PM2.5に注意です。


 曇り空が覆い、雨かなぁ・・・、サッポロの朝。

 昼前から、ついに降り始めました。 強弱を付けるような激しい雨足です。





       ばら  ガンバレ !

    ご苦労様・・・ Haruka33.jpg Haruka ちゃん。 異動で配属変えに・・・。



          涙の数だけ強くなれるよ
         アスファルトに咲く 花のように
         見るものすべてに おびえないで
         明日は来るよ 君のために

         突然会いたいなんて
         夜更けに何があったの
         あわててジョークにしても
         その笑顔が悲しい

         ビルの上には ほら月明かり
         抱きしめてる 思い出とか
         プライドとか 捨てたらまた
         いい事あるから

         涙の数だけ強くなれるよ
         アスファルトに咲く 花のように
         見るものすべてに おびえないで
         明日は来るよ 君のために

         季節を忘れるくらい
         いろんな事があるけど
         二人でただ歩いてる
         この感じがいとしい

         頼りにしてる だけど時には
         夢の荷物 放り投げて
         泣いてもいいよ つきあうから
         カッコつけないで

         涙の数だけ強くなろうよ
         風に揺れている花のように
         自分をそのまま 信じていてね
         明日は来るよ どんな時も

         涙の数だけ強くなれるよ
         アスファルトに咲く 花のように
         見るものすべてに おびえないで
         明日は来るよ 君のために

         涙の数だけ強くなろうよ
         風に揺れている花のように
         自分をそのまま 信じていてね
         明日は来るよ どんな時も

         明日は来るよ 君のために





     久しぶりに顔を合わせた、Sayori22.jpg Sayori さん。 

     PM2.5対策で、大きなマスクを・・・。 




 PM2.5に注意 ・・・26日、北海道に注意喚起。 関東や北日本を中心に高い予想

・ 26日午前のPM2.5濃度は、北海道旭川市で105マイクログラム/㎥を観測するなど、関東から東海を中心に、西日本の各地で環境基準値(35マイクログラム/㎥)超えているところがあります。

・ 現在、北海道札幌市、旭川市、千歳市に注意喚起(1日平均値が70マイクログラム/㎥を超えると予想される)が発表されています。

・ 環境省では、PM2.5について、健康な人でも症状が出るおそれのある注意喚起基準(1日平均値70マイクログラム/㎥超)を超えると予測する場合の「暫定指針値」を「1時間平均値85マイクログラム/㎥」と定めている。

・ 26日午前7時現在の各地のPM2.5測定値は、北海道旭川市で105マイクログラム/㎥、同札幌市北区で98マイクログラム/㎥、同市厚別区で92マイクログラム/㎥などと、北海道内で暫定指針値を上回っているところがあります。

・ 今日は、日本付近は南から緩やかに太平洋高気圧に覆われており、上空の風が弱く、汚染物質が滞留しやすい状態です。 このため、PM2.5濃度は全国的にやや高く (35超~50マイクログラム/㎥以下)、東日本や北日本を中心に、近畿や中国地方でも高い (50超~70マイクログラム/㎥以下)所があると予想されます。 九州や沖縄は一日を通して低い(35マイクログラム/㎥以下)とみられます。

・ 明日の濃度は、全国的にやや高い (35超~50マイクログラム/㎥以下)ところが多く、関東から近畿にかけて、および中国、四国で高い(50超~70マイクログラム/㎥以下)と予想。 北日本と沖縄は低い (35マイクログラム/㎥以下)ところが多いとみられます。

・ PM2.5については、国の基準値である1日平均値で35マイクログラム/㎥を超えた場合、呼吸器系およびアレルギー疾患のある人を対象に、外出時のマスク着用、また帰宅時の目洗い、うがいなどを促しています。

            PM2-5.jpg

・ PM2.5の1日平均値が70マイクログラム/㎥を超過した場合にはすべての人を対象に、外出や激しい運動を控え、部屋の換気などを最小限にすることなどを呼びかけています





 ライカ誕生100年周年・・・デジタルでも変わらぬドイツ気質

・ ライカカメラ社(Leica Camera AG、本社:ドイツ)は、1914年に初めての35mm判カメラ「ウル・ライカ」を開発し、今年100周年を迎えることを記念して、特別限定エディション「ライカM 100 years」を発売すると発表しました。

          ライカM 100years

 レンジファインダー式デジタルカメラ「ライカM」のトップカバーに、ライカフォトグラフィー100周年記念の特別なロゴのエングレーブが施された「ライカM 100years」は、シルバークロームボディとブラックペイントボディの2色展開で、世界限定500台の販売です。

・ このカメラは、新開発の有効2400万画素CMOSセンサーを搭載。 一方、7月17日に発売されたニコン<7731>のD810 は3635万画素のセンサーを搭載しています。 スペックだけなら到底日本製のデジタルカメラにかなわない。 それでも、多くの人がライカに憧れる。 ロバート・キャパや木村伊兵衛といった著名な写真家もライカを愛しました

・ そんなライカの世界限定500台の100周年モデルは、間違いなく、即完売となるでしょう。 ライカの魅力はスペックではなく、デジタルになっても変わらないドイツ気質なのです。



  ライカ京都2


・ ライカカメラの日本法人「ライカカメラジャパン」は3月に京都・祇園にライカ京都店を開店させました。 新店舗は京都市東山区の花見小路通沿いに立地。 2階建てで延べ床面積は約240平方メートル。 柱や梁、テーブルの一部は、お茶屋時代のものをそのまま使用しました。

    京都・祇園にライカ京都店  京都・祇園にライカ京都店2

・ 築100年のお茶屋を改装した店舗は坪庭に面したスタジオを畳敷きにするなど、和の風情を演出しています。 日本のメーカーでは考えられない演出でしょうか。




 木村伊兵衛2 ● 木村 伊兵衛 (1901-1974)は戦前・戦後を通じて活躍した日本を代表する著名な写真家の一人。

・ 報道・宣伝写真やストリートスナップ、ポートレート、舞台写真などさまざまなジャンルにおいて数多くの傑作を残しています。 1950年、 日本写真家協会の設立とともに初代会長に就任。

・ 故人の功績をたたえ、新人写真家を対象とした「木村伊兵衛写真賞」(朝日新聞社)を1975年に創設。 以後、新人写真家の登竜門として数多くの著名写真家を輩出しています。

・ 色々なカメラを使ったが一番愛用したのはライカであり、ライカを愛用した写真家として筆頭に上げられることが多い。 「ライカの神様」と呼ばれることもありました。 

・ プロからアマチュアに至るまで多くの崇敬を集めるこのスナップの達人中の達人に、どうしたらうまく写真が撮れるのか聞いたところ 『いつでもカメラを手から離さずにいる事が大事だ』と答えました。




        折角のポートレートも歪んで・・・
         
          パパ 写真

         えっ、日光写真だったの!




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード