英語で伝えたい・・・ Here 's looking at you, kid.

 小春日和のサッポロ・・・気持ちの良い天気になりました。

 雪の便りも、どこかで休憩しているのかも・・・。

 でも、23日は二十四節気の一つ、「霜降」でした。

 「霜が降りる」との言葉通り、寒さは一歩づつ忍び寄ってきています。



         霜


  サッポロの建物内は、暖房で暖かい・・・いや、暑いですね。 

  冷たいものが欲しくなるようです。



 札幌の絶品ソフトクリームTOP3・・・スイーツ好き地元女子が選ぶ

・ 札幌は日本一のソフトクリーム激戦区なのです。 全国で生産される生乳が761万トン、そのうち393万トンと半分以上は北海道産(2012年度)です。 

・ 札幌は搾りたてのミルクがふんだんに仕入れできます。 新鮮な乳製品を贅沢に使った、クオリティーの高いソフトクリームショップが林立している都市は他にありません。

・ ①おいしい、②札幌駅から近い、という2点を条件で紹介します。


 第1位:ノースプレインファーム・・・ため息がでるソフトクリーム

 ノースプレインファーム ・ 栄えある第1位に輝いたのは、ノースプレインファームのソフトクリーム。 

・ オホーツク海沿岸に位置する興部(おこっぺ)町で、こだわりの牧草を食べて育った牛の牛乳を使っています。 かなり生クリームの味がするのにしつこくないところが、他の濃厚系ソフトクリームとは別格なポイント。 

・ 甘すぎないので、最後まで美味しく食べられます。 サクサクで香ばしいワッフルコーンとなめらかなソフトクリームが、相性抜群の一品。

【カフェ・ノルテ・サッポロ】
JR札幌駅1階・西側コンコース北口 
8:30分~20:00 ※ラストオーダー19時30分(年中無休)

 第2位:山中牧場・・・あっさりとしたソフトクリーム

 山中牧場 ・ 札幌市から約30km離れた赤井川村にある山中牧場の牛乳を使ったソフトクリームが、ランクイン。 

・ 写真では伝わりませんが、とっても冷たくてさっぱりしています。 材料全てが天然素材で、牛乳の美味しさを最大限に生かした、“牛乳に限りなく近いソフトクリーム”です。 

・ 口に入れた途端、さっと溶けていく爽やかな味わいがたまりません。 濃厚、クリーミー系ソフトクリームが苦手な方におすすめしたいです。

【クィーンズソフトクリームカフェ】
札幌駅東側・札幌ESTA 10階 
11:00~22:00(L.O.21:50)日曜営業あり

 第3位:町村農場・・・やさしい甘みのソフトクリーム

 町村農場 ・ もうすぐ創業100年を迎える、伝統ある町村農場のソフトクリームは、砂糖の甘さがしっかりついているのが特徴。 

・ 生クリームをそのままソフトクリームにしたような味わいに、やみつきになること間違いなし! クリーミーだけれど舌に残りすぎない、さっぱりとした仕上がりです。 

・ 他のソフトクリームよりワッフルコーンが大きくて食べ応えがあるので、ワッフルコーン好きにぜひ食べてもらいたい一品。

【町村農場 大通公園店】
大通西3丁目ODORI BISSE 
10:00~20:00 定休日 1月1日(休館日のため)


・ どこのソフトクリームも、北海道の大地が育んだ、まじりっけなしの素材の美味しさを楽しめます。
 


  札幌に観光や出張で来られる方は、ぜひ試しください。



 やっぱり泣ける!あの名曲!・・・「失恋したときに聴きたい曲」

・ 肌寒い日が増え、なんとなく寂しくて人恋しい、なんて物思いにふけることも多くなります。 悲しくも夏の恋が終わってしまい、心を癒したいと思っている人もいるのでは・・・?

・ そんなとき、歌は心の支えになってくれます。 というわけで、失恋したときに聴きたい「失恋ソング」ランキングです!

           やっぱり泣ける!

● 失恋したときに聴きたい「失恋ソング」TOP20

  1位 『M』 プリンセス プリンセス
  2位 『もう恋なんてしない』 槇原敬之
  3位 『元気を出して』 竹内まりや
  4位 『366日』 HY
  5位 『さよなら』 オフコース
  6位 『会いたくて 会いたくて』 西野カナ
  7位 『失恋レストラン』 清水健太郎
  8位 『サウダージ』 ポルノグラフィティ
  9位 『First Love』 宇多田ヒカル
 10位 『わかれうた』 中島みゆき
 11位 『オリビアを聴きながら』 杏里
 12位 『片想い』 浜田省吾
 13位 『負けないで』 ZARD
 14位 『Over』 Mr.Children
 15位 『リフレインが叫んでる』 松任谷由実
 16位 『サンキュ』  DREAMS COME TRUE
 17位 『難破船』 中森明菜
 18位 『駅』 竹内まりや
 19位 『会いたい』 沢田知可子
 20位 『NAO』 HY



  聴きたくない・・・と思っても聴いてしまう ?  


 好きな人ができた時に聴きたい6つの曲

           好きな人ができた時


1:ベイビーアイラブユー ☆シャネル

・ 一度聴いたら忘れられないメロディーのこの曲は日本人R&BシンガーTEEの「BABY I LOVE YOU」の英語バージョンです。 もちろんオリジナルも素敵ですが、女性はシャネルならではの美しい高音に魅了されてしまいます。

・ 英語の歌詞はシャネル自ら書いた詩で、寝ても覚めてもあなたの事ばかり!という恋する女性の気持ちを可愛らしく表現しています。 サビの部分では英語が話せない人でも知っている「I LOVE YOU」という言葉が何回も繰り返されているので、好きな人の事を思い浮かべながら自然に口ずさんでしまうラブソングです。

2:やさしさで溢れるように ☆JUJU

・ 好きな人ができた時は、私があなたを幸せにしてあげる!という気持ちになります。 この曲にはそんな女性の強い気持ちが表れていて、勇気が湧いてくるラブソングです。

・ 圧倒的な歌唱力だからこそこの曲の温かさや幸福感がひしひしと伝わってきます。 メロディだけ聞くとせつない失恋ソングにも聴こえなくはないのですが、歌詞の中に「光」「満たす」「ぬくもり」「迷わず」などポジティブなキーワードが散りばめられているので、悲壮感は全く無く聞いていて心地良い気分になります。

3:BACK AT ONE ☆Brian McKnight

・ 恋愛ソングと言えばこの人!と言っても過言ではないR&Bシンガーのブライアン・マックナイトです。 とにかく美声である彼の声は女性のみならず男性をも虜にする程甘いのでメロメロになってしまいます。

・ 彼の恋愛ソングはこの曲の他にも素晴らしい曲が沢山ありますが、一番癒し系メロディーなのがこの曲です。 「君は僕の孤独な心に新しい命を吹き込んだ」などアメリカ人ならではの神聖な表現が多く使われているので、真っ直ぐに愛する女性の事を想う男性の気持ちが強く伝わってきます。

・ 彼は自分のライブ中に彼女の為に一曲歌ってプロポーズしたというエピソードもあるようなロマンチックな男性です。 目の前で自分の為にあの声で唄われたら…断る理由が見当たりません!

4:LOVE RAIN~恋の雨~ ☆久保田利伸

・ ドラマの主題歌となったこの曲はご存知の方も多いと思います。 久保田利伸さんといえば「MISING」が定番の恋愛ソングですが、この曲はアップテンポなメロディーが好きな人ができた時の感情をポジティブに表しています。

・ 歌詞は一回聞いただけではん? ど~ゆう事?と思ってしまうくらい深く、例えば「静かに咲いた綺麗な花に 僕の覚悟が目をこすりだす」、「派手な無邪気も たまの弱音も こぼせ合えれば そこにREAL LOVE」など…言葉選びが巧み過ぎて驚きました。

・ しかしキャッチ―なメロディーのせいでそんな深い歌詞でも、好きな人に対する深い愛が素直に受け止める事が出来る珠玉の一曲だと思います。

5:電話で抱きしめて ☆TEE

・ インパクトある題名からもわかるようになかなか会えない二人の切ない気持ちを唄った曲です。 この曲はTEEさんの実体験から生まれたそうで、リアルな気持ちが表れています。 ハスキーボイスでセクシーな歌声がそんな気持ちを後押しするかのようにピッタリとハマります。

・ 遠距離恋愛をしている時の切ない気持ちが表現されている「休みの時間にチェックする君からのメールが唯一心癒す」という歌詞は嬉しいけれど切なくて印象的です。 

・ しかし、離れているからダメになるという失恋ソングではなく、いつかは一緒になってこんな日もあったって笑いたいねという恋愛ソングなので、遠距離恋愛や仕事でなかなか会えないカップルにとってはとても勇気づけられる一曲です。

6:ALL FOR YOU ☆安室奈美恵

・ やっと心から好きな人ができた喜びを唄った曲です。 王道のバラードで結婚式の時に使われる事も多いようです。 アップテンポな曲のイメージが強い安室奈美恵ですが、歌唱力が素晴らしいのでバラードも十分聴きごたえがあるんです。

・ 「たとえどんな色の未来でも 幸せだと信じている」という歌詞からもわかるように、二人の間にはゆるぎない愛があるという自信に満ち溢れた曲でもあります。

・ 独りで居ても好きな人の事を思い浮かべてそう思えるなんて、最高の幸せだと思いませんか?


・ 好きな人ができた時には失恋ソングを聴くと、なんだか自分がそうなってしまう事を想像して切ない気持ちになってしまいます。

 

  どうせ切ない気持ちになるなら、好きな人に会いたい気持ちで切なくなる方が良いと思いませんか?


 英語で伝えたい・・・☆ 愛の言葉7選

          英語で伝えたい


その1:I love you more than words can say.

・ 【言葉にならないくらいあなたが好き】という意味です。 言葉にならないほどの好きという言葉は、思っていてもあまり日本語では話せないものです。 どこか軽く思えてしまいますし、何よりもどこか恥ずかしいものです。

・ 英語で言うのも恥ずかしい気もしますが、思いがたっぷりつまっているそんな言葉を言われれば、恋人も言葉にならなくて思わずあなたを抱きしめてしまうかもしれません。

その2:You always make me happy.

 【私の幸せはあなたといること】。 短い英文ですが、言われたら嬉しいものです。 あなたといると幸せ、なんていうのは日常的に使っている言葉かもしれません。

・ いつも使っている言葉は有り難みがどんどん薄れていき、挨拶のようなものになっていくということがあります。 ここは英語で伝えてみると一味違った感じがして、恋人も驚きつつも、言葉が伝わって喜ぶと思います。

その3:I miss you.

・ 意味は「あなたに会えなくて寂しい」です。 この単語は中学校などの教科書にも使われている英文で日本では馴染み深いかもしれません。 友人に使ってもおかしくはありませんが、やはり特別な言葉でもあるのでここは恋人に・・・。

・ 英語が苦手な彼でもこのくらいは覚えやすく、逆に覚えてもらいやすいもので、話しやすい言葉でもありますから、もし恋人に会えなくて寂しい時はメールや電話などで、恋人に対して使ってみましょう。

その4:I’m really glad I met you.

 【君に出会えて本当に良かった】という意味。 何よりも嬉しく特別なときに使ってみましょう。 例えば誕生日や記念日などは、記憶にも残る大切な日。 あなたに出会えて本当に良かったと思う日には、日本語ではなく英語で伝えてみましょう。

・ 特別な日には特別な言葉を・・・。 出会いがなければそんな日は訪れません。 感謝の気持ちを忘れずに、相手へしっかり伝えましょう。

その5:I love you.

・ これは定番の愛のセリフ。 意味は【あなたを愛しています】で、1番日本では馴染み深い愛のフレーズです。 どんな小さい子供でもわかるこの言葉ですが、だからこそ言葉の重みや最上級の愛のフレーズだと思っていいでしょう。

・ たった一言で恋人への愛を語れるこの言葉は、洋楽のラブロマンス映画には必ず使われる言葉。 I love youの言葉を伝えれば、映画のヒロイン気分が間違いなしです。

その6:Please keep holding my hands.

・ 【どうかこの手を離さないで】。 ずっと恋人とは近づいていたいもの。 手をずっと繋ぎ続けるなんてことは出来ませんが、いつまでも繋げる関係でいたいという気持ちを相手に伝えてみましょう。 

・ 何か心配事があったときや、少し不安なときなどは恋人に話してみると、「ずっと守っていきたい」、「手を引っ張って行きたい」と恋人があなたを大切な存在として改めて見る機会にもなるかもしれません。

その7:Yours forever.

・ 【永遠にあなたのもの】。 未来のことを誓い合った仲や、自分自身が恋人と一生側に、永遠に寄り添っていきたいと思うときに使ってみましょう。 私はあなたのものだから、どこにもいきません。 ということで、独占欲の強い恋人は感動してしまうかもしれません。

・ また、独占欲を感じられない相手でも、愛する恋人にそんなことを言われれば、将来を考えてくれるかもしれません。 永遠に一緒にいたいと思う相手にだけ使える、特別な愛のフレーズといえるでしょう。


・ 英語での愛のフレーズはたくさんあります。 日本語で気持ちを伝えるのは少し恥ずかしいという方や、普段は言葉に表せないような気持ちを時には英語で伝えてみると、恋人とより愛を深め合うことができるかもしれません。



  あなたもロマンス映画の主人公に早変わりです。 ただし、相手が理解出来ればのお話でした。




           カサブランカの名台詞

            Here 's looking at you, kid.


       週末は冬支度を・・・来週のサッポロは初雪かもしれません。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード