物見遊山の外出は控えましょう。


  雲行きが・・・どんよりした空の色。 

  今日は「体育の日」・・・とは云え、スポーツの秋も足踏みです。

         体育

  西日本は台風19号襲来で嵐です。 日本縦断も・・・北海道への影響は明日か・・・?



  進路に当たる地域の皆さん・・・対策は早めにです。



 気象庁は13日午後2時半、台風19号の中心部が高知県宿毛市付近に再上陸したと発表しました。

・ 1時間におよそ40キロの速さで北東へ進んでいます。  中心の気圧は975ヘクトパスカル、最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで中心の北側280キロ以内と南側220キロ以内では風速25メートル以上の暴風です。

  台風22

・ 台風は今後14日にかけて速度を上げ、西日本から東日本にかけて日本列島を縦断する恐れがあります。 13日夜にかけて近畿地方に、14日未明から明け方にかけて関東甲信地方に、最も接近すると予想されます。 14日午後には三陸沖で温帯低気圧に変わる見込みです。




 はるばる来たぜ! 函館・・・新幹線車両、北海道に到着

・ 2016年3月に開業する北海道新幹線(開業時は新青森―新函館北斗間)の車両H5系の2両が13日、北海道函館市に到着しました。 東海道新幹線開業から半世紀を経て、新幹線の営業車両が北海道に初上陸です。  函館港でこの日、記念式典があり、市民や観光客らが歓迎しました。

         新幹線車両、北海道

・ H5系は、相互乗り入れする東北新幹線の車両と色や形は同じで、アクセントとなる車体のラインはラベンダー色。  内装には雪と流氷のデザインをあしらっています。  12月1日には走行試験が始まります




 カーオブザイヤー大賞は・・・マツダ『デミオ』

・ 日本カー・オブ・ザ・イヤー2014-2015の最終選考会・開票式が行われ、マツダ『デミオ』が今年最も優秀なクルマに選ばれました。

          「デミオ」

・ 38台のノミネート車の中から、一次選考で上位10台の「10ベストカー」を選出。 その後、最終選考にて自動車評論家、ジャーナリスト、一般有識者からなる60名の日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員の投票により、大賞が決定します。

・ 当初はマツダ デミオ、メルセデスベンツ『Cクラス』、BMW『i3』の争いになると予想されましたが、開票序盤からデミオとCクラスが拮抗した闘いを繰り広げ、最後はデミオが逃げ切り、栄冠を手にしました。

・ 受賞理由は以下の通り・・・

 「国産コンパクトカーの常識を打ち破るデザインとクオリティ、そしてテクノロジーをリーズナブルな価格で実現したこと。 低燃費技術を追求するなかで、新しい選択肢として小型クリーンディーゼルを採用する一方、MTモデルをリリースするなど多彩なニーズに配慮している点も好印象で、軽快なフットワークと相まってクルマの楽しさを再認識させてくれた。 独自の魅力にあふれ、日本から世界に向けてアピールできる実力を持ったコンパクトカーである。」




 身だけなんてモッタイナイ! 美しくる「鮭の正しい食べ方」

・ すっかり秋の気候になりました。 スーパーなどでも秋の食材を多く見かけるようになってきました。 秋の食材といってもいろいろありますが、なかでも“鮭”は定番のひとつ。

・ 鮭といえば、あの鮮やかな赤色の身を食べるだけ・・・でも、ちょっと待ってください。 あなたは身だけを食べて満足していませんか?
 
・ 実はそれ以外の部分にこそ、美容や健康に嬉しい成分が含まれています。 食べずに残してしまっては、せっかくの美容成分をむざむざ捨てているのと同じ! それはもったいなさすぎます。

・ 秋の味覚の代表格“鮭”を存分に味わいながら、同時に美しくなる正しい食べ方を紹介・・・。

        新巻鮭

● 身の“あの色”に老化を防ぐパワーが

・ 鮭の美味しい身の部分は、鮮やかな赤色をしているのが特徴的で、食欲をそそられます。 この鮮やかな赤色には、老化を進め免疫力を下げてしまう“活性酸素”を取り除く、“アスタキサンチン”が含まれています。 なんと鮭のあの赤い色は、老化を防いでくれるアンチエイジング成分なのです。

・ このアスタキサンチンは、イクラにも含まれており、イクラと鮭の“親子”を一緒に食べることで、いっそう老化予防効果が高まるのです。

● 皮には美肌のもとコラーゲンがいっぱい

・ 焼き鮭を食べるときに、皆さんは皮の部分をどうしていますか?  「身の部分は食べるけれど、皮は残してしまう」、「見た目が苦手で食べない」などという方も多いと思いますが、実はこれは、凄くもったいないことなのです。

・ 鮭の皮は、肌の潤いを保ち美肌のもとになる“コラーゲン”が豊富な部分。 これから徐々に乾燥しやすい季節、保湿力を維持するためにも、コラーゲンが美肌には欠かせない美容食材になります。

・ さらに、レモン汁をかけて食べれば、コラーゲン生成を促進するビタミンCも一緒に摂ることができます。

● 皮の下には身体に嬉しいDHAが

・ コラーゲンが豊富で、美肌に嬉しい鮭の皮の部分ですが、嬉しい点はそれだけではないのです。 この鮭の皮の下にある脂質の部分には、動脈硬化・認知症等の予防や改善が期待できるDHAという“不飽和脂肪酸”も豊富に含まれています。

・ この不飽和脂肪酸は身体で作ることができないため、食事で摂らないといけない成分です。 ですから焼き鮭はまさに、美容と健康に最適な食材なのです。

・ ただし、DHAは脂の一種です。 焼き鮭にすると、脂で皮が焦げやすいので、焦げたら食べないようにした方がいいでしょう。


・ 鮭がもつ美容や健康によいパワーについて紹介しました。 いかがでしたでしょうか?



 まずは、温かいご飯に・・・冷たいご飯はお茶漬けで・・・鮭のほっこりした一切れを !  ゴクン・・・


 巨大モザイク画、ギリシャ最大の古代墳墓で発掘

・ ギリシャ北部マケドニア地方のアンフィポリスにある同国最大の古代墓地遺跡で、古代の二輪戦車を駆る男性を描いたモザイク画が発掘されました

        巨大モザイク画

・ 月桂樹の葉の冠をかぶり、あごひげを生やした男が、2頭の白馬に引かれた二輪戦車を駆っている姿を描いたこのモザイク画には、白、黒、青、赤、黄、灰色の小さなピースが数多く使われているそうです

・ 二輪戦車の前には、古代ギリシャの神々の使者ヘルメスも描かれています。

・ ギリシャ文化省の声明によると、「同遺跡で最大のこのモザイク画は、縦4.5メートル、横3メートルの大きさで、発掘作業はまだ完全には終わっていない」といいます。

・ 作られた時代は紀元前4世紀までさかのぼります。  考古学者らは8月上旬、古代マケドニアのアレクサンダー大王時代にさかのぼる巨大墓地遺跡の発掘作業を行いました。

・ この遺跡に埋葬された人物については、アレクサンダー大王のバクトリア人の妻ロクサーヌや大王の母オリンピアス、あるいは側近の一人など、さまざまな推測がなされています




               雨2

     雨に注意 ! 物見遊山の外出は控えましょう。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード