えっ、人恋し・・・ですか ! 

  
  今日も夏日・・・爽やかな秋の週末です。

  一年に一度の「エルプラまつり2014」開催ですが・・・。

       エルプラザ

  ますます盛んに・・・なりませんねぇ。  意気込みも薄れたでしょうか。




 世界ナンバーワンのジョコビッチを倒す・・・錦織圭が全米テニス決勝へ
  
・ アメリカ・ニューヨークで開催されている「全米オープン」の男子シングルス準決勝で、第10シードの錦織圭(日清食品)が第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)を6-4 1-6 7-6(4) 6-3で破り、初のグランドスラム決勝の舞台に駒を進めました。

錦織 決勝進出

・ 錦織は日本人としては史上初のグランドスラム制覇をかけた決勝で、第2シードのロジャー・フェデラー(スイス)と第14シードのマリン・チリッチ(クロアチア)の勝者と対戦します。


  
  
 ついに決定! ◯◯の秋といったら何?

・ 暑かった8月も終わり、すっかり秋めいてきました。 秋と言ったら、スポーツ、食欲、読書、行楽・・・.と、お楽しみがいっぱい。 

・ でも、結局のところ、秋と言えば、なんなんでしょうか。 そこで、社会人男女500人に「○○の秋」について聞いた結果は・・・。


          秋


Q、「◯◯の秋」といえば何を思い浮かべますか?

1位 食欲の秋 57.0%
・ さんまや、まつたけ、ぶどうに栗.・・・。 秋と言えば旬の食材が豊富!  美味しいものが多くなってついつい食べ過ぎてしまう季節です。

2位 スポーツの秋 14.0%
・ 涼しくなり体を動かすのに最適な気候になるということ、運動会などが開催されるということから「スポーツの秋」をイメージするようです。 秋は暑すぎず、寒すぎず。 思いっきり体を動かせます。

3位 読書の秋 12.0%
・ 室内で読書するのも、外で読書をするのも最適な季節。 秋は夜が長くなり落ち着く時間も増えるので、これまで読みたかった本を一気に読む楽しみが増えます。

4位 行楽の秋 9.6%
・ 秋といえば紅葉。 いつもとは違う、紅に染まった景色に趣を感じるという人はたくさんいるようでした。 気温が下がり過ごしやすい季節なので、外出には最適という意見も多数。

5位 芸術の秋 6.2%
・ 秋は文化祭があったり、芸術的感覚を刺激する季節でもあります。 普段行かない美術館やアートイベントなどに出かけて秋を楽しむのもいいかもしれません。

・ 旬の食材が魅力的な秋は、やはり「食欲」のイメージが強いようです。

      秋3
 
・ ですが、秋の味覚を堪能し、スポーツで汗をかき、読書に没頭し・・・と、いろいろな秋を満喫できるといいですが・・・。
 



  みなさんは、秋と言ったら何を思い浮かべますか?


  えっ、人恋し・・・ですか !   秋2



 あなたの愛され願望度は・・・10の質問でわかる!

・ 恋愛においては、彼の気持ちを掴むのも大切ですが、自分が本当に恋をしたい状態なのかということも重要です。 そこで、 あなたがどれだけ周囲の人たちから愛されたい願望を持っているのか、ひいては恋をする態勢が整っているのかを10の質問 から・・・探りたいと思います。

・ それでは、心のリトマス試験紙をチェックする以下の10の質問に答えてみて下さい。

  1. どこに行くにもキチンとオシャレをして外出する。
  2. まずは相手の反応を見てから自分の話をする。
  3. 子供の頃は親の言うことをよく聞いていた方だ。
  4. 大勢の前でしゃべるのは緊張する。
  5. 流行にはわりと敏感な方だと思う。
  6. 迷惑をかけるよりもかけられる方が気が楽だ。
  7. 家族とそれ以外の人とで態度がかなり異なる。
  8. SNSなどで自分のプロフィール画像をよく変える方だ。
  9. 下着にはあまり気を遣わない方である。
 10. 面と向かって文句は言わないが、陰で愚痴を言ってしまう。



● 該当するのが8~10個

・ 愛され願望100%  全世界中の人から愛されたいタイプ

・ 国籍・性別・年齢問わず、自分と関わる関わらない関係なく、全世界の人々から愛されたいと切望するあなた。人に非常に気を遣う半面、嫌われたくないという思いが強いのかもしれません。

・ 一見するとわからないかもしれませんが、意外と自分に自信を持っている面も。 もしかするとあなたの愛され願望度の高さは、「私が嫌われるはずがない」という高いプライドの裏返しなのかもしれません。

・ 恋愛するコンディションは整っているのですが、少し欲しがり度が過ぎていると言えるでしょう。

● 該当するのが6~7個

・ 愛され願望70% 自分が嫌いな人以外からは愛されたいタイプ

・ 自分とかかわる人には愛されたいタイプのあなたですが、自分のことを好きになってくれない相手には、冷たい態度を取ることも。

・ 比較的誰とでも打ち解けられる柔和な性格ですが、いったん嫌いになると取りつく島が無いくらいハッキリ態度が変わるようです。  ある意味合理的ではあるのですが、親しい人はそんなあなたを見て驚いてしまうかもしれません。 あまり露骨に態度に出さない方が円満に人付き合いできるでしょう。恋愛態勢はちょうどいいコンディションです。

● 該当するのが3~5個

・ 愛され願望50% 自分の好きな人からだけ愛されたいタイプ

・ 親友、家族、恋人など、手の届く範囲の人から愛されるだけでも満足できるタイプのあなた。 それ以外の人にはあまり関心がなく、積極的に関わろうとしないかもしれませ ん。 ストレスにも比較的強く、ある意味最もバランスの取れている性格の持ち主と言えるでしょう。

・ しかし、もしも難点があるとすれば、新しい人間関係を発展させるのが得意でないため、成長する機会を逃してしまいやすい部分です。 もっとフレンドリーでもOK。恋愛態勢は良い人がいれば…という感じなので、心から彼が欲しいわけではないのかも。

● 該当するのが0~2個

・ 愛され願望20%  自分の価値観が大切!1人でも平気タイプ人間関係がめんどくさいタイプ 

・ 恋愛に翻弄されるなら、1人で過ごしてい たほうがいいと感じるのではありませんか。 愛され願望が低いというよりも、むしろ皆から愛されるために自分を抑えてまで人と関わる必要は無いと思っているのか もしれません。

・ 相手が誰であれ臆さずに発言ができるのは素晴らしいことですが、長い ものに巻かれた方がいいケースも。 時と場合を見て柔軟に動けるとさらに良いでしょ う。 今は心から恋をしたいわけではなさそう。 自分のやりたいことに打ち込んでみるのも良いかもしれません。 そうしている内に心がときめく出会いがあるかも。


● おわりに

・ 恋をする態勢が整っているというのは、良い恋を掴むのに意外と大事な要因です。 恋したいという気持ちがあるからこそ、素敵な恋と巡りあえるわけです。

・ 恋したい!という素直な気持ちが、あなたの魅力は輝くはず・・・です。



  やはり何事もバランス。 ちょうど「良い加減」が大切なのかもしれません。


 犬の名前「イトラー」に町長が拒絶反応、その理由は  ( フランス )

・ フランス東部の小さな町で、飼育許可申請が出された犬2匹の名前に町長が激しい拒絶反応を示し、許可証への署名を拒む騒動です。 

・ 物議を醸している犬は、「イトラー(Itler)」と「イバ(Iva)」と名付けられた2匹のアメリカン・スタッフォードシャー・テリア。 

   Dog.jpg アメリカン・スタッフォードシャー・テリア(資料写真)

・ フランス東部サン・ニコラ・ド・ポールのリュック・バンサンジェ町長は、「私は許可証に署名したくない。 言うまでもなく、『イトラー』と『イバ』という名前はアドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)とエバ・ブラウン(Eva Braun)を思い起こさせる。 うさんくさい言葉遊びだ」と述べています。 (フランス語ではアルファベットのHは発音しない)

・ 「どう対応すべきか、県知事に問い合わせている。 回答が届くまで署名するつもりはない」ともバンサンジェ町長は語り、2匹の犬の飼い主は極右政党・国民戦線の地元幹部だと確信していると主張しています。

・ フランスでは、人などに危害を加える恐れのある危険犬種の飼育には許可が必要となります。 問題の犬2匹の飼い主は既に飼育のための初期登録は済ませており、その際には名前は特に問題視されなかったとみられます。

・ フランスの法律上、動物に付ける名前に制限はない。 ただ、1つ例外があり、ブタにナポレオン(Napoleon)と名付けることだけは、今も法典にその名を残す初代フランス皇帝ナポレオン・ボナパルト(Napoleon Bonaparte、ナポレオン1世)のイメージを損なうとして認められていないのです。



  こちらもバランスを欠いたようで・・・。

  この騒動の行く末は・・・ ?   ワンとも分かりません。


  
 男性はご注意を・・・立ち小便で電力ケーブルから感電死 (スペイン)

・ ヨーロッパ屈指のリゾート地、スペインのマヨルカ島で、18歳の男性が感電による心肺停止で死亡しました。 この男性は事故発生当時、壁に寄りかかりながらいわゆる立ち小便をしていたといいます。

・ 立ち小便をしていた18歳の男性が寄りかかった壁には、故障中の街灯が取り付けられており、また足元には敷設中のこの街灯の電力ケーブルが横たわっていました。 このような安全性が全く考慮されていない状況の中、電力ケーブルの上に尿がかけられ感電が引き起こされたことが、後の調べで判明。

・ この事故で周囲には動揺が広がっており、死亡した男性の家族にはカウンセラーが派遣されることが決定、また当時ブニョーラでは盛大な祭りが開催されていたものの、今回の事故発生により急遽取り止めとなったそうです。

・ 警察は今回の事故について、敷設中のケーブルを危険な状態のまま放置していたために発生したと工事の責任者に該当するブニョーラの村長に事情聴取を行う予定だとか・・・。



  犬は電柱をみると・・・習性で片足をあげて !

  男性諸氏の中には・・・酔うと、ついつい見習ってですが・・・いけませんねぇ。



 爆弾を止める? ブルジョアの息子・・・? “小便小僧”起源説

・ 日本の観光地でも見かけることがある小便小僧。 元々はベルギーで誕生した小便小僧ですが、ではなぜ小便をしているのか? 

・ よく言われているのが、「爆弾の導火線の火を消すため」という説。 実際にこの説は本当なのでしょうか? 

            小便小僧と呼ばれる噴水

・ 真偽を確かめるべく、ベルギーフランダース政府観光局に聞くと、実は3つの説があるのだという。

・ 小便小僧と呼ばれる噴水は、ベルギー・ブルッセリュのChene通りとl'Etuve通りの角に立っています。 それはとても古くから存在しているが、その確かな起源はいまだに分かっていないのです。

伝説①・・・?

・ 小便小僧の歴史は、伝説としていくつか残っており、爆弾の火を消すためという説もひとつにある。   市庁舎を狙った爆弾がしかけられたときに、おしっこで爆弾を消し止めたという。

伝説②・・・?

・ 1142年にLetharingyの公爵Godfrey2世が死んだとき、彼の息子のGodfrey3世はまだ数ヶ月の赤ん坊であったが、Ransbekeの戦いの戦地に連れて行かれ、兵士を鼓舞する為にオークの木の枝に揺りかごごと吊るされた。 戦いの重大な局面になると、彼は揺りかごの上に立ち、あるしぐさをした。 この印象的な偉業を記念して、後のこのしぐさの銅像が噴水に立てられたと言われている。

伝説③・・・?

・ 小便小僧は、金持ちのブルジョアの息子がモデルとなった。 彼が迷子になったときに、両親に見つけられたのが、今銅像が建つ場所だった。 その時にあの立ち小便のポーズをしていたと言われている。



   あのかわいらしい小便小僧に、こんなにも複雑な歴史があったのです! 

   ベルギーに行って本物の小便小僧を見てみたいですね!




            パパ探す22

         あ・らら、電柱は・・・・?  



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード