突然 ? ナンジャラホーイ ! 

  

         木曽のナー 中乗りさん

        木曽の御嶽さんは ナンジャラホーイ

        夏でも寒い ヨイヨイヨイ

        ハー ヨイヨイヨイノ ヨイヨイヨイ



       御嶽山山頂



 木曽節で唄われる「御嶽山」が突然の噴火、被害が心配されます・・・。

       噴火した御嶽山


・ 今日午前11時53分ごろ、長野県と岐阜県にまたがる御嶽山(3067メートル)が噴火しました。

         地図

・ 山頂付近などに250人超の登山客らが残され、4人が灰に埋まっているとの情報も・・・。 死亡者や負傷者が多数いるようで安否が心配されます。


       経路


● 御嶽山 ・・・は、標高3,000mを超える山としては、日本国内で最も西に位置します。 

・ 山頂には御嶽神社奥社があり、古くから信仰の山として畏敬を集めてきた巨峰で、いくつもの峰を連ねてそびえる活火山です。


・ 以前は死火山や休火山であると思われていた山ですが、1979年10月28日に突如噴火しました。 気象庁は2008年(平成20年)3月31日に噴火警戒レベル1(平常)と噴火予報を発表していました。
 
・ 今回の噴火で南側斜面を噴煙が流れ下り、噴火警戒レベルが3に引き上げられました。



・ 民謡の木曽節、そして伊那節では『わしが心と御嶽山の胸の氷は 胸の氷はいつとける』と歌われており、神聖な信仰の山であるとともに木曽を代表する山として親しまれています。

・ 日本百名山、新日本百名山、花の百名山のひとつに選定されています。



  予告なしで噴火は・・・突然 ? ナンジャラホーイ と、嘆きたくもなりますね。



 ブルッ・・・雪の便りも近い ? 

・ 今朝は北海道内は、晴れて地表の熱が奪われる放射冷却現象で一気に冷え込みました。

             プルッ

・ 道東の標茶町では氷点下0・4度を記録するなど、北海道内173観測地点のうち87地点でこの秋一番の冷え込みです。
 
・ 今季、北海道内で氷点下を観測したのは初めてです。



  え~と、冬ごもり準備を・・・今年の灯油価格は ?


 お帰りなさい・・・知床はカラフトマス遡上ピーク

・ 世界自然遺産の知床半島の川で、カラフトマスの遡上がピークを迎え、秋の訪れを告げています。

              しれとこ

・ 斜里町の遠音別川では、背中が大きく盛り上がった雄と、産卵のため川底を尾びれで掘る雌が見られます。

・ 今年は例年に比べて遡上数が少ないといいますが、サケの遡上も始まり、カラフトマスと競うようにです。

・ カラフトマスは今月いっぱい、サケは11月まで川を上る姿が見られます。




              よくぞ、迷うことなく・・・

            パパ

                  脱帽です !


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード