おぉぉ、美は創られる ?

  
  9月も残り五日余りになりました。

  今年の初雪はいつ ? テレビ番組では恒例の初雪予想クイズもスタート !

  秋は駆け足で・・・街路樹の木々に落葉が出始めたサッポロです。



 日中韓女性の美の追求・・・「日本は化粧・韓国は整形、中国は…」

・ 女性が美に対して強い興味を持つのは世界共通のことですが、文化の違いによりその追及の方法は異なります。

           女性の美2

・ 中国のネットに「三国の女性」と題して、日中韓女性の美への追及の違いに関するコメントが掲載されました。

          日中韓22

・ ネットユーザーは、「日本人女性は化粧で美しく変身し、韓国人女性は整形により美を手に入れる。 そして中国人はPCやスマホの画像修正ソフトで美を追及している」とユニークな書き込みです。



  おぉぉ、美は創られる ? 


      道を云はず 後を思はず名を問はず
            ここに恋ひ恋ふ 君と我と見る


                                    与謝野晶子

  


 隠れた美の全貌が明らかに・・・ダビンチ未完の傑作、修復進む

・ イタリア・ルネサンス期の芸術家レオナルド・ダビンチによる未完の傑作「東方三博士の礼拝」が、イタリア・フィレンツェの作業チームによって、長年、すすに覆い隠されていた美の全貌を現し始めました。

 ダビンチ未完の傑作2

・ 「東方三博士の礼拝」は若き日のダビンチによる作品で、1481年にダビンチが制作途中でミラノに旅立ったため未完に終わったとされています。

・ 予備調査に1年を費やし、246センチ×243センチという大作絵画の修復に2011年から取り組む作業チームによれば、修復は全体の4分の3ほどまで進んだそうです。

・ 修復プロジェクト統括者の一人は、「すでにレオナルドの典型的な空気遠近法と独特の雰囲気が明瞭に現れている」と語っています。 修復によって、これまでは赤外線を通さなければ見えなかった部分が肉眼で見えるようになり、ダビンチが作品を創り上げる手法を、より深く理解できるようになったとか・・・。

・ 絵画の修復を終えた後は、額縁のひびなどの修復に着手する予定で、作業チームは2015年末をめどにフィレンツェにあるウフィツィ美術館に「東方三博士の礼拝」を展示したいとしています




 振り込みを24時間化・・・18年ごろの実現が有力

・ 全国銀行協会は、平日の日中に限定されている即時振り込みの時間を拡大し、「24時間365日化」する方針を固めました。

         ATM.jpg

・ 10月の理事会で取りまとめる中間報告に明記します。 具体的な道筋は12月の最終報告で示しますが、2020年の東京五輪を控えて18年ごろの実現が有力です

・ 中間報告では、現行システムを利用して全銀協加盟の全行がまず小幅な拡大(30分~1時間程度)にとどめる案と、システム対応などの準備が整った銀行から任意で週末も含めて大幅に拡大する案を提示。 2案を組み合わせるなどして24時間化を実現する方針を示します




 TOEICは何点取ったら評価が上がるのか

・ 少子高齢化の日本から世界へと、グローバル展開を進めたり目指したりする日本企業が増えています。 「グローバル人材」なる言葉をしばしば聞くようになりました。

・ そこで、やはり重要になるのは英語力でしょう。 個人として基本はTOEICです。 37%の会社がTOEIC受験をする社員に支援をしています。

・ さて、会社は何点以上のTOEICスコアの社員を評価しているのでしょうか


       TOEICタイトル


Q. TOEICを社員が受ける場合、おおむね何点を目標にしていますか? 

・ 国際ビジネスコミュニケーション協会「TOEICスコアとコミュニケーション能力レベルとの相関表」を参考にしながらご覧ください。 (なお、「海外部門が700点、国内は600点」といった場合は、高い方の700点に入れてカウント。カッコ内に説明を加えました)

● レベルA(860点~)
語彙・文法・構文のいずれも正確に把握し、流暢に駆使する力あり。

● レベルB(730点~855点)
通常会話は完全に理解でき、応答もはやい。話題が特定分野でも対応できる。

● レベルC(470点~725点)
通常会話であれば要点を理解し、応答にも支障はない。

● レベルD(220点~465点)
ゆっくり話してもらうか繰り返し言い換えてもらえば簡単な会話はできる。



54社によるアンケート結果は下記の通り・・・

【800点】 3社
・サイバーエージェント(海外部門)
・メガバンク(総合職)
・大手自動車部品メーカー(海外赴任者)*課長格は600点以上

【750点】 1社
・ハウスメーカー

【730点】 7社
・丸紅 *入社5年目になるまでに730点クリアすることが必須 
・ブリティッシュ・アメリカン
・タバコ・ジャパン合同会社 *営業部門は470点以上。管理職昇格に730点以上を義務づける部門がある
・双日 *SW<スピーキング・ライティング>テストにおいてはSはレベル6以上、Wはレベル7以上
・菓子メーカー
・物流大手
・自動車メーカー(海外部門)*国内部門・事務職500点以上、国内部門・技術職470点以上

【700点】 3社
・コンビニ大手(海外部門) *国内一般600点以上
・大手小売(海外部門) *その他総合職500点以上
・メガバンク

【650点】 2社
【600点】 14社
【550点】 1社(専門職1級昇進時)
【500点】 4社(1社は国内一般管理職)
【470点】 1社
【450点】 1社
【非公開】 7社
※このうち電子部品メーカーは点数目標を特に設定していないが、前回スコアより10%アップを目標している。 また、生保は「本人に任せている」と回答した。  
【特になし・非公開】11社


 TOEICテスト 

◆ 海外部門は730点以上ほしい

・ 目標スコアとして最も多かったのは「600点」でした(14社・25.9%)。 「通常会話であれば要点を理解し、応答にも支障はない」程度の英会話力を会社は求めているようです。 国内営業や技術部門の社員に対しても、レベルC(470点~725点)を目標とするケースが目立ちました。

・ 一方、商社をはじめ、海外部門をもっている会社は730点以上のレベルを求めている傾向が顕著でした。 「最低でも800点の英語力がないと、海外に出た時に仕事にならない」(日米を行き来している外資系企業の50代日本人執行役員)という声もあります。

・ TOEICスコアを昇格の条件にしている会社もありました。 例えば、パナソニックは「550点以上を昇格候補者になるための要件の一つとしている」と回答しました。 しかし・・・、

「英語はできるが、肝心の折衝ができない人はけっこういる」(大手銀行首脳)
「英語ができれば、即グローバル人材ではない」(自動車メーカー経営者)

・・・つまり、TOEICスコアが高ければ出世できるというわけではなさそうです

・ とはいえ、いまや、ダイバーシティ(多様性)を推進する企業も多く、職場でも外国人と働く機会は増えていきます。 昇格や評価もありますが、国内事業に従事する人でも英語力は必須になっていくでしょう。 定年が近い50代はともかく、まずは、食品メーカーが「海外で何とか会話ができるレベル」と語る600点を目標にするといいかもしれません。

・ 最後に、次の言葉を紹介しておきます。
 「海外部門で採用する場合、日本人でも外国人でもTOEICは900点以上を求めます。 満点を取った社員も当社にはいますから」 

【アンケート回答企業(順不同)】 丸紅/帝人/大和ハウス工業/三菱東京UFJ銀行/ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン合同会社/ミツバ/三井住友海上火災/キリン/パナソニック/オリックス/双日/富士ゼロックス/三菱重工業/サイバーエージェント/積水ハウス/トヨタ自動車/ブリヂストン/NEC/カルビー/ぐるなび/アサヒグループホールディングス/ユニ・チャーム/ローソン/住友電気工業/新栄不動産ビジネス/三井住友銀行/川崎重工業/キヤノン電子/ニトリホールディングス/クレディセゾン/クラシエホールディングス/ダイキン工業/デンソー/マツダ/サントリーホールディングス/ヤマトホールディングス/京セラ/京王プラザホテル/みずほフィナンシャルグループ/このほか、食品、生保、精密、鉄道、ホテルチェーン、化学、電機、不動産、機械など15社。 合計54社。



  日本語の難しさに比較すると・・・英語なんてやさしい言語 ?

  文字で勝負。 かたやローマ字。 こちらは漢字、ひらがな、カタカナですぞ。

  そんな、慰めもイヌの遠吠えでございます。 今や国際化の進む社会で・・・あぁ。


 

     台風16、17号と、何かと天候もめまぐるしいシーズンです。

 
       なつかしい2

            あの暑さは・・・どこへ ! 

  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード