もう気分はクリスマス・・・なんです。

  
  サッポロは寒さも一休止。  台風20号・・・どこにいる ?

  なに、昼前にススキノの飲食雑居ビルで火事 !

  煙が中心部にひろがり、札幌駅まで・・・・。 消火も長時間にわたりました。


  みなさん、火の用心ですよ !




  171年ぶりの2回。 今夜は「後の十三夜」・・・観ましたか ?

          今夜は「後の十三夜」


           十三夜の月が
          東の空に昇る
          黄昏ゆく海が見える
          南の空へ向かう
          流れ星がひとつ
          少し風が吹いていた

          幸せですか、
          元気でいるね きっと
          どこかでこの月をみてる
          温もりを決して忘れない君の
          面影 色褪せない・・・





 もう気分はクリスマス・・・札幌でツリー点灯

・ サッポロファクトリー(札幌市中央区)では、恒例のジャンボクリスマスツリーの点灯が始まっています。 オーナメントの装飾と約3万5000個のLEDライトが照らす光が、12月25日まで買い物客らを出迎えます。

  サッポロファクトリー

・ ツリーは広尾町の「広尾サンタランド」から寄贈された樹齢約40年になるトドマツの巨木。 高さ約15メートルで見上げるほどです。

・ 今年のテーマは「輝け、ハピネス。Hapiness,Xmas」。 「来場した誰もが輝きにあふれ、元気に過ごせるように」とメッセージを込め、全館ではさまざまな装飾も展開しています。



  今年、サンタ登場は ・・・ 休場 ?   


 サントリー「山崎」・・・歴代最高点で世界最高のウィスキーに

・ サントリー「山崎シングルモルト・シェリーカスク2013」が、世界最高のウィスキーに選出されました。

・ 史上初!日本産ウィスキーが世界最高に選出。 3日発売のイギリスのウィスキーガイドブック「ワールド・ウィスキー・バイブル2015」で、サントリーのウィスキー「山崎シングルモルト・シェリーカスク2013」が世界最高のウィスキーに選ばれました。

          山崎シングルモルト

・ 「山崎シングルモルト・シェリーカスク2013」は、100点満点中97.5点という高得点を獲得。 歴代最高点と並ぶ高得点です。 日本産のウィスキーが1位を獲得するのは、ワールド・ウィスキー・バイブルの12年に及ぶ歴史上、始めてのことです。

・  「山崎シェリーカスク2013」は数量限定(全国で8000本)として発売されたウイスキーで、売り切れ商品のようです。


・ サントリー 山崎蒸留所は、1923年に建設された日本初のモルトウィスキー蒸留所。 その後、国産第一号ウィスキーである「白札」や「角瓶」などを生産し、1984年にシングルモルトウィスキー「山崎」が誕生しました。

           サントリー 山崎蒸留所

・ この山崎蒸留所の初代工場長は、竹鶴政孝(ニッカウィスキー創業者)・・・マッサンです。 現在放送中のNHK朝ドラマ「マッサン」の、リタの夫「亀山政春」のモデルとなっている人物です

            マッサン

・ サントリーの前身である寿屋の鳥居信治郎が、本格ウィスキー製造のために、ウィスキーの権威ムーア博士に技術指導を打診したところ、このように言われたという。

 「日本には若くて優秀な、スコッチ・ウィスキーの技術者がいるではありませんか。 竹鶴政孝という青年です」

・ その後、鳥居は正孝を好条件で雇い、1929年に日本初の本格ウィスキーを作り上げました。


・ マッサン効果で、ウィスキー売上増 ・・・ 「マッサン」は、5週連続で視聴率が20%以上を記録している人気番組。 その影響で、日本国内ではウィスキーの売上が増加しています。 

・ ニッカウィスキー「竹鶴」の売り上げは、1月以降前年同月比40%増です。 ニッカの柏工場は、休日を返上してウィスキー製造を行っているそうです。



 連続・朝ドラマと世界最高の発表・・・相乗効果で、ウィスキー市場はさらに盛り上がりそうです・・・ね。



 Amazonの注文、Lawsonの店頭で可能に・・・来春以降

・ コンビニエンスストア大手のローソンは、アメリカネット通販大手アマゾンの商品を、2015年春以降に店頭の専用端末で注文できるようになります。

            「ローソン」「アマゾン」共同で新サービス

 ローソンの店舗に設置してあるインターネット端末を使ってアマゾンの商品を注文し、最短2日間で店頭に取り寄せることができるサービス。 

・ このサービスは、パソコンやスマートフォンで買い物をしない、高齢者などを主なターゲットとしており、注文する際は、オペレーターに電話で説明を聞きながら操作する仕組みです。

・ ローソンは5日から、静岡県内の199店舗で実験的にサービスを始め、順次全国に拡大します。

・ アマゾンの商品はすでに、ローソンやファミリーマートで受け取れます。 アマゾンは、全国に1万店以上を持つコンビニ大手と手を組んで利用者の拡大を図る考えです。 現時点でセブン―イレブンは対象になっていません。




 ジャコメッティ作品など高額で落札、サザビーズで過去最高総額

・ アメリカ・ニューヨークで、サザビーズのオークションで、スイス出身の芸術家アルベルト・ジャコメッティのブロンズ彫刻「Chariot」が1億100万ドル(約115億円)で落札されました。  落札者については明らかにされていません。 同日のオークションでは、落札総額でサザビースの過去最高を記録しています。

・ 「Chariot」は、1950年に制作された女神を題材とした作品で、戦後アート界にとっての希望の光となったと考えられています。 サザビーズはモダンアートにおいて最も影響力のある作品の一つと評価しています。


  ジャコメッティ


 ジャコメッティ写真2 ・ ジャコメッティ作品では、サザビーズが2010年に開催したオークションで落札された「歩く男(L'homme qui marche I)」の1億430万ドル(約119億円)がこれまで最高の落札価格となっています。


          「歩く男」2




 アメデオ・モディリアニ2  オークションにはイタリア出身の芸術家アメデオ・モディリアニの彫刻作品「Tete」も出品され、予想落札価格を超える7070万ドル(約81億円)で落札されました。 モディリアニ作品の落札価格としては史上最高額だといいます。


     Tete2.jpg


 「Tete」は、モディリアニがパリ市内の工事現場から拾い集めた石を彫って作られた作品。 1911年~1912年年にかけて、モディリアニは同様の作品を複数手掛けています。


・ 今回のオークションでは、落札総額が4億2200万ドル(約482億円)を超え、サザビーズ主催のオークションとしては史上最高額を記録しました。





           むーみん2

              なに ? 火事・・・・どこだ ?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード