一歩踏み出さないと、世界が広がりません・・・あぁ、滑る !

  
  サッポロは、今季最低のマイナス7.8℃ ・・・ シバレル

  氷の上に雪で・・・あぁ、滑る ! 

  路面凍結で、交通事故や歩行者の転倒事故が多発のサッポロです。

  


 年末の天気 帰省への影響は

・ 10日間予報で、年内の天気予報がそろいました。 日本海側は雪や雨の所が多いですが、極端に強い寒気の流れ込みはなさそう。 太平洋側は年の瀬に雨や雪の所があるでしょう。

     年末天気2


● 札幌・東京・大阪・福岡の10日間予報 (22日11時発表)

・ 今年も残すところ10日。 tenki.jpの10日間予報で、大晦日までの天気予報がそろいました。 12月早々、日本海側は大雪に見舞われ、太平洋側でも雪が積もって交通機関だけでなく生活にも大きな影響がでました。 

・ この先は人の移動も多くなる時期、天気もより気になるところです。 大晦日までの天気を地方ごとにまとめました。


【北海道・東北・北陸】 湿り雪や雨の日も

・ きょうは日本海側を中心に風が非常に強く、ふぶきで見通しが悪化。 今夜遅くにかけても猛ふぶきや大雪に警戒が必要です。 あすは、午前中を中心に雪や風が強いものの、午後は雪がやんだり弱まったりする所が多いでしょう。 風もきょうに比べて収まってきそうです。

・ 24日(水)は気圧の谷の通過に伴い、いったん気温が上がります。 東北や北陸は湿った雪や雨になる所が多いでしょう。 25日(木)は冬型の気圧配置。北陸も含めて雪が降り、積雪がさらに増えそうです。 これまでのような強烈な寒波がやってくることはないものの、気温のアップダウンにより雪が緩むおそれがあります。 29日(月)以降は再び雨となる所があり、この先もナダレや屋根からの落雪に注意が必要です。


【関東・東海】 年末は雪の可能性も

・ あす、平野部はおおむね晴れるでしょう。 朝は関東で、けさより冷え込みが強まりそうです。 山間部は明け方まで雪が降るでしょう。 平野部は27日(土)にかけて晴天と空気の乾燥した状態が続く見込み。忘年会や挨拶回りで人と触れ合う機会も多く、風邪やインフルエンザにもいっそう注意が必要です。 

・ 28日(日)から29日(月)にかけては南岸低気圧が通る可能性があります。 まだ少し先の予報で、モデルによってもばらつきがあるため、はっきりしたことは言えませんが、山間部を中心に雪となり、平野部でも雨に雪が混じることも。 このあたりにお出かけの予定がある方は、気象情報をこまめにチェックしておくとよさそうです。

【近畿・中国・四国・九州】 年の瀬は曇りや雨の日が多い

・ きょうは太平洋側でも雪の積もった所がありましたが、雪は次第に弱まる見込み。 ただ、これまでに雪や雨の降った所では、あすの朝にかけて路面が滑りやすくなりますので、ご注意ください。 あすは次第に天気が回復し、日中は晴れ間の広がる所が多いでしょう。 

・ 24日(水)は気圧の谷の通過に伴い、雪ではなく雨の所が多い見込み。 その後、晴れ間もありますが、28日(日)以降は曇りや雨の日が多くなりそうです。 年末年始の買い出しは早めに済ませておくとよさそうです。 こちらも先の予報で、明確なことは言えませんが、標高の高い所では雪になる可能性も視野に入れて、車の装備など雪対策をしっかりとっておくとよいでしょう。


【沖縄】 今週後半からぐずつく

・ あすは広く晴れますが、24日(水)以降は雲が広がりやすくなります。 一時的に雨の降る日が多く、ぐずつくでしょう。 晴れていても急な雨に備えて、雨具を用意しておくとよさそうです。



  どんどん、2014年も過ぎて・・・残り、9日です。

  きぜわしい中にも、新しい年への期待も・・・まずは、気を引き締めてまいりましょう。



 グランプリは、元モデル&秘書の箕輪玖美さん・・・第5回国民的美魔女コンテスト

・ 光文社主催の「第5回国民的美魔女コンテスト」最終選考会が、東京・虎ノ門ヒルズで行われ、東京都在住の箕輪玖美さん(43歳)がグランプリに選ばれました。

            第5回国民的美魔女

・ 同コンテストは、年齢を感じさせない美しさを持つ女性の真の"美魔女"の発掘するために、2010年から光文社発行の雑誌『美ST』が主催するコンテスト。 今年は約1,850名が応募し、この日はWEB投票などで選ばれた21人のファイナリストが最終選考に臨みました。

・ 1st Selectionでは水着、私服、自己PRの審査が行われ、2nd Selectionで最終選考となるファイナルドレスで審査員との質疑応答を実施。 その後、審査員による審査の結果、東京都在住で主婦の箕輪玖美さんがグランプリに選ばれた。

・ 現在43歳で専業主婦の箕輪さんは、10代から20代にかけてモデルとして活動した後、歌手を目指していた時期もあり、その後は結婚するまで会長・社長秘書をしていたという経歴の持ち主。 今後は準グランプリの井上美樹さんとともに芸能事務所のオスカープロモーションに所属する。「モデルの時に身長が足らないと言われたので、写真媒体のお仕事をやらせてもらいたいですが、いただいたお仕事はすべてやらせてもらいたいと思います」とタレント活動に意欲を見せています。

・ また、全国の美魔女を目指す女性に「私も専業主婦で何となく時間が過ぎていくうちにもうダメなんじゃないかと思いましたが、一歩踏み出さないと世界が広がりません。 躊躇しないで、一歩前に出て過ごせされるといいと思いますよ」とアドバイスです。



  あぁぁぁ・・・、おぉぉ・・・と、感想はそれぞれございましょう・・・?

  誰ですか・・・一歩、動いたのは ?   あぁ、鏡をご覧に・・・納得です。 ハイ


 神様はグローバル?!・・・ 七福神のうち、日本の神様は1柱だけ!

      七福神01


・ 七福神といえば、宝船に乗ってやって来る、なにかとご利益がある神様。 正月は、七福神を祀る神社を参拝する七福神巡りが人気です。 

・ 日本の神社に祀る神様なので、てっきりすべてが日本の神様かと思ったら、実は1柱のみなんです。 七福神の出身地とご利益を紹介していきます。


【インド】 3柱

 だいこく ● 大黒天

・ 元々はヒンズー教のシヴァ神の化身。 日本に伝来した後、日本の神様である大国主命(おおくにぬしのみこと)と同一視されて、福の神の大黒天となりまか。 頭巾を被り、大きな袋を背負い、打出の小槌を持っている姿が特徴的。 五穀豊穣のご利益です。

 べんてん ● 弁財天

・ 七福神の中の紅一点で、水の神“サラスヴァーティ”が起源。 琵琶を弾く姿が妖艶な女神です。 日本神話に登場する女神“市杵嶋姫命(いちきしまひめ)”と同一視されることもあります。 ご利益は学芸達成

 びしゃ ● 毘沙門天

・ 甲冑を纏った姿が凛々しい毘沙門天。 仏教の教えを守る神。 右手に矛、左手に宝塔を携え、悪霊を追い払ってくれます。 厄除けとして信仰されています


【中国】 3柱

 ろうじん ● 寿老人

・ 道教の神様。 長寿の象徴とされる鹿を連れていることが多い。 見た目などが似ていることから、福禄寿と同一視されることもあります。 ご利益は長寿延命

 ふくろく ● 福禄寿

・ 道教で強く求められる“幸福”、“封禄”、“長寿”を具現化した神様。 頭が長く、白鬚をたっぷりと伸ばした老神。 経典を巻き付けた杖を携える。 ご利益は招徳人望

 ほてい ● 布袋尊

・ 七福神の中では実在した人物がモデル。 唐の時代の禅僧で、背が低く、肥えた体型が特徴。 お布施を入れた大きな布の袋から、布袋様と呼ばれるようになったとされます。  常に満面の笑顔で愛嬌のある神様です。 ご利益は家内安全


【日本】 1柱

 えびす ● 恵比寿

・ 日本からの唯一の神様。 国産みの神様と知られる、“イザナギ”“イザナミ”の子供。 海からやってきたことから、大漁(商売繁盛)のご利益があります。 釣り竿と鯛を抱える姿は見覚えがあるはず!


・ このように、七福神は実は3カ国にまたがるグローバルな神様の集団なのです



 世界の神様に祈願していると思うと、さらにご利益がありそうに感じます。 

 2015年のスタートに参拝してみるのも楽しいかもしれません。




         ハァ~、美魔女をめざす ?   

      まず、「美」は、はぶきましょう !



       ミー

       わたしを見ればお分かりでしょう・・・!  


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード