歩くのも・・・・辛い日々で

  
  何年に一度の低気圧襲来。

  幸いにも、サッポロは大きな影響もなく過ごせたようです。

  しかし、道路はザクザク・・・融けかかった雪が、また凍結です。

  歩くのも・・・・お疲れ様です。  辛い日々でございます。



  もうすぐクリスマス・・・サンタクロースも今回の暴風雪では、遭難・・・?

  避難シェルターの煙突も、最近はめっきり少なくて難儀しております。



    snt2.jpg
  

  またまた、トナカイが賃上げを要求して・・・労使交渉も難航でござるよ。



       早いクリスマス2



      今年のクリスマスに どうしても欲しいものがあるの Baby
     真っ赤なリボンにくるむ ダイヤモンドじゃなくて…

     サンタクロースになれなくて あなたは しょんぼりしてるケド
     何よりも大切なものをくれた

     もみの木と 暖炉の前大きな犬と小さなケーキ
     ろうそくに火を灯して 2人だけで過ごす Merry X'mas


          xmas-gift.jpg
     

     あなたに出会う前に もう2度と 恋はしないと誓った
     信じる気持ちが いつか 黒い雲に覆われて

     サンタクロースは夢の中 わたしは神様に祈るわ
     キラメキより 大切な人をください Ah…

     一番の哀しみをあなたといつも 越えれるように
     ろうそくに火を灯して 2人だけで祈る Merry X'mas


          クリスマス11


      もみの木と 暖炉の前 大きな犬と小さなケーキ
      ろうそくに火を灯して 目が覚めるまで そばにいて

      一番の喜びを あなたと2人 わけれるように
      ろうそくに火を灯して 2人だけで祈る Merry X'mas


           クリスマス22


      2人だけで過ごす Merry X'mas
      2人だけの白い Merry X'mas
      目が覚めるまで そばにいて…



           クリスマスイルミネーション2





 正月におせち料理を食べない! ・・・30代以下の3人に1人   「おせち料理」調査

・ 「おせち料理」に関するアンケート( 実施・ソフトブレーン・フィールド )によると、正月の「おせち料理」にも変化が・・・。


  おせち料理


○ 若い世代になるほど正月におせち料理を食べない人の割合が増加

・ まず、正月におせち料理を食べるかを確認したところ・・・全体では「まったく食べない」が10.4%、「基本的に食べないが、食べる時もある」が15.5%、「基本的に食べるが、食べない時もある」が26.0%、「必ず食べる」が48.2%で、74.2%が正月は基本的におせち料理を食べることがわかります。


   おせち11


・ 世代別の特徴で見ると・・・20代以下では「まったく食べない」が16.1%、「基本的に食べないが、食べる時もある」が18.1%で合わせて34.2%、30代でも「まったく食べない」が14.2%、「基本的に食べないが、食べる時もある」が20.6%で、合わせて34.8%となっており、30代以下では基本的におせち料理を食べない人が約3人に1人でした。


   おせち22


・ さらに、30代以下で「まったく食べない」、「基本的に食べないが、食べる時もある」と回答した人に「おせち料理の代わりに食べるもの」を聞いたところ、「普段通りの食事」や「特に特別なものを食べない」といった回答が35.5%を占めます。


○ 好きなおせち料理の1位は「栗きんとん」、2位「黒豆」、3位「数の子」

・ また、( 「まったく食べない」と回答した人を除く )好きなおせち料理を聞いたところ、1位は「栗きんとん」で44.1%が好きと答えた。ついで2位が「黒豆」で41.6%、3位が「数の子」で33.5%、4位が「伊達巻」で32.4%、5位が「紅白かまぼこ」で27.9%でした。

   おせち33


○ おせち料理を食べるのは自宅が7割以上

・ おせち料理を食べるシチュエーションについては、「自宅」が72.0%、「実家」が39.6%、「親戚の家」が8.5%、「その他」が1.4%。


   おせち55


○ 人気のおせち料理「栗きんとん」を作る人は16.4%、購入する人は24.2%

・ おせち料理で作るメニューと購入するメニューを聞いたところ、好きなおせち料理1位の「栗きんとん」は作る人が16.4%、購入する人が24.2%だった。好きなおせち料理2位の「黒豆」は作る人が23.4%、購入する人が26.5%、3位の「数の子」は作る人が14.4%、購入する人が26.6%でした。


・ また、購入するメニューの質問に対して、「重箱」で購入すると回答した人は20.9%です。


   おせち44


○ おせち料理を購入するお店は、「スーパー」が7割超

・ おせち料理で購入するメニューの質問に対して( 「買わない」と回答した人を除く ) どこでおせち料理を購入するのかを聞いたところ、総合スーパー・食品スーパーが72.9%で1位。 2位は大きく離れて百貨店で14.2%、3位には近年話題のネットショッピングがランクイン、8.0%がネットショッピングでおせち料理を購入すると回答しました。


   おせち66


・ アンケートでは、若年層になるほど正月におせち料理を食べない人が増加傾向にあることがわかります。 食べない人のコメントを見ると、「お寿司、唐揚げ、エビフライ、酢豚、角煮、生春巻き、生ハム、ピザ、フライドポテトなどみんなが好きなものを作って食べている」といったように、おせち料理にこだわらずに好きな料理を食べているコメントが見られました。

・ 一方で、「いつもどおりに普通に食べている。具体的にあげるものなどなにもない」、「正月だからといって特別なものは食べません」というように、「普段通りの食事」や「特に特別なものを食べない」といった主旨の回答も多かったといいます。



      新年

  世界文化遺産になった「和食」・・・せめても正月は、「おせち料理」を食べたいですね。 

  最近は「洋風おせち」、「海鮮おせち」など、伝統のおせち料理も肩身が狭いご時勢です。

  えっ、いつも昼食に幕の内弁当を・・・・まぁ~、中身は似たり寄ったりでしょうか・・・。




    パパは2

      パパは・・・サンタクロースを待って睡眠中。  






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード