うしろ髪をひかれたい・・・ねぇ

  
  サッポロの街は、今日も小雪の舞う一日です。

  少し早い雪の到来に、準備に追われる雪の街です。


  追われる・・・と云えば、受験生でしょうか。

  最後の追い込みに追われる姿に、ガンバレと声をかけたくなります。

  しかし、なかにはアラ~・・・・あきらめなはれ!も・・・・。




 大学センター試験の旧課程、新課程の壁とは・・・脱ゆとり !

・ 2015年度のセンター試験の申し込みが終了しました。 今年はセンター試験の長い歴史において大きな転機となります。

           大学入試センター試験

・ ゆとりか、非ゆとりか?  センター試験は2015年度より、新学習指導要領に対応することになります。 今年度は、数学と理科のみが対応し、来年度から全面移行となります。

・ 新学習指導要領は、わかりやすくいえば「脱ゆとり」のカリキュラムです。 文部科学省がゆとり教育を導入しましたが、それを引き戻す決定が行われて以降の試験となります。

・ そのため昨年度の試験では「今年がゆとり世代最後。 来年からは難しくなりそうだから、現役合格を!」といった予備校の宣伝がよく見られました。

・ 旧課程にも対応・・・2015年度は、旧課程の科目も対応しています。 これはゆとり世代よりも前、1997年以前のカリキュラムに対応した科目となります。 例えば「理科総合」という科目があります。 これは高校1年次に「物理、化学、生物、地学」の四科目をまんべんなく学ぶ科目として用意されていたものです。

・ 旧課程の数学科目も用意されています。 新旧切り替えの時は、双方の科目の平均点が大幅に開いてしまったことも問題となりました。

・ 90年代半ばに高校生だった人間は現在ならば40歳近くになっています。 さすがに、受験だけに専念し続けている人はいないでしょう。 再び大学受験を志す場合は、旧課程に固執せずに新課程をゼロから学び直したほうが効率的かもしれません。


  
    俺は、旧課程  なんて云っていられるのは、今だけ・・・・?

          新課程なに



 環境よりも遺伝? ・・・ 子どもの知能指数に、「親のしつけ」ほとんど影響しない(アメリカの研究)

・ 親はしつけや養育方法で、自分の子どもを賢くすることができるのだろうか?  確かに学習する習慣や、学習することの重要性を指導することはできます。

・ しかし、心理学の機関誌『Intelligence』に発表された最新の研究によると、子どもの知能指数(IQ)を決定するのは遺伝子で、親の行動や環境の影響はほとんど受けないことがわかりました。

         環境よりも遺伝?3

・ 子どもの知能に関する研究で、それを決めるのは遺伝か? 環境か? という議論はこれまでも多く行われています。

・ そのなかでよく言われるのが、親が子どもに読み聞かせをしたり、家族そろって夕食のテーブルを囲んで会話をしたりするなどの行為は、子どもの知能を高めるのに有効であるということです。

・ 今回の研究チームを率いた、アメリカ・フロリダ州立大学で犯罪学を専門にするケビン・ビーバー教授は、過去のそうした研究の多くは実子が対象となっているため、遺伝的伝達が考慮に入れられていないことを指摘。  そこで今回の調査は、実子と養子の両方を対象に行いました。

・ ビーバー教授らは、「全米青少年の健康に関する長期的研究」のデータのうち、全国を代表するサンプル5,500~7000件から選んだ養子ではない若者と、250~300件のサンプルから選んだ養子の若者を対象に、IQテストであるピーボディ絵画語彙検査(PVT/絵や写真を見せながら行う語彙力のテスト)を実施しました。

・ 同検査の1回目を対象者が中高生(13歳から18歳)のときに、その後2回目は彼らが18歳から26歳になった段階で実施。 さらに、調査対象者の両親の育児に関する行動についても分析しました。

・ その結果、親による読み聞かせや積極的な会話などの行為が、子どもの後年のIQに目立った影響を及ぼしたという証拠は見つけられなかったのです。

 ビーバー教授は、「過去の研究結果で、親のしつけが子どもの知能の発達に影響するとされたのは、そもそも読み聞かせなどを行う親には知能の高い人が多く、遺伝的な要素が隠されていたと考えることができます」と語っています。

・ しかし、だからと言って、今回の研究結果は、そういったしつけをするべきではないとか、まったくしなくていいと言っているわけではありません。

・ 子どもがさまざまな知的刺激に触れる機会を作ってあげることには、社会性を育むなどのいくつもの利点があります。

・ ただ、知能の高い子どもを育てたい一心で、「子どもに良い影響を与えなくては」と親が神経質になったり、無理をしたりする必要はないということです

・ またビーバー教授も、良いしつけとは正反対の「ネグレクト」や「トラウマ」は、子どもの知能に負の影響を与えるだろうと強調。 「親の行動がIQには影響しない」というのは、あくまでもその親の行動が正常な範囲におさまっている限りにおいてだ・・・・と話しています。



        環境よりも遺伝?1

     やはり、遺伝だぁ~   この親にして、この子あり。


 憧れの美容院ブローに近づく・・・たった100円のコームで ?

・ ドライヤーをあてながらロールブラシを入れて引っぱっていくブロー。 いつも美容師が最後にやってくれるアレ、誰もが自宅でもやろうとして挫折した経験があるのでは?

       美容院ブロー11

・ 自分で片手にブラシを持って髪を巻きつけながら、もう片方の手でドライヤーをあてるなんてムリ! そんな人に、とっても便利な100円グッズ「はさんでサラ髪ストレート!」 (100円ショップ「キャンドゥ」)。

・ たった100円のコームで、あこがれの美容院ブローに近いことが簡単にできます。

             美容院ブロー22

・ ツヤが出て毛先がさりげなく内向きにまとまります。 
 
       美容院ブロー33

・ スティック部分で髪を内側からすくい、グリップを握ってはさんで、上からドライヤーをあてながらコーミングすると、簡単に引っぱりブローが可能です

・ ロールブラシのように髪をキャッチできず逃してイラッとする心配ゼロ。 うしろ髪も右サイドも左サイドも、左手だけでストレスなくコーム使いができるのが魅力です。

・ 最後に冷風コーミング  風呂上がりの濡れた髪は、地肌を中心にドライヤーで半乾き状態にしてから、仕上げにこのコームを参戦させ、引っ張りブローしていくと楽です。  最後に冷風モードに切り替えてブローすると、キューティクルが締まってツヤが増します

・ いつもどおり手ぐしとドライヤーのみで乾かすのと比べても、所要時間や手間がほとんど変わらないのがいいところ。 とれかけパーマやうねりでお困りの人、お試しを・・・。



  こちらは遺伝も、使う金額にも、関係ないようで・・・

  日頃の心がけ次第のようです。  ハイ



         音符2

          泣いているのか 笑っているのか
          うしろ姿の すてきなあなた
          ついてゆきたい あなたのあとを
          ふりむかないで 東京の人

          ポプラ並木に ちらつく雪が
          あなたの足を いそがせるのか
          しばれる道が 気にかかるのか
          待って欲しいな 札幌の人・・・


  

           フィギュア 後ろ姿2

          うしろ髪をひかれたい・・・ねぇ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード