♪ この木、何の木・・・気になる木ですから・・・・

 
 クリスマスまで・・・一ケ月になりました。

 街はクリスマス商戦が本格化。 流れるBGMもクリスマスソングです。

 さぁ~・・・! と、影の声が・・・。 

 プレゼント選びも忙しくなります。
 


 今年は子どもたちには、妖怪が人気とか。  

 何かヨウカイなどと洒落ているのも今のうちです。


 愛しき人には・・・ ?  

 まずは、今年の傾向と対策を・・・・じっくり予算に合わせご検討ください。
 



             ツリーとプレゼント


           ゆっくりと12月のあかりが
          灯りはじめ
          慌しく踊る街を
          誰もが好きになる

          僕は走り閉店まぎわ
          君がほしがった椅子を買った
          荷物を抱え電車の中
          ひとりで幸せだった

          いつまでも手をつないで
          いられるような気がしていた
          何もかもがきらめいて
          がむしゃらに夢を追いかけた

          喜びも悲しみも全部
          分かちあう日がくること
          想って微笑みあっている
          色褪せたいつかのメリークリスマス

          君がいなくなることを
          はじめて怖いと思った
          人を愛するということに
          気がついたいつかのメリークリスマス

          部屋を染めるろうそくの灯を見ながら
          離れることはないと
          言った後で急に僕は
          何故だか分からず泣いた

          立ち止まってる僕のそばを
          誰かが足早に通り過ぎる
          荷物を抱え 幸せそうな顔で・・・





 サンタ2  サンタクロースの基礎知識


● サンタクロースの起源

・ 4世紀、小アジア(現在のトルコ)に実在した聖人、聖ニコラウスがモデルといわれています。 不幸な人々を助けるために様々な奇蹟(奇蹟者)を起こす庶民の味方として親しまれていました。 

・ 貧困のために身売りをしようとした娘の家の煙突へ金貨を投げ入れ、その一家を助けたという伝説は、そののちサンタクロース・ストーリーの原型といわれています。

● サンタクロースの出身地は?

・ サンタクロースの故郷は北欧? 北極? 1920年代、アメリカに伝わったサンタクロースの言い伝えでは、その故郷が北極とされています。 そこで、北極圏のある、フィンランドラップランドであると考えられるようになりました。 

・ そして1927年、フィンランド国営放送局はラップランド東部にあるコルヴァトゥントゥリ(その形から耳の山と呼ばれています)をサンタクロースの正式な住居と宣言したのです。

● サンタクロースの住処

・ 北緯68度、サンタクロース村から300km北、ラップランドのコルヴァトゥントゥリの山中でサンタクロースのお手伝いをする妖精(トントゥ)と一緒に住んでいます。

● 妖精(トントゥ)について

・ 赤いトンガリ帽子に赤い服を着た妖精で、フィンランドのいたるところ、森の中や家々に住んでいて、普段は私たちの目につかないところで人間のお手伝いをしています。


 サンタって本当にいるの? サンタクロース村 【フィンランド】

    サンタ11

・ 子どもも大人も、心がワクワクしてしまうクリスマス。 小さな頃は「サンタさんって本当にいるの?」と不思議に思ったこともありませんか。 

・ その疑問の答えはYES。 フィンランド北部にはサンタクロースたちが暮らす村があります。 一面雪に覆われた銀世界、雪化粧をしたもみの木、のんびり暮らすトナカイ・・・絵本でみたクリスマスの光景が現実に広がっているのが、サンタクロース村です。

● 夢じゃない、サンタクロースに会える村

    サンタ22

・ フィンランド北部のラップランド、ラップ州の州都ロヴァニエミ(Rovaniemi)中心街から北に8km。 そこには、サンタクロースたちがトナカイと暮らしている「サンタクロース村(Santa Claus Village)」があります。

● 自然豊かな美しい光景も見どころ

・ サンタクロース村があるロヴァニエミは、自然豊かな美しい村です。 フィンランドの大自然に囲まれて、夏は穏やかな気持ちよい気候、冬は美しい雪景色が楽しめます。 

    サンタ55

・ 冬は、一面雪に包まれて大きなもみの木が・・・。 村の中には、サンタクロースの部屋、郵便局などメルヘンチックな光景が広がっています。

・ 訪れる人たちを迎えてくれるサンタクロース、毎日世界中の子どもたちから届く手紙に返事を書くサンタクロース郵便局など、まさに子どもの頃に夢見たクリスマスの場面を目にすることができます。

 サンタ33 サンタ44

・ また、サンタクロース村では、時にオーロラが見えることも。 フィンランドならではの冬のお楽しみです。

・ おとぎの世界に迷い込んだような光景が広がるサンタクロース村。 日常を離れて、幻想的なクリスマスの景色を味わってみるのも素敵です。

● 世界中にクリスマスカードを届けるポストオフィス

    ポストオフィス2

・ サンタクロース村の名物といえば、世界中にクリスマスカードを届けている「サンタクロース・ポストオフィス」。 訪れた際に、数多くの素敵なカードの中からお気に入りの一枚を選んでその場で申し込みをすると、クリスマスにサンタ村からのカードが届きます。

         サンタカード

・ クリスマスにサンタクロース村からクリスマスカードが届くサプライズがあったら・・・とても嬉しい!夢があって素敵です。

・ 実は、このサンタクロース村から届くクリスマスカード、オフィシャルHPからも申し込みができます。 2014年のクリスマス到着便の締め切りは11月30日(日)までなので、お早めに!


    [ サンタクロース村  http://santaclausvillage.jp/ ]




      よっこらしょ !  山へ・・・・           

     ツリーの木を

      ♪ この木、何の木・・・気になる木ですから・・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード