ピアスがキラッ !

  「夏日」のサッポロです。 

  寒い、暑い・・・と云いつつ、2014年も後半スタートですね。

  サッポロは、これからが本格的な夏です。


  5日、6日の2日間。 恒例の「サッポロビールの道産子感謝デー」が開催されます。

・ サッポロビール は、1876年(明治9年) に政府の北海道開拓使が北海道札幌市に「開拓使麦酒醸造所」を設立し、そこで作られた「冷製札幌ビール」が発祥です。 以来、北海道民と共に歩みつづけています。

         ビール園

  毎年、大勢の入場者で賑わうイベント・・・夏を実感です。



  ピアスがキラッ 輝き と輝く!  shiho33.jpg  Shiho さんは夏の煌きです



  ときめきのサッポロ・シティ・ジャズも開幕・・・ジャズと云えばアメリカですが・・・!
 

 今日、7月4日は、アメリカの独立記念日・・・。

 イギリスの探検家ウォルター・ローリーは1584年のこの日、北米開拓のために現在のヴァージニア州に上陸しました。 その後、アメリカはイギリスの植民地となります。 

・ しかし、1776年7月4日、イギリスからの自由と独立を宣言しました。 トーマス・ジェファーソン、ベンジャミン・フランクリン、ジョン・アダムズらによって作成された有名な独立宣言書が発表され、ここにアメリカ合衆国が誕生したのです。



 アメリカ独立記念日 ( Independence Day)は、1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して、毎年7月4日に定められているアメリカ合衆国の祝日です。 

・ アメリカでは「独立記念日(インディペンデンス・デイ)」と呼ばれるのが一般的ですが、単に「7月4日」("Fourth of July")とだけ言うこともあります。

          アメリカ独立記念日


◆ アメリカ独立宣言 (The Unanimous Declaration of the thirteen United States of America)は・・・イギリス(グレートブリテン王国)によって統治されていた13の植民地が、独立したことを宣言する文書です。

          1823年の複写2

            1823年の複写

            独立宣言への署名(ジョン・トランブル画)

             独立宣言への署名 (ジョン・トランブル画)

・ 1776年7月4日大陸会議(the Continental Congress)によって採択されました。 このため、7月4日はアメリカ合衆国の独立記念日として毎年盛大に祝われます。

・ 独立記念日には各地でパレード、バーベキュー、ピクニック、野球などのイベントが開かれます。 また独立記念日恒例の打ち上げ花火は1777年以来の伝統行事です。


            独立記念日の花火




 アメリカ国歌の作詞者は音痴の可能性・・・歴史家が新著で「新説」

・ 7月4日のアメリカ独立記念日にアメリカ各地で演奏される国歌「星条旗」の歌詞を書いた弁護士フランシス・スコット・キーが、実は音痴だったかもしれないとの「新説」を、アメリカの歴史家がこのほど出版した著書で披露しました。

             アメリカ国歌

・ 歌うのが難しいことで知られるこの歌詞が作られたのは、ちょうど200年前の1814年。 歴史家マーク・リープソン氏の新著「What So Proudly We Hailed: Francis Scott Key, A Life(原題)」によると、キーは米英戦争さなかの同年9月、ボルティモアの砦に対するイギリス軍の攻撃を目の当たりにした経験から「マクヘンリー砦の防衛」という詞を書き上げ、その後、1931年になって国歌として採用されたといいます。

・ リープソン氏は、キーについて「音楽の才能があったわけではないし、それまで歌詞を書いたこともなく、音痴だった可能性もある」と記しています。




 アメリカで一番不味い??・・・マクドナルドのハンバーガー

・ マクドナルド、タコベル、KFCはファストフード・レストランの巨人ですが、味、質、サービスは他社に劣るというニュースが報道されています。 このニュースを受けて、CNBCは早速こんな意見調査をオンラインで行っています。


    Mc2222.jpg


○ 質問: どこのハンバーガーがアメリカで最悪だと思いますか?

・ 圧倒的なトップは52%のマクドナルドです。 (木曜時点の総回答数は31993) 何故こうもマクドナルドの評判は良くないのでしょうか? CNBCのサイトに書き込まれた読者たちのコメントをいくつか見てみましょう。

・ 塩分が多すぎる、脂肪も多すぎる、それに人工香味料もたっぷり使われ、これは食べ物ではない。

・ ファストフード・レストランのハンバーガーなど食べていたら糖尿病や心臓病になってしまう。 マクドナルドが嫌われるのは、健康的なライフスタイルを求める人が増えているということではないだろうか?

・ ハンバーガーの肉だけ食べてみてほしい。 まるで屋根の瓦のような味だ。 ファストフードのハンバーガーの味というのは肉の味ではなく、使われているマヨネーズ、ケチャップ、それにピクルスの味だ。

・ マクドナルドの1ドルハンバーガーが29%も値上げされた。 それ以来、マクドナルドには一度も行っていない。

・ マクドナルドの味と質は最悪だと思う。 薄っぺらなハンバーガーのパテ2枚、そして見ただけで不愉快なチーズとレタスの入ったビッグマックが4ドル19セントもするのだ。

・ マクドナルドは大企業であり関心のあることはハンバーガーの質ではなく利益だ。 言い換えれば、マクドナルドが喜ばせようと努力しているのは店を訪れる客ではなく株主たちだ。

・ ファストフード・レストランのハンバーガーはとにかく不味い。 美味しいハンバーガーを食べたいのなら、小さな街にある家族経営のレストランへ行くことだ。

○ マーケット・ウォッチは、こう書いています。

・ 消費者向けの月刊誌「コンシューマー・リポーツ」の最新の意見調査によると、アメリカで最も不味いハンバーガーはマクドナルドのハンバーガーという結果が出ている。 マクドナルドの既存店5月の売上は1%減、そして第1四半期は1.7%減となったが、これは当然の成り行きだろう。 マクドナルドの客離れについてトッド・マークス氏(コンシューマー・リポーツ)は、 「消費者は安さよりも質を選ぶようになった」、と語っている。


  消費大国「アメリカ」も、量から質へと変化・・・これに ? 何が入っている。 そんな疑問もです。



      パパ ビール では、冷たいビールを・・・グビ~ッ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード