でも、そんなに急いでどうするの ?

   
 穏やかな陽ざしの休日に・・・。 でも、午後から冷たい風が吹き始めました。

 北大のイチョウ並木の黄葉見物、人並みがゾロゾロと歩く日曜日です。



 早くも10月も残り5日です。

 カレンダーの枚数も残り少なく感じるようになりました。

 ダイアリー 最近のダイアリーは10月始まり・・・これも社会の要請でしょうか。

 でも、そんなに急いでどうするの ?  

 急激な時代の変化に戸惑う昨今。 いたずらに時が過ぎ去っていく・・・!





          いちょう

           時のいたずらだね、苦笑いだね  
          冷たい風が今、吹き抜けるだけ

          木枯しにふるえてる、君の細い肩  
          思いきり抱きしめて、みたいけれど

          今日はやけに君が、大人に見えるよ  
          ぼくの知らないまに、君は急に

          時のいたずらだね、苦笑いだね  
          冷たい風が今、吹き抜けるだけ

  イラスト2 かわす言葉もなくて、すれちがう心  
          一人歩きだした君を、見つめて

          昔愛した人を、思い出しただけさ  
          今さら言えないよ、それは君だと

          時のいたずらだね、苦笑いだね  
          冷たい風が今、吹き抜けるだけ

          時のいたずらだね、苦笑いだね  
          冷たい風が今、吹き抜けるだけ




 10月26日はデニムの日。 「デニム」と「ジーンズ」の違いとは!?

           ジーンズ

・ 10月26日はデニムの日!  世界中で親しまれているデニム製品の素晴らしさをより多くの人に知ってもらうため、「デ(10=Ten)ニ(2)ム(6)」の語呂合わせで岡山デニム協同組合が制定しました。

● 「デニム」と「ジーンズ」の違いって、分かりますか?

・ ジーパン、デニム、ジーンズ・・・など、いろいろと呼んでいますが、本来はきちんとそれぞれに示すものが異なります。

・ デニムとは・・・、ジーンズなどに使われる厚手の綿の綾織物のことで、生地のことを差します。

・ 一般的なデニムは、インディゴ染めの縦糸と、染色されていない横糸で織られているブルーデニム。 ほかには、ホワイトデニム、ブラックデニムや、赤・茶色などの「カラーデニム」と呼ばれるものも存在します。

・ 語源は、フランス南部のニーム地方で生産された厚手の綾織物(サージ)を指す「セルジュ・ドゥ・ニーム(Serge de Nimes)」という言葉。 これがやがて「デニム」となったのです。 ですので、厳密には「デニム」という単語でパンツを表すことはできないのです。

・ そして「ジーンズ」は・・・、デニムなどの厚手の生地素材を使ったパンツのことを差します。

・ 「ジーンズ」の語源は、イタリアの港町「ジェノバ(Genova)」に関係しており、イタリアのジェノバから来た船員たちがはいていたパンツをアメリカの人たちがジェノバ製という意味の「ジェンズ(Genes)」と呼んでいました(ジェノバ人を意味する「ジェノイーズ(Genoese)」の説もあり)。

・ その後、ジーンズの特徴をもって作られはじめたパンツ類も同様にジェンズと呼ばれるようになり、それが次第に「ジーンズ」と発音されるようになったのです。

・ 厳密にはデニム以外でも、ほかのコットン素材の厚手織物生地を用いて特別な縫製方法で製造されたパンツはジーンズと呼ばれたり、普段“デニム”だと思っている生地以外にもデニムと呼べる生地があったりするのですが、「デニム」は生地、「ジーンズ」はパンツのことと覚えておけば大丈夫!でしょう。



  ちなみに「ジーパン」は「ジーンズ」+「パンツ」の和製英語です。 

  日本以外では通じません。 ご注意を!



  ジーンズは・・・ロック・ミュージッシャンの世界では定番でしたが・・・。


 元「クリーム」のジャック・ブルース死去

 ジャック・ブルース2 ・ イギリスの伝説的ロックバンド「クリーム」の元メンバーで、世界屈指のベーシストのジャック・ブルースが25日(現地時間)、イギリス・サフォーク州にある自宅で死去しました。 71歳。 イギリスのメディアは肝臓の病気を患っていたと報じています。

・ 1943年、スコットランドのグラスゴーで生まれたブルースは、ジョン・メイオールのブルース・ブレイカーズやマンフレッド・マンに参加した後、66年にエリック・クラプトン、ジンジャー・ベイカーと「クリーム」を結成。 世界の音楽シーンに多大な影響を与え、解散までの2年間で3500万枚以上のアルバムを売り上げました。

             ジャック・ブルース

・ 解散後、ブルースはソロとして活動。 多くのミュージシャンとライブやアルバムで共演していました。


        ジャック・ブルース. ドイツ・ミュンヘンの演奏(2006年10月28日)}


   ブルースは、ロックミュージックの表舞台から永久引退でした。 

  世界屈指のベーシストの評価とともに・・・!

  

 あと6頭で絶滅!・・・絶滅危惧種 キタシロサイ

・ ケニアにある保護区で観察されていたキタシロサイのうち1頭の死亡が確認され、この種のサイは残りあと6頭になってしまいました。 死亡したサイは34才で、死因は自然要因と考えられています。

・ ケニアのライキピア郡にあるオルペジェタ自然保護区で亡くなったのは、飼育下にある最後の交配可能なオスで、キタシロサイはさらに絶滅へ一歩近づいたことになります。

        キタシロサイのオス2

・ このスニという名前のサイは、チェコ共和国にあるドゥヴール・クラーロヴェー動物園で生まれ、もう1頭のオスと2頭のメスと一緒にケニアの保護区へ移されました。

・ 死因は未確認ですが、おそらく自然死だとされています。 同じ動物園にいた父親も、8年前にスニと同じ年齢で亡くなっています。

・ 保護区では、保護区にいる残りの3頭の間にいつか子供が生まれることを望んでいます。 しかし、「奇跡が起きることを信じたいが、置かれている状況は、自然繁殖の可能性はなくなったと考える方向へと私たちを導いている」と語っています。

         絶滅危惧種キタシロサイ2

・ 希少なキタシロサイは、アフリカ中部~東部にかけての地域で角を目当てに密猟の対象となってきました。 その角はアジア地域での伝統薬の原料として、高値で取引されているようです。



   世界中で多くの動植物が絶滅の危機に瀕しているのは悲しいことです。 

   キタシロサイもなんとか最後の6頭から増えてくれるといいですが・・・。




   「老兵は死なず、ただ消えゆくのみ」 ・・・ かのダグラス・マッカーサー元帥がアメリカ議会で行った引退演説の締めくくりの一節です。

   おや、最近の女性大臣も・・・「女性大臣は見えず、知らぬ間に消えていくのみ」

   今、女性大臣は何人 ?  絶滅危機の可能性は・・・さぁ~ ?



      ♪ 雪が降る ・・・ ?  パパ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード