マスクも苦しいね !  フ・フフフ


 5月の最終日曜日、ライラックまつりも終わりに・・・。

 気温も「リラ冷え」で、日陰に入るとヒヤリとする今日です。



 「びょうぶ絵 ? 」・・・静寂に映えるツツジ  ( 有珠善光寺 )

・ 国の史跡にも指定される北海道伊達市の有珠善光寺で、「ヨドガワツツジ」が見頃を迎えています。

            伊達・有珠善光寺
 
・ 開け放たれた客殿越しに見ると「びょうぶ絵」のような光景が広がります。 ヨドガワツツジはボタンツツジの別名があり、薄紫色の花と新緑のコントラストはまばゆいばかりです。 先代の住職が約60年前に客殿脇の庭に植え、高さ約3メートル、幅約5メートルに成長しています。

 同寺は、江戸時代、幕府がロシアの南下への警戒と、役人やアイヌ民族の人心安定などを目的に指定した「蝦夷(エゾ)三官寺」の一つです。 



 蝦夷三官寺 ◆ 蝦夷(エゾ)三官寺 ・・・ 江戸時代後期、1804年に蝦夷地の役人や漁民の定着,アイヌの人心を安定させる目的等を目的に建立された「蝦夷三官寺」には、有珠の善光寺、様似の等澍院、厚岸の国泰寺があります。

善光寺 蝦夷三官寺の等澍院 国泰寺(現在)

       有珠の善光寺 / 様似の等澍院 / 厚岸の国泰寺(現在)




 “500円ピザ”が北海道上陸!・・・「PIZZERIA BAR NAPOLI 札幌大通公園」がオープン

・  “500円ピザ”が北海道へ “500円ピザ”で人気のレストラン「PIZZERIA BAR NAPOLI」が、北海道に初めて出店。 5月26日、札幌市中央区南1条西3丁目 札石ビル地下1階にオープン。

              ビザ

・ PIZZERIA BAR NAPOLI は、東京・渋谷や吉祥寺などに店舗を構えるピッツェリア バール。 釜で焼き上げたピザがリーズナブルに楽しめます。

・ 今回オープンする店舗でも、ランチタイムには、25センチサイズの窯焼きピザ8種類がすべて500円の “ワンコイン” で提供されるほか、ピザ22種類が終日500円(税別)から楽しめます。 

・ さらに同店舗限定で、15時~17時の2時間限定プラン「ケーキ6種類食べ放題&カフェ飲み放題」が提供されるそうです。




 なに ? オールヌードでの卓球大会が初開催  イギリス

・ 日本で人気のスポーツのひとつに卓球があります。 実は発祥地がイギリスだと知っていましたか?

・ 中国が発祥地だと思っている人が多いようですが、実はイギリスが卓球を生み出したとは意外です。

・ そんなイギリスで新しいタイプの卓球が人々の注目を集めているそうです。 その名も「オールヌード卓球」。

          オールヌードでの卓球大会

・ 今月5月に世界初のトーナメントが開催されたということで、参加者を世界中から募っていましたが果たして人々はどれだけ集まったのか興味深いところです

・ そもそもこの卓球は、何人かの男女がオールヌードで卓球をしていたことから始まり、なかなか開放的になれるし、裸であることなんて気にせずに楽しめるということで、これを世界中に広げようという運動が始まったそうですが・・・。

・ 世界初のオールヌード卓球トーナメントが開催されるのはホルボーン・クラブにある個室です。

・ 実はこの場所は「普通の卓球」が初めて生まれた場所なんです。 ここでトーナメントが開催されるということは、世界にこの文化を伝えたいというイギリスの心意気のあらわれなのでしょうか。



  あなたは、オールヌードで卓球は?  えっ、浴衣ならですかぁ。

  日本では絶対にできなさそうなこの貴重なスポーツ体験・・・チャレンジ精神で如何ですか・・・。

  もし、その気になりましたらご一報を !  ただし、容姿端麗の方に限ります・・・。 ハイ




      サラリーマン川柳

 恒例 「サラリーマン川柳」・・・上位10作発表

 「うちの嫁 後ろ姿は フナッシー」・・・。 第一生命保険は、第27回サラリーマン川柳コンクールの全国投票で選ばれた上位10作を発表しました。 

・  上位10作は「フナッシー」、「おもてなし」、「倍返し」など流行語を素材に、理想と現実のギャップに直面するサラリーマンの悲哀が反映された句が多かったようです。 食事代を切り詰める姿を詠んだ作品も上位に食い込み、デフレ脱却が道半ばにある現状がうかがえます。

   (1)  うちの嫁 後ろ姿は フナッシー      フナッシー

   (2) もの忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」

   (3) 妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」

   (4) 帰宅して うがい手洗い 皿洗い

   (5) おもてなし 受けてみたいが あてもなし

   (6) 「イイネ」には、 「どうでもイイネ」が 約五割

   (7) やられたら やり返せるのは ドラマだけ

   (8) 「オレオレ」に 爺ちゃん一喝 「無礼者!」

   (9) いつやるの? 聞けば言い訳 倍返し

  (10) わんこより 安い飯代 ワンコイン 
 



  切ない、やるせない・・・サラリーマン・ウーマンの悲哀でございます。

  ・・・・が、ついつい笑ってしまう悲しい習性でもあります。
 


            パパ

       笑いを隠す、マスクも苦しいね !  フ・フフフ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード