何か、ご不満でも・・・?

 街は25℃前後の気温・・・もう、夏のサッポロ ? でした。

 この気温ですと、本格的な花粉の飛散も、早く始まりそうですね。


       kahun情報 



   花粉症の初期症状 ? も改善しました。 

   sayoriss.jpg でも、マスク姿のSAYORI さんです。

   油断大敵・・・ですよ  




   ゴールデン1

  いよいよ、スタートしたゴールデンウィークですが・・・あなたの予定は ?

  ただ、時の経過を静かに見つめるのみ・・・でございます。 ハィ



 風呂  今日、4月26日は「よい風呂の日」。 

・ 「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせ。 毎月26日は「風呂の日」になっています。 

・ 公衆浴場をテーマにした人気映画の続編『テルマエ・ロマエII』がロードショーとなり、日本人のお風呂好きがあらためて見直されそうです。



 『テルマエ・ロマエ』(THERMAE ROMAE) は、ヤマザキマリによる日本の漫画です。 『コミックビーム』(エンターブレイン[注 1])にて2008年2月号から2013年4月号まで連載されました。

・ 古代ローマ時代の浴場と、現代日本の風呂をテーマとしたコメディです。 入浴文化という共通のキーワードを軸に、現代日本にタイムスリップした古代ローマ人の浴場設計技師が、日本の風呂文化にカルチャーショックを覚え、大真面目なリアクションを返すことによる笑いを描きます。

● 『テルマエ・ロマエII』は、2012年に大ヒットを記録した『テルマエ・ロマエ』の続編。 前作で古代ローマに斬新なテルマエ〈浴場 〉を建設するため、現代の日本にタイムスリップした浴場設計技師ルシウスが、新たなテルマエを作るために再び日本へやってきます・・・。


      『テルマエ・ロマエ』(THERMAE ROMAE)


● 単行本では、各話の間に、風呂に関する歴史資料や、作者の体験が書かれたコラムが掲載されています。 題名の「テルマエ・ロマエ」は、ラテン語で「ローマの浴場」の意味。

・ 書店員の選ぶマンガ大賞2010、第14回手塚治虫文化賞短編賞受賞作品。 「このマンガがすごい!」2011年版オトコ編2位。 全国書店員が選んだおすすめコミック2011、3位入選。




 銭湯に行ったら、してみたいことランキング


         銭湯2



・ 「もし銭湯に行く機会があったらどんなことをしてみたい?」を・・・。

 1位:体を思いっきり伸ばして湯につかる

 2位:腰に手を当ててコーヒー牛乳を飲む

 3位:ゆず湯/しょうぶ湯に浸かる

 4位:富士山のペンキ絵を眺めてお風呂に浸かる

 5位:マッサージチェアを使う



・ 1位は、家ではなかなかできない《体を思いっきり伸ばして湯につかる》。 せっかく銭湯に行くのなら、全身を思うがまま伸ばしたいものです。 ついでに、お湯に浸かりながら「あぁ~」と声を出せば、溜まったストレスを吐き出して心身をリラックスさせる効果がより高まるそうです。

・ 2位は《腰に手を当ててコーヒー牛乳を飲む》。 昔からお決まりのポーズですが、なぜ腰に手を当てるのかハッキリとした理由はわかっていないようです。 牛乳瓶を持たない手が手持ち無沙汰だから、立っているときにバランスを取りやすいから、など諸説あるものの、いずれにせよあのポーズをやってこそ「銭湯を満喫した!」と思えるかもしれません。

・ 4位には《富士山のペンキ絵を眺めてお風呂に浸かる》がランク・イン。 壮大な富士山の絵をボーっと眺めていれば、大自然の中にいるような極楽気分が味わえそうです。 

         銭湯


・ ちなみに、「銭湯の代名詞」ともいえるあのペンキ絵のルーツは1912年、東京・神田猿楽町にあった「キカイ湯」という銭湯で生まれたものだとか。 その後、関東の銭湯を中心に広がりを見せましたが、関西ではタイル絵が主流で、ペンキ絵はあまり広まらなかったそうです。



 全国の銭湯は、時代とともに減少の一途をたどっています。

 このゴールデンウィークに一度、銭湯に行ってみてはいかがです・・・か。
 




             銭湯333 
   
          貴方は もう忘れたかしら
         赤いてぬぐい マフラーにして
         二人で行った 横丁の風呂屋
         一緒に出ようねって 言ったのに

         いつも私が待たされた
         洗い髪が芯まで冷えて
         小さな石鹸 カタカタ鳴った
         貴方は私の からだを抱いて
         冷たいねって 言ったのよ

         若かったあの頃 何も恐くなかった
         ただ貴方のやさしさが 恐かった

         貴方はもう捨てたのかしら
         二十四色のクレパス買って
         貴方が描いた 私の似顔絵
         うまく描いてねって 言ったのに

         いつもちっとも 似てないの
         窓の下には神田川
         三畳一間の小さな下宿
         貴方は私の指先見つめ
         悲しいかいって きいたのよ

         若かったあの頃 何も恐くなかった
         ただ貴方のやさしさが 恐かった


              銭湯444
              



 男の“かっこよさ”は・・・清潔感のある健康な髪 !

・ 全国の20代~50代を対象に“男性の見た目”に関するインターネット調査(ユニリーバ・ジャパン)の実施結果を発表しました。 

        男の“かっこよさ”


・ 見た目の“かっこよさ”がどんな要素で決まると思うかを聞いたところ、女性の73.3%が「清潔感のある健康な髪」と回答。 次いで「活力を感じさせる表情」、「姿勢や歩き方などの身のこなし」という回答が挙がりました。


             清潔感のある健康な髪1


・ 職場に男性社員がいる女性に、「男性社員はもっと見た目を気にするべきだと思うか」という質問をすると、83.1%が「そう思う」と回答です。

・ 男性の“かっこよさ”はある程度本人次第で変えられると思うかという質問では、91.4%の人が「そう思う」 と回答。 本人の努力や気遣いで、見た目の印象はある程度変わると感じている人が多いことが分かりました。

・ 「見た目がかっこいい男性の方が、社会的に成功をつかみやすいと思うか」と聞くと、全体の66.0%が「そう思う」と回答。 また、80.9%の人は、社会的に成功している男性は見た目も“かっこいい”ことが多いと感じているという結果になりました。

・ 男性に自分の見た目が平均と比べてどう思うかを尋ね、その結果、平均以上と答えた人と、平均以下と答えた人に分類し、それぞれどのような影響を与えているのかを調査すると・・・。

・ “見た目が平均以上”を自認する人は、“見た目が平均以下”と自認する人に比べ、告白された人数の平均は倍以上です。 

・ また、総合的な人生の満足度についても、“見た目が平均以上”の人の方が高い数値でした。




 主婦が楽に作れる夕食は「カレー」、でも家族が食べたいメニューは・・・

・ 晩ご飯に関する意識調査(ハインツ日本)としての「晩ご飯の人気メニュー」のアンケートから・・・。

 ○ 家族が喜ぶハンバーグは楽さで12位に

 ハンバーク゜ ・ 夫と子供に晩ご飯にでてきて一番うれしいと感じるおかずを聞いたところ、1位「ハンバーグ」(37.9%)、2位「カレーライス」(34.7%)、3位「から揚げ」(31.6%)との結果となりました。

 カレー ・ 一方、晩ご飯の作り手である主婦に対して、家族に喜ばれる晩ご飯のおかずは何かを聞くと、1位「カレーライス」(43.7%)、2位「から揚げ」(32.7%)、3位「ハンバーグ」(32.0%)でした。

・ また、主婦に対して作るのが楽と感じる晩ご飯のおかずを尋ねると、「カレーライス」が最も多く65.7%が回答しました。 一方で、家族が晩ご飯にでて一番うれしいおかず1位の「ハンバーグ」は、12位(3.2%)との結果で・・・ アラ ? 



       悪い

               何か、ご不満でも・・・?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード