをもつことに由来します。 ヨーロッパでは古くから春の訪れを告げる花とされ、花言葉もそこからきています。

○ クロッカス全般の花言葉は・・・「青春の喜び」「切望」

○ クロッカスとギリシア神話
 美少年クロッカスがリーズという娘と恋に落ちます。 しかし、その恋がリーズの母親によって引き裂かれ、二人とも命を落としてしまいます。愛と美を司る女神アプロディーテーは二人を哀れみ、クロッカスをその名の花に、リーズを青いアサガオに変えたとされます。


・ 同じクロッカス属のサフランは、晩秋に咲き、スパイスなどに用いられますが、クロッカスは早春に咲き、観賞用に栽培されるため、春サフラン、花サフランとも呼ばれます。
 



 あと2年! 北海道新幹線の車両デザイン発表

・ JR北海道は、2016年3月に開業予定の北海道新幹線に使う新型車両「H5系」のデザインを発表しました。

・ 相互乗り入れする東北新幹線のE5系と基本の色や形は同じですが、アクセントのラインをラベンダーなど北海道をイメージする紫色にし、内装にも雪や流氷のイメージをちりばめました。


         北海道新幹線の車両デザイン


・ また、グリーン車の上を行き、専用の客室乗務員がつく「グランクラス」も設定。 北海道旅行への期待や想像を広げてほしいという思いを込めたといいます。 今年度は20両が納入される予定。 今後、冬季の走行試験などの開業準備が本格化していきます。
 

○ 「普通車」の車内イメージ。 床は北国の雪や函館の夜景をイメージし、通路部分が雪の結晶の模様になっています。

         北海道新幹線の車両デザイン4


○ 「グリーン車」の車内イメージ。 床のじゅうたんは、流氷が解ける海の様子を表現しています。

         北海道新幹線の車両デザイン3


○ 「グランクラス」の車内イメージ。 床のじゅうたんは、津軽海峡や函館湾など沿線の海や湖が輝く様子を表現しました。

         北海道新幹線の車両デザイン2



  絵に描いたモチに終わらないよう、JR北海道の奮起を期待したい・・・ですね。


 なにが違うの? アラサーなのに若く見える人の習慣

・ アラサー世代は悩みがいっぱい。 20代前半の頃は気にならなかったのに、いつの間にかシミやシワなどの肌トラブルが出てきて焦ってしまったという人も多いのではないでしょうか? 

・ しかし、同じアラサーでもなぜか若く見える人もいる・・・。 どのような違いが両者の明暗を分けているのか・・・。

 アラサーなのに若く見える人  毎日笑ってイキイキと過ごそう !!

● いつまでも悩まない

・ 生きていれば、夜も眠れないほど悔しい思いをすることもあります。 しかし、その度にイライラしてストレスをためていると、老化が加速する原因にもなりかねません。

・ これにはちゃんとした理由があります。 人間はストレスを感じると「コルチゾール」というホルモンを分泌して対応しようとしますが、このコルチゾールを作り出すのに必要なのが、コラーゲンの生成に役立っているビタミンCなのです。


・ ビタミンCが減ってコラーゲンがうまく作られなくなると、次のような症状が現われます。

  ・ 皮膚がハリをなくし、たるみやシワが出る

  ・ 骨粗しょう症のリスクが高まる

  ・ 白髪や抜け毛が増える



・ どれも、いかにも老化といった感じの症状です。
 
・ ストレスがたまったなと思ったら、思いっきり好きなことをしたり、おいしいものを食べるなど、前向きに発散する工夫をして乗り切りましょう。

● 幸せな恋愛をする

・ 「彼氏が浮気ばかり」、「一緒にいても楽しくない」こんな不幸な恋愛をしていると、当然笑うことも少なくなります。 人間が一番若く見えるのは笑った顔です。 若さを保つためには心から笑えるような良い恋愛をしたほうがいいのです。

・ とはいえ、そんな簡単に良い相手が見つかるわけではありません。 でも、それでもいいのです。 例えば、お気に入りのアイドルに夢中になってキャーキャー言っているだけでも笑う機会はずっと多くなります。 大切なのは、心の底から「楽しい!」と思って笑うこと。 どんなに忙しくても、恋する気持ちを忘れないようにしましょう。

● 栄養バランスのとれた食事をする

・ 「仕事が忙しくて食事はインスタント食品やコンビニ弁当ばかり」こんな人は要注意です。 こうした手軽に買える食品には大量の添加物が含まれていて、お肌の大敵である活性酸素を増やす原因になってしまうのです。 そして、増えすぎた活性酸素は悪玉活性酸素となり、正常な細胞や遺伝子を傷つけて老化を加速させます。

・ 体の働きを正常に保ち、老化を遅らせるには、栄養バランスのとれた食事を3食きちんととることが大切です。

・ クレオパトラや楊貴妃の時代から、女性は「若さ」と「美」に執着してきました。 しかし、どんなに美しい人でも時の流れに逆らうことはできないのです。 

・ しかし、毎日のちょっとした努力で老化のスピードに差が出てくるのは事実。 栄養のある食事を摂って自分をいたわり、毎日笑ってイキイキと過ごせるように心がけている人はなかなか老けません。
 


  今日から早速、老けない前向きな生活を始めてみませんか

  老けてしまった・・・では、せめても現状維持 ?




 同性愛を描いた絵画が切手に、フィンランドで9月発売

・ フィンランドの郵便当局は、「トム・オブ・フィンランド」のニックネームで知られる同性愛者のアーティスト、トウコ・ラークソネンの功績を称え、彼の作品を絵柄にした切手を9月に発行するそうです

・ 切手になるのは、タイトな革の制服を着て口ひげを生やした男性や、裸の男性を描いた絵画


     ゲイ切手22


・ 郵便当局者は今週発表した声明で、1991年に亡くなったラークソネンについて「世界的に有名なフィンランドのアーティストの1人。 同性愛を力強く表現した彼の作品はそのジャンルで象徴的な地位を確立し、ポップカルチャーやファッションなどに影響を与えた」と評価しています。

・ レザーを身にまとった、いわゆる「ハードゲイ」スタイルが中心のトウコ・ラークソネンの絵画ですが、ニューヨーク近代美術館(MoMA)に所蔵されるなど、芸術作品として高い評価を受けています。

・ フィンランドは他の北欧諸国と異なり、同性婚を認めていませんが、市民運動による呼び掛けによって、関連法案が審議のため議会に提出されています。



  ゲイ(芸)術は不可思議で・・・ラークソネンは、ゲイ(芸)に助けられました。 ハイ



              チューリップ


 なお、上記の郵便会社では世界で最も有名なフィンランド生まれのキャラクター「ムーミン」の記念切手も発売中。


  ムーミン切手発売2


  え~、こちらは無ゲイ大食でございますが・・・ホッとするキャラでございます・・ねぇ。



 本当です。・・・コーラに「コーヒー用クリーム」を入れると透明に!

・ コーラにコーヒー用クリーム(コーヒーフレッシュ)を入れるとどうなるのでしようか?

・ 実際に試してみたところ、なんと、透明になってしまいました! 本当です。 コーラーにコーヒー用クリームを入れるだけで透明になるのです!!  さらに、生卵の白身だけをコーラに入れても透明になります!!


             コーラに「コーヒー用クリーム」で透明


・ コーラとコーヒー用クリームを入れると、カラメルとクリーム成分が反応して分離するようです。 分離したカラメルはペットボトルの上部にたまり、下部には透明な液体だけが残ります。

・ 手軽にできる実験ですし、皆さんも試しにやってみてはいかがでしょうか? きっと、家族、グループなどで、ワイワイ気分で実験すると楽しいと思います。 もちろん、食べ物は無駄にしてはいけないので、しっかりと飲みましょう !!




             わぁ~、消えたぁ !        


          パパ

           コラー、どこへいった・・・?





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード