月光に照らされた、この雄姿を・・・

  今夜は十五夜・・・お月見をしましょう !


           十五夜



・ 「十五夜」は、中秋の名月を鑑賞する他、これから始まる収穫期を前にして、収穫を感謝する初穂祭としての意味あいがありました。  9月頃に収穫される「芋」をお供えすることから「芋の名月」とも呼ばれています。

・ 現在では、満月のように丸い月見団子と魔除けの力があるとされたススキを伴えるのが一般的な「十五夜スタイル」です。



● 「十五夜」といえば、「月」と「お団子」!!

・ 旧暦(昔のカレンダー)の8月15日の満月の日を「十五夜」と呼びます。 これは月を鑑賞する行事で、元は中国の行事が、奈良~平安時代に日本に伝わったといわれています。

・ 皆さんは、「十五夜」と聞いて、どんなものを思い浮かべますか?

     十五夜 1

・ 多かったのは、お月見の行事に関するキーワードです。

・ また、月から連想される「うさぎ・うさぎのもちつき」や、「かぐや姫」などのキーワードもあがっていました。


● 「十五夜」を毎年行っている人は、全体のわずか2%

・ 次に、実際「十五夜」を毎年行っている人が、どれくらいいるのかをみると、「毎年必ず行っている」と答えた人が、全体のわずか2%という結果に。

      十五夜 2

・ 「全く行わない」という回答が全体の約半数を占め、毎年「十五夜」の行事を行っている人が非常に少ないことがわかりました。 

● 「十五夜」に行うこととは?

・ では、「十五夜」のお月見を行う場合、皆さんはどんなことをするのでしょうか?

      十五夜 3

・ 多かった回答は、「お団子を飾る・食べる」、「ススキや果物などを飾る」です。

・ また、「特に無し・知らない」という回答が非常に多いこともわかりました。


 
  日本の伝統、風習の行事を大切にしましょう。 

  月の美しさに心を打たれる・・・そのような感性が日本人の美なのです・・・。




 明朝午前6時。 栄冠は錦織か・・・全米オープン男子シングルス決勝

・ テニスの4大大会の今季最終戦、全米オープンの男子シングルス決勝は8日午後5時(日本時間9日午前6時)から行われます。 

・ 日本勢で初の4大大会シングルス決勝進出を果たした第10シードの錦織圭(日清食品)は、第14シードのマリン・チリッチ(クロアチア)と、ともに初優勝をかけて対決です。

・ 過去、チリッチとは7度の対戦があり、5勝2敗とリード。 全米オープンでは2度ぶつかっており、2010年の2回戦は錦織、12年の3回戦ではチリッチが勝っています。

        錦織1

・ 「強い選手も倒していいテニスができている。 調子を落とさずにやれれば、絶対に行ける」と自信を見せる錦織。 日本テニス界にとって悲願の初優勝は、手の届くところに・・・。




 錦織が“本命” ブックメーカーも評価・・・1・73倍VS2・1倍

・ 各ブックメーカーの錦織に対する評価も変わってきました。 準決勝でウィリアムヒル社はジョコビッチに1・13倍、錦織には5・5倍というオッズでしたが、決勝では錦織をアンダードッグ(格下)扱いから本命に変更しました。

         錦織2

・ チリッチの2・1倍に対して錦織には1・73倍というオッズをオファーしており「錦織=全米王者」が、予想段階でのグローバル・スタンダードになっています。





 “錦織特需”だ!・・・WOWOW問い合わせ殺到、ユニクロ売り切れ

・ 全米オープンを独占中継しているWOWOWには、契約の問い合わせが殺到しているとか・・・。 「ベスト8に進出してからどっと増え、今ではカスタマーセンターのオペレーターがなかなか電話に出られないほど」。

          準決勝

・ 決勝進出の快挙を受け、「もっと増える可能性がある。初めてのことなので予想がつかない」。 料金の支払い方法などにもよりますが、申し込みから最速で10~15分で視聴可能になるため、同局は「決勝の直前まで申し込みがありそう」としています。

 ユニクロ ・ 錦織が大会で着用しているポロシャツは、カジュアル衣料「ユニクロ」製。 ユニクロを展開するファーストリテイリングによると、レプリカ商品を8月25日から発売したところ、7日までに完売。  

 アメリカ・ウイルソン社 ・ 錦織が使うアメリカ・ウイルソン社製の同じラケットにも注目が集まっています。




 錦織で株高騰!・・・WOWOWは年初来高値更新、日清食品も

・ テニスの全米オープン男子シングルスで決勝進出を決めた錦織圭選手の活躍に伴い、週明け8日午前の東京株式市場では関連銘柄の株価が上昇しました。

 WOWOW ・ 試合を独占中継する有料BS放送のWOWOWは一時、前週末終値比490円高の4880円まで上げ、年初来高値を更新。 上昇率は一時11・2%に達しました。

 NISSIN.jpg ・ 錦織選手の所属する日清食品の親会社、日清食品ホールディングスも、企業の知名度やブランド力向上への期待から買いが先行し、一時110円高の5800円をつけました。

 ヨネックス ・ 東京証券取引所第2部に上場するスポーツ用品メーカーのヨネックスは、テニス用品への需要が高まるとの思惑から買い注文が殺到し、取引が成立しない状態が続きました。




 明日、午前6時開始!・・・錦織圭の全米決勝、どうやって見る? 

・ 日本人として初めてテニスの4大大会シングルス決勝に挑むことになった錦織圭選手(24)。 全国の注目を集める9日午前6時開始の全米オープン決勝の様子は、どうすれば見れる?

  usopen2.jpg


・ まずは、テレビ観戦。  国内の独占放映権は有料放送の「WOWOW」が独占、NHKや民放で生中継を見ることはできません。 衛星放送を見られるBSアンテナやケーブルテレビの設備があれば、WOWOWへの申し込み後、15分ほどで決勝を楽しめます。

・ 申し込みはフリーダイヤル(0120・808・369)かホームページ(http://www.wowow.co.jp/join/)へ。 通常のフリーダイヤル対応は午前9時~午後9時ですが、「8~9日は夜通しで受け付けます」(同社)としています。 月額料金は2484円

・ 各地では、生中継を客に楽しんでもらおうと、早朝営業する「スポーツバー」も相次ぎそうですが・・・。

・ インターネットでも決勝の状況は把握できます。  全米オープンを主催する全米テニス協会の大会公式サイト(http://www.usopen.org/)はポイントごとに速報。  協会のスマートフォンの公式アプリでも、動画とラジオ音声が配信されます。

・ 朝日新聞デジタル(http://www.asahi.com/)は開始から速報記事を写真とともに配信して、経過を更新していきます。




 決勝戦、NHKが放送緊急決定・・・「視聴者要望殺到」で録画放送権を購入

・ NHKはテニスの錦織圭選手が出場する9日午前6時開始(現地時間8日午後5時)の全米オープン決勝戦を、総合テレビで9日午後1時5分から試合終了まで録画中継することになりました。

・ 視聴者からの要望が殺到したことから、NHKがWOWOWから録画放送の権利(サブライセンス)を獲得(購入)して地上波での放送が実現しました。

・ 午前6時開始の試合を見ながら実況、解説したものを録画し、午後1時5分から完全ノーカットで試合を放送します。 また9日夜には、決勝戦のハイライト(時間未定)も放送されます。




  明日の吉報を信じています。 錦織 がんばれ !!!



          月光に照らされて

         月光に照らされた、この雄姿を・・・




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード