いや、日ハムです! 


 どんよりした雲行き・・・やはり、雨になったサッポロです。

 午後には激しい雨脚が・・・その後、青空が見えたのもつかの間でした。

 夕方に再びの土砂降りの雨です・・・。


          土砂降りの雨


  Haruka33.jpg Haruka ちゃんの勤務状況を・・・頑張っていました。

  知っている人がいないし・・・と、少し淋しげな表情も。 



  
 お盆期間の天気(8日~16日)

  お盆期間の天気2


 前半は台風11号に警戒!!  後半は厳しい暑さと突然の雷雨に注意

・ お盆休みは故郷への帰省や旅行にお出かけの方も多いと思いますが、お盆期間の始まりを狙うかのように台風11号が西日本に迫ってきています。
 
・ 今年のお盆期間は、前半と後半で大きく2つの傾向にわけられます。 前半は台風11号の影響で全国的に雨が降り、荒れた天気になる所も。 後半は広く天気が回復しますが、強い日差しが降り注ぎ、まだまだ厳しい暑さに。

・ 東京や大阪は34℃くらいまで上がる日が多くなります。 また、太平洋高気圧の勢力がそれほど強くなく、気圧の谷や上空の寒気の影響で大気の状態は不安定。晴れていても突然の激しい雨や雷雨がありそうです。


 
【沖縄・奄美】
・ 8日(金)から9日(土)の朝にかけて、台風が沖縄の東海上を北上します。 大雨や暴風、高波に警戒してください。 10日(日)以降は晴れ間のでる日がありますが、スッキリと晴れる日はない見込みです。 期間の終わりは雨が降るでしょう。

【九州・中国・四国・近畿】
・ 10日(日)にかけて台風周辺の湿った空気が流れ込み、激しい雨の降る所があるでしょう。 九州や四国では記録的な大雨となる恐れもあります。 四国では1300ミリを超える大雨になった所がありますが、引き続き大雨に警戒が必要です。 11日(月)以降は次第に晴れ間が戻り、真夏日になる所が多いでしょう。 大阪では34℃まで上がる日があり、広く厳しい暑さが続きそうです。 大気の状態が不安定になりますので、外のレジャーは突然の雷雨にご注意ください。

【関東・東海・北陸】
 9日(土)から11日(月)にかけて、まとまった雨となる恐れもあります。 台風の進路次第で荒れた天気になることもあるでしょう。 今後の情報にもご注意ください。 12日(火)以降は晴れ間が戻り、うだるような暑さが続きます。 熱中症対策を万全にしてください。 午後は天気が急変し、激しい雨の降ることがあるでしょう。

【東北・北海道】
・ 10(日)から12日(火)にかけて、台風の影響を受ける恐れがあります。 前線の大雨に引き続き、まとまった雨になる可能性がありますので注意してください。 13日(水)以降は日差しがありますが、上空の寒気などの影響で大気の状態は不安定。 変わりやすい天気になるでしょう。 急な雨にご注意ください。

 お盆期間中は、前半は台風の動きを十分にチェックしましょう。 後半は暑さ対策を万全にし、外のレジャーは突然の雷雨に注意してお過ごしください。



  サッポロのお盆期間は・・・台風の後で、雨模様かも。 


 食物アレルギー、なぜか大変に多い北海道の子どもたち

・ 北海道内の食物アレルギーを持つ子供は全国平均を大きく上回っていることが、道教育委員会がまとめた「学校における食物アレルギー対応の進め方」(素案)でわかりました。

        食物アレルギー

・ 素案は学校給食で児童・生徒がアレルギー症状を起こした際の適切な対応や予防策を示し、校長をトップとした校内委員会を設置して取り組みを進めるよう求めています。  今月下旬に正式決定して各市町村教委と学校に配布されます。

・ 素案には日本学校保健会などの調査結果を掲載。 それによると、北海道内で食物アレルギーをもつ子供の割合は2013年度、小学校が04年度比1・87倍の7・7%(全国4・5%)、中学校が同2・02倍の8・5%(全国4・7%)に増えています。

    アレルギー症状

・ 文部科学省が2007年にまとめた「アレルギー疾患に関する調査研究報告書」ではシラカバ花粉と似た成分を持つリンゴなどの果物に対するアレルギーや魚介類のアレルギーが患者の総数を増やしている可能性が指摘されていますが、道教委は「北海道内が多い理由はわからない」としています。



  食生活が豊かになって、その余波ですか。 でも、北海道が多いのはなぜでしょうね。


 183万円のエヴァ25体・・・2分間で完売! セブンイレブンで巨大フィギュア

・ 183万6千円の巨大フィギュア25体が瞬時に売り切れ。 セブン-イレブン・ジャパンが7日午前10時から店頭で予約の受け付けを開始したアニメ「エヴァンゲリオン」の初号機の人間サイズのフィギュア25体がわずか2分間で完売、エヴァ人気は健在です。

             183万円のエヴァ

・ セブンイレブンは同日から、エヴァンゲリオンの新劇場版とのコラボレーションキャンペーンを開始。 この目玉企画として、「新劇場版エヴァンゲリオン初号機ヒューマンスケールフィギュア」を25体限定で、販売を開始しました。 普通にレジに行って注文、予約する商品で、税抜き170万円という価格。 高さ約2メートル、重さは20キロ。 注文から納期4カ月で届ける商品。

・ セブンイレブンでも売れるとは予想していたようですが、「予約期間」は31日まででした。 完売時間を確認してもらったところ、わずか2分とあって、広報担当者もびっくりした様子だったとか・・・。



  コレクター、それとも投機買い・・・ ?
   

 考古学博物館の倉庫に6500年前の骸骨を発見

・ アメリカ・ペンシルベニア州でこのほど、考古学博物館の倉庫に眠っていた木箱から6500年前に死亡したと思われる男性の骸骨が発見されました。

・ ペンシルベニア州フィラデルフィアの「ペンシルベニア大学考古学人類学博物館」で、このほど驚くべき発見・・・地下倉庫に長年眠っていた棺のような形の木箱を開けたところ、中身はヒトの骸骨でした。

 6500年前の骸骨2

・ 保存状態が非常によかったことから頭蓋骨、歯、上半身の骨格もしっかりと確認できるとして、学者らはそれを身長172.7~177.8cmの筋肉質の50代男性のものと推定。 6500年も前のものである可能性が極めて高いという。 

・ 木箱には何ら情報が添えられていなかったが、同博物館の過去の情報を調べたところ、それはイラク南部のジーカール県ナーシリーヤ近郊の遺跡で1930年ごろに発掘されていました。 ペンシルベニア大学の考古学研究チームは当時、ロンドンの「大英博物館」のチームと共にそこで発掘調査にあたっていたという。

・ 今後はこの骸骨や付着している土について組織や成分を科学的に分析することになり、当時の食事内容、身体が受けた各種のストレスおよび人類学的なルーツなどを追って発表したい・・・とかです。



  6500年前へのルーツをたどれば・・・あぁ、謎です。


 “ストーンヘンジ”に新事実で考古学者ガックリ・・・見当違いの場所を掘削して90年。

・ ロンドンからのバスツアーなどを利用し、世界中から大勢の人が訪れるイギリスの観光名所のひとつが、謎の遺跡「ストーンヘンジ」です。 

・ その大きな重い石を誰がどこから持ってきたのか、考古学者らは長年ある土地に目星をつけ掘削作業を指示してきたのですが・・・

・ ロンドンから約200km離れたイギリス南部のソールズベリー近郊にあり、緑の平地が一面に広がる中、突然姿を現すことで有名な「ストーンヘンジ」。 

・ 直径約100mになるように円を描いて巨石が立てられており、夏至には円内中央の“祭壇石”と、円からやや離れたところに孤立する高さ6mの“ヒール・ストーン”を結ぶ線の上に太陽が昇ります。

    stonehenge2.jpg

・ 紀元前3100年~2000年の間に組み立てられたとみられる「ストーンヘンジ」ですが、4~7メートル長で一番重いもので50トンもあるといわれる石を、どこから運びどう重ねたのかを含め、その遺跡はいまだに謎ばかりです。

・ そのような中で突然、ある種の石の掘削および研究についてロケーションに誤りがあったことが判明。 考古学者や関係者らを困惑させているとか・・・

・ 考古学者らはこれまで火成岩である11の“ブルーストーン”について、240kmほど離れたペンブルックシャーのプレセリ丘陵に位置する、カーン・メニンという土地から運ばれて来たという説を打ち立て、採掘作業と研究を進めてきました。  だが火山岩についての第一人者で、1970年代からプレセリ丘陵について調査を行ってきた「ウェールズ国立博物館」のリチャード・ビヴェンズ博士は、このほどこう発表したのです。

「X線を用いた地質学上の研究において、ブルーストーンは“カーン・メニン”より1.6kmほど離れた“カーン・ゴードッグ”という別の丘の露頭から切りだされ、運ばれたものと判断されました。 先週それが証明されたことを知り、ポジティブなフィードバックにもほっとしています。 巨石は人が運んだのでなければ、最後の氷河期において氷河が運んだ可能性もあります。」

・ これまで90年もの間、全く別の場所での研究が続いていたのです。 掘削チームは作業場所を大きく変えさせられ、長年にわたる見当違いに考古学者らは肩を落としているそうです。 

・ ビヴェンズ博士は、「このクリスマス、私の元には考古学者の皆さんからのカードは届きそうにありませんね」と話し、同情しているもようです。


    紀元前3100年~2000年、こちらも、謎だらけで・・・巨人が居たかも ?


          巨人

      いや、日ハムです!  野球の話でなかったの ?   




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード