ここは、海 ?  宇宙 ?

  
  大荒れが予想される明日の天気です。

  なんと、今年の冬は荒れることが多いです・・・ねぇ。

  と、云いつつ2月もラストスパート・・・春、遠い北の大地です。





       札幌市の中心部


        果てしない大空と広い大地のその中で
       いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよう

       歩き出そう 明日の日に
       ふり返るには まだ若い
       ふきすさぶ 北風に
       とばされぬよう とばぬよう

       こごえた両手に 息をふきかけて
       しばれた体を あたためて

       生きる事が つらいとか
       苦しいだとか いう前に
       野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ

       こごえた両手に 息をふきかけて
       しばれた体を あたためて

       生きる事が つらいとか
       苦しいだとか いう前に
       野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ

       こごえた両手に 息をふきかけて
       しばれた体を あたためて

       果てしない大空と広い大地のその中で
       いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよう
       自分の腕でつかむよう・・・



  

 「パルメザン」名乗れない?・・・EU、産地名の禁止要求へ


       スパa


・ 日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)交渉で、EUは域内にあるワインやチーズなどの有名産地名を使った商品名約200件について、勝手に使えないようにすることを求める方向です。 合意内容によっては、日本で定着した商品名が変更を迫られる可能性があります。

・ 特定の産地名を商品名などに使う権利は「地理的表示」(GI)とよばれる知的財産のひとつ。 EUは域内にブランド価値が高い産地名を使った食品や酒が多く、いまのところ、日本に対して205件の商品名の使用制限を求める方向で加盟国と調整しているとか・・・


            EU、産地名の禁止


・ リストには、フランスのワイン産地に由来した「シャンパン」や「ボルドー」、イタリアのチーズ産地に由来した「ゴルゴンゾーラ」や「パルミジャーノ・レッジャーノ」、イギリス・スコットランドの「スコッチ・ウイスキー」などが挙がっています

・ EUは、これらの商品名について、日本国内で勝手に使うことを全面的に禁じるよう求めるとみられます。 制限の対象は、特定の商品だけでなく、レストランのメニューや団体名にもおよびます。 

・ また、保護を求める名称がすでに日本国内で商標登録されている場合でも、EUが認める産地や品質などの基準を満たしていなければ、使えなくするよう要求する考えです。



  スコッチもダメ・・・よく、EUよ !  

  駄洒落も通用しない交渉のようで・・・あぁぁ ! 


 世界最深部へ・・・「しんかい12000」構想

・ 世界で最も深い海底に到達できる次世代の有人潜水調査船「しんかい12000」について、独立行政法人・海洋研究開発機構の構想案です。 操縦席の周りを球形の強化ガラス製にするなど最新技術を盛り込み、資源探査や深海生物の調査に活用するねらいで、2020年代後半の完成を目指しています


      「しんかい12000」


・ 「しんかい12000」は、海底で世界最深のマリアナ海溝チャレンジャー海淵(水深1万911メートル)を超える、水深1万2千メートルの水圧にも耐えられる構造にします。 水深6500メートルまで潜ることができる現行の「しんかい6500」は、人が乗り込む部分がチタン合金製で、小さなのぞき窓しかありませんでしたが、「12000」は直径約2メートル、厚さ約5~10センチの強化ガラス製にして、視認性を大幅に向上させます。


       歴代「しんかい」a


・ また、船外のロボットアームの先端にセンサーを付け、操縦者がグローブ越しにつかんだ感触が伝わるようにします。 休憩用の空間やトイレも備え、計6人が最長2日間、潜航できるとか・・・。 一方、ガラスは表面のわずかな傷をきっかけに壊れる危険性もあり、強度の確保などが開発のカギになります。



  スリルとサスペンスの冒険でございます。

  あっ、巨大タコ ? イカ ?  未知の海です・・・。




 人工衛星と交信できるアルバイトを募集!・・・JAXA

・ JAXA(宇宙航空研究開発機構)はアルバイト情報サイト「タウンワーク」にて、人工衛星に関する研究のサポートを行うアルバイトスタッフを募集しています。


    求人JAXAa


・ 仕事内容は、人工衛星の管制技術に関する研究に体験モニターとして参加するというもので、JAXA職員による講義を受け、その後は実際に「小型衛星『SDS-4』」と交信。 最終的に、それらをレポートにまとめて提出します。 なお、特別な知識は必要ないとしています。

・ 勤務期間は、3月30日、31日、4月1日、2日、3日のいずれか1日で、時間は10時~17時。 採用予定人数は、各日2~3名ずつで計10名。 待遇は日給3万円、軽食支給のほか、交通費は事前に経路を確認するため全国どこからでも規定に沿って支給されます。 また、実施日の集合に際し、前泊が必要な場合は宿泊施設も用意されます。

・ 求人情報の掲載期間は、3月9日7時まで。 応募フォームにて応募し、1次選考後、メールにて2次選考を実施。 勤務日の希望は、2次選考時となるとか・・・。



  まぁ~、束の間の宇宙関連体験でも・・・ひょっとしたら ?



    狭い日本国土にこだわらず、宇宙、深海へ・・・夢だけでもね。


          宇宙へa

           ここは、海 ? 宇宙 ? 


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード