ただただ疲れた ! で・・・・

  NATSU・・・が、もどりました。 

  
  待ち人来たらず ・・・時間は過ぎ行く。 何かと ? の一日で・・・ あ・ぁぁぁ

  31日が締切、どうします ・・・?   う~ん、選ぶ人が来ないもんで・・・・ねぇ。



  この暑さで、土用丑の日もヒートアップでしょうね。  

  反面、蒲焼になる「うなぎ」さんは、クールダウン !


       かばやき



  こちらは、ようやく・・・賃金アップです。

 最低賃金16円引き上げ・・・全国平均780円
 
・ 厚生労働省の中央最低賃金審議会の小委員会は、2014年度の最低賃金(時給ベース)の引き上げの目安を、全国平均で16円とすることを決めました。 目安通りに上乗せされれば、最低賃金は全国平均で780円になります。 上げ幅は3年連続の2桁で、10年度の17円以来4年ぶりの高い水準です。

           最低賃金

・ 最低賃金は、企業や団体が労働者に支払う賃金の下限。 デフレ脱却に向けて賃金の底上げを目指す安倍政権の方針に沿う形で、大幅増額となりました。

・ 現時点で、最低賃金で働く人の手取り収入が生活保護の受給額を下回る「逆転現象」が東京、北海道、広島など5都道県で起きていますが、今回の引き上げで、初めて全都道府県で逆転が解消する見通しです。 現在の最低賃金は、全国平均764円で、北海道は734円。

・ 中央審議会は、田村憲久厚労相に引き上げの目安を答申。 各地方の審議会は今後、この目安を基に都道府県別の具体的な金額を決めます。 新しい最低賃金は10月ごろから順次適用されます。 




 今夜、23時頃から好条件・・・みずがめ座δ流星群が7/29極大

・ みずがめ座δ(デルタ)南流星群が7月29日、ピークを迎えます。 国立天文台によると、ほぼ一晩中観察できますが、放射点が少し高くなる午後11時頃から好条件だといいます。 30日にはやぎ座α(アルファ)流星群もピークを迎えます。

           みずがめ座δ流星群

・ 全国的に梅雨明けした夏休みの夜、流星が見られる地域が多そうです。

・ みずがめ座δ南流星群とやぎ座α流星群は、ほぼ同じ時期に活動する流星群。 ピークの前後一週間くらい見ごろが続きます。 やぎ座α流星群はゆっくりと流れるのが特徴で、ときおり火球と呼ばれるような明るい流星も流れるとか・・・。 みずがめ座デルタ南流星群は、やぎ座α流星群よりも流星のスピードがやや速く、明るい流星はあまり多くないようです。

・ 7月下旬~8月下旬は、複数の流星群の活動が重なり、1年のうちでもっとも多く流れ星が見られます。 気象庁によると、29日の天気は全国的に晴れ。 27日(日)が新月なので、月明かりの影響が少なく、良い条件で観測が楽しめそうです。



 星に想いを・・・8月2日は「伝統的七夕」の日

・ 8月2日(土)は、国立天文台が提唱する旧暦にもとづく「伝統的七夕」の日。 明かりを消して星空を見るライトダウンを呼びかけており、今の時期は織姫や彦星、はくちょう座の星が見られるという。 星空を鑑賞するいい機会になりそうです。

・  現在の暦の七夕は多くの地域で梅雨のさなかにあたり、なかなか星を見ることができません。 旧暦などの太陰太陽暦にもとづく伝統的七夕の日は、梅雨明け後で晴天率は高く、月が夜半に沈んだあと、天の川がくっきり見える観察条件です。

・ 国立天文台では2001年から「伝統的七夕」の日を提唱、2011年からは全国的なキャンペーンとして「伝統的七夕ライトダウン」を呼びかけています。

           伝統的七夕ライトダウン2014

・  ライトダウンキャンペーンでは、伝統的七夕の8月2日と翌日の3日の20時から不要な明かりを消すように提案。 カーテンやブラインドを閉めて光が外に漏れないようにしたり、身の回りの無駄な明かりを消灯して、不要な光が漏れないようにします。 また、キャンペーンサイトでは、キャンペーンに賛同して開催されるイベントを掲載。 Twitterでハッシュタグ「#伝統的七夕」をつけてツイートするなど、このキャンペーンの共有をすすめています。

・  伝統的七夕の日は毎年異なり、2030年までの伝統的七夕の日が国立天文台Webサイトで紹介されています。



 小笠原・西之島ついに1平方キロ超 東京ドーム23個分に

・ 昨年11月から活発な噴火活動が続く小笠原諸島の西之島で、陸地部分がさらに広がり、面積が1平方キロを上回ったことが海上保安庁の調査でわかりました。

  西之島2

・ 海上保安庁は、航空機で上空から西之島を観測。 これまでに確認されていた北側火口、南側火口、その間の火口に加え、北側火口の北東の海岸近くに新たな火口(北東火口)を確認しました。

・ このうち南側火口を除く3ヶ所で噴煙が上がっており、特に北側火口では2~3分おきに溶岩片を噴き出す爆発的な噴火を繰り返していたといいます。

・ 噴火によってできた陸地部分は、5月21日の観測時よりも東に拡大し、島の大きさは東西約1.55キロ、南北約1.05キロ。 面積は5月の時点よりも約0.22平方キロ広がり、東京ドームの23倍にあたる約1.08平方キロでした

・ 観測で「爆発に伴う噴煙の高度が高まっており、爆発の規模が大きくなっている。 ここ数ヶ月と比べて火山活動はより活発になっている」とか・・・。



 マクドナルド、中間決算は減収減益・・・鶏肉問題で通期予想は「白紙」に

・ 日本マクドナルドホールディングス(HD)が発表した6月中間連結決算は、最終利益が前年同期比59・4%減の18億円となる大幅な減収減益決算です。 サラ・カサノバ社長による新体制となったものの、業績改善策がいずれも不発だったのです。

・ さらに、このほど起きた中国の使用期限切れ鶏肉問題のため、今後の売上高減少が見込まれることや、信用回復のための投資が必要になるためとして、通期の業績予想を未定に・・・。 また、「日々の売上げの15―20%が失われている」と、影響が甚大になっていることを明らかにしました。

          マクドナルド1

・ カサノバ社長は会見の冒頭で、鶏肉問題で、「お客さまに大きな心配をかけることになってしまった。 また、チキン商品をすべてタイ製品に切り替えたことで、店舗で提供できないものもでており、ご迷惑をかけている」と謝罪。 今後は顧客に安心してもらえるよう、仕入れた食材の最終加工国や原産国を公開することも明らかにしました。

・ 返金について、カサノバ社長は、期限切に製造されるなど不適切に製造された商品が日本に入ってきたということが確認できていないとして「現時点では検討していない」とした。

・ 中間決算の売上高は前年同期比6・7%減の1210億円、営業利益は同50・3%減の35億円だった




 拳突き合わす「グータッチ」、バクテリア拡散が握手の1割=研究

・ イギリスの大学が、握手の代わりに握り拳を突き合わせる挨拶を行うと、バクテリアや疾病の拡大が90%軽減できるとの研究結果をアメリカ感染症関連雑誌に発表した。

・ 研究の共同製作に関わった生物学者は声明で「人々は握手による健康への影響についてほとんど考えていない。 拳を突き合わせる挨拶が一般に普及すれば、感染症の拡散を大幅に軽減できる」と述べています。

        グータッチ2

・ 拳を使った挨拶は、よりくだけた挨拶の方法で、オバマ・アメリカ大統領やダライ・ラマ14世も積極的に行っているといいます。

・ 実験では、病原性のないバクテリアが付着したフィルムで覆われた手袋をはめた被験者に互いに握手やハイタッチ、拳の突き合わせを行ってもらい、バクテリアの移動を計測しました。

・ ハイタッチによるバクテリア拡散は、握手の半分程度。 握手による拡散は、接触面積が大きいため最も多かったが、握る力や握手を交わす時間にも左右されたとか・・・。





    ただただ疲れた ! で・・・・、

   クーラーが恋しい一日。 えっ、明日も・・・・。



            むーみん

           カラーで、クーラー感を・・・




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード