・・・・・、あぁ

  6月最後の週末です。

  あれ、雨粒かな ?  そんなすっきりしない天気の一日でした。

  暑いね・・・!  と、話した昨日は・・・・どこにいますか ?



             音符記号22  
    昨日の夢の続きを 探しに行こう
    誰も知らない青空を 見つけに行こう

    町が見下ろせる丘の公園 雨上がり 雲が流れ始めた
    チョコレートが溶けてゆく 優しい日だまりの中 暖かい風が

    見上げた空に浮かんでいた 久しぶりの太陽がね
    教えてくれたよ 答えを
    夢見てそしたら叶えて 君がいるその場所にも 届けてくれるよ
    6月のサンシャイン

    子供の頃に見た夢を 覚えていますか?
    背伸びして超えたフェンスの遥か向こう

    緩やかに続く長い坂道 寄り道近道また回り道
    ストレートに行かないもんね 理想とか希望とか恋とか恋愛だとか

    見上げた空に浮かんでいた 久しぶりの太陽がね
    教えてくれたよ 答えを
    夢見てそしたら叶えて 君がいるその場所にも 届けてくれるよ
    6月のサンシャイン

    またいつか君とここで会えたら
    暖かい風が顔をなでたら

    チョコレートが溶けるような
    こころまで溶けるような
    理想的希望的未来に虹が架かるかな

    見上げた空に浮かんでいた 久しぶりの太陽がね
    教えてくれたよ 答えを
    夢見てそしたら叶えて 君がいるその場所にも 届けてくれるよ
    6月のサンシャイン 6月のサンシャイン
    6月のサンシャイン




  今日、LAWSONは土曜野菜市・・・余市産さくらんぼを購入です。

  初物、結構甘く美味しかったです。




 サッポロ・シティ・ジャズ 2014・・・開幕迫る !

・ 札幌の街で、恒例のジャズイベントを開催です。 無料のライブもたくさん・・・!

         SAPPORO CITY JAZZ 2

・ 期間 2014年7月2日(水曜日)〜8月31日(日曜日)

・ 「札幌がジャズの街になる」をコンセプトに、2007(平成19)年に始まった国内最大規模のジャズフェスティバルです。

         SAPPORO CITY JAZZ 44

・ 国内外のアーティストが出演し、約2カ月間市内各所でジャズイベントが行われます。 大通公園に設置する550人以上収容可能な特設の「サッポロミュージックテント」では、約1カ月間ほぼ毎日公演があります。 

・ ホテルや公共施設で行なわれる「パークジャズライブ」は無料。 札幌芸術の森野外ステージの「ノースジャムセッション」では、国内外のトップアーティスト達によるライブが開催され、芝生に座るなど自由なスタイルで観ることができます。



  他方、ゲストディレクター・坂本龍一の「札幌国際芸術祭2014」の成り行きは・・・風まかせ ?

            ゲストディレクター坂本龍一

  大半の札幌市民も・・・何 ?   

  市長選挙の声が聞こえてくると、目立ちたくなる御仁もいるようです。



 豪華客船サン・プリンセスが小樽に寄港

・ アメリカのプリンセス・クルーズ社の豪華客船「サン・プリンセス」(バミューダ船籍、7万7千トン)が小樽港に寄港し、華麗な船内が披露されました。

       豪華客船「サン・プリンセス」  豪華客船「サン・プリンセス」2

・ 28日夕には出港し、函館など北海道各地やロシア・サハリンを巡って小樽港に戻る8日間の旅に出発です。

・ 船は1995年に建造され、全長約261メートル、幅約32メートル。デッキ数は15。 中型客船ながら屋外プール、シアター、スパ、フィットネスセンターなど大型客船並みの設備を誇ります。 部屋数は1011室で定員は約2千人。

・ 日本発着クルーズに先立ってプリンセス社は総額30億円規模の大規模改装を実施しました



  豪華客船の旅・・・いいですね。  愛しい人と・・・羨ましい ?

  贅沢な時間を求めて、いざ大海原へ!  タイタニック




 メスは、強いオスよりも恋愛上手なオスを好む!? ・・・ 岡山大が確認

・ 岡山大学は、昆虫「オオツノコクヌストモドキ」のメスが戦いに強い大きな大顎を持つオスよりも、脚を使ってメスの体をたたく求愛技術が高いオスを好むことを明らかにしました。

・ 詳細はイギリス国王立協会紀要「Proceedings of the Royal Society B」電子版に掲載されました。

 オス1 ・ 従来、生物のメスは強いオスを好むことが繁殖行動の定説 として知られています。 これは、オスが強いほど、外敵から身を守ってくれる確率が高くなることや、強いオスほど、良い餌場や縄張りを持てるといった直接的な利益のほか、遺伝的により強く、繁殖に有利な子孫を残す可能性を高めることが高まるといった遺伝的な利益などが背景にあると考えられてきました

・ 今回、研究グループは1000体を越すオオツノコクヌストモドキを対象に遺伝解析を行ったところ、メスは強いオスを配偶相手にしても、直接的利益を得ることはないことを確認。 また、強いオスの息子は繁殖に有利だが、娘は繁殖には、大顎の大きさに関係する遺伝子が産卵数の減少にも関与していること(対立関係)も知られており、結果としてメスは間接的利益を得ることができないことも判明しました

 オス3 ・ そうした一方、求愛上手なオスを配偶者として選んだ場合、遺伝的に繁殖に有利な求愛上手な息子を産むことができるようになるため、間接的利益を得ることが可能となるほか、求愛上手なオスとメスの間には対立関係もないことを確認したとのことです。 これらの結果、メスは強いオスではなく、求愛上手なオスを配偶者として選ぶ可能性が示されたとしています。

・ なお、研究グループでは、今回の発見により有性生殖を行う生物の繁殖様式に関する概念を考え直す必要性が示されたとするほか、生物の繁殖に関する新たな理論を提示するものであり、人間を含めた生物全体の進化の理解につながることが期待されるとしています。



  あぁ、メスは打算で・・・? 

  オスの空威張りも、空回りする世界です・・・なぁ !


  人間社会も・・・ですか。  


 「町の本屋を守れ」 ・・・フランスで「反アマゾン法」可決

・ フランス上院は、国内の小型書店を保護する措置として、アメリカのアマゾン・ドットコム(Amazon.com)などのインターネット小売り大手が値引きした書籍を無料配送することを禁じる法案を可決しました

・ 下院でもすでに全会一致で可決されていた同法案は、今後2週間以内にフランソワ・オランド大統領が署名して成立する見通しです。

・ 可決された法案は、アマゾンなどオンライン小売り大手に書籍の無料配送を禁止する内容です。 一方、書籍の販売価格は、既存の法律に従ってこれまで通り、最大で5%までの割引が認められています。

           フランス・アマゾン

・ 1981年にフランス政府は小型書店を保護するため、出版社に書籍の標準小売価格の設定を義務付け、割引幅の上限を5%と定めていました。

・ オレリー・フィリペティ文化・通信相は「わが国の書籍に対する深い愛着」を表す決定だと述べ、法案の可決を歓迎です。

         フランスでインターネット

・ フランスが誇りとする「世界でも類を見ない」書店ネットワークは、小さな街にも文化を届ける生命線になっています。 こうした書店はイギリスでは1000店しかないのに比べ、フランスには約3500店もあり、うち600~800店は出版社やチェーンストア、スーパーマーケットなどに属さない、いわゆる独立系書店となっています。



  さすが、文化の香りに包まれたフランスです・・・。

  日本も見習って・・・・いかがでしょうか。
 



        パパすわる  ・・・・・、あぁ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード