まずは、ネッシーに・・・乾杯 !

  
  サッポロは、雨と風・・・いずれも強弱の繰り返しで・・・。

  ・・・心と秋の空~! と申しますが、如何なものでしょう。



 注目のスコットランド、その独立は ?   スコットランド国旗

・ イギリスの北部、スコットランドの独立を問う住民投票が18日夜(日本時間19日朝)締め切られ、各地で開票が始まりました。 

             イングランド

 FLAGS 2

・ 賛成派が過半数となれば2016年3月にも独立、300年を超えるイギリス連合の行方を、世界中が固唾をのんで見守っていましたが・・・。



     スコットランド独立否決・・・イギリスに残留

          スコットランド


・ スコットランド独立の是非を問う住民投票は、即日開票の結果、反対票が賛成票を上回り、スコットランドがイギリスに残留することになりました。

          イギリス 国旗

・ 32地区中31地区の集計を終えた段階で、独立反対の票が賛成票を上回りました。 イギリスBBCは開票率60%の時点で独立反対派の勝利を予測していました。

・ 独立派を主導してきたスコットランドのサモンド自治政府首相は19日、敗北を認める声明を出し、スコットランドの独立を支持した160万票に感謝すると表明。 86%という記録的な投票率に達したことを評価しました。

・ 中心都市エディンバラ地区は反対が19万4628票を獲得し、賛成は12万3927票にとどまりました。 一方、独立推進陣営の中心拠点だったグラスゴーは賛成票が反対票を上回ったものの、劣勢は覆えせなかった。

・ 投票率はほとんどの地区で80%を超えたが、グラスゴーは75%にとどまりました。
 




 スコットランドの名称 は、この地を統一したスコット人 (Scots) に由来します。 スコットランド・ゲール語では「アルパ (Alba)」と呼ぶ。 ラテン語では「カレドニア」と呼ばれます。


  スコットランドと云えば・・「ネス湖」があるのです !

    ネス湖2

    そうです。 幻の「ネッシー」の居留地です。 

    ネッシーでござる  人気の「ふなっしー」の元祖かな ?



・ その他にスコットランドといえば、キルト、タータンチェック、バグパイプやゴルフで有名ですが、ウイスキーを抜きにしてはこの国は語れません!

     ウイスキー2

・ イギリスの酒と云えば・・・スコッチ・ウイスキー(Scotch whisky)。 スコットランドで製造されるウイスキーのことです。

・ ウイスキーの語源であるウスケボー(USQUEBAUGH)とは、ゲール語で「生命の水」を意味します。

・ 麦芽を乾燥させる際に燃焼させる泥炭(ピート)に由来する独特の煙のような香り(スモーキーフレーバーと呼ぶ)が特徴の一つですが、 銘柄によってこの香り強さはまちまちです。

          ウイスキー

・ 現在、イギリスではスコッチ・ウイスキー規則により定義されています。

・ 日本では世界5大ウイスキーの1つに数えられています。
 



 700年前の遺骨か、手をつないだ2体を発見 

・ イギリス・イングランドで教会の遺跡を発掘していたレスター大学の考古学研究チームが、手をつないだ状態で並んだ2体の遺骨を発見しました。 約700年前に埋葬された遺骨とみられます。

     手をつないだ2体 2

・ 研究チームはレスターシャー州の小さな村を見晴らす丘の上の教会跡地で4年前から発掘作業を続けています。 今回出土した2体は、別々の墓をつくる場所があったにもかかわらず、手をつないだ姿で一緒に埋葬されていました

・ 同地からはこの2体のほかにも11体の遺骨が出土しています。 このうち46歳以上の男性の遺骨は、頭部におののような鋭い刃の付いた武器で殴られたとみられる跡があった。

・ 別の1体は20代半ばの男性で、幼少時に重い外傷を負った形跡があり、足を大きく広げて腕をひじの部分で折り曲げ、両手をあごの下に当てるような形で埋葬されていた。

・ 教会跡からはほかにも建物の壁やタイル張りの床、石組みなどが見つかっており、出土した銀貨から、12~16世紀ごろに使われていたとみられています。


  
  イギリス連合王国も、ホッと・・・しているのはエリザベス女王でございましょう。

  イギリスの皆さん、仲良く手をつなぎましょう ! 

  グラス では、スコッチ・ウイスキーで・・・・乾杯 !



           集合

          何に乾杯 ?   まずは、ネッシーに・・・・




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード