愛はダイヤモンドだね !


  サッポロは、31.2℃・・・12時21分。 昼に最高気温になりました。

  暑いね・・・! そんな会話が普通になったここ数日です。

  明日も30℃の予想、8月も暑く燃えるような日本列島でしょうか。



         暑いです


  クーラーの涼しい風でホッ ! ・・・えっ、値上げ ?


 北海道電が17.03%の再値上げ申請 家庭向け電気料金

・ 北海道電力は31日、家庭向け電気料金の再値上げを経済産業省に申請しました。

          ほくでん本店

・ 値上げ幅は平均17・03%で、10月の値上げを予定しています。 泊原子力発電所(北海道泊村)の稼働停止の長期化に伴って収益環境が悪化しているため再値上げの申請を決めました。 東日本大震災後、電気料金の再値上げ申請は初めてです。

・ 今後、経産省は有識者で構成する専門委員会を開き、経営効率化の取り組みを含めて厳正に審査する方針。 値上げ幅を圧縮するため、人件費削減など経営効率化を求めるとみられます。

・ 北海道電は昨年9月に家庭向けで平均7・73%の値上げを実施しましたが、泊原発の稼働停止の長期化で財務状況の悪化が続いています。 平成26年3月期まで3年連続の最終赤字に陥っており、財務体質を改善するため日本政策投資銀行から500億円の出資を受けるが、さらに再値上げに踏み切ることで赤字体質からの脱却を図ります。

・ 北海道電以外の大手電力も原発の稼働停止で厳しい経営状態が続いており、再値上げの動きが広がる可能性もあります



  アベノミクスの恩恵は・・・羽根が生えて飛んでいきそうな気配です。

  やはり、浪費は敵。 節約に勝るものはございません・・・ね。 



 ミッフィー生みの親 ブルーナが創作活動停止

・ ウサギの女の子のキャラクター「ミッフィー」を生み出したオランダの絵本作家のディック・ブルーナ(86)が創作活動から退くと現地メディアが報じました

           ディック・ブルーナ2

・ ミッフィーが生み出されたのは1955年で、最後に出版された作品は2011年のもの。 絵本だけでなく様々な商品が世界中でヒットし、オランダが生んだキャラクターで最も成功を収めたものの1つとされています。 2015年にはミュージカルで生誕60周年を祝う予定もあるとか・・・。

  bruna3.jpg

・ ミッフィーは、オランダでは“ふわふわうさちゃん”を意味する「ナインチェ・プラウス」、英語圏では「ミッフィー」、日本ではかつて「うさこちゃん」と呼ばれています。



  あぁ、寄る年波には勝てません。 やはり、自分で使えるうちに消費しましょうか・・・。

  なんて大口を叩けるのも、元気な証拠でしょう。 ところで財布の中は・・・? 

  つい、勢いで云ってしまいました。  てめー、いい加減にすれよ


  
 つい、勢いで !? ・・・・ 男性にドン引きされる「女の汚い言葉」TOP4

・ あなたは“言葉遣い”に自信はありますか?

・ 女性にとって、言葉遣いは日頃から気をつけておきたいポイントです。 でも、アルコールなどでテンションが上がったり、仕事でイライラで、ついつい“汚い言葉”を言ってしまった失敗も、もしかしてあるのでは?

・ gooランキングの「これだけはナンセンスだと困る恋人の○○」によると、第3位は「言葉遣い」がランクイン。 乱暴な口調で、あなたの印象ががらっと変わってしまった、彼にドン引きされちゃうなんてことも・・・。

・ 口頭ならごまかせても、文章として後々残るSNSなんかでやったらもう大変!  特に会話感覚で使いがちなLINEは要注意です。

             女の汚い言葉

・ gooランキングの「女性が使わないほうがいい言葉は?」を参考に、女性が使ってはいけないNGワードとは・・・。


● 彼氏に絶対使ってはいけない! 4つのNGワードは?

(1) 「てめー 」、「おめー」、「あんた」

・ 普段は「○○君」なんて可愛らしく呼んでいても、いきなりこんなケンカ口調で呼ばれたら彼もドン引き!  他人行儀な冷たい感じもするし、もしかしたら「もう好きじゃないのかな?」って思われてしまうかも・・・。

(2) 「ちくしょう」、「ざけんな」などのヤンキー言葉

・ いきなりこんな乱暴な言葉遣いをされたらビックリしてしまいます。  「もしかして元ヤン?」なんて思われる可能性もあり、あなたのイメージが崩れちゃいます。 冗談でもこんなフレーズは使わないようにしましょう!

(3) 「マジで?」、「すげー」、「○○じゃね?」

・ これは、もしかして常用している人もいるのでは?  ついつい言ってしまいがちなこの3つですが、男性にとってはNGみたいです! 気をつけて!

(4) 「しろよ」などの命令口調

・ いきなり上から目線で言われたら、誰だっていい気分はしません。 お願いがあるからといって、命令するのは絶対にNG。 もしかしたら、カレとの信頼関係が壊れてしまうかもしれません。

・ いかがでしたか?  言葉遣い1つであなたの印象が悪くなっちゃうとは、もったいない!  「いっちゃった!」なんてなる前にぜひ注意してください。



  口も方便。 口先八丁。 口は災いの元・・・・いろいろございます。 

  議員先生の失言やヤジ、そして女性の多い職場では、口は災いの元でしょうか?


   沈黙は金、雄弁は銀 ・・・ 銅は ?


    愛はダイヤモンドだね !   パパ
  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード