あなたの夢は何ですか ?

  
  秋分の日・・・季節の分かれ目です。

  自然界の法則で、冬は間違いなくやって来ます。



 エゾナキウサギも冬支度へ・・・十勝岳の岩場

・ 日本国内では北海道の寒冷な山岳地帯だけに生息し、「氷河期の生き残り」とされるエゾナキウサギが、大雪山国立公園の十勝岳(標高2077メートル)で険しい岩場を駆け回って冬支度を始めています。

   ナキウサギ

・ 早朝から餌となる草や落ち葉を集めては忙しそうにねぐらに運び込む様子が見られます。 体長約15センチの小さな体に丸い耳やつぶらな瞳、愛らしい表情を見せています。

・ エゾナキウサギは冬眠しないため、岩陰に餌をためて冬を越します。 短い秋の間が最も活動的になります。 時折、岩の上で考え込むようなしぐさも。 甲高い「ピィッ、ピィッ」という独特の鳴き声が、紅葉深まる山麓に響いています。




 2050年の世界気象予報・・・紅葉、見ごろはXマス 

・ 温室効果ガスの排出量が今のペースで増え続けると、2050年の気候がどうなるのか知ってもらおうと、世界気象機関(WMO)は、世界各地の気象予報番組を、動画サイト「ユーチューブ」で公開しました。

     2050年の世界気象予報

・ 日本は紅葉の見ごろがクリスマスになるとか・・・。 アメリカで開かれる国連気候変動サミットを盛り上げるための試みの一つで、世界10カ国以上のテレビ気象キャスターが登場。

・ 日本からは、NHKの気象キャスターで気象予報士の井田寛子さんが2050年9月23日の気象を予報。 「お彼岸になっても、仙台、東京、名古屋で厳しい暑さが収まらない。 熱波の影響で京都の紅葉の見ごろはクリスマスごろになりそうで、季節感は大きく変わってしまった」。 また、猛暑の続く日本列島にスーパー台風が接近し「大雨に最大級の警戒をしてほしい」とも・・・述べました。




 世界ジオパークに阿蘇認定 国内7例目

・ 世界ジオパークネットワーク(GGN、本部・パリ)は、世界的に貴重な地形や地質が残る自然公園「世界ジオパーク」に、熊本県の「阿蘇」を認定しました。

 カルデラ

・ カナダの世界ジオパーク「ストーンハンマー」で開催中の国際大会で発表、国内での認定は7例目になります。

・ 阿蘇の巨大噴火によるカルデラは、面積が約350平方キロに及び、世界最大級の規模を誇る。 今も噴煙を上げ続けている中岳をはじめ、多様な火山地形が広がっているのも特徴です。

・ 日本国内のほかの世界ジオパーク認定は、洞爺湖有珠山(北海道)、糸魚川(新潟)、山陰海岸(京都、兵庫、鳥取)、隠岐(島根)、室戸(高知)、島原半島(長崎)。


     ジオマーク

● ジオパーク (geopark)とは、地球科学的に見て重要な自然の遺産を含む、自然に親しむための公園。

・ 地球科学的に見て重要な特徴を複数有するだけでなく、その他の自然遺産や文化遺産を有する地域が、それらの様々な遺産を有機的に結びつけて保全や教育、ツーリズムに利用しながら地域の持続的な経済発展を目指す仕組みです。




 「ノーベル賞」7つの豆知識

・ 世界で最も権威のある賞とされるノーベル賞。 

          ノーベル賞 

・ 10月初旬の受賞者発表に向けて、知っていれば話のネタになりそうなノーベル賞にまつわるトリビアの紹介です。


● ノーベル賞の賞金は毎年違う

・ 受賞者には、ノーベルの横顔がデザインされたメダルと賞状と賞金が贈られます

・ その賞金額は、ノーベル賞を運営する「ノーベル財団」の資産運用の成果によって決まる変動制。 運用益から元金と諸経費分を確保した残り75%が賞金に充てられています。

・ 最近の日本人受賞者の賞金額で見てみると、根岸英一氏・鈴木章氏らが化学賞を受賞した2010年が1000万スウェーデンクローナ(約1億2000万円)なのに対し、山中伸弥教授が生理学・医学賞を受賞した2012年は800万スウェーデンクローナ(約9500万円)。 当たり年、外れ年があるのです・・・!?


● 親子ともにノーベル賞受賞が7組も!

・ ノーベル財団の公式サイトによれば、1901年から2013年までのノーベル賞受賞者は876人。 うち女性の受賞者は44人。 

・ ちなみに日本でも有名なキュリー夫人(マリー・キュリー)は生涯2度のノーベル賞(物理学賞と化学賞)賞を受賞しているほか、娘のイレーヌもノーベル化学賞を受賞している。「 親子ともに受賞」は7組いますが、「母・娘」の組み合わせはこの2人だけです。 また、受賞時点で40歳未満だった早熟の天才たちが49人もいます。


● ノーベル財団を運営するのはたった11人

・ 2013年の年次報告書によると、ノーベル財団の職員はたったの11人。 少数精鋭のチームによって、ノーベル賞の莫大な資金は運営されているのです。


● 「数学賞」がないのはノーベルがヤキモチを妬いたから?

・ ノーベル賞に数学賞や芸術賞がないのは、ノーベルの関心がそれらの分野になかったからとされています。 が、数学賞に限っては「女性をめぐって数学者と揉めたから」という説も・・・。

・ ロシアの女性数学者コワレフスカヤにフラれたノーベルは、恋のライバルの数学者ミッタク=レフラーに嫉妬。 レフラーが受賞することがないよう、数学賞を作らなかったのだとか。
 

・ ちなみに数学の分野では「フィールズ賞」が数学界のノーベル賞として知られている。


● 経済学賞はノーベル賞ではない?

・ 一般的に「ノーベル賞6部門」といえば、「物理学賞」「化学賞」「生理学・医学賞」「文学賞」「平和賞」「経済学賞」を指します。 

・ しかし実は「経済学賞」の正式名称は「アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞」。 1968年にスウェーデン国立銀行によって作られたもので、ノーベルの遺言によって創設されていないため、厳密にはノーベル賞ではないのです。


● 平和賞だけ授賞式の場所が違う

・ ノーベル賞の授賞式はスウェーデンのストックホルム>で行われるが、ノーベルの遺言により平和賞の授与式だけはノルウェーで行われています。 

・ 理由は明らかにされていないが、当時のスウェーデンとノルウェーは連合を組んでいたことなどから、スウェーデンとノルウェーの和解と平和を祈念しているからという説があります。


 ノーベル ● ノーベル賞設立の理由は、悪女にだまされたことによる反省!?

・ ノーベルが43歳の時ウィーンで恋に落ちた20歳の花売りゾフィー・ヘスはとんでもない悪女。 15年間の交際では浮気や恐喝を繰り返し、ノーベルの死までにつぎ込んだお金は約302億円以上にも上りました。 

・ ちなみにノーベルが死んだ後、ゾフィーは、ノーベルから貰った216通のラブレターと写真を遺言執行人に法外な値段で売りつけ巨万の富を手に入れたのです。 ゾフィーが交際していた15年間で勝手気ままに使った額は約225億円以上。 買い与えたパリの家約2億3000万円、別れた後も1年間で約15億円。 5年後に亡くなるまで約75億円。

・ ノーベルがゾフィーに払った金額は合計約302億円以上にもなります。 ノーベルの死後、遺言に基づき、ゾフィーは死ぬまで毎年約15億円の年金を貰い続けていたのです。

・ ゾフィーとの付き合いで多くの私財を失ったことを反省したノーベルは、今度は財産を人類の役に立てようとノーベル賞設立を遺言したとされています。



  後世まで、悪女で名を残す・・・返す言葉もない金額です。  あ・ぁぁぁ

  まぁ~、その心配も必要ない !   はい、よく存じております。 ハイ


 ナウシカ気分…小型飛行機、機体傾けS字描く

・ アニメ映画「風の谷のナウシカ」で主人公が乗って空を飛び回った「メーヴェ」。

         風 ナウシカ

・ それにそっくりの小型飛行機
が、北海道滝川市の「たきかわスカイパーク」の試験飛行で初めて高度20メートルに達しました

          ナウシカ気分小型飛行機

・ 製作したのは、東京都在住のメディアアーティストの八谷和彦氏(48)。 小型ジェットエンジンを搭載した現在の機体は昨年7月に試験飛行を開始。 機体の幅は約9・6メートルで、自力滑走し、離着陸。 機体をコントロールは腹ばいになって体重移動します。

・ 機体を傾けながらS字を描く40秒ほどの飛行にも成功し、次の目標は滑走路の上空を一周することです。 「見た人がワクワクするような話題になればうれしい」と話しています。



         
     Dreams COME True  あなたの夢は何ですか ?
     
               夢

            まず、眠ってみるか・・・?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード