大丈夫・・・?

 お~い、春よ・・!

 梅は・・・?  桜は・・・?   まだまだの続くサッポロです。 

 しかし・・・風が冷たいですねぇ。



 GW天気は晴れ多く、気温は平年並み ( 気象庁1か月予報 )

・ 気象庁は、向こう1か月間の天候の予想を発表しました。

・ 気温は全国的に平年並みとなる可能性が高い。 また、高気圧と低気圧が交互に通過し、天気は数日の間隔で、晴れと雨の日を繰り返しますが、北日本の日本海側では平年と比べると晴れる日が多い見通しです。

・ 気象庁の1か月予報によると、4月19日~25日は北日本と東日本で気温の低い日があるものの、その後は、全国的に平年並みの気温となる可能性が高いとか・・・。


           GW.jpg


・ ゴールデンウィーク前半の週(4月26日~5月2日)は、北日本で平年より気温が高くなる可能性があり、そのほかの各地は平年並みと予想されています。

・ 期間中は寒気の影響も小さいとみられ、寒の戻りは限定的となりそうです。 また、平年と同じように高気圧に覆われて晴れる日が多く、とくに北日本の日本海側では好天に恵まれそうです。



           渋滞2


  渋滞・・・どうしましょう ? 
 

 悩んでも、考えても、現実は変わらない・・・「心に従い、ノータイムポチリ!」

・ わたしたち人間は本当に言い訳の天才です。

・ 新しいことにチャレンジしようとしたとき、行動しないようにするためのたくさんの言い訳、迷い、ためらい、逡巡が出てきませんか?


       悩んでも、考えても、現実は変わらない


 そんなガマンを続けていると負のスパイラルに陥ってしまいます。

 ・自分の本心を直視せず現実を考えすぎる。

 ・現実を考えすぎて動けなくなる。

 ・行動を変えなければ現実が動くはずがない。

 ・現実が動かないから昨日までと同じ人生がやってくる。 

 ・そのわりに昨日までの不満を持ちながら・・・


 「こんなはずじゃない」

 「何かが違う」

 「自分はもっと何かできるんじゃないか」

 「もっといろいろなことにチャレンジしたい」 

 ・・・と未完了感を抱えながら生きていく。



 たった一度の人生、本当にそれで満足でしょうか?


      たまご


・ 自分の本心を感じることができるのは、この地球上で自分しかいません?

・ それなのに、自分の本心と向き合わずに人生を過ごしてしまっているのではないでしょうか?



 ノータイムポチリ ・・・とは,何かおもしろいと思ったら,深く考えずに即座(ノータイム)にポチリとアクションを決めてしまうことです。

・ ちょっとしたことをきっかけにアクションをおこしてみて、それに毎回全力で取り組む。 これが人生を楽しむコツのようです



  皆さん、「ノータイムポチリ」で、新たな境地を開いてみたらいかがでしょう?



 円城 塔の長編小説「Self―Reference ENGINE」の英訳版・・・アメリカSF文学賞

 円城塔2 ・ 優れたSF作品を選ぶアメリカの文学賞「フィリップ・K・ディック賞」の表彰式がアメリカ・シアトルで開かれ、芥川賞作家・円城 塔(41)の長編小説「Self―Reference ENGINE」英訳版が特別賞を受賞しました。


   英訳版表紙       『Self-Reference ENGINE』英訳版表紙2

                
・ 同賞は1983年に創設。 アメリカで出版されたSF作品が対象で、特別賞は次点にあたり日本人の受賞者としては伊藤計劃(けいかく)に続く2人目の快挙です。


・ 円城さんは「栄誉ある賞をうれしく思う。 生活のためにも、世界的に通用する作品を目指したい」とのコメントを発表しました。

・ 「Self―Reference ENGINE」は、単行本が2007年、文庫が2010年に出版されています。

   日本版 ハヤカワ文庫  日本版 文庫 表紙2

○ 内容

・ 彼女のこめかみには弾丸が埋まっていて、我が家に伝わる箱は、どこかの方向に毎年一度だけ倒される。

・ 老教授の最終講義は鯰文書の謎を解き明かし、床下からは大量のフロイトが出現する。 そして小さく白い可憐な靴下は異形の巨大石像へと挑みかかり、僕らは反乱を起こした時間のなか、あてのない冒険へと歩みを進める・・・。




 花粉症のシーズン・・・ですよ。

・ 雪が融け、草木が芽を出し始めると「花粉症」が心配ですね。

           花粉症症状

・ こんな症状がでたら要注意ですよ・・・。


       大きなマスクのSayori さん。    Sayori3.jpg

        顔が痒いとHaruka ちゃん。   
Haruka.jpg




             大丈夫・・・ ? 

           むーみん

      ・・・と云うことで、GWは控えましょうね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード