なに、容姿に劣化が見られる ? 

   
  
  冷たい風に身をすくませて・・・・寒くなりました。

  サッポロ市内から望む山々は白い姿です。


          初冠雪



 唯一のダビンチ自画像・・・一般公開へ

・ イタリアの巨匠レオナルド・ダビンチの現存する唯一のものとされる自画像が、イタリア・トリノで開かれる展覧会で一般公開されます。 劣化の見られるこの自画像が展示されるのはごくまれだといいます。

       唯一のダビンチ自画像

・ このチョークで描かれた自画像が一般公開されたのは、20世紀中では3回のみ。 30日から始まる企画展「Leonardo and the Treasures of the King(レオナルドと王の宝物)」では、約2か月半にわたって展示が行われます。

            ダビンチ自画像2

・ 同企画展では、サルデーニャ王国のカルロ・アルベルト王が1839年に設立したトリノの王立図書館に収蔵されている作品約80点が展示されます。 この図書館の付近一帯は現在、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産に指定されています。

   トリノの王立図書館

・ トリノの文化遺産の修復とPRを担当する団体「コンスルタ」の代表によると、「同図書館には巨匠らの直筆文書4500点、羊皮紙文書1500点、デッサン3000点以上が収蔵されている」とか・・・。

・ 2015年1月15日まで開かれるこの企画展では、ルネサンス期の芸術家ラファエロ、バロック期の画家カラッチ、オランダの巨匠レンブラントなどの作品も展示されます。

・ 入場希望者は事前予約が必要。 30分ごとに25人の入場制限が設けられます。



  ダビンチさんも、影が薄くなります・・・なにせ、透けスカートですから・・・。

 下着がみえる″透けスカート″・・・トレンドになるか? 新進ブランドが提案

・ ウィメンズブランド「PONTI(ポンティ)」が2015年春夏コレクションを発表しました。 対立・矛盾をテーマに、異素材やテイストの異なるディティールを組み合わせたアイテムを製作。 

・ 透け感のある素材を用いて光と影の同居を目指したというアイテムは、光量の加減で印象が変わる透けるプリーツスカートを発表、インナーを見せたヴィジュアルに仕上げています

   透けるスカート

 「陰影をより美しく見せるためスカートの下にペチコートなどを履かせないスタイリングにしましたが、着こなしは人それぞれなので自由にスタイリングして頂ければと思います」とコメント。 既存の枠にとらわれないデザイン性を追求したスタイルが、今後市場で受容されるのか注目が集まります



  偉大なるダビンチも既存の枠にとらわれないデザイン性で・・・・ございました。

  男性諸氏は・・・大注目です !  透けると、声援も大きくなります。

  ただし、着る女性にも依りますが・・・。  えっ、風見鶏・・・?   ハイ

  

 「鳴き声を小さくして」 ニワトリに通知・・・イギリス 

・ 海外メディアによると、イギリスの小さい村で1羽のニワトリが3か月間ずっと早朝の4時ごろにけたたましく鳴き、近所の人が悩まされていたそうです。

         にわとり
 
・ 近隣の人は耐えかねて、村役場に訴えました。 すると村役場はニワトリ宛に「早朝に鳴くのは社会秩序を乱すので、声を小さくし、近隣に迷惑をかけるな」という通知を送ったとか・・・。

・ 寒くなり夜が長くなってきたので、近所の人は飼い主に、冬の間は何かでとり小屋を覆って防音してくれるようお願いしたそうです。

・ ニワトリの飼主はニワトリ宛に通知が来るとは聞いたことがないと不満を漏らしています。





    では、ご期待にこたえ・・・わが自画像を !


         自画像

  なに、容姿に劣化が見られる ? それは目の疲れです・・・!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード