みなさんも映画鑑賞の際は・・・ぜひ !


     今日は 満月 スーパームーン

         最後のスーパームーン2

・ スーパームーンとは、1年のうちで最も大きく、美しい月が見られる日のことで、毎年数回訪れます。 今年既に現れた7月のスーパームーンが、例年の満月よりも「14%」も大きく、「30%」も明るく輝いていました!

・ 更に今年のスーパームーンを見逃せば、ここまで大きい物は今後20年はおあずけ!だとか・・・。 




 「歴史に残る偉業」錦織選手の準優勝・・・ユニクロ、1億円の臨時ボーナス

    錦織全米準優勝2

・ テニスの全米オープン男子シングルスで準優勝した錦織圭選手にテニスウエアを提供している「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングは、柳井正会長兼社長の「歴史に残る偉業」とのコメントを発表。 「今後も活躍し続けることを願っております」と、支援を続ける姿勢を強調しています。

・ また、錦織選手にはスポンサー契約とは別に、ユニクロと柳井氏個人から5000万円ずつ、合計1億円の臨時ボーナスが支払われます。

・ 錦織選手に栄養食品を提供する森永製菓も「日本人として誇り。 優勝に向け今後もサポートできればと思います」と発表しています。 

・ 錦織が得た全米オープン準優勝の賞金は145万ドル(約1億5400万円)で、優勝したマリン・チリッチ(クロアチア)の賞金は300万ドル(約3億1800万円)です。



  残念、準優勝 !  でも、賞金に臨時ボーナス等と、ますます増えます。 

  悔しさも通り越して、いいねぇ。  ユニクロの記念セールなど、無いのかなぁ~?



 ラスカー賞に森和俊・京大教授に・・・アメリカでもっとも権威ある医学賞

 森和俊・京大教授 ・ アメリカ・ラスカー財団は今年のラスカー賞基礎医学部門に、細胞内の器官の異常を解消する仕組みを解き明かした森和俊・京都大教授(56)ら2氏を選んだと発表しました。

・ ラスカー賞はアメリカでもっとも権威ある医学賞で、受賞者の2割以上がノーベル賞を受けています

・ アメリカ・カリフォルニア大サンフランシスコ校のピーター・ウォルター教授との共同受賞。 森教授らは、細胞内の小胞体という器官に不良品のたんぱく質がたまった際に生じるストレスを解消する仕組みを明らかにしました。 このストレスは糖尿病や心筋症、がんなど多くの病気にかかわります。

・ 森教授は京都大卒。 昨年度の朝日賞を受賞し、今年の香港の学術賞「ショウ賞」(生命科学・医学部門)が贈られることも決まっています。 

・ 2012年にノーベル医学生理学賞を受賞した山中伸弥・京都大教授も09年にラスカー賞を受賞しています。



  オスカー賞にラスカー賞と・・・「○スカー」は、キーワードなのでしょうか・・・ね。 そ・すか~!


 マック8月売上高は25%減・・・中国鶏肉問題が直撃、上場来最大の下げ幅

・ 日本マクドナルドHDは、8月の既存店売上高が前年同月比25.1%減で、平成13年7月の株式上場以来最大の下げ幅です。 チキンナゲットを調達していた中国・上海の製品工場で7月下旬に発覚した期限切れ鶏肉問題が影響しているとか・・・。

        チキンマックナゲット

・ 今年は1月に3.4%増でしたが、2月から7カ月続けてマイナスです。 特に7月は17.4%減と今年初めて2けた減となり、8月はさらに下げ幅が拡大しました。

・ また客数は16.9%減、客単価も9.8%減と大幅ダウンし、ともに今年最大の下げ幅となっています。


・ 日本マクドナルドでは8月には「夏のマックFes!」第2弾などキャンペーンを実施し、チキン製品の期間限定販売や炭酸ドリンクの安売りなどを行ったが、中国鶏肉問題による客離れをカバーするには至らなかった。 同社では「客離れは底を打ったが、影響が残っており、回復時期はまだ見通せない」(広報)状況が続いています。

・ 問題発覚後、同社はナゲットの調達先変更や検査体制の強化などを行い、信頼回復を図ったものの、書き入れ時の夏休み期間に最大の客離れとなりました。

・ すでに同社は今年12月期の連結業績予想を白紙に修正。 今回の問題による商品の廃棄損や売り上げ減で、「下期(7~12月)に十億円規模の損失が出てもおかしくない状況」とか・・・。



  あ・ぁぁぁ・・・・・


 70年の交際経てゴールイン・・・90代のアメリカ女性カップル

・ アメリカ・アイオワ州に住む90代の女性カップルが、約70年間の交際を経てこのほどゴールインしました。 ビビアン・ボイヤックさん(91)とノニー・デュブズさん(90)は6日、ダベンポート市の教会でささやかな結婚式を挙げました。

    90歳のおばあちゃんカップル2

・ アイオワ州では2009年に同性婚が合法化されており、披露宴に出席した親類や友人らの多くが2人に結婚を勧めてきたといいます。

・ ビビアンさんは「夢のようだった」と話し、「一緒に暮らす時間があと何年か残されているように願っている」とジョークを飛ばしたそうです。

・ 2人はこれまでに、アメリカでアラスカ州を除くすべての州を旅したといい、新婚旅行は予定していないそうです。



   失敬   シワシワのスイート・カップル ? ・・・失礼!しました。   

   お二人で、映画などはいかがでしょう・・・良い席がございます。 ハイ


 映画館で最高の座席はどこ?

・ 「そうだ、映画を観に行こう!」と、早速シネコンのHPでチケットをオンライン予約。 作品と上演時間を選ぶと次に画面に出てくるのが映画館の座席表。 

        映画館の座席

・ ここで、どの席を選べばベストな状態で映画を楽しむ事ができるんだろう……と、迷ってしまう事はありませんか?

・ 最前列でスクリーンの独り占め気分を味わいたい、最後列の一段高い場所に座りたい、通路側が何だか安心……などなど、色々好みはあると思いますが、一般的に「スイート・スポット」と呼ばれる最高の座席はその映画館の中心部に位置する客席。 つまり座席表に大きく×を書いたとき、2本の線が交わる位置の席だと言われています。

            映画館の座席表

・ 「スイート・スポット」=映画館のド真ん中に位置する席は多くの場合、視界の中央部にスクリーンの中心が来るよう設定されており、1番ストレスのない状態で画面全体を観る事が可能。 また多くの作品が5.1ch音響を採用している為、前後左右のスピーカーから聞こえる音が最も綺麗に響く座席なのです。

・ しっとり観たいミニシアター系の作品はこの限りではありませんが、大きな映画館で上映されるアクション大作やSF、音が大事なミュージカル作品等を観に行く際はその映画館の「スイート・スポット」を選ぶと間違いありません



  みなさんも映画鑑賞の際は・・・ぜひ !  

  えっ、相手がいない・・・それは難問でございます。 



          月見を

      上を見れば切がないです。  月は・・・?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード