後悔先に立たず !

  うわ~、もう週末 !  10月も下旬に突入です。

  来週半ばには、寒気が・・・そろそろ平地で初雪が見られそうな予報です。

  あまり見たくない雪ですが、反面、なんとなく初雪を待つ気分も・・・。

  必ず、季節はめぐってきます・・・ねぇ。




 私たちが技術の進歩と引き換えに失った4つの技能・・・それを取り戻す方法

・ 科学技術の進歩は我々の生活を楽にしてくれます。 しかし同時に、それによって失われる技能もあるのです。 携帯電話の登場によって、いちいち電話番号を記憶している人はほとんどいなくなってしまったようです。

  4つの技能1a

・ 古き良き時代を懐かしむのは簡単です。 「昔の人は今よりも幸せで賢く、良き時代だった」と嘆く人もいますが、そうした過去への憧憬はあまりにも懐古主義的すぎるでしょう。 とは言え、ここ数年で基本的な技能が失われてしまったこともまた確かです。 こうした技を取り戻すことで、脳力を向上し、より深く世界と関わる機会を手にすることができます。


1. 地理・方向感覚

  4つの技能11a

・ カーナビやスマートフォンのGPS機能は確かに便利です。 見知らぬ場所でもきちんと案内してくれるし、渋滞を回避したり、近道を教えてくれたりもします。 しかしデジタル表示の地図に頼り切っている現代人は、自分が住む街の道すら憶えなくなってしまったようです。 高速道路や電車の路線がどこにどう繋がっているかといったことも、最早頭の中にはないだでしょう。 しかも、方向感覚まで衰えてしまっている場合も。

 失われた技能を取り戻すには?

・ だが、もし携帯電話の充電が切れた時はどうするのか? ネットとの接続が切れたり、アプリが間違った方向を示すことだってあり得ます。 そのような事態に備えて、GPSのスイッチを切り、車を運転するときや、街を歩くときは、周りに何があるのか注意しながら移動してみましょう。 また紙の地図も有効です。 これで方向感覚が鍛えられます。 そして休暇で知らない街を訪れたとき、手ぶらで散策しながら出会う素晴らしいものの数々にきっと驚くことになるはずです。


2. 電話番号を記憶する

  4つの技能2a

・ 携帯電話の充電の切れてしまった時、電話番号を1つも憶えていないことに気が付きあたふたする。 そんな時に限って人に頼らなくてはならないトラブルが勃発するものです。

 失われた技能を取り戻すには?

・ 万が一のことを考えるなら、他人の電話番号は憶えておく方が賢明です。 何もすべての番号を記憶せよというのではありません。 大事な人の番号をいくつか憶えておくだけでいいのです。 もしくは紙のアドレス帳を作るのも有効でしょう。 その中でどうしても覚えておかなければならない電話番号だけ、消し去ってしまう。 こうすれば嫌でも憶えておかなければなりません。 語呂合わせを利用してみるのもいいでしょう。 いずれにせよ、110番や119番くらいは憶えておきましょう。 いつ何時、必要になるかなんて誰にも判らないのですから・・・。


3. コミュニケーションスキル

  4つの技能3a

・ 昔は大した用事がなくても見知らぬ他人に話しかけたものですが、今では余計な関わりを持つことは少なくなりました。 スーパーのレジですら、セルフレジが登場し、店の人との会話すら避けられるようになってきたのです。 しかし他人との会話から得られるものは大きいのです。 例えば、隣の人と知り合いになると、健康状態や通勤中の気分も良くなるし、世界だって広がります。

・ スマートフォンは暇つぶしには打ってつけです。 顔を上げて、隣の人に話しかける必要はなく、ゲームで遊んだり、メールを確認していればいいのですから・・・。 これは別に今に始まったことではなく、少し前なら新聞や本を読んだりして、他人と会話をしようとはしなかった。 だが、これではコミュニケーションという人間の基本的欲求を無視しているのではないでしょうか。  

・ ニューヨーク・タイムズに次のような記事がありました。

 『人は適切な距離を保てば、大勢の人との触れ合いを心地よく感じる。  近すぎず、遠すぎず、付かず離れずの距離を維持していれば人が嫌になることはないのだ。  …人間関係は豊かさをもたらすが、ときには煩わしいものでもある。 現代人はこれを技術によって奇麗さっぱり無くしてしまう術を知った。  …しかし、こうした過程は我々自身をサボらせている。 もっと悪いことには、現代人は気遣いをしなくなり、違いがあるのだということすら忘れようとしている。  オンラインでのつまみ食いのような交流が本物の会話に代わると思っている人もいるが、そのようなことはないのだ。』


  失われた技能を取り戻すには?

・ コミュニケーションの技術を取り戻すために、通勤や通学中に携帯をいじくり回すのを止めてみよう。 代わりに自分とおしゃべりしたがっていそうな人や、少なくとも時折顔を上げる人を探してみよう。 そして話しかけるのです。 人と実際に会って会話をすることで、その人だけでなく、自分自身のことまで理解できるようになるはずです。


4. 暗算

  4つの技能4a

・ 計算機なしで計算したのはいつのことだったろう? ネットからは、チップの計算から、割り勘の計算まで、様々な機能を備えた計算アプリをダウンロードでき無理に暗算する必要はないのです。

・ この世の中を生き抜く上で暗算は必ずしも必要なわけではないが、基本的な計算を頭の中でできれば生活はぐっと楽になります。 また暗算ができれば、レストランで計算機を取り出す手間が省けるし、物事の内容を理解する手助けにもなります。 買い物や、料理をする際にも役立つ。

 失われた技能を取り戻すには?

・ 暗算力を鍛えるには、他の記事と同様、ちょっと自分に制約を設ければいいだけだ。 次にレジに並ぶ時は、店員におつりを言われる前に自分で計算してしまおう。 ちょっと変わった方法だが、車の時速と目的地までの距離から、到着時間を計算してみたり、給油時に給油量からリッター当たりの燃費を計算してみるのもいい訓練になります。 やればやるほど暗算が上手になること請け合いです。



 距離でわかるって知ってた?・・・友達か?恋人か? 「45cm未満なら恋人」

・ 「友達以上恋人未満」という言葉がありますが、距離で判定することができるのをご存じでしょうか。 もっとも簡単な方法は、一緒に歩いてみることです。 75cm以上離れて歩くなら友達、45cm未満なら恋人、その間が友達以上恋人未満の微妙な関係だそうです。

・ これは自分の領域にどこまで相手の侵入を許すか、という心理を利用した判定方法で、気持ちが行動にも表れているのです。

・ さらには、意識せずとも歩調が揃うようなら相性はバツグン! これはシンクロニー現象と呼ばれ、好きな相手を無意識のうちにまねているからです。

    距離2


● 嫌いな人には近寄らないワケ

・ 人間にはパーソナル・スペースと呼ばれている「心理的な縄張り」があります。 自分を中心に円を描くようなイメージで拡がっており、そこに他人が踏み込み自分の身体に物理的に近づくと、嫌いな相手には不快の念を持つが、好意を持つ相手は受け入れるのです。

・ アメリカの文化人類学者エドワード・ホールは、この物理的な距離を8パターンに分け、自分からの距離が近→遠の順に、密接、個体、社会、公衆と分類しています。 


 距離と呼び名、シチュエーションをあげると・・・

・15cm未満(近い密接) … 家族や婚約者 … すぐに抱きしめることができる

・15~45cm(遠い密接) … 恋人 … 自由に相手の身体に触れられる

・45~75cm(近い個体) … 親友、異性なら友達以上恋人未満 … 一歩近づくか、手を伸ばせば触れられる

・75~120cm(遠い個体) … 友人 … お互いに距離を縮めるか、手を伸ばせば触れられる

・120~210cm(近い社会) … 上司部下、クラスメートなど … 手は届かないが、ふつうに会話はできる

・210~360cm(遠い社会) … 取引先の相手 … 商談時の距離

・360~750cm(近い公衆) … 全く知らないわけではない相手、知人 … 一対一での会話がぎりぎり可能

・750cm以上(遠い公衆) … 会話をする間柄ではない相手、他人 … 講演など、一対多の状態


で、知り合った当初は遠く感じていても、少しずつ相手の領域に踏み込んでゆき、どこまで許されるのかで自分の好感度を測ることができます。 もし「7.5m以上離れて!」と言われたら、知り合いどころか他人として扱われている、の意味です。

・ さらに、相手に対して好意や好感を持つと知らぬ間にまねをしてしまう、シンクロニー現象があります。 たとえば、仲の良い友人や尊敬する先輩などとしゃべり方や仕草が似てくるという経験はないでしょうか。 嫌いな相手では、いくら同じ時間を過ごしたとしても、シンクロニー現象はあらわれないのですが、意気投合すれば初対面でも表情などに現れることがあります。

・ このシンクロニー現象は親しいほど起こりやすく、歩くスピードから食事の好みまで似てくるとか・・・。 似る」=同じ価値観を持つ間柄なのですから、相性が悪いはずがないのです。


● 愛は距離に勝てない。

・ アメリカの家庭生活学者ボサードが約5千組の夫婦を調査したところ、33%は過去に半径5ブロック以内に住んでおり、近くに住んでいるほど結婚率が高まるという結果に達しました。 恋愛において距離こそが重要なのです。

・ なぜ距離に勝てないのか? 簡単に言えばコストパフォーマンスが見合わないからです。 これは「社会交換論」と呼ばれ、会い行くための時間と労力と、得られる満足を、自然とてんびんにかけ、残念ながら遠距離恋愛はコスパが悪いと判断されてしまうのです。

・ さらには「ザイアンスの法則」というものがあります。 相手との接触回数が多ければ多いほど好感度がアップするが、一度疎遠になってしまうとどんどん気持ちが薄れてしまうのです。

・ 行くのが大変→会う機会が減る→気持ちが薄れる→なおさら行くのが面倒、と悪循環を続ければ自然消滅は必至ですから、まずは自分の気持ちをつなぎ留めておくのが先決のようです。



  パパ春
  最後に愛が勝つ・・・は、努力なしでは成立しない。



   愛


        心配ないからね 君の想いが
       誰かにとどく明日がきっとある
       どんなに困難でくじけそうでも
       信じることを決してやめないで

       Carry on carry out
       傷つけ傷ついて 愛する切なさに
       すこしつかれても Oh・・・ Oh・・・ もう一度夢見よう
       愛されるよろこびを知っているのなら Oh

       夜空に流星をみつけるたびに
       願いをたくし ぼくらはやってきた
       どんなに困難でくじけそうでも
       しんじることさ 必ず最後に愛は勝つ

       Carry on carry out
       求めてうばわれて 与えてうらぎられ
       愛は育つもの Oh・・・Oh・・・
       遠ければ遠いほど
       勝ちとるよろこびは きっと大きいだろう Oh

       心配ないからね 君の勇気が
       だれかにとどく明日はきっとある
       どんなに困難でくじけそうでも
       信じることさ 必ず最後に愛は勝つ
       信じることさ 必ず最後に愛は勝つ





 毎日の積み重ねが髪をボロボロにする! シャンプーの小さな間違い6つ

・ つやつやでコシのある、扱いやすい髪を作るのは毎日の小さな積み重ねから・・・。 いくら高級なシャンプーやトリートメントを使っても、間違ったシャンプーの仕方を続けていては髪をボロボロに傷つけてしまいます。

        シャンプーの間違い6つ

・ 誰もがうっかりやってしまいがちなシャンプーの間違いとは・・・。


1. シャンプーの前は髪を軽く濡らすだけ

・ 髪の汚れは、シャンプー前の湯洗いで7割程度は落ちると言われています。 シャンプー前には“髪を濡らす”だけでなく、しっかり髪にシャワーを当て汚れを洗い流しましょう。 目安時間は2~3分。 この行程を経るだけでシャンプーの泡立ちがグンとよくなります。 お風呂に入る前にはしっかりとブラッシングをして、もつれやからみをほどいておきましょう。


2. 毎日髪を洗っている

・ 髪が一番キレイに見えるのは、自然に分泌される頭皮の油が毛先まで行き届いた状態の時。 毎日のシャンプーは汚れだけでなく、髪の美しさを守ってくれる皮脂まで洗い流してしまいます。 大切な皮脂を洗い流してしまわないためにも、シャンプーは一日おき、または3日1回が理想的。 もしも髪が油っぽくべたついてしまうのが心配なら、根元だけドライシャンプー(ベビーパウダーでも代用可ですよ!)を使うか、お湯で軽く流しましょう。

3. シャンプーやコンディショナーの使いすぎ

・ シャンプーもコンディショナーもたっぷり髪につけていませんか? シャンプーは頭皮を洗うもの、コンディショナーは毛先を潤すものです。 シャンプーは頭皮中心、コンディショナーは毛先中心につけるようにしましょう。 特に痛んだ毛先に摩擦は大敵! 洗い流す際に泡は毛先に流れるので、パサつきがちな毛先にはその洗浄効果だけで十分です。


4. 頭皮をごしごしこすっている

・ シャンプーは頭皮を洗うためのものですが、だからといって力いっぱいごしごしするのはNG! 頭皮は顔と一枚の皮でつながっているデリケートな“顔のお肌”の一部です。 顔を洗うのと同じような優しさで頭皮も洗ってあげて・・・。 爪は立てず、指の腹を使って皮膚をずらすように優しくマッサージしてあげましょう。


5. お湯が熱すぎ

・ 温かいお湯は髪のキューティクルを開き、シャンプーやコンディショナーの効果を高めてくれます。 逆に冷たい水にはキューティクルを閉じ、コンディショナーの水分を髪にしっかり閉じ込めることで、ツヤのある健康的な髪に見せてくれる効果があります。 始めはお湯で洗い、最後は冷たい水(温度が低めのぬるま湯)で仕上げるのが理想的です。


6. すすぎすぎ(カラーをしている髪の場合)

・ カラーをした髪は水分を吸収しやすく、水分が奪われやすい状態(矛盾しているようですが……)。 髪が水分を含んだ状態では、髪の水分だけでなくカラーも一緒に失われてしまいます。 シャンプーの泡をしっかり流すことは大切ですが、カラーをしている場合にはすすぎすぎにも注意してください。 また、熱いお湯はカラーをより失わせやすくするので、ぬるま湯か冷たい水を使うのがベターです。



  パパ春
   毎日の丁寧なお手入れが一番のヘアケア!
 



           イラストシルエット時計

                後悔先に立たず ! 
       It is no use crying over spilt milk





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード