その結婚、ちょっとお待ち !

  
  今日は、師走28日。 八の日で正月飾りの販売コーナーも熱が入ってます。

  なにせ、縁起物・・・末広がりの日に買うと福が来るか ?




    正月


         もういくつねると お正月
        お正月には 凧(たこ)あげて
        こまをまわして 遊びましょう
        はやく来い来い お正月

        もういくつねると お正月
        お正月には まりついて
        おいばねついて 遊びましょう
        はやく来い来い お正月




 紙幣2  その結婚、ちょっとお待ち !・・・ 結婚・子育て資金の一括贈与、非課税に ( 自民党税制調査会 )

・ 自民党税制調査会は27日、結婚や子育ての資金として、親や祖父母から、子や孫がまとまったお金をもらっても、1人につき1千万円までは贈与税がかからないようにする方針を決めました。


               結婚資金の一括贈与


・ 来年度から実施に向けて、与党が30日にまとめる来年度税制改正大綱に盛り込まれます

・ 高齢世代のお金を若い世代に回し、少子化対策や消費の活性化につなげる狙いですが、反面、世代を超えて格差が固定化する可能性もあります


          結婚資金


・ お金などの贈与を受ける場合、年110万円までは現在も非課税で、親や祖父母から生活費などをもらっても税金はかかりません。 ただ、使い道が決まっていない大金を一度にもらうと贈与税がかかります。



  結婚一回で、1千万円。 う~ん、何回まで制限は・・・あるでしょう。

  えっ、贈与するお金は無い !   濡れ手に泡で、泡食う・・・です。



  しかし、まだ相手が・・・。  なに、渋っている ?  

  いや、まだいないんです・・・と。  あ・ぁぁ  



 「20代で付き合ったことがない」41.6%!・・・2014年の男性恋愛事情

・ 2014年も残りわずかとなりました。 今年の恋愛のキーワードといえば、妄想、壁ドン、年下男子など、さまざまな言葉が思い浮かびます。

・ 近頃の男性たちの恋愛事情は・・・、なんと20代男性で女性と付き合ったことがない人は41.6%にものぼるといいます。


            カップル



◆ 20代男性の付き合ったことがないひとは41.6%

・ リクルートマーケティングパートナーズによる、15歳から49歳までの男性を対象にした調査によれば、現在恋人がいるという男性は全体の19.9%。 異性と付き合ったことがないという男性は、33.4%でした。

・ とくに20代男性では、23.6%が恋人がおり、41.6%は今まで異性と付き合ったことがないという結果です。 ほぼ過半数に近い20代男性で恋人がいた経験がなかったのです

・ ちなみに、恋人がいないひとの恋人が欲しい割合は、64.0%。 とくに、20代では66.3%、30代では62.9%、40代では60.6%と、世代に関係がなく恋人は欲しいと思っているようです

◆ 出会いのきっかけは、職場・学校

・ 交際経験がある人の出会いのきっかけをみると、同じ会社や職場(20.9%)、同じ学校やクラス(18.7%)、友人の紹介(14.1%)が上位を占めています

・ どうやら、身近なところで恋人を見つけているようです。 ですがなかには、SNSで(6.2%)、SNS以外のインターネットで(5.1%)、街や旅先で(4.0%)という人たちもいます。


◆ 恋愛観と恋人がいない理由

・ 恋愛観については、自己主張はせず他者との調和を守って人生を送りたいという男性は、20代で33.3%、30代で26.5%、40代で23.7%でした。

・ また、コミュニティ(会社・サークル・仲良しグループなど)のなかでの恋愛は何となく気が引けるという男性は、20代で32.9%、30代で27.7%、40代で28.8%でした

・ さらに、好きな異性がいても振られるリスクを思うと告白したいとは思わないという男性は、20代で31.7%、30代で19.7%、40代で25.6%でした。

・ どうやら、若い世代ほど彼女が欲しいと思っていながらも、積極的に自分から恋愛できない男性が多いということでしょうか。


● 恋人がいない理由は、出会いがないからが最も高い(40.6%)結果に。

・ また、20代に限ってみれば、コミュニケーション力に問題があるから(26.7%)、どのように声をかけてよいのかわからないから(28.7%)、異性との出会いの場所がわからないから(24.7%)、どうしたら恋人になれるのかわからないから(23.2%)、恋愛交際の進め方がわからないから(21.4%)というのも、大きな割合を占めています。

・ 本当に、出会いなんてどこにでもあるものです。 恋愛の仕方なんて誰かに教わってできるものではないのですが・・・。 男性たちは、恋愛の知識のなさで不安になり、積極的になれないのかもしれません




  よろしく・・・あぁ~、バーチャル世代の面目躍如 ?    よろしく

  壁にドン・・・どころか、トウフに頭突き !  オカラ状態でございます。


  付き合いきれない2  付き合いきれないわ !!

  来る2015年は、女性が男性をリードする ?  

  そんな転換の年になるかもしれませんね。  きっと・・・ ?
 



 「エボラ出血熱」が1位…海外10大ニュース  ( 読売新聞 )

・ 2014年の「海外10大ニュース」が決まりました。

・ 1989年から、激動する国際情勢を国民の視線でとらえるため、海外10大ニュースを読者の投票で選んできました。

・ 今年も国内外からの応募集計の結果は・・・・。

          ◇

《1》 エボラ出血熱でWHOが緊急事態宣言

《2》 韓国で旅客船「セウォル号」が沈没

《3》 ノーベル平和賞にパキスタンのマララさんら

《4》 ウクライナでマレーシア航空機が撃墜され298人死亡

《5》 ロシアが「クリミア共和国」を国家承認、編入。 ウクライナ危機深刻化

《6》 勢力を拡大する「イスラム国」にアメリカ軍がイラクで空爆開始

《7》 アメリカ中間選挙でオバマ政権与党の民主党が大敗

《8》 北京行きマレーシア航空機が消息絶つ

《9》 香港で行政長官選挙の民主化求めるデモ

《10》 イギリス北部スコットランドが住民投票でイギリス連邦残留を決定



  2014年も世界各国、各地域で様々な出来事が・・・。

  グローバル社会の今・・・日本からだけの視点では、処理できない昨今です。





 mooパパ  さてさて、来年は・・・です。     



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード