あなたの愛があれば・・・わ・わ・わ

  すっかり、夏の陽ざし・・・・サッポロは夏の訪れです。

  でも、日陰に入るとスッ~と汗が引く気温ですが・・・日向は暑いですよ。 



    shiho4.jpg   お~~ぃ、Shiho さん・・・!   久しぶり・・・かな。

      いつもの優しい笑顔が、山びこのように戻ってきました。





 夏山  ・ 北海道内最高峰・大雪山系の旭岳(2291メートル)が22日に山開きし、夏の登山シーズン入りました。

・ 今年は5月までは雪解けが遅れるも・・・でしたが、6月上旬の猛暑の影響で雪解けが進み、残雪は例年並みとかです。

・ 登山愛好家たちは、周辺の山々の景色や、登山道脇の高山植物を楽しみながらそれぞれのペースで登山を楽しむシーズンがきました。



 大雪山 ・・・とは、北海道中央部にそびえる火山群の名称です。


           大雪山連峰


・ 一つの山ではないことを明確にするため、「大雪山系」という呼称もしばしば使われます。 大雪山系と言われる場合、広義には表大雪、北大雪、東大雪、十勝岳連峰を包含する大雪山国立公園の南北63km、東西59kmと広大な広さとなり、その面積は神奈川県とほぼ同じです。

・ 「大雪山」は本来、現在「表大雪」と呼ばれている、お鉢平を中心としたエリアを指す呼称で、「大雪山系」がそのように使われることもあるようです。 先住民アイヌは「ヌタップカウシペnutap-ka-us-pe」もしくは十勝岳連峰と合わせて「オプタテシケop-ta-tes-ke」と呼んでいました。

・ 国の特別天然記念物(天然保護区域)及び国指定大雪山鳥獣保護区(大規模生息地、面積35,534ha)に指定されています。

                  旭岳花畑  旭岳花畑



◆ 狭義の大雪山 ・・・は、旭岳連峰から成る石狩川と忠別川の上流部に挟まれた山塊をさします。

   ・ 旭岳(2,291m) - 北海道の最高峰    旭岳

   ・ 北鎮岳(2,244m)          北鎮岳

   ・ 白雲岳(2,230m)             

   ・ 愛別岳(2,113m)

   ・ 北海岳(2,149m)

   ・ 黒岳(1,984m)           黒岳
              
   ・ 赤岳(2,078m)

   ・ 緑岳(2,019m)-別名:松浦岳     緑岳

 ・・・などです。


 注意 大雪山系の標高は2,000m前後ですが、緯度が高いため本州の3,000m級のような高山環境です。 登山には十分な装備等が必要ですのでご注意ください。


 

 アンジー主演作ジャパンプレミアに2500人 恵比寿に「眠れる森の美女の城」が出現

 アンジー  ・ アメリカ女優 アンジェリーナ・ジョリー主演の映画『マレフィセント』(7月5日公開)のジャパンプレミアが、東京・恵比寿ガーデンプレイスで行われました。

・ 会場には作品にちなんで「眠れる森の美女の城」をイメージしたステージが出現。 約100メートルのレッドカーペットに約2500人のファンが集まりカラフルな“ペンライト”の光で歓迎です。

・ 同映画は、ディズニー・アニメーション映画の名作『眠れる森の美女』でオーロラ姫に呪いをかける邪悪な妖精マレフィセント(アンジー)を主人公に、“禁断の呪い”が生んだ究極の愛を描くダークファンタジー。

              映画『マレフィセント』

・ 全米では5月30日に公開され、オープニング3日間で興行収入7000万ドル、初登場1位を獲得。 アンジーの出演作品の中でもナンバー1のオープニング成績を記録する大ヒットスタートを切っています。



● アンジェリーナ・ジョリー (1975- )は、アメリカの女優、映画プロデューサー、ファッションモデルです。 そして、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の親善大使として慈善活動でも活躍しています。 愛称は「アンジー」。

 AngelinaJolieBradPitt.jpg  ・ ブラッド・ピット(2005-)と、ブランジェリーナ(婚約・実際婚)でもあります。



  美女と美男・・・まぁ、口には出せない苦労もございます。 ハイ


    ( ここは・・・・オフレコで ! ピット ) 


              ワ・ワ・ワ

          あなたの愛があれば・・・わ・わ・わ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード