疲れたぁ~・・・

 8月最終日・・・青空が・・・陽ざしが・・・いっぱいの日曜日です。

 サッポロは2014北海道マラソン開催で、朝からあわただしい一日になりました。


        マラソン


  スポーツの秋到来・・・さぁ、身体を動かしましょう。  でも、あら・・・お疲れ ?


 ダルさのワケはこれ!? ・・・ 予期せぬ「慢性疲労の原因」

 「眠っても休んでも、なぜかいつも疲れている」・・・こんな慢性疲労の状態を経験したことはありませんか? 

          疲労感

・ 年齢のせいかなと思ってしまう方も多いのですが、実は、慢性疲労は年齢のせいではなく、休んでも改善されないことがあるのです。

・ 慢性疲労には意外な原因があり、それを改善すると、驚くほど症状が楽になり元気になることがあります。 自分の生活習慣を確認しながらチェックしてみて下さい。

● 1:水分不足

・ 2012年に行われた研究結果では、健康な女性が体重の1.5%の水分を体内から排出すると、エネルギーのレベルが下がることがわかりました。 水分量が減ると、脳の視床下部は生命を守るために、体温調整を優先しなければいけないので、他の部分に影響がでて疲労感を感じるようになります。

・ 水分量はその人の運動量や生活によって異なりますが、自分が水分不足か確認するには、尿の色を見て下さい。 濃ければ、水分不足の証拠です。 また、3時間おきにトイレに行くのが理想です。 それより少なければ、水分を積極的に摂取するようにしましょう。

● 2:野菜だけの生活

・ 赤血球を作るビタミンB12が不足していると、血液の量が減るため、全身に酸素が運ばれなくなってしまいます。 酸素量が減ると、疲労や痺れ、物忘れという症状がでてきます。

・ 実はこのビタミンB12は動物性タンパク質に含まれています。 そのため、ベジタリアンや野菜中心の生活をしている人は不足してしまうのです。

● 3:心臓病がある

・ 研究結果でも明らかになっていますが、心臓発作をおこした女性の半数は、不眠の症状や疲労感があるようです。 心臓に問題があると、全身に血液を送る力がないため、酸素が全身へ運ばれずに疲労感がでてきます。

・ 階段を上るときやエクササイズ中の息切れが激しかったり、突然気を失ったり、胸の痛みがある時は、すぐに病院に行きましょう。

● 4:鉄分不足、鉄分過剰

・ 鉄分が不足すると、貧血になります。 貧血はビタミンB12が不足した時と同様に、血液が減り、酸素が体内を巡回しなくるため、疲労に繋がります。 

・ しかし、逆に鉄分が多すぎても、それを調節するために、体内のミネラル、ビタミンを使用してしまい、疲労の原因になるので要注意です。

● 5:運動不足で動かない

・ 仕事で座りっぱなしの状態が長いと、エネルギーを消費していないように思えますが、身体のエネルギーは消費されています。 また、パソコンのスクリーンに集中することで、“コルチゾール”というストレスホルモンの濃度が高くなります。 座って仕事をしていても、疲労しているのです。

・ できるだけ、長時間座ったままでいることを避けて、身体を動かすようにして下さい。

● 6:運動のしすぎ

・ 健康のためにといってエクササイズをしすぎていると、ストレスホルモンのコルチゾールが分泌され、肉体的にも精神的にも疲労が蓄積し、最終的には体の症状となってあらわれます
 
・ すぐに疲れたり、不眠の症状があったりするようなら、運動をしない日を2日は作ってみて下さい


・ いかがでしたか? 当てはまる箇所がありましたか? 体内の酸素が減少すると細胞に酸素が行き渡らないため、全身の機能の働きが悪くなり疲労へと繋がるのです。

・ そして、その酸素を全身に運ぶのは、血液です。 だからこそ、ダルさがどうしても抜けないという人は、水分、鉄分、ビタミンB12を、意識的にきちんと補うようにしましょう



  病は気から・・・と云ってもねえ。 いろいろですから・・・・?


 あなたはどんな色が好き?・・・行動心理術

・ 生活の中には実にいろんな色が溢れています。 そんな色には不思議な力が宿っており、ストレスや不安を少なくしたり、力を発揮させてくれたりなど、身体に影響を及ぼすことも少なくありません

        いろ

・ そこで自分の好みの色から理想像を知り、相手から好かれるためにどういったアプローチをとるべきかを、色彩心理学から導かれる行動論の観点から紹介します。 

・ ここで軸となるのは、暖色―寒色、彩度の高―低となります。 これら2×2の4つの領域で判断可能となります。

● 1.彩度高めの暖色系…明るい赤、オレンジ、パステルイエローなど

・ 彩度の高い暖色系を好む女性は、裏表のない性格であることが多いでしょう。 誰とでも交際し、人柄も陽気で外交的と言えます。

・ しかし、その内面には激しい感情や怒りを隠していることが多く、時に攻撃的になったり自分勝手すぎる一面もあるかもしれません。 こうなりたいという自分の理想像が高いタイプであるため、常に向上心をもっています。

・ そのため、相手にも「もっとこうなってほしい」と期待し、必然的に世話好きなお姉さん的存在になってしまいがち。 向上心が高く、励まし上手なあなたは、彼の応援者になってあげるのが一番の近道と言えます。 なぜなら、あなたに励まされると彼はモチベーションが高まり、あなたを必要としてくれるからです。

● 2.彩度高めの寒色系…水色、黄緑、ライトパープルなど

・ 彩度の高い寒色系を好む女性は、素直で博愛主義的な性格であることが多いでしょう。 さっぱりしたさわやかな印象のため、友達付き合いも多いはずです。

・ しかし、その内面では人間関係や恋愛に不満を抱いている傾向があり、生活面や性格、体格などでコンプレックスが強いタイプが多いと言えます。 心のどこかで劣等感を持っているため、ありのままの自分を認めてくれる相手であれば心を開けるはず。

・ このタイプのあなたは、彼を褒めて自信をつけさせるのが有効です。 あなたはコンプレックスが強い分、物事を深く考える思索的な面があります。 ですから、相手を客観的に見て、的確に褒めることができるのです。

● 3.彩度低めの暖色系…ワインレッド、こげ茶、ベージュなど

・ 彩度の低い暖色系を好む女性は、一見すると温厚な性格で、自己主張も強いほうではありません。 しかし、その内面には燃えたぎるほどのエネルギーと自分に対する確固たる自信を秘めています。 日頃は表に出しませんが、一度火がつくととても情熱的な人と言えるでしょう。 どんなことがあっても最後に笑うのは自分だという信念を持っているので、一緒にいて安心できるタイプと言えます。

・ しかし、あれこれ指図されるのを嫌うので、このタイプのあなたは、少しペースを落として彼に合わせることが大切です。 それだけで、彼のあなたに対する印象は随分変わるはずです。

● 4.彩度低めの寒色系…紺、モスグリーン、紫など

・ 彩度の低い寒色系を好む女性は、知的で落ち着いており、人を選んで交際する性格であることが多いでしょう。 比較的、今の自分に満足しているため価値観や考え方に自信があり、性格や体格に関する劣等感も少ないと言えるでしょう。 内面と外見の食い違いが最も少なく、一貫した人間性であるため、信頼されやすいはず。

・ しかし、一方でこだわりが強いため、過度に干渉されるのを嫌うようです。 このタイプのあなたは、彼と自由で風通しの良い関係を育むのが有効です。 ほかの女子にない魅力を持っているので、彼の相談役になったり聞き役になることで、あなたの価値に気が付いてくれるしょう。

● おわりに・・・

・ 色彩の作用は実に不思議なものです。 ある意味、色彩について知っていれば色で人を誘導する事も可能なのです。 ファッションだけでなく、医療現場などでもその効果は取り入れられています。 その時の場所や状況、そして目的に合った色が選べるように色彩を学んでみるのもおもしろいかもしれません。

・ それぞれの色の働きやどのように人に影響するのかを知っていれば、自分だけでなく、他人も目的の方向へ誘導することができます。  色の力を活用しない手はないということです。



  色彩が・・・と云っても、金銀ギラギラでは行き過ぎ ?


 金にモノを言わせた!・・・10億円のベンツSLR ?

 「The金持ちの車」という悪趣味なオーラが漂うまでに改造されたスーパーベンツ「Anliker McLaren SLR 999 Red Gold Dream」です・・・ご覧を !

          The金持ちの車3

・ 真っ赤な車体に輝く金のホイール、ヘッドライト。 各パーツには5キロの金と600個のルビーが使われており、成金趣味ここに極まれりといった感じです。 販売価格はなんと1000万ドル(約10億円)。

          The金持ちの車2

・ スイスの実業家・Ueli Anliker氏が作らせたものだそうですが、とくに愛車として乗りこなすわけではなかったそうです。 
でも、ちゃっかり自分の名前を車名の一部に加えちゃうあたり、「このバカみたいに高いクルマ、オレが作ったんだ!」って自慢したかったのでしょう。

          The金持ちの車

・ 漂うミニチュア感・・・ファンシーすぎる黄金に輝くダッシュボード。 ハンドルだけでおいくら万円でしょうか。 金or赤色というラグジュアリーすぎる車内・・・考案者のUeli Anliker氏のロゴがキラリと輝きます。



  いや~、成金趣味で・・・品性がございません。  

  ・・・と云っても、空しいかな、無い者の犬の遠吠えです。 悔しい~!
 


 成金 ● 成金(なりきん)とは、将棋において、低階級の駒が金将と同じ階級に変化することになぞらえ、急激に富裕になった人(ニューリッチ)を表します。


 ニューリッチ ? あぁ、自分の金。 好きに浪費したら・・・とイメチェンするのであります。 ハイ


            中国の新しい富裕層、富を誇示 

        中国の新しい富裕層、富を誇示・・・中国政府も頭痛が・・・。




   マラソン応援で疲れたぁ~  パパ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード