いま、何していますか ?


  北海道から冬の便り・・・今季一番冷え込みで初霜・初氷です。

・ 台風18号が去って、季節がぐっと進みました。 北海道ではこの秋一番の冷え込みとなりました。 

      北海道から初霜・初氷2

・ 北海道では上空に入り込んだ寒気と地表の熱が奪われる放射冷却現象の影響で、7日朝は冷え込みが強まりました。 稚内市の沼川では最低気温がマイナス3.9度と、全国の今シーズン最低を記録しています。 さらに、旭川で0.9度、帯広は2.4度と、この秋一番の冷え込みとなり、初霜や初氷を観測しました。 札幌市も5・9度と冷え込みました。 

・ いずれも平年より少し早く、今シーズン全国で初めての観測となります。 8日朝は、いくぶん冷え込みが緩む見込みです。




  今年度のノーベル物理学賞は、3人の日本人

・ 「青色発光半導体デバイスの開発」で赤崎勇(名城大学教授・文化勲章受章者、文化功労者)、天野浩(名古屋大学院教授) 、中村 修二(カリフォルニア大学教授)の3人に決定しました。

         今年のノーベル物理学賞に日本人3名

・ 赤崎氏と天野氏は、窒化ガリウムを使った半導体結晶の加工技術を確立し、長年不可能だった青色発光ダイオード(LED)や青色半導体レーザーなどの開発に成功しました。 中村氏はそれらの量産技術を開発し、世界で初めて製品化しました。

・ 青色LEDの実現で、光の三原色をLEDで作り出すことが可能になり、屋外大型ディスプレーや携帯電話のバックライト、屋内照明や信号機などに広く応用され、省エネに大きく貢献。 青色レーザーは大容量光ディスクや高速通信機器など今日のIT時代(情報通信)に不可欠なさまざまな技術を可能にしました。

・ 授賞理由は「明るく省エネルギーの白色光源を可能にした効率的な青色LEDの発明」。 授賞式は12月10日にストックホルムで開かれ、賞金計800万スウェーデンクローナ(約1億2000万円)が贈られます。



  まさに技術立国・日本にふさわしい受賞です。 

  賞金は3人で分けると・・・えっ、4000万円ですか。 
 


 映画「ぶどうのなみだ」・・・北海道で先行上映

・ 空知地方のワイナリーを舞台にした映画「ぶどうのなみだ」が、北海道内で先行公開されました。 札幌市中央区のユナイテッド・シネマ札幌では江別市出身で主演・大泉洋ら出演者や三島有紀子監督が舞台あいさつを行いました。

           映画『ぶどうのなみだ』 2

・ 「ぶどうのなみだ」は、苦労しながら理想のワイン作りに励む兄と、父の小麦畑を受け継いで兄を見守る弟の前に突然、旅人の女性が現れ、2人の生活に新しい風が吹き込まれていく様子を描いた物語。 この日は、大泉さんが劇中に登場する飼い犬の「バベット」に引きずられて登場し、会場を沸かせました。

       「ぶどうのなみだ」先行上映

・ 8月、北海道から「北海道特別『福』知事」に任命された大泉洋は「北海道の素晴らしさを伝えられる美しい映画。 皆さんが映画を盛り上げて、多くの方に来てもらえれば、北海道の経済が潤います」と福知事としてのPRも行っています。

・ 洞爺湖町が舞台の「しあわせのパン」(2012年)に続き、北海道での映画を手がけた三島監督は「皆さんに映画を育てていただけたらうれしい」と話しています。




              愛3

           雨潸々と この身に落ちて
          わずかばかりの運の悪さを
          恨んだりして
          人は悲しい 悲しいものですね
          それでも過去たちは
          優しく睫毛に憩う
          人生て 不思議なものですね

          風散々と この身に荒れて
          思い通りにならない夢を
          失くしたりして
          人はか弱い か弱いものですね
          それでも未来たちは
          人待ち顔をして微笑む
          人生て うれしいものですね

          愛燦々と この身に降って
          心密かなうれしい涙を
          流したりして
          人はかわいい かわいいものですね
          あああ 過去たちは
          優しくまつげに行こう
          人生て 不思議なものですね

          ああ 未来たちは
          人待ち顔をして微笑む
          人生て うれしいものですね



         パパ


 

 純損失170億円・・・赤字転落! 日本マクドナルド

・ 日本マクドナルドは、2014年12月期連結業績予想を発表しました。 純損益が170億円の赤字に転落です。 赤字は2003年12月期の71億2100万円以来11年ぶりです。

          赤字転落

・ 「チキンマックナゲット」を調達していた中国の食品製造会社が消費期限切れの肉を使っていたことの影響を受けたとか・・・。 今年7月に通期業績を合理的に見積もることができないとして、連結純損益予想(60億円の黒字)などを撤回し、「未定」としていました。

・ 当初2500億円を見込んでいた売上高予想は2210億円に下方修正し、117億円の黒字を見込んでいた営業損益は94億円の赤字に変更されました。



  あ・ぁぁぁ・・・・ ファストフード時代が終焉か ?


 新型衛星搭載のH2Aロケット打ち上げ成功

・ 新型の気象衛星「ひまわり8号」を載せたH2Aロケット25号機が7日午後2時16分、鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターから打ち上げられました。  衛星は28分後、高度約263キロで切り離され、打ち上げは成功しました。

         「ひまわり8号」を載せたH2Aロケット25号機

・ 国産主力ロケットのH2Aの打ち上げは、2005年から19回連続の成功です。 ひまわり8号は、現在運用中の7号の後継機で、来夏に観測を始める予定。 

・ 静止気象衛星として初めてカラー画像で撮影できて、鮮明な観測データを頻繁に集めることが可能で、防災に役立つことが期待されています。



  これからは、宇宙立国JAPANへ・・・気分は舞い上がります ?  


 演奏可能な「世界最大のギター」・・・アメリカ東部で展示、長さ13メートル

・ アメリカ東部ニュージャージー州にある「リバティ・サイエンス・センター」で、演奏が可能なものとして世界で最も大きいギターが展示されています。

    世界最大のギター2

・ 長さは約13メートルで、ギターに関する展覧会の一部として設置されています。 来館者はギターに直接触れて演奏を試みることができるそうです。

・ 国立ギター博物館によると、このギターは建設工学と物理学の教育プロジェクトとして、約10年前にテキサス州ヒューストンで作られ、完成までにほぼ1年かかったとかです。 その後、「世界最大の演奏可能なギター」としてギネス世界記録に認定されました。



  このギター ?で、 エリック・クラプトンに演奏を・・・いやはや、老化でご無理では・・・。 

  エリック  2015年3月30日に70歳を迎えるエリック・クラプトンでした。 


  かのスローハンド・・・も、チェンジ・ザ・ワールドを実感です ?
 


 
        一族

           秋深し・・・・いま、何していますか ?





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード