いよいよ・・・山から冬の便りです

  
  風に秋の気配が・・・。

  天気も秋モードで、晴れたり、激しい雨と慌しい一日です。   

  三連休明けで、人の動きも忙しさを感じさせた今日でした。




 平年より9日早く・・・北海道・旭岳が初冠雪 

・ 旭川地方気象台は16日、北海道最高峰の大雪山系旭岳(2291メートル)で初冠雪を観測したと発表しました。 旭岳の初冠雪は平年より9日早く、去年と比べても3日早くなりました。

  初冠雪した大雪山系の旭岳

・ 気象台によると、北海道上空5000メートルには氷点下20度前後と10月中旬並みの強い寒気が入り込んでいます。

・ 午前中、山頂は雲に覆われていたが、昼すぎに雲の切れ目から雪化粧した旭岳の山肌が見られました。

・ 旭岳では紅葉が5合目付近で見頃を迎えていて、山頂の雪と山腹の紅葉、それに山すその緑が鮮やかなコントラストを見せています。 

・ また、同じ大雪山系の黒岳でも16日午後、山頂から7合目にかけて雪が降ったのを確認したということです。

・ 北海道の上空の強い寒気は18日までとどまる見通しで、山間部ではみぞれや雪が降るおそれもあるということです。



  いよいよ・・・山から冬の便りです。

        雪のたより



            枯葉散る 夕暮れは
           来る日の寒さを もの語り

           雨に壊れた ベンチには
           愛をささやく 歌もない

           恋人よ そばにいて
           こごえる私の そばにいてよ

           そしてひとこと この別れ話が
           冗談だよと 笑ってほしい・・・




  冗談ではないよ・・・100万ドルとはねぇ !

 1台1億円超で販売・・・ニューヨークに「全米で最も高価な駐車場」

・ アメリカの不動産業者が、ニューヨークで建設中の高級マンションの駐車場10台分を、各100万ドル(約1億0700万円)で販売。 アメリカの住宅価格の6倍に相当するそうです。

  全米で最も高価な駐車場2

・ マンションはマンハッタンのソーホー地区に建設されます。 業者は、居住者用駐車場としてはおそらく全米で最も高価だと指摘。 マンションの居住者が駐車場も購入するとの見方を示していますが・・・。

・ マンションは10室。 価格は約800万ドル(約8億5500万円)からで、各戸に直通の専用エレベーターが設置されています。

・ また、駐車場(14─19平方メートル)は物置スペースや電気自動車用の充電設備も完備しています。



● ソーホーという地名は・・・芸術家の町として盛り上がった1970年代ごろに登場したもので、語源は、ハウストン通りの南(South of Houston Street、ヒューストンとは発音しない)という意味で、より早くから繁華街として有名だったロンドンのソーホーを意識してもいるとか・・・。

・ かつては芸術家やデザイナーが多く住む町として知られていましたが、近年は高感度な高級ブティックやレストラン街となっています。


   やはり、セレブとして、ここに住むならこの程度の車に・・・・?

       リムジン

   そんな成金趣味・・・あいや、ニューリッチ的なリムジンではねぇ。  

   当然、乗るならこれですよ ! ・・・郊外に大農場を所有していると誇示するには !


          馬車
     
    「get up」 (馬への掛け声で「行け、進め」)  



           まずは、いけいけムードで・・・

            ムーミン

           あらら、早かったね! 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード