いつも、裸で失礼して・・・・おります!


 昨夜のサッポロは・・・恐ろしいぐらいの閃光、雷鳴とカミナリの連続でした。

 今朝は、その続きでしょうか。 通勤時間に合わせたように激しい雨・・・。

 日本海側の低気圧から延びた前線の影響で、北海道内は23日午前も強い雨となりました。 

 前線は今日中に北海道内を通過する見込みですが、札幌管区気象台は全道的に竜巻などの突風や落雷などへの注意を呼び掛けています。

 広島市の土砂災害も甚大な被害・・・今年の日本列島は、なぜか記録的な大雨に襲われていますね。


 
 日本列島は少子化の波が打ち寄せ始めています・・・どうする!と、悩み多し。


 代々木ゼミ、少子化に伴い25校舎整理で7拠点に集約へ 

・ 少子化による受験生の減少や競争の激化で、かつての「3大予備校」の一角が大規模なリストラを迫られています。

・ 大手予備校「代々木ゼミナール」(本部・東京都渋谷区)が、北海道から九州まで全国展開している25校舎を整理し、札幌、東京、大阪、名古屋、福岡など大都市圏の7拠点に集約する方向で検討しています。

     代々木ゼミナール札幌校2

             代々木ゼミナール札幌校

・ 少子化に伴う受験人口の減少が理由とみられます。 代ゼミ広報担当者は「情報を把握していないので確認できない」としていますが、少子化が進む中、大学とともに予備校や塾の受験産業も大きな転換点に立たされています。

・ 代ゼミは1957年に大学受験の予備校として開校。 現在では予備校の25校舎や芸術系大学を目指す受験生を対象とした造形学校のほか、大学入試対策の模擬試験や高校への授業コンテンツ配信といった各種教育事業を展開しています。

・ 関係者によると、代ゼミは今月、講師らに対し、受験人口の減少や受験生の現役志向を受け、全国的な校舎展開が困難になったと説明。  本部校代ゼミタワー・札幌校・新潟校・名古屋校・大阪南校・福岡校・造形学校(渋谷区)の7拠点に集約する方針を示しているとか・・・。

・ 今年度はこれまで通り運営し、再編は来年度以降になる見通し。 講師の配置なども未定で、生徒や保護者らに対しては9月以降に状況を説明するとみられます。

・ 大学志願者数は、18歳人口が205万人となった1992年に92万人とピークを迎え、その後年々減少。 2012年には66万人になり、20年で26万人も減っています。 今春入試では4年制私立大の46%が定員割れするなど厳しい状況が続いています。



  ガンダム人気のような方策は・・・決め手なしの予備校か


 機動戦士ガンダムの「マ・クベの壺」・・・わずか1日で完売 2次予約受け付けへ

・ 人気アニメ「機動戦士ガンダム」に登場する「マ・クベの壺」を再現した「つぼ」が、予約開始からわずか1日で完売しました。

         マ・クベの壺33

・ バンダイと陶磁器メーカーのノリタケがコラボした商品で、価格は4万1040円。  完売を受けて、来週から2次予約を受け付けることになりました。

・ バンダイの担当者は「高価なものなので、どうなるか……と思っていたが、予想以上の反響で驚いている。 ノリタケさんが作ったことが大きかった」と想定以上の反響に喜んでいます。

・ 「マ・クベの壺」は、「機動戦士ガンダム」に登場するジオン公国の突撃機動軍大佐のマ・クベが所有する北宋期のものと推定される白磁のつぼ。 マ・クベが指ではじくシーンや、出撃前に上官のキシリアに渡すために、部下に託すシーンなどに登場し、マ・クベは「あれはいいものだ」と評すせりふでも知られています

・ バンダイとノリタケのコラボ商品は、竜の口をかたどったデザインを再現し、全高は約30センチ。 幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中のアニメやゲームなどのキャラクター関連商品を集めた展示会「キャラホビ2014 C3×HOBBY」で展示されています。



  「つぼ」まで登場ですが・・・「あれはいいものだ」


 あら~、マドンナの使用済みの下着がオークションに!

・ マドンナの使用済みの下着が11月7日にオークションにかけられるそうです。 

・ ビバリーヒルズのジュリアンズ・オークションでマドンナのメモラビリア・コレクションが競売にかけられ、ファンはマドンナが使用していたグッズに入札できるといいます。

・ その中には、今年マドンナがケイティ・ペリーとV誌のグラビアのモデルを務めた時に着用したマスクや手袋、ブラジャーやビキニショーツなども含まれており、いずれも1000ドル(約10万円)から4000ドル(約41万円)程度の落札価格が見込まれているようです。

           マドンナ2

・ 「使用した下着が誰かに所有されるというのは気持ち悪くないのですか?」という質問に、マドンナの広報は「したいようにしてくださればいいのです」と答えているとか・・・。

・ また、オークションにはTV出演のスケジュールなどが書き込まれた88年のダイアリー、『エビータ』(96)などの出演映画でマドンナが着用した衣装、79年に撮影されたマドンナのヌード写真のネガ、大ヒット曲「マテリアル・ガール」のPVで着ていたマリリン・モンローをイメージしたドレスなど、数多くの品が競売にかけられ、落札総額は2万ドル(約207万円)から4万ドル(約415万円)になると予想されています。

・ 現在、子どもたちと一緒にバカンスを楽しんでいるマドンナは、このオークションが行われることを知らないそうで、「オークションにかけられる品物は、どれも現在マドンナが所有していないものだと思います」と彼女の広報は話している。



 まさに・・・あら~です。  ま~どんな品物でも、ネームバリューでしょか 


     おや、そんなことなら・・・・わがムーミン族もです・・・が。

     下着 ?  気づけばオールヌードでした。


            ムーミン ヌート゜

       いつも、裸で失礼して・・・・おります!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード