・・・は、748円。 

 明日は「盆の入り」

 国民的な大移動行事と云っていいでしょう・・・ね。


        お盆
 
 お盆は、7月15日を中心に日本で行なわれる、祖先の霊を祀る一連の行事です。

・ 一般に仏教の行事と認識されていますが、仏教の教義で説明できない部分も多くあります。 古神道における先祖供養の儀式や神事を、江戸幕府が庶民に強いた檀家制度により仏教式で行う事も強制して、仏教行事の「盂蘭盆」(うらぼん)が習合して現在の形が出来たとされます

・ 日本では明治6年(1873年)1月1日のグレゴリオ暦(新暦)採用以降、以下のいずれかにお盆を行うことが多いのです。

1.旧暦7月15日(旧盆) - 沖縄・奄美地方など
2.新暦7月15日(もしくは前後の土日) - 東京・横浜・静岡旧市街地、函館、金沢旧市街地など
3.新暦8月15日(月遅れの盆。2.の地方では旧盆とも) ほぼ全国的
4.その他(8月1日など)


・ 祖先の霊を祭る宗教行事だけではなく、国民的な休暇、民族移動の時期としての「お盆」としての側面があります。

・ 最近は仏教的生活習慣を意識せず、お盆は単なる夏休みになってきています。



  薄れ行く風習、残るは・・・

 
最低賃金 ■ 北海道の最低賃金は・・・748円に 

・ 北海道地方最低賃金審議会は北海道の最低賃金を14円の引き上げて、現在の734円から748円することを北海道労働局長に答申しました。 

・ 10月中を目途に、新しい最低賃金が実施になります。


  
  低賃金での雇用確保は困難です。 雇用者の意識改善が急務ですよ。


 国際数学連合総裁にアジア人初選出・・・京都大学・森教授

 森重文・京都大数理解析研究所教授 ・ 京都大数理解析研究所は、世界最大の数学者団体「国際数学連合」の次期総裁に森重文教授(63)が選出されたと発表しました。

・ 韓国南東部、慶州で開催された総会で11日に決まりました。 国際数学連合総裁にアジア人が選ばれるのは初めてで、任期は来年1月から4年間です。

・ 国際数学連合の選考委員会は4年に1度、「数学のノーベル賞」といわれるフィールズ賞を選びます。

 森教授は名古屋市出身。 アメリカ・ハーバード大助教授、名古屋大教授などを経て1990年、フィールズ賞を受賞。 2011年から今年3月まで、同研究所の所長を務めました。



  数学分野で、日本も一流国・・・!

  一枚、二枚と数えたのは・・・ 皿屋敷

  江戸時代の怪談「番町皿屋敷」でありました。 コワイ・・


  

 驚いた!キリスト彫像に人間の歯が・・・・

・ イギリス紙デイリー・メールによると、科学者らが18世紀に建てられたメキシコにあるイエスキリスト彫像をX線調査したところ、300年の歴史がある彫像に人間の歯が8本埋め込まれていたことが判明したそうです。

       キリスト彫像に人間の歯2 

・ この彫像はメキシコ北部の町にあり、全長は3フィート8インチ(約1.12m)で、イエスキリストの受難のシーンを描いています。 科学者らはX線でこの彫像を調査したところ、8本の人間の歯を発見。 これらの歯はきれいに彫像に埋め込まれていました。

・ メキシコ国立自治大学によると、彫像に歯を埋め込んだのは一般的ですが、これらの歯は通常木材や動物の骨などで作られるものだとか・・・。 しかし、この像の歯は人間のもので、歯根まではっきり見えます



  あら~っ、キリストさんも恐ろしい!  歯を抜かれたお方こそ受難で・・・イ・タタタ


 あなたは大丈夫? 「むくみ」を招くNGな水の飲み方

・ 夏のお悩みと言えば“むくみ”です。 夏のむくみの原因の一つに体内の水分不足があるのですが、だからと言って、ただ飲めば良いというものではありません。 もしかすると、水の飲み方が原因でむくみを招いているのかもしれません?! 

            水分2


● むくみを招くNGな水の飲み方 4つ

(1) 冷たい水を飲む

・ 暑いと冷たいものが飲みたくなるのですが、冷たい飲み物は深部の温度を下げてしまいます。 胃腸が冷えて働きが悪くなるだけでなく、深部の温度が下がると、身体は体温を保とうと熱を蓄えてしまい、余計に暑くなる原因に。 身体に余分な熱が溜まってしまうと、細胞間液の回収・排出といった機能が滞り、むくみやすくなってしまいます。

・ 水を飲む時は、常温以上の温度で飲みましょう! どうしても冷たい物が飲みたい時は、一口ずつ冷たさを楽しみながら、ゆっくり飲みましょう。

(2) ごくごく飲む

・  喉が渇いているからといって、ごくごくと水を飲むのはNG。 水分は小腸で吸収されるため、身体に水分が足りた状態になるまでにタイムラグがあります。 ごくごく一気に飲みほしてしまうと、水の摂り過ぎでむくみを引き起こす可能性が!

・ 喉が渇いてから飲むのではなく、一口ずつ“こまめ”に水を飲む習慣をつけましょう。

(3) 超硬水ばかり飲む

・ 硬水に含まれるマグネシウムには、便を柔らかく保ち排出をスムーズにする効果があります。 このため、便秘予防のために硬水を飲んでいる方も多いかもしれません。 ですが、ミネラルには利尿作用もあるため、超硬水を飲み過ぎることで、身体に必要な水分までも排出してしまう可能性があります。

・ 身体に必要な水分が足りないと、本来排出されるべき老廃物を含んだ水分も身体に溜めこんでしまうため、むくみの原因になります。 日常の水分補給のために飲むなら、カルシウムやサルフェートを豊富に含む中硬水がおススメです。

(4) 飲み過ぎ

・  身体に必要な水とはいえ、飲み過ぎもNG。 1日に必要な水の量は1.5L~最大でも3Lと言われています 。とくに夏は、スイカやキュウリなど、水分の多い食べ物を食べる機会が多いですから、飲む水の量は1.5L~2Lを目安に飲みましょう。

・ むくんでいると、太って見えるだけでなく、滞っている老廃物を排出しようとニキビや肌荒れの原因にもなりかねません。 水は毎日飲むものですから、むくまない飲水の飲み方、是非チャレンジしてみて下さい!



  夏限定で「肥満」は、すべて「むくみ」と言い換えましょう・・・ね。

  あら、むくみがひどくなって・・・???



  “子どもキャラ” の名前募集キャンペーン実施中・・・ 「BOOKOFF」

  採用されたら「BOOKOFF」の貸切権!!!+10万円分のお買い物券!!!

           「BOOKOFF」が “子どもキャラ” の名前募集2

・ 古本や中古CDなんかを買ったり、売ったりできる「BOOKOFF(ブックオフ)」が、“子どもキャラ” の名前募集キャンペーンを実施中です。 

・ 「BOOKOFF」の “子どもキャラ” というのは、同店のシンボルキャラクター「よむよむ君」の子どもたちのことです。 よく見かけるあのキャラクター、「よむよむ君」っていう名前だったのか・・・知らなかった。

         「BOOKOFF」が “子どもキャラ” の名前募集

・ この7月、「よむよむ君」の子どもたちとして「おにいちゃん」と「いもうと」がデビュー。 すでにTVCMには登場していますが、まだ名前が決まっておらず、広く募集することになりました。

・ 募集期間は9月15日(月)までで、応募ページから応募可能。 「おにいちゃん名づけ親賞」と「いもうと名づけ親賞」の賞品は・・・「BOOKOFF」のお店1時間貸切権と、そのときに使える10万円分のお買い物券!!!
 
・ ネーミングセンスのある人はぜひ応募を!



  10万円のお買い物と云っても・・・ねぇ。

  105円× ?    やはり、数学は必要です・・・ハイ




     暑い夜は・・・あっ、背後霊が ?

        パパ

      影武者でございます。 ホラー・・・ね。
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード