サンタは出発しました !

  
 クリスマス・・・いかがお過ごしでしょうか。

 サッポロの街は、ホワイトクリスマス・・・生憎の荒れた天気になりました。



  さっぽろ2


  今日、子どもたちは学校が終業式。 いよいよ、冬休みです。

  子どもはハリキリ、親たちはゲンナリ・・・でしょうか ?





 クリスマスイブミサ・・・平和な世界へ ローマ教皇「優しさを ! 」 

・ ローマ教皇フランシスコは24日夜、カトリックの総本山バチカンのサンピエトロ大聖堂でクリスマスイブのミサを行いました。


  クリスマスイブのミサ2


・ 中東やアフリカなどを念頭に、世界中で紛争や対立が絶えない現状を憂い、「今、世界はどれほど優しさを必要としているか」と訴え、平和的な解決を促しました。

・ 教皇は、何世紀にもわたり暴力や戦争、憎悪が繰り返されてきた「闇に包まれた世界」を憂い、「われわれは優しさによって困難や問題を受け入れる勇気があるのか、それとも非人間的な解決策の方を好むのか」と問い掛けたのです。




 ツリー2  「サンタは北極出発しました !」

・・・ 北米航空司令部が、Xマス恒例の追跡


・ 北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)によると、サンタクロースは今年も予定通り北極を出発し、世界の子どもたちにプレゼントを届けるミッションを開始しました。


      サンタは北極出発2


・ NORADは毎年クリスマスの時期に、トナカイとサンタの飛行ルートを「追跡」。 ウェブサイト( www.noradsanta.org )ではリアルタイムでサンタとトナカイの様子が確認できます。

・ 昨年は同サイトを2000万人が訪れ、子どもなどから11万7000件の電話があったそうです。

・ NORADがサンタの追跡を始めたのは1955年までさかのぼります。 百貨店が新聞のクリスマス広告に誤ってサンタの電話番号としてNORADの番号を掲載。 それを見た子どもが電話をかけたことがきっかけでした。



  奮闘中22

     サンタも、トナカイも、ただいま奮闘中です・・・。




 年末年始の天気は・・・?

・ 年末年始の天気を日本気象協会が発表しました。 年越し寒波の影響で、日本海側は雪が続き、帰省やUターンの足に影響のでる恐れもあります。 あわせて「初日の出見えるかなマップ」も発表しました。

  年末年始の天気2


◆ 年越し寒波で 帰省やUターンの足に影響の可能性も

・ 28日(日)と29日(月)は、急発達する低気圧の影響で、全国的に荒れた天気となる見込みです。

・ 30日(火)から新年1月4日(日)にかけては、年越し寒波で冬型の気圧配置となる日が多く、
  日本海側の地域では雪が降り続く見込みです。

・ 交通機関の乱れも予想されますので、帰省やUターンの際には交通情報にご注意ください。

・ 一方、太平洋側の地域では晴れる所が多いですが、
  寒さが厳しい日もあるでしょう。


◆ 地域ごとの天気

【北海道・東北、北陸~九州北部(日本海側)】 ~年末年始は年越し寒波に注意~

・ 27日(土)は晴れる所が多く、お正月の買い出しにも良さそうです。

・ 28日(日)から29日(月)は低気圧が通過する影響で雨となり、
  北陸や東北は標高の高いところで、北海道では平地でも雪になる見込みです。

・ 特に、北海道東部では猛ふぶきになりホワイトアウトが発生して
  視界が悪くなる恐れもあります。
  荒天時の車の運転や外出は控えてください。

・ 30日(火)から1月4日(日)は年越し寒波の影響で、
  北海道から北陸を中心に、雪や雨の降る日が多くなるでしょう。

・ 特に、30日(火)から1月1日(木)は冬型の気圧配置が強まり、
  大雪や強風、ふぶきによる交通障害に注意が必要です。

  帰省やUターンの際は交通情報にご注意ください。


【関東~九州南部(太平洋側)】 ~冬晴れでも気温は低め~

・ 28日(日)から29日(月)は、低気圧が急発達しながら日本付近を通過するため雨となり、
風も強まる見込みです。

・ 甲信地方や関東北部の標高の高いところでは、雪になるところも。

・ 車の運転の際は冬用タイヤの着用など、しっかりとした装備で安全運転にお心がけください。

・ 30日(火)から1月4日(日)は、晴れる日が多くなるでしょう。
  ただ、平年より気温が低い日が多く、冷え込みが厳しくなる日もありますので、
  万全な寒さ対策が必要です。

・ また、1月3日(土)は東京で雪が予想されていますが、
  降っても弱く、大雪になる可能性は小さいでしょう。




◆ 初日の出 見られるのは ?


  初日の出見えるか2


・ 1月1日の朝は、太平洋側の地域で広く晴れ、南西諸島でも概ね晴れるでしょう。
  これらの地域では、初日の出が期待できそうです。

・ 一方で、日本海側の地域は雲が広がり、初日の出を見ることは難しそうです。






 まだ大丈夫 ? ・・・が命取り! 「賞味期限を厳守すべき」身近な7食材

・ 皆さんは賞味期限を必ず守っていますか? 気付いたら、賞味期限が2、3日過ぎてしまっていた・・・なんてことありませんか。 年末、年始は調理の機会も多くなります。

・ 食材のなかには賞味期限を守らないと、食中毒の恐れがある危険な食材も存在するのです。



     食材2


● もう一度おさらい“賞味期限”とは?

・ 農林水産省のHPには、賞味期限に関して以下のように記されています。(以下、引用)

 <・ハム・ソーセージやスナック菓子、缶詰など冷蔵や常温で保存がきく食品に表示してあります。
  開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限を示しています。(省略)
  一度開封したものは、表示されている期限にかかわらず早めに食べるようにしましょう。表示されている期限は、開封後も保障されているわけではありません。>


 以上のことを踏まえたうえで、“賞味期限を絶対守るべき食材”をチェックしていきましょう。


● 賞味期限をしっかりチェック! 守るべき食材7つ

 たまご (1) 卵
・ 卵がけご飯にすき焼き、温泉卵……。生卵を好むのは日本特有の食文化でもありますが、実は卵は、食中毒になりやすい食材ナンバーワン! 
・ 日本でも自宅で生卵を食べ、サルモネラ菌の食中毒で死亡した女性の遺族が卵の生産業者を訴えた訴訟では、「生産業者に責任あり」との判決が下されました。さらに、アメリカのレストランでは、基本的に生卵の提供を禁止している地区が多くあるとのこと。

 菓子パン (2) パン
・ パンのなかでも、調理パンや生クリームの入った菓子パンはとくに傷むのが早く、注意したい食材の1つです。

 ひき肉  (3) ひき肉
・ ステーキなどと違って、注意したいのがひき肉を使用したハンバーガーです。 ミディアムレア、レアで食べることが多いアメリカでは、大腸菌を生きたまま摂取することになり、毎年9万人もの人が感染してるのだとか!

 イチゴ (4) イチゴ
・ 時期や品種などにもよりますが、基本的にイチゴは傷みやすく、外部からの圧力にも弱い果物です。 パックの下部分は、傷んでしまっているなんてことも。ブヨブヨと柔らかくなっている状態ならば、食べるのは避けた方がよいでしょう。

 貝類 (5) 貝類
・貝には、ビブリオ・バルニフィカスという菌が付着しており、新鮮なうちは問題ありませんが、少しでも古くなると食中毒のリスクも高くなります。

 チーズ (6) チーズ
・ ソフトチーズやセミソフトチーズに発生しやすいのが、リステリア菌です。 切り口はしっかりラップで包み、湿度の高い野菜室で保管するのがおススメです。

 鶏肉 (7) 鶏肉
・ カンピロバクター食中毒は鶏肉が原因とされることが多く、平成20年にはノロウィルスに次いで、患者数が2番目に多い食中毒となりました。
・ 賞味期限を守ることはもちろんのこと、十分な加熱を加える、包丁やまな板などは使用後しっかりと洗浄、消毒を行うことが大切です。

・ 賞味期限を守らないことで、食中毒を引き起こしてしまうリスクもあるのです。 紹介した食材には特に気をつけて、美味しく健康に正月を楽しみたいものです。


 
  冬は寒いから・・・まだ、大丈夫は、大間違い! 

  一家、お揃いで、食中毒で寝正月では・・・ト・ホホです。




          靴下 5足セット

    靴下を吊るして・・・サンタさんは、どこまで来ている ?


     バーコード2


        楽しいクリスマスを・・・!!




 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード