冷たいねぇ・・・!

  曇り空に薄日がさすような、スッキリしない天気の土曜日になりました。

  街は給料日後の週末で、人出も・・・。 

  来週末は小学校は運動会で、その準備でしょうか。

  

 日本に冷夏・・・エルニーニョ現象、5年ぶり発生 ?

・ 気象庁は、6~8月の3か月予報を発表しました。

・ 日本に冷夏をもたらすエルニーニョ現象が5年ぶりに発生する可能性が高いといいます。 

       エルニーニョ現象2

・ 太平洋高気圧の北への張り出しが弱くなり、北日本では気温が低めに、降水量は多めになる確率が高いとか・・・



 【6月】 偏西風が南に流れて梅雨前線の北上が遅れ、東・西日本では曇りや雨が少なくなります。

 【7月】 梅雨明けが遅れ、沖縄・奄美を除いて曇りや雨が多い見込み。

 【8月】 北日本は、晴れと曇り、雨が数日周期で変わる。
 




 「だいち2号」載せて 打ち上げ成功

・ 宇宙から、災害情報の把握などを行う人工衛星「だいち2号」を載せたH2Aロケット24号機が鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、衛星は予定どおり軌道に投入され打ち上げは成功しました。

 打ち上げられた「だいち2号」は東日本大震災のあと、被災地を撮影して復旧活動に貢献し、そのあと寿命を終えた「だいち」の後継機です


         大地


・ 地上の物体を見分ける能力は、「だいち」の10メートルから3メートル程度まで上がり、観測できる幅も3倍近い2300キロ余りまで広げられています。

 レーダーを使っているため、天候や昼夜を問わず地上を観測でき、国内外の災害情報の把握などに役立てる計画です。

・ H2Aロケットの打ち上げは、これで18機連続の成功となり、成功率は95.8%まで上がりました。





        果てしない大空と広い大地

         果てしない大空と 広い大地のその中で
        いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよう

        歩き出そう明日の日に 振り返るにはまだ若い
        ふきすさぶ北風に 飛ばされぬよう 飛ばぬよう

        こごえた両手に 息をふきかけて
        しばれた体を あたためて

        生きる事がつらいとか 苦しいだとか言う前に
        野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ

        こごえた両手に 息をふきかけて
        しばれた体を あたためて

        生きる事がつらいとか 苦しいだとか言う前に
        野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ

        こごえた両手に 息をふきかけて
        しばれた体を あたためて

        果てしない大空と 広い大地のその中で
        いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよう
        自分の腕でつかむよう


                   花



 ロシアでサーカス団のワニが負傷・・・体重120キロの女性の下敷き

 カット1 ・ ロシア・ムルマンスク地方で、この地方を拠点に活動するサーカス団がバスで移動中、飼育しているワニの上に体重120キロの女性職員が倒れ、ワニが負傷するという事故が起きたそうです・・・が ?

・ 地元メディアの報道によると、サーカス団が乗車していたミニバスが急ターンした際、経理を担当するこの女性は席から転げ落ち、フェージャと名付けられた体長2メートルのワニの上に倒れました。

  超肥満の女性2 危険  鰐2

・ フェージャはその後3時間にわたって嘔吐(おうと)を続け、団員たちはフェージャの命を危ぶんでいたといいます

・ 女性は軽傷で済んだものの、シートベルトを着用していなかったとして厳しいおとがめを受けることに・・・。 サーカス団の団長によるとフェージャは回復し、テレビ番組に出演するためモスクワに滞在していると云っています。



  ワニも思わぬ災難です。  

  大きな口を開けて笑っていられない事態のワニでした・・・ねぇ。
 


 日本郵便、ネット通販・オークション向け新配送サービス

・ 日本郵便は、インターネット通販やインターネットオークションを展開する事業者向けに2つの新サービスを発表しました。

● まず1つは、6月1日から取り扱いを開始する小型物品配送サービス「ゆうパケット」。 
       パケット
・ 3辺が計60cm以下で、長辺が34cm以下、厚さ3cm以下、重さが1kg以下の小型荷物を受取人宅の郵便受に投函するサービスとなります。  

・ 配達日は月~日曜日で祝日および休日の配達も実施。 通常はおおむね差出日の翌日もしくは翌々日の配達ですが、別料金の付加サービスとして、配達日指定や翌日配達、当日配達にも対応します。

・ 日本郵便の公式サイト上の「郵便追跡サービス」を利用することもできます。


● もう1つは、6月16日から取り扱いを開始するオンライン荷物発送サービス「クリックポスト」。

・ 専用の「クリックポストWebサイト」で「Yahoo! JAPAN」のIDとパスワードを使ってログインし、差出人・受取人の氏名や住所等を入力。 「Yahoo!ウォレット」を利用して運賃をオンライン決済します。 

・ 決済手続完了後は、「クリックポストWebサイト」上に表示される宛名ラベルを手持ちのプリンターで印刷して荷物に貼り、郵便ポスト等に差し出す仕組みです。

  クリックポスト

・ 取り扱い可能な荷物は、長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下で、重さが1kg以下のもの。 運賃は164円(税込)。 配達日は月~日曜日で祝日および休日の配達も実施します。 こちらも「郵便追跡サービス」に対応します。

● ほかにも同社は返品や交換等の荷物の回収物流に対応する新サービスも発表しました。

・ これには組み立て式の「リターンパック」を利用。 顧客から荷物を回収する際、まずはリターンパックをコンパクトにたたんで顧客へゆうメールで発送。 その後、リターンパックを組み立てて回収品を収納し、着払いゆうパックで顧客から返送してもらう流れとなります。

        リターンパックの仕様

・ 日本郵便は、ネット通販事業者から業務を一括して代行する新事業を今秋から開始する予定でいます。  今回発表の新サービスを含め、同社は市場規模が拡大するネット通販ビジネス向けのサービスを強化することで、収益の向上を目指しています。



  いよいよ、ネット販売も熾烈な価格競争へ・・・。

  結局は、大が小を淘汰していくか ?   ネット販売も・・・です。 



       駆けてきてふいにとまれば
         われをこえてゆく風たちの時を呼ぶこえ

  
                              ( 寺山修司 )


              パパ手紙

   時の過ぎ行くままにでは・・・取り残される現代ですねぇ。

          

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード