煙がノドに沁みる・・・ねぇ !


  秋晴れの穏やかな一日です。

  咽喉が、鼻水が・・・・秋風に晒されて風邪でしょうか・・・?  

  ゴホン、ゴホン・・・イラ・イ~ラ です。



 スターバックス日本法人を、完全子会社化・・・ジャスダック上場廃止へ

・ アメリカ・コーヒーチェーン大手スターバックスは、日本法人を来年上期に完全子会社化すると発表しました。

       スタバ

・ 東証ジャスダック市場でのTOB(株式公開買い付け)を通じ、合弁相手のサザビーリーグ(東京)と一般株主が保有する計60.5%の株式を総額995億円で買い取る計画です。 TOBが成立した場合、同市場への上場は廃止となります。

・ スターバックスは1971年にシアトルで創業。 SAZABYやAfternoon teaなどのブランドで、バッグ・アクセサリー・生活雑貨・衣料品などの企画・販売、飲食店の運営などをグループで行っているサザビーリーグ社と折半出資で1995年に日本法人を設立し、1996年に銀座に1号店をオープンしました。 現在1000店舗以上を展開し、売上高は北米に次ぎます。 日本法人は2001年に上場しています。

・ サザビー社はスターバックスの事業から撤退。 スターバックスは完全子会社化を機に、傘下のお茶専門チェーン「ティーバナ」の出店など日本での事業多角化を目指します。 



  今やコーヒーショップ業界を驀進中・・・。

  アメリカ本社も・・・日本は、イケルと気づいた ?   ならば、本腰をいれて・・・
   


 「特選 近江牛すき焼きまん」は、ローソン史上“もっとも高価な”中華まん!?

・ ローソンは、国産ブランド牛“近江牛”を100%使った中華まん「特選 近江牛すき焼きまん」を、9月30日より50万食限定で各店で販売します。 価格は350円(税込)。

           「特選 近江牛すき焼きまん」

 「特選 近江牛すき焼きまん」は、滋賀県のブランド牛“近江牛”を100%使った中具を合わせた、“ローソン史上最高価格”の中華まん。

 うし ・ 近江牛の「バラ」「モモ」「ウデ」の3種の部位を“旨みを最大限に引き出す製法”で調理。 糸こんにゃくと長ねぎを合わせ、醤油、ザラメ、熟成蔵出し黒みりんなどで味付けして仕上げられています。

・ また、生地には北海道産小麦「北はやて」が使われて、もっちりとした食感が楽しめます



      Haruka33.jpg  乞う、期待です・・・・。


 ニュージーランド国旗変更も、キー首相「来年に国民投票を」

・ ニュージーランドのキー首相は、イギリスの国旗・ユニオンジャックが入った現在の国 旗について、新しいデザインに変更するかどうかを問う国民投票を来年にも実施したい考えを示しました

          ヨット

・ ニュージーランドでは、イギリスとの歴史的なつながりから、国旗のデザインにはイギリスの国旗・ユニオンジャックが入っています。 これについて国民の間では、自分たちの国旗が必要ではないかとして、ユニオンジャックを外した新しいデザインに変えるかどうか長年議論となっています

・ 20世紀初めに採用された現在のニュージーランド国旗には、左上にイギリスの国旗・ユニオンジャックが入っています。 デザインが似ていることから、オーストラリア国旗と間違われることも多いとか・・・

・ ニュージーランドのキー首相は、ラジオ番組のインタビューで「私は国旗の変更に大賛成だ。 来年中にはすべての手続きを済ませたい」と述べて、国旗を新しいデザインに変更するかどうかを問う国民投票を来年にも実施したい考えを示しました。

 シルバーファーン ・ 変更を求める国民の間では、スポーツの代表チームのユニフォームにも描かれているニュージーランドの植物、シルバーファーンを使ったデザインにすべきだという意見も出ています。

・ ただ、退役軍人で作る団体が「この国旗を掲げて戦い、命を落とした兵士たちのためにも変更すべきではない」と主張するなど、反対の声も根強く、今後、議論が過熱しそうです。



  スコットランドの独立を問う住民投票でゆれたイギリス連合。

  次は・・・ハタ と考えましょうか。



● ニュージーランドの国旗  ニュージーランドの国旗

・ この旗は1869年から使われていて、1902年から正式に採用されました。

・ この国旗は左側にイギリスとの関係(Commonwealth realm イギリス自治領)を示すためにイギリスの国旗があしらわれ、右下に白く縁取られた四つの赤い星からなる南十字星が配置されています。


● オーストラリアの国旗    オーストラリアの国旗

・ オーストラリアの国旗はニュージーランドより1年早い1901年から正式に使われるようになりました

・ デザインはニュージーランドと同じで、まず左上にイギリスの国旗。 右下にはニュージーランドと同じ南十字星だけど、星が1つ多く色も白い。 そして何より星の形が違います。

・ そしてニュージーランドの国旗と大きく違うのはイギリスの国旗の下に、大きな星がもう一つあります

・ 南十字星の星も、この大きな星も五芒星(☆)ではなくて、頂点が7つです。 これは6つの州と1つの準州を足した7つの州からこの国が成り立っていることを表しています


◆ 2つの国旗を見分けるには・・・

・ 赤い星ならニュージーランド。  

・ 白い星か、大きな星が付いてたらオーストラリアと覚えれば意外と簡単に覚えられます。



   ニュージーランドといえば、羊ですが、現在、ニュージーランドには、約39546000匹の羊がいるそうです。

   マトン という事で、全人口の10倍ぐらいの羊がいることになります。




  
            じんぎすかん


   食欲の秋・・・北海道は、食欲旺盛でヂンギスカンの香り ? ビールとともに・・・



       パパ野外

        煙がノドに沁みる・・・ねぇ !  
 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード