あ・らららら・・・・・!

 
 春の気配を感じる一日、しばらくはこの好天が続きそうです。

  
 19日から中国の正月春節休暇が始まります。 

 この期間、中国から海外への旅行519万人・・・その一割近くが訪日です。

 爆買の言葉どうりのショッピングが主目的で、日本各地では期待大です。

 サッポロの街も、本当に、至る所に大勢です・・・! 



        中国人の消費額

 
 春節(しゅんせつ) とは旧暦の正月です。 

・ 中華圏で最も重要とされる祝祭日で、新暦の正月に比べ盛大に祝賀され、中国や台湾のみならずシンガポールなどの中華圏国家では数日間の祝日が設定されています。

・ 来年、2016年の春節は、2月8日から・・・さっぽろ雪まつり期間中です




 地中海海底で発見・・・1000年前の金貨約2000枚、  イスラエル

・ イスラエルの地中海沿岸沖で、これまでに発見された中で最大規模となる大量の金貨が、スキューバダイバーのグループによって発見されました。 イスラエル考古学庁の発表によると金貨は1000年以上前の時代のもので、見つかった枚数は約2000枚に上るとか・・・。 


        1000年前の金貨約2000枚3


・ 同庁は声明で「カイサリアにある古代港湾遺跡内の海底で、イスラエル国内で発見された最大規模の金貨が、この数週間で見つかった」と述べました。


            ローマ時代の港の跡


 カイサリアは、古代ローマ時代の港湾都市。 地元ダイビングクラブのメンバーらによる今回の金貨の発見は、まさに偶然の出来事でした。 考古学庁によると、総重量9キロのこの金貨の価値は「値段が付けられないほど貴重」だといいます。

・ 現場には考古学庁の専門家らが招集され、909年~1171年に中東と北アフリカ地域の大半を支配していたファーティマ朝の「さまざまな額面の金貨約2000枚」がさらに見つかったのです。

・ 同庁は、この発見場所について「集めた税金を積んでエジプトの中央政府に向かう途中だった当時の財務省の公務船の残がいが沈んでいる可能性が高い」と指摘。 さらには「この大量の金貨は、カイサリアに駐留し同市を警護していたファーティマ朝の軍隊駐屯地での給料を支払うためのものだった可能性もある」とか。

・ 一方で、「カイサリアなどの地中海沿岸都市と交易を行っていて、そこに沈没した大型商船に積まれていた金貨だとする説もある」とも説明しています。

 また、今回の発見は「非常に貴重なため、値段は付けられない」としながら、発見された金貨は国庫に帰属すると付け加えました。 そして、発見者への謝礼などはないことも・・・。




 4歳のビーグル「ミス・P」に最高賞・・・伝統のアメリカ・ドッグショー

・ 100年以上の歴史を持つアメリカのドッグショー「ウエストミンスター・ケネル・クラブ・ドッグショー」が行われ、今年は「ミス・P」という名前のビーグルが、最高賞「ベスト・イン・ショー」を獲得しました。


           ミス・P2


・ 「ミス・P」は4歳の雌で、体長15インチ(約38センチ)。 恐らく今回のドッグショーは彼女にとって最後のショーになるとかです。

・ 139回となる今年のショーはニューヨークのマディソンスクエアガーデンとピア92/94で16日から開催され、192の異なる犬種が参加。 海外15カ国と、ノースダコタとアイダホ以外のアメリカ全州から2700匹以上の犬が集まりました。





 ドイツで物議の展覧会スタート・・・人体標本が200体超

・ 「プラスティネーション」と呼ばれる遺体保存技術を利用して作製した200体以上の人体標本を展示する「ボディ・ワールズ」がドイツの首都ベルリンの博物館で18日から始まりました。


         人体標本2


・ 「プラスティネーション」は、死体から体液と脂肪を取り除いて保存する技術で、ドイツの解剖学者グンター・フォン・ハーゲンスが開発しました。 

・ この標本の展示をめぐっては様々な議論がありますが、ドイツの裁判所は昨年、展覧会は死体の展示を禁止する埋葬法には抵触しないとの判断を下しています。





              あ・らららら・・・・・!


          3o2.jpg

               見たくない???!!!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード