突然の雷鳴、集中豪雨・・・

 突然の雷鳴、集中豪雨・・・狂乱の一夜と言っていいでしょうか。


        天気図


・  昨夜来から北海道の西海上にある低気圧と上空の寒気の影響で、北海道は道南、道央を中心に11日未明から局地的に豪雨となりました。

  豊平川

・ 気象庁は、北海道南西部に対象は札幌市を含む石狩地方全域と、夕張市を含む空知、苫小牧市を含む胆振の2地方の一部に大雨特別警報を出しました。

・ 札幌市(約39万世帯・78万人)、岩見沢市、恵庭市など計8市町の約90万人に避難勧告です。 (午後4時過ぎに、すべて解除されました)

・ 札幌市の小中高校は臨時休校、JRは運休、航空各社も運休でした。 しかし、幸いにも大きな混乱もなく過ごした一日でした。

・ 夕刻から、また雨が・・・油断大敵、警戒が必要です




 ダライ・ラマ、「転生」廃止に言及・・・中国政府は反発

 ダライ・ラマ ・ チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世がこのほど、ドイツ紙とのインタビューで、チベット仏教の伝統的な後継選びの制度である「輪廻(りんね)転生」を廃止すべきだとの見解を示しました。

・ ダライ・ラマは2011年9月にも、制度の存続を再考する必要があるとした声明を発表しています。 今回は制度の廃止にまで踏み込み、自身の意向をより明確にしました

・ ダライ・ラマは「5世紀近く制度を続けてきた」と指摘。 自分は非常に人気が高いとし「人気のあるうちにやめるべきだ。 弱いダライ・ラマになったら制度を傷つけることになる」と語っています。

・ さらに「チベット仏教は一個人に依存しているわけではない。 われわれは非常に優れた組織を持っている」とも述べました。

・ ダライ・ラマは1959年のチベット動乱でインドに亡命。 1989年にノーベル平和賞を受賞しています。

・ これに対し、中国政府は「チベット仏教の正しい秩序を大きく破壊するものだ」と強く反発
 
・ 79歳を迎えたダライ・ラマの死後をにらみ、ダライ・ラマの亡命政府側と中国政府の攻防は激しさを増しています。

・ ダライ・ラマをはじめとする活仏の後継者は、死後、輪廻転生制度に基づき、生まれ変わりの子供(転生霊童)が探し出され、決定されます。
 
 パンチェン・ラマ2 ・ 共産党・政府の主導でダライ・ラマの後継を決めたい中国側は、自ら承認したチベット仏教第2位の高位者パンチェン・ラマ11世を通じて15世を選び、ダライ・ラマまで「親中派」とすることでチベットの完全支配を狙っているのです・・・。
 


  過去のダライ・ラマのノーベル平和賞受賞に、面白くない中国でした。

  今後の動きによっては、中国内乱の種に・・・乱の時代 ?



  こちらは、脳内混乱の種に・・・どうしますか。

 大人の正解率は25%・・・イギリスの5歳児が学習しているデジタル問題は!

・ イギリスでは9月から新年度が始まり、これに伴い新たなコンピュータカリキュラムが導入されました。 

・ イギリスでは早期コンピュータ教育に力を入れており、小学生で「アルゴリズムの理解を深め簡単なプログラムを作成」し、中学生で「Javaスクリプト等を使用したプログラムを1人で作成する」ことを目標としています。


● あなたは子どもの宿題を手伝えますか?

・ イギリスの大人の約半数がアルゴリズムの定義を理解しておらず、大多数の子どもが親の超初歩的なコンピュータスキルに辟易しているといいます。

・ 以下はイギリスの子どもが義務教育で習うコンピュータスキルを列挙したクイズです。 自分のレベルを確認するためにもぜひ試してみては・・・。


小学校低学年スキル問題

1. アルゴリズムとは?
  A:コンピュータ・プログラムの一つの部分
○ B:ある特定の目的を達成するための処理手段
  C:コンピューターサイエンスの中の動作規則

2. データとは?
  A:収集された情報の出力である
○ B:数値また計測した事実の集積であり、数や文字列である
  C:情報である

3. コンピュータプログラムとは?
  A:Microsoft WordまたはChromeのソフトの一部
  B:画面上に表示されているもの
○ C:コンピュータに指示を出す命令一覧

小学校高学年スキル問題

4. 「情報」の意味とは何か
○ A:データであるが、有効な分析・評価を除いたもの
  B:データと同じである
  C:ウェブ上で検索できることができる全て

5. インターネットの説明で最もふさわしいものは?
  A:オンラインでアクセスされるハイパーテキスト文書
○ B:異なる場所のコンピュータでも情報を交換できる相互接続連絡網
  C:インターネットとワールドワイドウェブ(WWW)は同じである

6. データにおける最小値はどれか
  A:Byte
  B:Nibble
○ C:Bit

中学生スキル問題

7. 「ブーリアン論理」の最もふさわしい定義はどれか
  A:プログラミングを決定する指示の一つ
  B:コンピュータ論理で使用されるデータタイプ
○ C:"真実"と"間違い"2つの可能性のある数式

8. 抽象概念(アブストラクション)における最もふさわしい定義はどれか
  A:プログラミング言語の意味
○ B:異なる例の間での共通項での詳細を無視、または隠ぺいする方法
  C:詳細の極めて少ない要旨をプログラマーに公開するシステム

9. ウェブページ作成に使用するマークアップ言語は
○ A:HTML
  B:Jquery
  C:Python

● 大人の正解率は25%!

・ さてあなたのスキルはどうでしたか。 イギリスの大人の正解率はなんと25%でした。

・ 現在イギリスでは、未来の優れたの技術者を輩出しようと国が一丸となって早期コンピュータ教育に力を入れており、我が子が高度なスキルを身につけていることに気がつかない保護者も多いとか・・・。

・ 日本は、子どもたちへの早期コンピュータ教育をそこまで重要視しておらず、公立小学校の授業でパソコンに触れさせる機会はあるものの、せいぜい「Word」、「Excel」レベルです。

・ イギリスのほかにもアメリカ、韓国など、少数ではあるが早い段階でコンピュータ教育カリキュラムを実施している国があります。



  これからの日本も、親子でコンピュータへの知識を深めることが求められているのかもしれません・・・よ。


  狂乱、内乱、混乱・・・いろいろとございます。  まさに錯乱の時代でしょうか ?


             パパ

         お疲れさん・・・の一日でした。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード