お急ぎください・・・枯れます !


 サッポロは雨が・・・降りそうで、降らない今日の天気です。

 肌寒い秋の気温になって来ました。

 風邪は好転せず・・・何となくしんみりした日々を過ごしております。



 よゆう  半数近くが「ゆとりない」、景気「悪化」が3割

・ 日本銀行が発表した9月の「生活意識に関するアンケート調査」によると、消費増税の影響を除いても物価が1年前と比べて「上がった」と答えた人は80.4%に上りました。

・ 前回の6月調査に比べて9.1ポイント増えており物価上昇の実感が広がっています

・ 「物価が何%程度上がったと思うか」との質問に対する答えの平均値は4.8%で、実際の8月の上昇率(1.1%)を大きく上回った。人々は物価上昇の負担を、実際よりも重く感じているようです。

・ こうした結果、暮らし向きに「ゆとりがなくなってきた」との回答が、前回に比べて4.8ポイント増え48.5%と半数近くを占めた。 

・ また、景気については「悪くなった」が31.5%で、8.0ポイント増加。 「良くなった」は11.1%と2.4ポイント減少しました。


  
  でも、年末年始は「ハレ」の行事・・・少しでもパッとしたい願望でしょうか ?


 おせち商戦スタート・・・

・ おせち商戦が北海道内でも熱を帯びてきたようです。 本物を志向する層を狙ってホテルや料亭との「コラボおせち」をそろえたり、高齢化や核家族化を踏まえて少人数向けの商品を手厚くしたりしている点が特徴です

       おせち2    おせち1

・ 売れ筋価格帯は1万5000~3万円が見込まれると云います。


● 「歯ごたえがしっかりしていて、低温でローストしたので甘さもあります」「肉の軟らかさとみその甘さが特徴」

・ 7日からの予約受け付けを前に、札幌三越・今井丸井では店舗の販売員などを対象にした試食会が開かれ、シェフが次々とおせちの特徴を紹介。 北海道内のレストランや料亭などの人気店で調理したおせちを増やし、120点をそろえます。 少人数向けから7万円台の高価格帯まで準備したそうです。

● 昨年に続き、12万9600円の高額おせちを販売するのは大丸札幌店。 フランスのレストランガイド「ミシュラン」に掲載された札幌市内のフランス料理店の作る洋風おせち(3万7800円)も新たに発売。 今年の年末年始は、曜日配列の関係で9連休を取る人々が多くなると分析しており「北海道内に帰省して、ゆっくりおせちを食べる層が増えることが予想され、需要は高まる」(広報担当)と見込んでいます。 18日から特設カウンターを設けます。

● センチュリーロイヤルホテルも、「プチぜいたく」というテーマを初めて設定し、フォアグラ、トリュフなどを使ったおせち料理の予約を始めました。 

● イオン北海道も、今月上旬からの注文開始を予定しています。

● おせち商品を多く手がける食品メーカー「紀文食品」では、「少子高齢化で子育てを終えた中高年世帯が増えており、こうした層は、高品質でおいしいおせちを食べたいというニーズが強い」と語ります。



○ こだわりの高級志向は、クリスマスケーキ商戦にも投影されて・・・。

・ 早々、「「妖怪ウォッチ5号」は、ご好評につき限定数量に達しました。 ご予約申し込みを終了させていただきます」は、セイコマートです。

  妖怪ウォッチ5号 クリスマスケーキ「妖怪ウォッチ5号」完売 !



  やはり、神より妖怪は強し !  


 アイルランドで「冒涜罪」除外問う住民投票へ・・・19世紀以降事例なく

・ アイルランドは、19世紀以降起訴の事例がないとみられる神への冒涜(ぼうとく)の罪について憲法から除外するかどうかを問う住民投票を実施する方針

        アイルランド

・ 厳格なカトリック国の歴史をもつアイルランドでは、1937年に制定された憲法の下、神への冒涜は7年の禁錮刑とされます。

・ 5年前の2009年に最大2万5000ユーロ(約345万円)の罰金刑に変更されましたが、その後に起訴の事例はなく、最後の事例は1855年にさかのぼるとみられます

・ 現在のところ住民投票の日程は発表されていません。 2009年にこの刑罰に関する法改正を行った前政権は当時、住民投票について「コストのかかる」措置だとの見解を示していました。



  住民投票が世界的に流行 ?  愛るランドは・・・?  


 かつて世界4位の湖・アラル海が消滅寸前 ・・・ NASAが衛星画像を公開

・ アメリカ航空宇宙局(NASA)はこのほど、2000年から2014年の間に撮影した、中央アジアにあるアラル海の衛星画像を公開し、ほぼ消滅状態にあると発表しました

  2000年(左)と2014年のアラル海の比較。

・ アラル海はカザフスタンとウズベキスタンにまたがる湖で、かつては世界第4位の面積を誇っていましたが、1960年代の旧ソ連が農業用水確保のために主要な川の流れを変更したことなどにより年々小さくなっていきました。

・ 2005年から2009年にかけて大幅に水量を減らした後、この数年は一進一退を繰り返していましたが、2014年の干ばつによって湖の南西部が完全に干上がってしまった。 湖が干上がったことにより、漁業に依存していた地元の経済が崩壊、湖の底から吹きあがる砂や埃に含まれる農薬が周辺住民に健康被害をもたらすなど、深刻な問題となっています。



  枯れ女に花を咲かせましょう 枯れるのは・・・湖だけではありませんでした。


 脱「枯れ女」!

・ 女性がキレイな時期は“花の命のように短い”などと昔から言われています。

       脱「枯れ女」!

・ あなたの花はまだ咲いていますか? ドキッとして鏡を見た瞬間、そこに“枯れ女”が映っていないでしょうか !?

・ 枯れ女とは、身体の中に忍び寄る枯れに徐々に侵食されつつある女性のこと。 身体の内側から起こる変化なので、知らず知らずのうちに枯れが進行してしまうことも少なくないようです。

・ もしかして、あなたも枯れ女かも !?  まずは、『枯れ女診断テスト』で、自分の枯れ女度をチェック。



● 当てはまるほどヤバイ・・・“枯れ女チェックリスト”

 以下の13項目は枯れ女の典型的な特徴です。 あなたはいくつ当てはまりますか?



  ・洗顔の後は、すぐに化粧水をつけないとツッパリが気になり、まるではにわの気分

  ・お昼すぎにはメイクが崩れて、朝と違う顔になっている

  ・「まだ若いから~」が通用しなくなってきたような気がする

  ・女子会で、他の女子に負けを感じる

  ・いつもと違うコーディネートやメイクに挑めない

  ・最近、男性(夫含む)からの優しさを感じていない

  ・おでこを出して街を歩ける自信がない

  ・鏡をあまり見なくなった

  ・シワを気にして、大笑いを控えるようになった

  ・スカートを1カ月以上はいていない

  ・帰りの電車の窓ガラスに映る自分に驚く

  ・肌がシャワーの水をはじかない

  ・ストッキングのかかと部分がやぶれがち




 みずやり  お急ぎください・・・枯れます !

・ 2個以下だった方は“うる女”。 まさに女のかがみです。

・ 3~5個だった方は“隠れ枯れ女”。 いわば枯れ女予備軍といったところ。自覚症状がなくても油断はできません。

・ 6~12個だった方は“真正枯れ女”。 すでに枯れの兆候が身体のあちこちに生じているのでは? 

・ すべて当てはまったという方は、“散り女”。 もはや枯れの末期ですので、一刻も早く水をたくさんあげましょう。
 



              
  寒い日は・・・温かい食事を。  う~ん、食欲が・・・ねぇ。

 
        いっぱいの幸せ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード