素敵なあなたの笑顔に・・・

  
  急激な気温の変化・・・寒い !

  いやはや、寒気襲来です。

  道路はツルツル、こけそうになって柱に激突 ?

  美顔 ? が腫れて・・・・痛い、一日になってしまいました。 と・ほほ  




 雪像も・・・暖気で泣きました。

・ 「さっぽろ雪まつり」( 11日まで ) の実行委員会は、週末の暖気の影響で展示中の雪像に倒壊の可能性が生じたため、メーン会場の大通公園の小雪像7基を8日に取り壊しました。 大雪像も一部解けたものの、9日以降は北海道に強い寒気が入り込むため、11日までのまつり開催に支障はないとか・・・


   気温高く雪像2    


・ 実行委によると、取り壊したのは、大通会場の市民雪像4基(高さ約3メートル)と、国際雪像コンクールの優勝作品など3基。 


          さっぽろ雪まつり2015


・ 札幌管区気象台によると、週末の札幌の最高気温は、7日に3・6度、8日に3・7度と平年よりも4・1度高かった。 8日にはみぞれも降り、氷雪像を解かしました

・ 見物客は「10年ほど見ているが、こんなに解けたのは初めて。 造った人が気の毒」と崩れた雪像を見つめます。

・ 氷像が設置されているすすきの会場でも、主催者が倒壊の可能性がある12基を取り壊しました。

・ 氷像の修復作業をしていた男性は「ここまでの天気は想定外。 遠くから来る人に楽しんでもらうため、維持をしっかりしたい」と話しています。



  想定外の暖気で、雪像もシャープさも消えかかり、疲労蓄積です。 

  
 4.4歳も老け顔に!・・・ 寝ててもクマができるのはアレのやりすぎが原因

・ 目元のクマが目立つと、疲れて見えるだけでなく老けて見えることも・・・。 これではせっかくのアイメイクも台無しです。 一般的にクマは、睡眠不足が原因だと思われがちですが、それ以外にも毎日必ずやっている“あの行動”が、目元のクマをより深刻化させてしまうようです。


     目にクマ2


・ そこで今回は、「20代・30代の女性500人に聞く、美容に関する意識調査」( 資生堂のクレ・ド・ポー ボーテ ) から分かった目元のクマの意外な原因と解消法とは・・・。



● クマがあるだけで4.4歳も老けて見える!

・ 「見た目の印象に最も影響する顔のパーツ」との質問では、86.8%の女性が「目・目もと」と回答。 目元の印象が見た目を大きく左右すると感じている女性が多いようです。


      g1.jpg


・ また、同じ写真で目もとにクマがないものとあるものを見比べてもらったところ、クマがない方の見た目年齢の平均は「26.9歳」なのに対し、クマがある方は「31.3歳」という結果です。 クマがあるだけで4.4歳も老けて見られてしまうのです。


       目にくま


● パソコンにスマホ……現代女性を悩ませる“環境グマ”とは

・ では、クマができてしまう原因にはどのようなものがあるのでしょうか。 睡眠不足や疲れによる“血行不良”も原因としてあげられますが、注目したいのがPCやスマホが原因となる“環境グマ”です。

・ 日常的にパソコンを使う女性485人に「パソコンを見て目の疲れを感じるか」と質問したところ、91.1%が「疲れを感じる」と回答。 これをクマの悩み度合い別に見てみると、とても悩んでいる女性が「疲れを感じる」と回答した割合は96.6%ともっとも高く、全く悩んでいない女性は87.4%と、10%近く差が開きました。


       g2.jpg


・ また、スマホユーザー445人に同じ質問をしたところ、84.0%が「疲れを感じる」と回答。 中でもクマにとても悩んでいる女性が、「疲れを感じる」と回答した割合は90.7%とさらに高くなっています。 しかも、目もとのクマにとても悩んでいる女性の一日のスマホ使用時間は、平均より30分以上も長いことも分かりました。


       g3.jpg


・ これらのことから、パソコンやスマホによる目の疲れがクマの原因となっていることが予想できます。

        目が疲れる

● 目の疲れを軽減させるコツとは

・ パソコンやスマホのディスプレイからは、網膜まで届く強い光“ブルーライト”が発せられています。 長時間見続けることで眼精疲労を引き起こし、その結果血流が滞りクマになってしまうのです。

・ 仕事で長時間パソコンを使用する人は、ディスプレイの明るさを下げ、一時間に一度はディスプレイから目を離して目を休めるよう意識したり、ブルーライトカットの眼鏡を使用したりするのもおすすめです。

・ また、スマホも同様に、“なんとなく見る”という時間を減らし、ディスプレイの明るさを調整したり、ブルーライトの調整を行ってくれるアプリを使用したりしてみてはいかがでしょうか。

・ 目元は人の印象を大きく左右するパーツです。 好印象を目指すなら、アイメイクだけでなく目の疲れを軽減する習慣も意識していたいところです。



  眼精疲労 ?  老化現象 ?  ・・・ 何事にも、過度の負担はよくないのです。


  男のシワは「人生の年輪」、女のシワは「人生の疲れ」・・・?


 「笑うとシワが増える」はホント? シワに関する都市伝説の真相は

・ いつまでもキレイでいたい女性にとって最大の恐怖が、“エイジング”です。 特に、「肌がシワシワになることは避けよう!」と思ってスキンケアを日夜頑張っている人も多いのでは・・・。

・ そんな女性たちを惑わすのが、美容にまつわるさまざまな都市伝説です。 そんな都市伝説の中には、真偽がわからないのに「コレがいい」と聞いてすぐに飛びつくのが危険なものもあります


 笑うとシワが増える !?

・ 女性にジレンマを感じさせるのが、“笑顔とシワ”の関係。 確かに30~40代にもなると、笑顔になったとき目じりや口元にシワが・・・なんてこともあります。


       しわ


・ そんなとき「いつも笑ってばかりだと、シワがそのままくっきり刻まれてしまうのでは」と女性を不安にし、シワを作らないように表情を暗くさせているかもしれません。 しかし無表情でいては、毎日が楽しくない、暗くなりそうです。 では、笑顔とシワは深い関係があるのでしょうか ?

・ 皮膚科医によると、「シワは笑顔のせいではなく、加齢するにつれて皮膚のハリがなくなるせい」だそうです。 おまけに、年齢が上がると顔の脂肪が減り筋肉が弱くなるなど、肌の内部構造が変化してくることもシワの原因となると言います。

・ 「笑顔になれるのは素晴らしいこと。 それよりも紫外線から肌を守ったり、水分を十分摂取したり、スキンケアで肌の潤いを保ったりすることが大事です」とアドバイスしています。


● 顔の毛を剃るとシワが防げる !?

・ 最近、アメリカの一部セレブの間で、「シワが防げる」と噂なのが顔のシェービング。 その根拠が、“年齢が上がるにつれて女性より男性の肌のほうがツヤツヤしていて、シワが少ないから”らしい。


           顔の毛を剃る2


・ 「へえ、そうなの!?」と男性用シェービングクリームを顔中に塗りたくるのはちょっと待った! まずは医師の意見を聞いてみましょう。

・ 皮膚科医によると、「年齢が上がるにつれて、女性のほうがシワが多くなるのは、ホルモンの影響が大きい」とのこと。 なんでも、「女性は閉経後、ホルモン分泌の変化で顔への血液循環が悪化し、シワができやすくなる」のだそうです。 加えて、男性の皮膚は女性より厚いことも、シワができにくい要因だと言います。

・ すなわち、シェービングしているから男性のシワが少ないというわけではないそうです。 しかし、別の医師は「シェービングすることで、皮膚表面の不要な角質が取り除かれ、シワを予防する効果がアップすることもありえます」と話しています。 

・ はっきりYESとは言いがたい微妙な意見ですが、ケガをしないように注意を払いつつ、時々シェービングをすることは肌にとって悪いことではない・・・かもしれません


・ 笑顔でいることは人生でとても大事なこと。  明るい表情を絶やさず、スキンケアに気をつかってたまにシェービング・・・というのが正解なのかもしれません。




             パパ8


          人柄は顔に出るし、
          幸せは目尻のシワにできる。

          理性は声に宿り、嘘は目に映る。

          自信は姿勢を正すし、
          歩く様はその人の生き方を暗示し、
          表情は今までの思い出を表現する。

          個性は着るものや髪型を変え、
          職は手に表れ、口は心の緊張を示す。

          結局、人間見た目に出てしまうもの。

          幸せを呼ぶ人は常にさわやかな笑顔をしているようにしましょう。



  うん ! うん !  そのとおり・・・でございます。 ハイ


 やっぱり笑顔が素敵な女性はモテる! 笑顔トレーニングで魅力UP

● アラサー女性は笑わない?!

・ 10代の女性は良く笑うけれど、アラサーの女性はあまり笑わないというようなことをよく耳にします。 かといって、本当にアラサー女性が笑わなくなったわけではなく、単に表情が豊かではなくなっているのが原因のよう。 笑っても顔の筋肉があまり動いていなくて、笑顔が伝わっていないだけのようです。


    笑顔2


・ 本気で面白いときなどは誰でも「アハハ」というような大きな笑顔になると思いますが、重要なのは相手と目が合ったときや、何かしてもらったときにお礼を言うときの微笑み。 これが自分では微笑んでいるつもりでも、男性から見ると無表情に見えていることが多いようです。

● 笑顔はトレーニングで鍛えましょう!

・ 笑顔は、なかなか客観的に見ることは難しい・・・。 自分がちゃんと笑えているかを確認するには、誰かに写真を撮ってもらうのも手です。 自分ではかなり微笑んでいるつもりでも、撮ってもらった写真を見ると笑顔がないことに驚くかもせれません。

・ そんなときは、笑顔のトレーニングを行ってみてください。 まずは口を大きく開けて顔の筋肉を柔らかくします。 思いっきり「あ」の口を開けたら、そのまま「い」の口を作ります。これを1~2回繰り返すと、顔のこわばりが大分ほぐれ、その後はかなり自然な笑顔を作ることができるようになっています。

・ また、モデルがよく笑顔の練習をするために割り箸を口に挟み、その口のカタチをキープするというのを聞きますが、これも笑顔作りの筋トレとして効果的。

・ 割り箸を口に挟んだ状態で1分ほどキープすると、顔の筋肉がとても疲れるはずです。 割り箸を挟んだ状態の笑顔がいつでもできるように、気付いたときに実践するようにしましょう。

・ 日常生活ではトイレで鏡を見るときに、頬の筋肉を思いっきり上にあげて笑顔を作り10秒キープ。 これを実践した後に口角を少しあげて微笑むと、とても柔らかで男性にもバッチリと伝わる魅力的な笑顔になっているはずです。

・ 笑顔は女性の魅力を倍増させる魔法です。 笑顔に自信が持てるようになれば、周囲の男性からの評判は確実にアップすること間違いナシです!






           moomin2.jpg

        素敵なあなたの笑顔に・・・カ・ン・パ・イ ! 


                  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード