恋は盲目なんて・・・?

 
 2月2   明日からは・・・2月・如月です。

・ 「如月」は中国での二月の異称をそのまま使ったもので、日本の「きさらぎ」という名称とは関係ありませす。 「きさらぎ」という名前の由来には諸説があります。。

· 旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」

· 草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」

· 前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「来更来(きさらぎ)」

· 陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」

・ 他に梅見月(むめみつき)、木目月(このめつき)等の別名もあります。
 




    フリージア2

      ● 2月の花  フリージア Freesia

・ フリージア (Freesia refracta) は、アヤメ科フリージア属の半耐寒性の球根植物の種のひとつ。 または、フリージア属の総称。 種としての和名はアサギスイセン(浅黄水仙)、コウセツラン(香雪蘭)。

・ 南アフリカで植物採集をしていたデンマークの植物学者エクロンが発見した植物を、親友のドイツ人の医師フレーゼに献名しています。

・ 原種は花色が黄色か白で、それ以外のものは品種改良によって作り出されています。 白はキンモクセイのような甘い強い芳香を放ち、紅・紫系は黄色ほど強くはありませんが甘酸っぱい果物の香りがします。


      ● フリージア全般の花言葉 

      「あどけなさ」 「純潔」 「親愛の情」


 ○ 花言葉は、色によって異なります。



 白いフリージア  白・・・あどけなさ 

 黄色いフリージア     黄・・・無邪気

 赤いフリージア  赤・・・純潔

 紫のフリージア  紫・・・あこがれ

 薄紫  淡紫・・・感受性





        出来る限り美しく見せなさい。

         恋は盲目なんて誰が言ったのかしら?


         Look your best – who said love is blind?

                    メイ・ウエスト (アメリカの女優 )






 冬は寒い ! こもって見たい! 昨年度の洋画年間ランキングTOP3は・・・!? 

・ 寒いこの時期、家でのんびりDVDでも見たい気分・・・?

・ そんな方のために、昨年度レンタルランキング (TSUTAYA) 洋画TOP3です。


 第3位:『ゼロ・グラビティ』

         ゼロ・グラビティ2


・ 第86回アカデミー賞にて、 監督賞、撮影賞、編集賞、音響編集賞、録音賞、作曲賞、視覚効果賞、最多7部門にノミネートされ、監督のアルフォンソ・キュアロンがオスカー像を手にした姿もまだ記憶に新しいSFヒューマンドラマ。

・ 地表から60 万メートル上空で、誰もが予測しなかった突発事故が発生。 スペース・シャトルは大破し、船外でミッション遂行中のライアン博士(サンドラ・ブロック)と、 ベテラン宇宙飛行士マット(ジョージ・クルーニー)は、宇宙の無重力空間=ゼロ・グラビティに突如放り出されてしまう。  漆黒の闇で果たして2人は地球に無事生還することができるのか !?

・ 「壮大なスケールとCGに圧倒されて緊迫感に包まれたストーリー展開に釘付けでした」という声がある一方、「家のテレビでは無重力感は伝わって来なかった」というちょっぴり残念なコメントも。

・ そもそも映画館では、真っ暗闇の宇宙が巨大スクリーンに3Dで映されていた本作、なるべく自宅では部屋中を真っ暗闇にして静かな環境で鑑賞したい・・・。 


 第2位:『ローン・レンジャー』

・ 『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのジョニー・デップとゴア・ヴァービンスキー監督ら主要スタッフが再びタッグを組んだアクション・アドベンチャー。

・ テレビドラマや映画で何度も映像化された人気西部劇を基に、悪霊ハンターと正義のヒーローのコンビが巨悪に立ち向かうエンターテイメント大作。 ・・・ジョニーとコンビを組むローン・レンジャー役には、『J・エドガー』のアーミー・ハマーが好演。

・ ハリウッド映画らしく、キャラクターも個性的でユーモアたっぷり、派手なアクションや随所にあふれる見せ場など、男女共に楽しめる仕上がりに。 子供の頃テレビで放映されていた「ローン・レンジャー」を知っているという方は、懐かしんだり比較できる楽しみも。 ディズニーにしてはちょっぴり残酷なシーンもあって時間も長めという意見もあるが、クライマックスの列車シーンはテーマ曲「ウィリアムテル序曲」が流れエキサイティングな展開に胸が踊る方も多いはず。


第1位:『アナと雪の女王』

         アナと雪の女王2

・ もはや説明する必要もないほど、世界中で記録的大ヒットディズニーミュージカル。 ディズニー史上最大の興行収入はなんと12億ドル(日本円で約1,219億円!)、日本国内でも250億円を突破しています。となればDVDも言わずもがなです。

・ 昨年7月16日に発売したBlu-ray+DVDセット「アナと雪の女王 MovieNEX」(4,000円)の売上が、発売3週目となる8月3日までの時点で250万枚を突破したと発表。 レンタル回数も同日210万回、オンデマンド配信も24万視聴を突破している。 が、念のため知らない方のために内容をご紹介しよう。

・ 本作はアンデルセンの童話「雪の女王」をヒントに、触れた途端にそのものを凍結させてしまう秘密の力を持つ姉エルサが、真夏の王国を冬の世界に変えてしまったことから、姉と王国を救うべく妹アナが雪山の奥深くへと旅に出る・・・という物語。 

・ 大ヒットテーマ曲「Let it go」(通称:レリゴー)を映画館ではさすがに歌いづらかったという方はDVDならご自宅のテレビの前で大熱唱できるという特典が。 また本作の魅力のひとつ、美しく描かれた氷の世界は今の時期にはピッタリかもしれません。



  まだまだ何かと話題に上ることの多い注目作ばかりです。

  冬の寒い時期には、おこもりライフのお供にご覧になってみてはいかがでしょうか?



 『風立ちぬ』 テレビ初放送・・・2・20、金曜ロードSHOWで

・ 宮崎駿監督の長編アニメーション引退作にして2013年公開の映画で最大のヒットを記録した『風立ちぬ』が2月20日、日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』でテレビ初放送されることに・・・


   風立ちぬ2


・ これを記念して同枠では前週となる2月13日に『崖の上のポニョ』(2008)と2週連続でジブリ特別企画。 また、ともにノーカット放送となります。

・ 1200万人を動員した『ポニョ』以来、宮崎監督にとって5年ぶりとなった『風立ちぬ』は、ひとりの青年技師・堀越二郎の半生を描く。 二郎の声に『ヱヴァンゲリヲン』シリーズの監督で知られる庵野秀明氏、ヒロイン・菜穂子の声に女優・瀧本美織を抜てきしたことも話題となりました。

・ 今回は、スマートフォン、タブレット、PC用のデジタル企画として特設サイトがオープン。 放送中には、視聴者が気持ちを共有できる『こころボタン』や『お得情報メモ』、『名言&感動セリフ集』のほか、『風立ちぬ』放送1週間前には日替わりで、限定画像や特別情報を届ける『スペシャルカウントダウン』も実施され、番組を盛り上げるとか・・・乞う、期待を。




 又もや・・・風立ちぬで、北海道地方は大荒れの予報です。

 1月から、毎週末はふぶき模様で・・・風よ収まってください・・・。




         愛とかゆみと咳だけは、

       どんなことをしたって、

        隠し通すことのできないものである。
 

          Love, the itch, and a cough cannot be hid.

                トーマス・フラー(英国の聖職者、歴史家 )


 ムーミン ミニチュア2  風よ、風邪よ・・・! 







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード