おーれーおまえすきー×4 

  夕方から雨模様のサッポロ。 過しやすい気温も湿度が・・・。

  天気予報が的中の一日です。



     雨の日



    July Blue Rain 雨が街を 静かに洗ってゆく
    July Blue Rain アスファルトの 匂いが せつないね

    雨が降るたびに あなたはいつも
    屋上で街を ながめてた

    Please tell me 教えて Angel
    どこにいるの カサも 持たずに
    虹をさがしにでたまま 帰ってこなくなった あの人

    今日も どこかで 雨を見ているの

    July Blue Rain 子供の頃 雨はキレイな ダイアだった
    July Blue Rain あれは 100年前のことじゃないんだね

    あなたの心の カサの中には
    入れなかったね ずっと私

    Please tell him 伝えて Angel
    どこにいても 思いだしてる
    虹をさがしだせたなら 帰ってきて 教えてほしい

    明日はあなたの 笑顔みれるかな

    Please tell me 教えて Angel
    どこにいるの 何も 持たずに
    夢をさがしにでたまま 帰ってこなくなった Rainy Daydream

    Please tell him 伝えて Angel
    どこにいても 思いだしてる
    夢をさがせなかったら 屋上でまた 雨を見ようよ

    7月の雨 ダイアになるから…

    July Blue Rain
    July Blue Rain
    July Blue Rain




 大人になってからの恋愛に告白は必要? (マイナビウーマン調べ)

・ あなたは大人になってから告白をされたことありますか?
 
・ 学生のころは告白をしてからお付き合いが始まるなんてこともありましたが、大人になってからはどうでしょう。

        告白


Q. 大人になってからの恋愛に告白は必要だと思いますか?

  はい……81.3%(493人)

  いいえ……18.6%(113人)


・ 「はい」(告白は必要)と答えた人が8割以上という結果でした。 そんななか、少数ではありますが「いいえ」(告白は不必要)と答えた人もいます。
 
 それでは、それぞれの理由は・・・

● 告白は必要

・本当に付き合っているのか自信がもてなそうだから (23歳/女性)
・なんとなくキスとかされても不審に思ってしまう (26歳/女性)
・安心させてあげたい (30歳/男性)
・いくつになっても告白されることはうれしいことだと思うから (33歳/女性)
・告白はスタートの合図だから年齢とか条件を問わずに必要だと思う。なんとなく始まる恋愛はすぐに終わる気がする (37歳/男性)
・言わなければ気持ちは伝わらないから (30歳/男性)

・ 相手を安心させるため、付き合っている自信を持つために告白は必要という意見が多く見られました。

一方、告白は必要ないと言う人は・・・

● 告白は不必要

・雰囲気でわかってほしい (38歳/男性)
・家のカギを渡したら交際中のサインです (35歳/女性)
・体の関係から入ればそのまま (34歳/女性)
・結婚を望まなければ必要ない (27歳/女性)
・恥ずかしいから (27歳/男性)
・はっきりしたものでないことをしてもいいのが、大人の特権 (27歳/男性)

・ 雰囲気で理解してほしい、なんとなく流れでというような「はっきりしない」ところに大人の恋愛があるという意見でした。


 それでは実際に大人になってから告白をした(された)経験はどれくらいあるのでしょうか。

Q. 社会人になってから告白した(された)ことはありますか?

  はい……50.8%(308人)

  いいえ……49.2%(298人)


・ およそ半分という結果でした。  告白が必要と思っている人は多いけれど、実際には告白はないことが多いようです



  皆さんは、大人になってからの恋愛に「告白」は必要だと思いますか?


  まぁ~、サルの世界にもコミュニケーションがございます・・・よ。


 世界初の「チンパンジー語」の辞書、作成される

・ スコットランドの研究者チームが、チンパンジーがコミュニケーションのために用いる36のジェスチャーが意味する「言葉」のリストを作成しました。

        チンパンジー2

・ チンパンジーはそのコミュニケーションにおいて、一定の意味をもつ、コード化されたジェスチャーを豊富にもっているとされてきました。

・ スコットランドのセント・アンドルーズ大学の研究者チームが試みたのは、チンパンジーのジェスチャーの言語を解明することです。  科学者たちは、チンパンジーにとって自然な環境──ウガンダのブドンゴの森──のなかで80体を観察し、そのジェスチャーの「辞書」を定義することに成功しました(雑誌「Current Biology」で発表された研究より)。

・ 「チンパンジーたちがある方法でコミュニケーションを取ることは、30年以上前から知られていました」と、研究をコーディネイトしたセント・アンドルーズ大学の神経科学者は説明します。 「しかし、誰もまだ、『チンパンジーたちが実際に何を語っているのか』ということに対して、答えを見つけようとしてこなかったのです」

・ 研究者たちは、18カ月以上にわたってブドンゴのチンパンジーのコロニーを撮影し、4,500回以上に及ぶジェスチャーのやりとりを録画しました。 そして収集されたリストのなかから、コミュニケーションが曖昧なものになりがちな遊んでいる間以外に行われたものを切り分け、36の異なるジェスチャーの意味を突き止めたのです

・ 研究者は・・・「チンパンジーのジェスチャーのもつ意味は、すべての個体にとって一定でした。これは非常に重要な発見です」

・ チンパンジーの「語彙」のなかから、いくつか例です。

・他の個体を軽く叩く:「いい加減にしろ!」
・手を振り動かす、または対象をはたく:「どいてくれ」
・腕を上に上げる:「欲しい/ください」


・ 研究者は・・・「文脈によって理解されるような一般的なジェスチャーが存在するのか。 ジェスチャーのわずかな差異によって、意味は厳密に決められているのか。 チンパンジーのジェスチャーの『辞書』をつくることができたいま、そのジェスチャーのもつ興味深い内容を、さらに深く掘り下げることができます」



  さる3  サルでもわかる・・・?

        音符2


   Are you ready?
   Call and response!

   おれ、おまえ、好き!(おれ、おまえ、好き!)
   おまえ、いない、ツラい!(おまえ、いない、ツラい!)
   おれ、おまえ、好き!(おれ、おまえ、好き!)
   おれ、ツラい、tonight!(おれ、ツラい、tonight!1.2.3.4!)

   おーれーおまーえすきーすきー、おーれーおまえすきー×4 (1.2.3.4!)

   おれ、おまえ、好き!(おれ、おまえ、好き!)
   おまえ、いがい、ヘボい!(おまえ、いがい、ヘボい!)
   おれ、おまえ、好き!(おれ、おまえ、好き!)
   おまえ、いがい、いなーい!(おまえ、いがい、いなーい! 1.2.3.4)
   おーれーおまーえすきーすきー、おーれーおまえすきー×10

   サルでもわかるこの気持ち
   むしろサルだぜこの気持ち
   君に伝えるこの気持ち
   わかりやすくて気持ちいい、Say!

   おーれーおまーえすきーすきー、おーれーおまえすきー×4


      さる1     さる22



    パパ  サルに理解出来ても・・・ねぇ。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード