ア・ツ・イ・ド・ウ !

  サッポロに、暑い夏がやって来ました。

           真夏日
 

 サッポロは30℃の真夏日、そして、4年ぶりの黄砂
 
・ 今日のサッポロは30℃の真夏日です。 加えて、札幌でも黄砂を観測しました。

・ 札幌では、きょう午前11時10分に今年初の観測。 視程は10キロメートル以上でした。

・ 札幌で黄砂を観測したのは2010年4月以来、4年ぶりのことです。 黄砂はあす30日にかけても飛来する見込みだそうです。



 北海道はア・ツ・イ・ド・ウ !・・・全国最高の33・7度 沖縄より暑く

・ 上空に暖かい空気が流れ込んだ影響で、北海道遠軽町では29日、全国の観測点で今年最も高い気温となる33・7度を観測しました。 31・7度の沖縄県・石垣島も上回っており、遠軽町を含む147地点が30度以上の真夏日となりました。

             北海道遠軽町


・ 気象庁によると、上空に暖かい空気が流れ込んだため、北日本は晴れて、日照が気温を押し上げました。 風向きから、遠軽町などには海上の冷たい空気が入り込みにくくなった影響もありました。

・ 気象庁はこの日、遠軽町を含む北海道のオホーツク海側に、今年初めてとなる「高温注意情報」も発表。 熱中症への注意を呼び掛けです。




  半袖にしたかった ! と、つぶやくのはShiho さん。 Shihoさん

   バースデーが過ぎてしまいました。 ごめんなさい・・・。



  April/14     大人気花束

   Ms.SHIHO・・・ HAPPY BIRTHDAY♪

 ☆。*゚ Hope your BIG BRIGHT STAR keeps on shining. ゚*。☆




         じてんしゃ


           駐車場のネコはアクビをしながら
          今日も一日を過ごしてゆく
          何も変わらない 穏やかな街並み

          みんな夏が来たって浮かれ気分なのに
          君は一人さえない顏してるネ
          そうだ君に見せたい物があるんだ

          大きな五時半の夕やけ 子供の頃と同じように
          海も空も雲も僕等でさえも 染めていくから…

          この長い長い下り坂を 君を自転車の後ろに乗せて
          ブレーキいっぱい握りしめて
          ゆっくりゆっくり下ってく

          風鈴の音でウトウトしながら
          夢見ごごちでヨダレをたらしてる
          いつもと同じ網戸ごしの風の匂い

          休日でみんなもゴロゴロしてるのに
          君はずいぶん忙しい顏をしてるネ
          そうだいつかのあの場所へ行こう

          真夏の夜の波の音は 不思議な程心静かになる
          少しだけ全て忘れて波の音の中 包みこまれていく

          この細い細いうら道を抜けて
          誰もいない大きな夜の海見ながら
          線香花火に二人で ゆっくりゆっくり火をつける

          いつか君の涙がこぼれおちそうになったら
          何もしてあげられないけど 少しでもそばにいるよ…

          この長い長い下り坂を
          君を自転車の後ろに乗せて
          ブレ一キいっぱい握りしめて ゆっくりゆっくり下ってく

          ゆっくりゆっくり下ってく
          ゆっくりゆっくり下ってく



                        ねこ



 世界の過体重・肥満人口は21億人、半数以上はアメリカなど10カ国に

・ アメリカ・ワシントン大学の保健指標評価研究所が行った調査で、世界人口の3割近くに当たる21億人が、過体重または肥満であることが明らかになりました。


             過体重・肥満


・ 同研究所のチームは、188カ国を対象に1980─2013年のデータを調査して、結果を医学誌ランセットに掲載しました。

・ それによると過体重・肥満の人口は、1980年には8億5700万人でしたが、2013年には21億人に達しました。 その間、過体重・肥満の人口の割合は、成人では28%、子どもでは47%増加したといいます。

・ 肥満者の割合が大幅に上昇したのは中東・北アフリカ、中米、太平洋・カリブ海地域の国でした。 世界の肥満人口の半数以上は、アメリカ、中国、インド、ロシア、ブラジル、メキシコ、エジプト、ドイツ、パキスタン、インドネシアの10カ国に居住しているといいます。



   幸いなことに、日本がリストに入っていない。

   飽食日本ですから、いずれは・・・と、ならないよう粗食にしましょう。
  


    新聞2 う~ん、減量だね !



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード