ゆらゆらゆられて・・・動揺します。

 
 長月 今日から9月、長月(ながつき)です。 

・ 長月の由来は・・・「夜長月(よながつき)」の略であるとする説が最も有力です。 他に、「稲刈月(いねかりづき)」が「ねかづき」となり「ながつき」となったという説、「稲熟月(いねあがりづき)」が略されたものという説があります。 また、「寝覚月(ねざめつき)」の別名も・・・




        ききょう

          ■ 9月の花 キキョウ( 桔梗 )

          ■ 花言葉 ”変わらない愛” 



・ キキョウの英語名は"Balloon Flower"。

・ つぼみが風船のようにふっくらと膨らんでいるイメージからつけられた名前です。

・ キキョウは秋の七草のひとつに数えられていますが、情緒ある薄紫色の五芒星を彷彿とさせるその姿は、気高い孤高の風情を漂わせています。

・ キキョウは日本のみならず、中国や朝鮮半島にも自生する野草で、韓国を代表する漬けものであるキムチにも桔梗の根が利用されているのだとか。

・ また、キキョウに根にはサポニンが含まれていて、古くから咳止めや風邪などに対する民間治療薬としても用いられてきました。

・ キキョウの桔梗の字は吉に更と書きますから、古くから縁起も大変いい花として愛でられてきたようです。




        マッハッタン11


        それは九月だった
       あやしい季節だった
       夕やみをドレスに変えて
       君が踊れば都会も踊る
       まるでマンハッタン・ストーリー
       君さえいればパラダイス
       昔見たシネマのように
       恋に人生賭けてみようか
       You-You-You 誘惑の摩天楼
       You-You-You 夢が花咲く

       すみれ September Love
       踊ろう September dancing
       明日は明日ライラライラ…

       君は夢か幻

       すみれ September Love again
       今夜は September dreaming
       ゆらゆらゆられてラィラィラィラィ

       君は奇跡だった
       優しい天使だった
       あきらめを覚えかけてた
       僕の心にふれた微笑
       You-You-You 許されるものならば
       You-You-You 夢の続きを

       すみれ September Love
       踊ろう September dancing
       明日は明日ライラライラ…

       君は君の幻

       すみれ September Love again
       今夜は September dreaming
       ゆらゆらゆられてラィラィラィラィ



       マッハッタン2


  ゆらゆらゆられて・・・動揺します。 えっ、地震 ?   


 防災の日 ◆ 今日は、「防災の日」

・ 1923年9月1日に発生した関東大震災の教訓を忘れないため。 また、この時期は台風が多いとされる「二百十日」で、1959年9月には、伊勢湾台風で戦後最大の被害を記録しました。 

・ これらが契機となり、地震や自然災害に対する心構え等を育成するため、1960年、内閣の閣議了解により「防災の日」が創設されました。


     防災意識




 ケープ、トレンチ、ミモレ丈……注目の秋冬ファッションは!

・ 世界中のブロガーによるトレンド情報の「秋冬ファッションについての意識調査」の結果が発表されました。 

・ 今回の調査結果からは、今季女性ファッション注目のトレンドや、女性が普段ファッションの参考にしている情報源が判明!

● 注目は羽織り系アウター、トレンチコート、ミモレ丈スカート

        注目の秋冬ファッションを発表!

・ 今季の秋冬ファッションの注目トレンド1位は「ケープなどの羽織り系アウター」(23.3%)、2位は「トレンチコート」(21.4%)、そして3位は「ミモレ丈スカート」(18.1%)という結果に。

・ 1位のケープなどの羽織系アウターは、一枚羽織るだけであたたかい上に、おしゃれ度もぐんとアップする便利アイテム。

・ 続いて2位には、寒くなりかけの秋口に重宝するトレンチコートがランクイン。 パンツを合わせてかっこよく着こなすのも、スカートを合わせてフェミニンに着こなすのもオススメです!

・ そして3位はミモレ丈スカート。 “ミモレ丈”とは、膝下からふくらはぎくらいまでの丈のこと。 太ももの太さが気になる方も、ふくらはぎだけが見えるので美脚効果も抜群です。 2014年春夏に流行ったミモレ丈スカートがこの秋冬も大活躍しそうです。

● そして、予算は・・・

        注目の秋冬ファッションを発表!3

● コーディネートの参考は雑誌がTOP “一般の人”がブログを上回る

        注目の秋冬ファッションを発表!2

・ コーディネート、スタイリングの参考にしている情報は、2位以下を大きく引き離して「雑誌」(67.1%)がTOPに。 次いで、2位「ショップ店頭」(42.9%)、3位「テレビ」(31.0%)となってます。

・ ここで気になったのが、4位の「一般の人(街中での通りすがりなど)」(27.6%)。 コーディネートの参考にする情報として、なんと「ショッピングサイト」(24.8%)や「個人/公式ブログ」(23.3%)よりも重要視されていることがわかりました。

・ 確かに、街で見かけたおしゃれな人を見かけると、つい目で追ってしまいます。 意外とおしゃれのヒントは身近にあるのかも・・・?

● さらに、秋冬ものを最初に購入する時期は・・・

・ 「9月」(37.6%)がTOPで、約5人に1人(21.5%)が8月までに秋冬物を購入済みのようです。 

       注目の秋冬ファッションを発表!4



  みなさんも早速この秋冬注目アイテムをGETしに行ってみては?


・ 先日の朝、JR札幌駅で1人の中年女性に遭遇・・・周囲の目線が、その女性の後姿に釘付け !

・ なんと、女性のスカートからダラーンとトイレットペーパーが2メートル程伸びていたのであります。

 ペーパー 超ヤバ2 (・・・この状態で )

・ その女性は、意地悪ばあさん状態で威圧するような目つきで人を押しのけて闊歩して行きます。

・ しかし、周囲は関わりたく無いムードがありあり・・・その後、その女性の結末は ?



  「人は見かけで判断する・・・」のは、確かでありました。 

  皆さん、穏やかな顔で過ごしましょう・・・ハイ



 ニューヨーク5番街「アップルストア」 ・・・ デザイン特許を取得

・ iPhone(アイフォン)を販売するアップルは、アメリカの特許商標庁(USPTO)よりデザイン特許を取得しました。

・ 今回はモバイルやタブレット端末ではなく、ニューヨーク5番街にあるアップルストアの、ガラス製の立法構造がデザイン特許を取得しました。

      NY5番街アップルストア1 

・ 5番街アップルストアは、約10メートルのガラス板をつなぎ合わせた、透明感ある美しい構造です。 故・ジョブズ氏も加わっていた設計には何度も修正案が入り、2011年末に建物が完成しました。 当初の予定では、90枚のガラス板が必要でしたが、ガラス板を大型化することで15枚に留め、美しい外観を実現しました。

      NY5番街アップルストア2 

・ 2012年10月に申請したデザイン特許は、取得までに時間がかかりました

      NY5番街アップルストア3

・ アップルストアは5番街以外でもガラス設計の構築を採用しており、上海の円柱型アップルストアも去年、特許を取得しました。




          りんご 収穫の秋・・・。


         秋ですねぇ

      肥満 ?  いや、食欲の秋です。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード