これから冬眠なんですよ ! クマった ?  

  
  
   サッポロの街も、白い世界に変身です。

           sapporo01.jpg
  
  雪の訪れとともに、師走モードです。  

  そうでした、観客の少ない政治ショーもありました。 

  お願いします・・・も、何してる ?




 ふたご座流星群…14日夜に観測ピーク、太平洋側などで好条件

・ 冬を代表する天体ショー「ふたご座流星群」が、12月14日から15日にかけて見ごろを迎えます。

       ふたご座流星群 2014

・ 観測のピークとなる14日夜の天気は、太平洋側などで晴れの予報となっており、好条件で流星観測を楽しむことができそうです。

・ ふたご座流星群は、しぶんぎ座流星群(1月)、ペルセウス座流星群(8月)と並ぶ三大流星群のひとつ。 毎年安定して多くの流星が出現することで知られています。

・ ふたご座は日本からは東の夜空に浮かび、「放射点」と呼ぶ中心から傘を開いたように星が流れるのが特徴。 観測条件が良ければ100個/時間のペースで流星を観測することもできます。

   ふたご座流星群

・ 出現期間は12月7日~17日ごろ。 出現ピークは、14日午後9時です。 流星観測には、14日の日没後から月が昇る午後11時までの時間帯がおすすめです。



  星に願い・・・を、何回したことか ? 

         さんた2
  
  流星群のように砕け散って・・・あ・ぁぁ



 7年ぶり増・・・札幌市職員にボーナス
ボーナス2

・ 札幌市は8日、職員1万4459人に冬のボーナス(期末・勤勉手当)を支給しました。  一般職員(平均年齢40歳9か月)の平均支給額は、前年比1万2000円増の68万7000円(手取り53万5000円)で、7年ぶりの増額となりました。

・ 市人事委員会が、昨年まで公民格差を解消するための減額調整を勧告していたが、今年は見送ったため、増額になった。 支給総額は101億4000万円

・ 一方、11日の市議会で、市人事委の勧告に基づき、ボーナスの支給月数を年間0・15か月分引き上げる内容の条例改正案が可決される見通し。 可決されると、さらに平均約5万円ずつ追加支給されます。

・ 上田文雄市長には約294万8000円、副市長2人には各約237万2000円が支給された・・・・。



  わたしたちは・・・ボーナシ ! ボーナスなす2



 青息吐息のマクドナルド、11月売上高も12%減・・・10か月連続

・ 日本マクドナルドは11月売上高(既存店)も前年同月比12・3%減となりました。

・ 昨年11月に比べ、土日、休日が2日多かったにもかかわらず、客数は12・0%減で、苦戦が続いています。

・ 既存店売上高の前年実績割れは、今年2月以来10か月連続です。 チキンナゲットなどの仕入れ先だった上海の企業で品質保持期限切れの肉を使った疑いが発覚した7月からは、5か月連続で10%以上のマイナスになっています。

・ 以前に比べて割安な昼のセットメニューを売り出したり、人気アニメ「妖怪ウォッチ」のカレンダーを販売したりして集客を図ったものの、売り上げが本格回復する状況にはなっていないようです。

・ 同社は、12月までは前年同月比で15%程度のマイナス幅が続くと見込む。 円安の長期化で一段と業績が悪化しかねず、「季節感のある新メニューの投入で品ぞろえを強化し、巻き返したい」(広報)としていますが・・・。



  経営陣の危機感が足りない ?  

  ボケナス  これをボケナスと云いますが・・・ね。


  「(業績の)立て直しに向けてできることは全てやる」と強調した、日本マクドナルドのサラ・カサノバ社長さん・・・。

  そうです・・・遂に登場・・クマったときの神、いや髪だのみです。




 髪だのみ ? 受験にご利益あり?・・・クマの毛のお守り

・ 北海道登別市の「のぼりべつクマ牧場」は、アイヌ民族から“山の神”としてあがめられているエゾヒグマの毛をご神体にしたお守りキーホルダー「クマッた時の神(髪)だのみ!」(税込み500円)を発売されました。

 クマの毛のお守り  ・ 受験生の強い味方になれば、と初めて商品化。 

・ 牧場内で集めた毛を洗浄、消毒し、クマのキーホルダー中央のプラスチックケースに収めてあります。

・ 就職や受験を控えた家族らへの土産に買う客が多いとか・・・。 牧場は「受験生に良い春が訪れるよう、クマたち共々願っています」と話しています。



  クマなく春を・・・と云えどもねぇ。  

  これから冬眠なんですよ !  

             クマった ?  
  熊2




              節電

            節電の始まり・・・姿が見えない ?




    

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード