「時は金なり」と申しますから・・・

  
  少しづつ雲が流れ、天気がぐずついてきたサッポロです。

  夜には「竜巻注意報」も・・・・風雲急を告げる、今日です。

  明日からは又寒気が・・・風邪にはご用心ください。




 今年度は早い段階で大流行 !? ・・・ インフルエンザの基礎予防知識!

・ 例年、1~2月ごろにピークを迎えるインフルエンザ。  しかし今年は例年よりも早い段階での流行が予測されています。  まさに今月11月から12月にかけての流行も予測されており、ニュースなどでは予防を心がけるよう呼びかけられています。

         インフルエンザの基礎予防知識!

・ そんなインフルエンザですがある程度、きちんとした対策で予防できることが分かっています。  インフルエンザにかからないための予防基礎知識についてお伝えします。


 予防注射 ● 予防接種の基礎知識

・ まず、インフルエンザにかかる半数近くの方が予防接種を受けていない人、もしくは家族の誰か一人でも予防接種を受けていなく家族感染してしまった人です。  予防接種をすれば絶対にかからないとは言い切れませんが、たとえかかってしまっても重症化を防ぐことができます。

・ 特に家族に小さい子どもがいる場合は、家族が持ち込んだウイルスに感染することがよくあります。  予防接種は外出が多い大人から優先的に受け、なるべくなら家族全員受けることを心掛けましょう。

・ 今年2014年はエボラ出血熱が騒がれていますが、初期症状がインフルエンザと似ていることから区別をハッキリするためにも予防接種をすすめしている医療機関が増えています。

・ また、予防接種の効果は打ってから2週間後~5か月間なので、流行してから打つのではなく、目安としては11月に入ったら予防接種を意識したいところです。

・ 昨年受けたから大丈夫ではなく毎年受ける必要があります。  副反応は接種した部位の赤みや腫れ、まれにワクチンのアレルギー反応や発熱が見られます。


● 毎日習慣付けてインフルエンザを寄せ付けない!

 うがい・手洗い 1…手洗い・うがい

・ ウイルスを洗い流すことで繁殖を防ぐことができます。  手洗い後にアルコール消毒もできれば完璧です。  うがいができない小さな子どもは水分を多めにとって喉を潤わせましょう。

 換気 2…保湿と換気

・ インフルエンザのウイルスはとにかく乾燥した場所が大好き! 加湿器や水で濡らしたタオルを部屋にかける、バケツに水を入れて部屋の角に置くなどして部屋の湿度を保ち、1~2時間に一度は窓を開けて換気し空気の入れ替えをしましょう。

  マスク   3…マスクをする

・ 他人の咳やくしゃみでウイルスはその場を舞います。  自分が風邪の症状があれば他人に移さないようにマスクをするのが常識ですが、外でうつらないように予防としてマスクをするのは大切。  使い捨てのマスクは表面にホコリだけでなくウイルスも付着しているため、帰宅したら表面を触らないようにしてビニール袋に密閉してゴミ箱へ・・・。


   睡眠と栄養     4…睡眠と栄養

・ 感染症にかかりやすい特徴として免疫力の低下があげられます。  寝不足や不規則な生活が続くと免疫力が低下し、インフルエンザだけでなく風邪などのウイルスが体内に入り暴れやすくしてしまいます。  バランスの良い食事と規則正しい生活で基礎体力を維持することが大切です。


   人混みを避ける    5…インフルエンザピーク時期の人混みを避ける

・ 満員の電車やバス、映画館やテーマパークなど混雑した場所は感染のリスクが高まります。  時間帯を工夫したり、人混みを避けるなどインフルエンザのピーク時期は移動手段から行先まで気を配りましょう。


・ 基本的なことですが、毎日徹底することが大切です。  また、これらを行なうことはインフルエンザだけでなく、風邪の予防に繋がるので毎日習慣付けて実践していきましょう。



  これだけを守れば・・・あとは、時間が直してくれます。 ハッション !


  この懐中時計があれば・・・インフルエンザも回避できるか ?

 金の懐中時計・・・史上最高額の25億円で落札  (スイス)

・ スイスの老舗高級時計メーカー「パテック・フィリップ」の金の懐中時計が、スイス・ジュネーブで競売に掛けられ、時計の落札価格としては史上最高の2130万ドル(約24億7000万円)で落札されました。

   懐中時計

・ 世界で最も高価とされるこの手細工の懐中時計は、1925年にニューヨークの銀行家ヘンリー・グレーブス氏の注文を受けて制作され、同氏の名を取り「ヘンリー・グレーブス・スーパーコンプリケーション」と呼ばれます。  重さは500グラム以上で、900個以上の部品が使われており、制作にはおよそ5年を要しました。  文字盤には、同氏の名前が刻まれています。

・ 事前に示されていた予想落札価格は1500万ドル(約17億4000万円)でしたが、競売を手掛けたサザビーズによると、落札希望者5人が激しく競り合ったことから、競売開始から15分ほどで価格は大幅に引き上げられ、落札価格は「新たな世界記録」を打ち立てることになったそうです。

・ 落札者が支払う金額は、手数料などを含めて総額2400万ドル(約27億8000万円)。 落札者の氏名など詳細は公表されていません。

・ サザビーズ時計部門の責任者は、今回の競売により、この時計の「スーパースターの地位」は改めて確認されたと述べています。 この時計は「20世紀の象徴であり、時計の製造を芸術の域にまで高めた最高傑作だ」とか・・・。



  まずは約27億8000万円の金策が・・・寝ているどころではない・・・!  

  ごもっともです。  「時は金なり」と申しますから・・・。  ハィ



 一生に一度は見たい ! ・・・世界15の美しい駅

・ いつもは人混みをかきわけて、慌てて列車に駆け込むばかりの駅ですが、じっくりと立ち止まってみると、その空間のあまりの美しさに気が付くことがあります。  世界には有名な建築家が設計した見事な駅も多いのです。

・ では、一度立ち寄ってじっくりと見たい、世界15の駅とは・・・。


1. ポルトガル、リスボン オリエンテ駅

   1. ポルトガル、リスボン オリエンテ駅2

・ サンティアゴ・カラトラヴァ設計で1998年に完成。


2. インド、ムンバイ チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅

   2. インド、ムンバイ チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅2

・ フレデリック・ウィリアム・スティーヴンス設計。 1887年開業。 ユネスコ世界遺産に登録されている。 ヴィクトリア時代のイタリア風ゴシックリバイバルとインドのムガールスタイルが合わさっている。


3. イギリス、ロンドン キングスクロス駅

   3. 英国、ロンドン キングスクロス駅2

・ ルイス・キュービットの設計で1852年開業。 巨大な鉄骨構造をフィーチャーした新しい西コンコースが作られ、2012年に刷新された。


4. イギリス、ロンドン セント・パンクラス駅 

   4. 英国、ロンドン セント・パンクラス駅2

・ キングスクロス駅近く、まぎれもないロンドンのランドマーク駅。 鉄道の大聖堂と呼ばれている。 ジョージ・ギルバート・スコット卿、ウィリアム・ヘンリー・バーロウによる設計で1868年開業。 1960年代には閉鎖の憂き目にあった。


5. ベルギー リエージュ・ギユマン駅

   5. ベルギー リエージュ・ギユマン駅2

・ 2009年開業。 サンティアゴ・カラトラヴァ設計。 ガラスと鉄とコンクリートでできた高さ32メートルの見事なアーチを描く駅。


6. ベルギー アントウェルペン中央駅

   6. ベルギー アントウェルペン中央駅2

・ ルイス・デラセンセリー設計。 20の異なる大理石や石を使って建てられている。 1905年に開業した当初は金のムダだと批判された。


7. スペイン、マドリード アトーチャ駅

   7. スペイン、マドリード アトーチャ駅2

・ 1892年にできた古い駅舎が、住民投票によって1992年に生まれ変わった。 乗客は美しい植物園を通って、列車やチケット売り場にアクセスするようになっている。


8. フランス ストラスブール駅

   8. フランス ストラスブール駅2

・ 2007年、1880年代に建てられたオリジナルの駅舎を覆うように巨大なガラスの天蓋が建設された。 ドイツ人建築家ヨハン・エドゥアルド・ヤコブスタール設計。


9. マレーシア クアラルンプール駅

   9. マレーシア クアラルンプール駅2

・ 1910年開業。 アーサー・ベニソン・ハバック設計でさまざまな建築スタイルを取り入れて作られた。 2001年、町の主要な鉄道業務は新しいKLセントラル駅に移ったが、一部の列車はまだこの駅を利用している。


10. アメリカ、ニューヨーク グランド・セントラル駅

   10. アメリカ、ニューヨーク グランド・セントラル駅2

・ 毎年、2160万人もの人が訪れる世界屈指の人気駅。 リード&ステム、ワレン&ウェットモアによって共同で設計され、1913年に開業。


11. モザンビーク、マプト CFM駅

   11. モザンビーク、マプト CFM駅2

・ エッフェル塔を作った有名なギュスターヴ・エッフェル設計。 独特なミントグリーンの駅舎はヴィクトリア朝様式。 通常の鉄道事業のほかにたくさんの蒸気機関車を展示している。


12. 日本 金沢駅

   12. 日本 金沢駅2

・ 2005年にオープンした時、新しいエントランスが歴史ある町並みにまるでそぐわないとして一部の住民の怒りをかった。 ほとんどの人は木製の太鼓の形をした鼓門やガラス製のもてなしドームをだんだん愛するようになっている。


13. オーストラリア、メルボルン サザンクロス駅

   13. オーストラリア、メルボルン サザンクロス駅2

・ 1859年のオリジナル駅を2005年に改築。 象徴的な“呼吸する屋根”のおかげで自然と汚れがつきにくくなっている。


14. ドイツ ユルツェン駅

   14. ドイツ ユルツェン駅2

・ オーストリアの建築家フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー設計。 2000年に再び本人によって再設計された。


15. アメリカ、ニューヨーク ワールドトレードセンターハブ駅

   15. アメリカ、ニューヨーク ワールドトレードセンターハブ駅2

   Transportation(WTC駅)の完成予想

・ 来年のオープンに向けて建設中。 格納式のガラスと鉄骨のウィングルーフがあり、こうした駅建築の新基準になるとの呼び名も高い。



  金の懐中時計も、美しい駅を見るのも・・・資金がねぇ。 

  う~ん、この手段しかないか・・・?
   


 賞金11.5億円・・・ポーカー世界大会でスウェーデン男性が優勝

・ アメリカ・ラスベガスのカジノで、ポーカーの世界選手権「2014 ワールドシリーズ・オブ・ポーカー」の決勝戦が行われ、スウェーデン出身のマーティン・ヤコブソンさん(27)が優勝しました。

      ポーカー世界大会2

・ ヤコブソンさんの賞金は1000万ドル(約11億5300万円)。

・ 決勝ではノルウェー出身のフェリックス・ステフェンセンさんと対決。  優勝が決まると支援者らと抱き合って喜んだとか・・・。



   ところで、ポーカーってどうやるの ?   あぁ、夢の実現は遠し !


                 ニョロニョロ  

   えっ、ポーカーを覚えるのに熱中 !  手が離せない ?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード